アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初購入したのですがテレビの音より0.5秒くらいかな^^遅延して聞こえるんですが・・・

これって設定で改善されるものでしょうか?
それともホームシアターってものはテレビの音は消して本機だけで使用するものなのでしょうか?

http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb880/in …



*ご使用されている方、同時に聞こえるのか検証結果おしえてください。
(メーカー、機種、問いません)

A 回答 (5件)

私の回答も最後にします。


色々な点で誤解されているようです。

>回答通りの接続方法ですと、BD電源ONが条件となりさらにテレビから音が出ないため、遅延の判断ができませんでした。

私が提案した以外の接続方法はありません。
その通りに接続してください。
この接続方法を行うことにより、以下の動作になります。
ならなければ接続や設定に問題あり、最悪いずれかの機器が故障です。
「ビエラリンク」とはBDレコーダだけでなく、HTB880のようなホームシアターまで含めてシステム全体を制御することができることが売りなのです。

●TVを視聴する
・TVのリモコンで電源ON → 自動でHTB880の電源ON
・TVのリモコン電源OFF → 自動でHTB880の電源OFF
・TVのリモコンで音量調整 → 自動でHTB880の出力音声が調整される

●BDレコーダを操作する
・BDレコーダのリモコンでスタートボタンや番組表、再生ボタンを押す(メーカーや機種によって異なるが・・) → 自動的にTVもHTB880も電源ON
※単にBDレコーダの電源ONでは、TVもHTB880も電源ONにはならないので要注意
・TVの電源OFF → 自動でHTB880もBDレコーダも電源OFF

つまり、HTB880の存在は全く意識することなくTVやBDレコーダが操作可。
HTB880は必要に応じて、自動的にON/OFFする。
ビエラリンクを使用する以上、HTB880のリモコンを使用する機会は一切ありません。

●音声遅延について
・HTB880を接続すると、TVでは「TVのスピーカーから音声を出す」「ホームシアターから音声を出す」のいずれかを選択できるはず(文面は多少違うかもしれない)
常時「ホームシアターから音声を出す」に設定してください。
その上で、”TVの映像とHTB880の音声にズレがあるか否か、違和感があるか否かが問題”です。
何度も言いますが、

”TV音声とHTB880音声にズレがあることは問題ではない。そういう使い方はしない”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ側、ARC対応HDMI端子(ビエラリンク専用)1つ 通常HDMI端子2つ
BDレコーダー側、HDMI端子(ビエラリンク専用)1つ 通常HDMI端子1つ

今一度再確認してみた結果、私の手抜かりでBDレコーダー側で通常HDMI端子に接続していたことが判明。

すべての動作確認OKです。
これで遅延問題もビエラリンクも完全解決いたしました。
スッキリしました、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 16:58

No.1、再々登場です。



ビエラリンクは、HTB-880を経由しても使用できます。
なので、ARC対応HDMI端子はHTB-880との接続に使用してください。
BDレコーダ→(HDMI)→HTB-880(ARC対応HDMI)→TVという接続です。
TVからの音声出力はOFFにします。

これでBDレコーダおよびTVの音声が遅延するなら、HTB-880よりもHDMIケーブルが怪しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

回答通りの接続方法ですと、BD電源ONが条件となりさらにテレビから音が出ないため、遅延の判断ができませんでした。

ビエラリンクは本機を経由しては使用できますが本機電源OFFでは使用できない。
本機はBD電源OFFでは使用できない。
という使い勝手が悪いものとなります。

遅延といっても音が無いと気づかない程度で
画像を見た限りでは違和感はありません。

なので諦めます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 20:36

#1です。


遅延が生じるのは、HTB-880経由で外部入力(レコーダやゲームなど)したソースですか?(こっちだと思っていた)
それともTV放送そのもの?
HTB-880とTVだけの接続で、映像に対してHTB-880からの聞こえる音声が遅延するってこと?

>HDMIでも光デジタルケーブルでも結果は同じでした。

TVとHTB-880だけだとしたら、ARC対応のTVなんですかね?
TVのメーカーと型番も書いてください。

今更気付いたが
>それともホームシアターってものはテレビの音は消して本機だけで使用するものなのでしょうか?

当たり前です。
でもTV音声に対してHTB-880から聞こえる音声が遅延するってことは、映像に対しても遅延するってことでしょ?
それに対する回答をしてるんだが・・・

この回答への補足

光デジタルケーブルでの接続方法は、テレビ光デジタルケーブル出力→本機光デジタルケーブル入力です。
本機の入力選択をTVにすると、テレビ、BD、ゲームの音、つまりテレビから出る音がすべて遅延します。

HDMIでの接続方法は、BD出力端子→本機外部入力端子1です。
本機の入力選択をBD/DVDにすると、BDの電源を入れている時のみBDからの音とチューナーを通したテレビの音が遅延します。


ARC対応のTV(TH-P50VT3)なのですが、その1つしかないARC対応端子がテレビとBDをビエラリンクするために使っているので通常のHDMI端子または光デジタルケーブルで接続しています。


*ただ試していないのがテレビARC対応HDMI入力端子→本機ARC対応HDMIテレビ出力端子です。
ビエラリンクを優先したかったので試していませんでした^^


>でもTV音声に対してHTB-880から聞こえる音声が遅延するってことは、映像に対しても遅延するってことでしょ?
その通りです。

補足日時:2014/07/13 12:34
    • good
    • 1

 私はその類のシステムを所有していませんが、



映像:テレビそのもの

音声:テレビからHDMIまたは光デジタルでホームシアターオーディオシステムに出力

で使っていますか? それだとデジタル伝送を復元した音声が遅れるのは当然かと思います。
 補正をかけるにしても、「遅れたもの」を時間をさかのぼって早めるのは不可能ですから、ホームシアター側では補正しようがないでしょう。

 テレビ側に画像遅延機能のようなものがあれば可能だと思いますが・・・。

 同期した映像と音声を得たい場合には、DVD/BDレコーダを使って、

   DVD/BDレコーダ →(HDMIケーブル)→ ホームシアター(音声) →(HDMIケーブル)→ テレビ(映像)
                              
で接続することです。HDMIケーブル接続であれば、ホームシアターシステムに映像と音声の自動同期機能が働くと思います。(当該のシステムを所有しているわけではないので保証はできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ試してみたのですが、使い勝手が悪いものとなり諦めました。

お礼日時:2014/07/13 20:39

肝心な接続方法は?


一般的なAVアンプには映像と音声のズレを調整する機能があるんだが、その機種には無いのかな?

この回答への補足

接続方法はですね、HDMIでも光デジタルケーブルでも結果は同じでした。

ズレ調整機能無いと思います。

テレビ側の設定は無関係ですよね?

補足日時:2014/07/12 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!