ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キャリア 看護師」に関するQ&A: 34歳独身看護師です。 キャリアアップを目指して病院を移ろうと考えております。

A 回答 (9件)

今年30歳になる、二児の母です。


私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく教えてくださって嬉しいです。すごい努力をなさっているんですね。尊敬します。

う~ん、なんだか心の中を見透かされたみたいですね・・・。ここ数ヶ月ほど迷っていて思い切って質問したのですが、それはまだ私の中に覚悟ができていない証拠ですよね。本当にその通りです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:56

私は高校卒業後に現役で看護学校に入学して、今2年目です。


私の学校にも、大学卒業後に入学した人、一度社会に出て働いていた人、30代のママさん、などいろんな人がいますよ。
18~19才の子達とうまくやっていけるかどうか心配なさっているようなので、その点で回答します。
はっきり言うと、年齢なんて関係ありません。私のクラスはみんな仲良しですよ。カラオケに行ったり、バイト先に遊びに行ったり、実習終了後や学期末などはみんなで打ち上げをしたり、とにかく仲がいいです。
入学当初はお互い距離を置くというか、遠慮するようなところはありましたが、つらいテストや実習を一緒に乗り越えていく内に打ち解けていったという感じです。
また現役組から見れば、人生の先輩といった存在です。恋愛相談なんかしょっちゅうですよ(笑)

みんな一緒にステキなナースを目指してがんばってます!

この回答への補足

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。ここで質問を締め切ります。今回ほど「みなさんにポイントを付けられたらいいのに・・・」と思ったことはありませんでした。ポイント付かなかった方、ごめんなさい。それぞれの回答が私を叱咤激励してくださるものでとても嬉しかったです。みなさんありがとうございました。

補足日時:2004/06/07 22:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても雰囲気の良いクラスで学んでいらっしゃるんですね。目指しているものが同じだと年齢なんて関係ないんだな、とおもえてきました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:26

年齢的には全く問題無いと思います。

皆さん仰っておられる様に、看護専門学校には様々な年代の学生さんがおられますから。

必要なのは、やる気だけですよ。
医療の世界は日進月歩。例え看護師という国家資格免許を取ったからと言って、それで勉強が終わる訳ではありません。
免許を取った時点で、「もう良いや」となぁなぁになってしまう人もいるのが現実ですが、そうなってしまっては、先端医療には付いていけませんし、本当に数年の間で変わるものも多いです(例:褥創の対処、人工呼吸の回数など)。それにきちんと対応していってこそ、専門家と言えると思います。

ちなみに専門学校でも勉強は十分キツイです(苦笑)。実習が入ると泣きたくなります。それでもきちんと勉強しておかないと後で後悔するのは自分ですので、きっちりと3年間(大学なら4年ですね)、勉強に専念する事をお薦めします。や、マジに大変ですからね。何より身体が資本です。

「手に職を付けたいから」と看護師を目指す人も最近多いですけど、それだけでは、現場に立った時に、「こんなはずじゃ無かったのに・・・」と思う事も多い様です。もっと楽だと思っていたとか、もう勉強しなくても良いと思っていたとかいう発言を聞いた事があります。
看護師という免許さえ取ってしまった後は、なぁなぁになって、全く勉強しない・・・という人もいました。
現実は確かに甘くありません。精神的にも肉体的にも大変です。色々としがらみもあるのが現状です。
でも、その分、やりがいはありますけどね。
一生の仕事としては申し分無いものではありますし、例え結婚などして一旦離職していても、自分のやる気さえあれば復職は十分に可能です。
ようはやる気の問題。本当にやる気があるなら、勉強はどうにかなるものです・・・何故か(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
看護学校受験だけでとまどっているどころではないようですね。本気で自分を捧げる気がないとつとまらないのだと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:23

