あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。
そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。
店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。

先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。
料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。
その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、
私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、
「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態)

ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。

他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。
その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、
「お前"つんぼ"なのか?」
「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」
と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。
先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。

"お客様"ならどんな言動も許されるのですか?
このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。

お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…?

この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。

接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には店長またはそのときいる一番偉い人に報告して対処してもらう。

店長以下男の店員が当てにならないなら、警察呼んでかまいません。

金払えばなんでも許されるわけではありません。
    • 6

そう言う場合はすぐ店長へ。

普通の店ならば、店長から丁重にお帰り頂くし、
荒っぽい店ならば、放り出され、出入り禁止になるし、
もっと危ない店ならば、身ぐるみ剥がれます。

要は店次第。店長次第です。
    • 0