今年27歳になる、正看1年生です。


看護学校に入学しようと決めたのは、去年の今頃でした。当時は社会人でした。仕事はやりがいがあり上司もとても良い人物でしたが、新しいことを始めるには年齢的に今しかないと決心。
勉強は独学でした。
まずは、志望校を決める!そして、志望校の過去の入試問題を取り寄せ傾向を知る。
それから、本屋で参考書及び問題集を幾つか購入し、その中から一つに絞って勉強しました。最後まで使わない参考書があっても、それくらいの出費は安いものだと感じました。私は、1校のみの受験で、試験は、国語、数学、英語、生物、そして面接でした。
受験勉強の頃の記憶など既に無く、特に生物は、高校時代は物理化学を勉強していたので、全くのゼロからの勉強でした。最初は、効率が悪くなかなか進みませんが、次第に傾向がつかめてきました。
科目の内容が変わっているのも、若い子達と勉強するのも、今更どうしようもないので深く考えませんでした。結局、どうにか合格し、今年の3月まで仕事をしました。
入学した学校は、社会人入試は無かったので、9割以上が二十歳未満です。けれども、今年新しく来られた先生いわく、前の学校は社会人の方が多かった、そうです。
学校生活は、若者たちの行儀の悪さが目に付く事もありますが、けっこう仲良く過ごしてます。授業は朝から晩までびっちりです。大学とは時間の余裕が全く違います。ほとんどが必修科目なので、休む場合は事前に欠席届等を提出しなければいけません。大学の先生(解剖学、生理学、微生物学、生化学 等)や、看護師の資格を持った講師(実技 等)が教壇に立ちます。
私は30歳までは、自分のやりたい事をやる!と決めているので、順調に行けば29歳で国家資格が手に入り、3~5年間は働き続ける(つまり、仮に結婚したとしても子どもはつくらない)予定です。
職については、私の地域では看護師が不足している、県職員採用は35歳まで、ということであまり気にしていません。
それから、看護師という職業は、人の生死に関わっている割りに安い給料だと思っています。初任給はほかの職業から見ると高いように思えますが、長い目で見ると決して高いとは言えません。夜勤等の不規則な生活で体調管理も大変です。

こんな内容でも参考になれば嬉しいです。
とにかく、新しい事に挑戦するのは今ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同年代の方が頑張っているのを聞くととても励みになります。
いろいろと知らなかったことも教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 20:40

初めまして♪


既に多くの方々より素晴らしいアドバイスが寄せられていますが、私も少し書かせて下さいね。

私は4年制大学(経済学部)卒業後、1度は普通の会社に勤めましたが、その後看護学校(正看:専門学校)に入学。今に至ります。只今33歳、2児の母。

確かに今でこそ医療界の人気は相当なもので、raionsan様に限らず、多くの方(一度は大学や社会に出た経験を持つ人達)が再び医療の世界に入られる事も多いと聞きます。それほど社会が変わってきたという事でしょう。一昔前のような学歴重視から、今は個々の能力・キャリア・資格の時代です。と同時に、医療界も様々な変貌を遂げています。

私自身の経験上、raionsan様が本当に看護の道に興味・関心・動機をお持ちなら、年齢的な壁など何の障害にもならないでしょう。
ただ、看護の道に限らず、医療界は日々進歩しています。また医療体系も日々複雑化し、看護師の位置づけや役割も変わってきています。
そういった意味でも看護師という仕事は大変やり甲斐があります。が、同時に日々勉強が必要です。

学生時代については。
私自身は同期の人達とは5年の年齢差がありましたが、元来の私の性格的な理由からか、学生時代の友人達とは今も良き友達でいますし、本当に充実した学生生活を送っていました。
年下の人達でも私以上に多くの経験を積んでいる人もいますし、いつもそんな彼らから学ばされていました。
「年齢」では人は判断出来ません。「経験」こそがその人の人間性を築き上げ、人としての幅を生み出すものだと思っています。
まぁ強いて言うならば、年齢の壁は、いざ看護師として臨床の場に出てからも付いてまわる事ではあります。raionsan様が看護師となられた頃、恐らく同年齢のナース達は中堅クラスでしょう。が、いざ看護の世界に於いて「年齢」など関係ありません。「キャリア」が重視されますから。常に学ぶ姿勢を持ち、感謝の気持ちを忘れずに・・・それは別に看護の道だけに言える事ではありませんが。

看護師という仕事は、老若男女問わず、ましてや様々な人生経験を積んで来た人達と接する仕事です。そんな患者様との関わりの中で、何の挫折・葛藤もなく看護師になった人に比べ、やはり多少なりとも挫折・葛藤を知っている看護師は、それ相当の関わりが出来るのでは・・・と思っています。
そして看護師という仕事。人の生死にダイレクトに携わる職業ゆえ、やはり相当の精神的ストレスもあります。
が、それ以上に学びも多く、自身の人間的成長にも大いに役立つ素晴らしい職業です。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢よりも、私の心構えの方に問題ありなのでは、という気がしてきました。もっと看護師の仕事を知らなければなりませんね。久しぶりに母校の高校の進路指導室に行ってみようかな、と思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 22:22

受験のことが心配なら、東京アカデミーに行く手も



あります。ここは医療の受験対策学校なので。

あと、公務員受験とかの対策もやっています。

しかし、お金は高かったです。

私も20超えてから医療の専門学校に入学しました。

若い子たちの中で楽しかったです。バカもできます。

看護婦の友達は昔、もう辞めたい、誰か私を車で引いてくれんかなーっていってました。

いまは連絡とってないのでわかりませんけど。

年齢は大丈夫だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強のことは予備校などに行ったほうがいいんでしょうね。お金はかかってしまうけど・・・。
お友達の言葉はグサッときました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 20:49

看護学校は年齢層も幅広いですよ。

私が通っていた看護学校は上は40代の子育て一段落した主婦、バツイチの人、raionsanのように手に職つけたいと思って、OLから転職した人、高校卒業したばかりの人と、いろいろな過去、現状を持った人が集まっています。 看護学校もお金が無ければ働きながらいける准看護学校と、正看護学校とあります。 受験も学科(数学や理科の理数系)がありますが、看護学校はやはり面接が重視だと思います。人間性を見られますね・・・  就職率100%です。病人がこの世からいなくなることはありませんからね・・・  厳しいことを言うと、一言に大変です。実習中はほとんど毎日徹夜だし、指導者にはしごかれるし・・・国家試験も難しいです。普通に勉強しても落ちるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験には面接もあるのですね。
看護学校在学中・就職後も大変なこと続きのようですね。厳しいことも教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 02:23

ナース9年目です。


20代前半ならぜんぜんOKですよ!!
確かに受験勉強は少し大変かもしれませんが、受験科目が3教科の看護学校もありますよ。それから、看護学校にもいろいろあって、働きながらという3年生の看護学校もあります。
でも、もし経済的に許されるなら、全日制の3年間で正看護婦になれる専門学校か短大への受験をお薦めします。
看護学校も臨床実習(病院に出て直接患者さんに接する)もあったりして、結構大変だったりするので、勉強に専念して、3年間で卒業した方が効率的と思います。
私は高校卒業後すぐに看護学校に入ったのですが、同級生には30代の主婦の人、大学卒の人など色々いましたよ。今は看護学生の指導もしてますが、やはりみんな18・9というわけではないですよ。
そして、看護師の就職難なんて、はっきり言って考えられませんね。30才すぎだろうが、絶対就職できると思います。ちなみに私の働いてる病院は、公立の病院ですが、年齢制限は35歳以下です。
ただ、夜勤はあるし、責任もあるし、人の死とか、できたら見ずして済んだ方が幸せかもと思うこともたくさんあったりします。キツイとか、汚いとか、いろいろ言われますが、楽しいこともたくさんありますよ。やっぱり私は看護師になって良かったと思います。
お給料結構もらえるし、自立できるし・・・!
是非、前向きに考えてください!!
応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな年代の方々が勉強されているんですね。年齢はそれほど気にしなくていいとわかり安心しました。
仕事は、やっぱりきつい印象が強いんですが、実際に現場で働いている方から「楽しいこともある」と仰っていただけるととても心強いです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 02:11

年齢は、関係ありません。


これからの社会は人生80歳ですから。
 そんな事を考えたら、まだまだやれます。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、長い人生の中のほんの少ししか生きていないと考えれば、まだまだやれることはあるんじゃないかな、と思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳、大卒職歴なしからの看護師

24歳、大卒職歴なしの女です
4年間大学に進んだものの、どうしても看護師があきらめきれず看護学校に行きたいと考えています。

調べてみると、学校に行く年数や給料を考えた時に正看護師になったほうが良いという意見が多いのですが
学校卒業時には27、8歳(しかも社会人経験なし)であること、またお金がないことがネックです。


候補としては、
(1)病院で働きながら準看護師→看護師を目指す(4、5年)
(2)看護専門学校(3年)に行きながらアルバイトで生活する
(3)看護大学(4年)に行きながらアルバイトで生活する

の3つなのですが、(2)・(3)のアルバイトをしながらというのは非常に難しいと聞きます。
あくまでお金を稼ぎながらということであれば、どれが一番良いと思いますか?

また、准看護師、専門卒看護師、大卒看護師で給与や就職できる場所に差があると聞きますが、どのように違うのでしょうか?

もし(2)・(3)の場合に看護資格が取れたとして、27、8歳の社会人経験なしの人間は雇ってもらえるでしょうか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月10万円だったのでお金にはさほど困りませんでした。

資格取得後、大学病院など大規模なところに就職すれば大卒の方が月2万円ほど多かったりしますが、私は勤めていた病院に戻り、お礼奉公だったので夜勤するまでは学生時代よりきつかったです(笑)
民間の病院だったのでボーナス全く良くなかったですが、慣れたところで働く安心感はあったので、精神的な安定はありました。

かたや大学病院に就職した子は1年以内に辞めてましたね。
収入は私よりかなり多かったけど、精神的に辛かったみたいです。
もちろん今でも勤めている人もたくさんいます。

就職できる場所は大差ないんじゃないかなと思います。
もちろん付属の大学からの採用は多いでしょうが、専門卒でも新卒であればほとんどの子が大学病院に就職してましたよ。
まぁ大学付属の専門もありますしね。

ただ大学だと看護師もそうですが、保健師なども受験できると思ったので、もし同時に取得できれば職場の選択は広がると思います。

(2)(3)はアルバイトしながらだと正直厳しい感じはします。
専門でなおかつ定時制だと勤務しながら学業というのがほとんどだったりするのですが、その他は学業をとにかく優先なので、完全に学生扱いです。
定時制でも学業第一なのは同じなのですが、課題は少ないかもしれませんね・・・。

社会人経験なく20代後半でも就職には影響しないと思いますよ。
もし大学卒業後、さらに看護師を目指し取得した理由を聞かれた時にちゃんとご自分の思いを伝えられればいいんだと思います。

3つのパターンそれぞれでシュミレーションすることをおすすめします。
(1)勤務しながら学校に行ける病院はあるのか、収入はどれぐらいか。勤務パターン、返済の方法。
(2)(3)奨学金制度。どんなバイトでどれぐらい収入があり、それで生活できるのか、学費は?

などです。
もし病院や学校の候補があれば見学やオープンキャンパスに行くこともおすすめです。

こんばんは。
30代看護師、10年程の経験です。

私の場合、質問者さんの言う(1)の方法で資格を取得しました。
高校卒業と同時に就職進学という形で、准看は定時制、正看は全日に行きました。
准看時代は平日午前は勤務、午後に学校へ行き、時々学校から戻って仕事の時もありました。
正看時代は長期の休みの時だけ、希望すれば勤務し、時給もらってました。
基本毎月の収入は病院からの奨学金で手取り10万程(まだ景気がよかったのかも)。
正看の時だけバイトした分が+αと個人で借りている奨学金が月1...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング