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居酒屋でアルバイトをしている女子大学生です。
そこでは女性店員が大半で男性店員が店長含めて4人しかおらず、その4人は主に力仕事や厨房を担当しておりあまり接客には回りません。
店員の服装はスーツのような制服にエプロンをして仕事をします。

先日、15名ほどの団体客が来店し、そ こで先輩と私と2人のアルバイトで料理をはこんだり、接客をしました。
料理をはこんでいる時、そばに座っていた60代くらいのおじさんにお尻を触られたり、胸を鷲掴みにされました。
その上、「今日、生理?」「おっぱい何カップ?」「先月いつ生理来たの?」と質問され、
私が「すみません、よくわからないです。」と軽く流し、下げ物を片付け部屋を離れようとすると、
「自分の体のことだろ!ちゃんと教えろ!」「おっぱい張ってきたりするだろ?わかるだろ!教えろ!」と説教?され、しつこくセクハラ質問が続きました。(まだお酒がテーブルになかったので、おそらく客はシラフの状態)

ここはお触りパブでも風俗でもないのにセクハラ行為をされたことが気持ち悪く腹が立ったのですが、一応お客様なので、必死に笑って流そうとしたら、料理やドリンクをはこんでくる度に、余計にしつこくセクハラ質問が続き、挙げ句には抱きつかれて制服のスカートを無理矢理脱がされそうになりました。

他にも一緒に料理をはこんでいた先輩は補聴器をつけており、補聴器をつけていれば支障なく仕事ができています。
その補聴器を見た私にセクハラ行為をした客とは違う客が、
「お前"つんぼ"なのか?」
「ここより障がい者施設で働いた方がいいんじゃないか?」
と、先輩を差別的な表現で茶化していたのを見て、さらに腹が立ちました。
先輩も困ったように笑って対応していましたが、私はこの日の事を思い出すだけでも腑が煮え繰り返る程です。

"お客様"ならどんな言動も許されるのですか?
このような状況になると"お客様"である前に"人"として見れなくなってしまいます…。

お客様は店員になら何をやってもいい。どんなことを発言してもいい。と思って来ているのでしょうか…?

この件があって以降、そう思うようになってしまい、接客が怖いです。

接客業を経験された方、接客中にお客様からセクハラ行為や失礼な発言を受けた場合、どのような対応をしていますか?
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

基本的には店長またはそのときいる一番偉い人に報告して対処してもらう。



店長以下男の店員が当てにならないなら、警察呼んでかまいません。

金払えばなんでも許されるわけではありません。
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そう言う場合はすぐ店長へ。



普通の店ならば、店長から丁重にお帰り頂くし、
荒っぽい店ならば、放り出され、出入り禁止になるし、
もっと危ない店ならば、身ぐるみ剥がれます。

要は店次第。店長次第です。
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Q客のセクハラに困ってます

接客業20代女性です。

2,3ヶ月から数ヶ月に1回くる客が手を触ってこようとします。

具体的には、レジ対応するときなのですが。
たとえばポイントカードをほとんど手で隠れるくらいにして手渡ししてこようとします。
つまり無理やりにでも手に触れないと受け取れないようにするのです。

商品や代金もぎりぎりを持って渡そうとしてくる、トレーを出してもこっちが手を出さないと絶対に置かないし強引に手に触ろうとしてくる。

一度接客をしたこともあるのですが、こっちの揚げ足を取るような追求をしてきたり、理屈っぽいことを言って、「解放してもらえず40分間もかかり、最後は適当に逃げるようにご案内を終わりました。

なんというかいかにもオタクっぽい粘着質な人です。
別のコーナーの人が商品のお届けに行ったところすごくマザコンだったそうです。

前に手に触れるのがいやで手を引っ込めて小銭が卓上に落としてしまったことがあった後、別のコーナーに電話をかけてきた時「態度が悪い」「ばい菌でも触るような手つきで」とクレームを言ってきたそうです。

最近来たときは、これまでも責任者にレジを代わったり隠れるように言われていたので、近くにいた先輩に代わったところ「なんで途中で変わるんだ」というようなことを言っていたそうです。

隠語を作って業務連絡ですぐに交代を出せるように、など責任者の方と相談して考えてもらったりはしてるのですが。。。

客だからといって、こちらが文句を言うこともできない、クレーム沙汰になりかねないので強いことをいえないのが悔しいです。
対応した後は本当に生理的に気持ち悪くて、胃がムカムカするくらい気持ち悪い。

本当は「触ってるんじゃねーよキモオタ!!」くらいいってやりたいくらいです;;

こういった場合どうすればいいのでしょうか??
経験のある方アドバイスをいただきたいです;;

接客業20代女性です。

2,3ヶ月から数ヶ月に1回くる客が手を触ってこようとします。

具体的には、レジ対応するときなのですが。
たとえばポイントカードをほとんど手で隠れるくらいにして手渡ししてこようとします。
つまり無理やりにでも手に触れないと受け取れないようにするのです。

商品や代金もぎりぎりを持って渡そうとしてくる、トレーを出してもこっちが手を出さないと絶対に置かないし強引に手に触ろうとしてくる。

一度接客をしたこともあるのですが、こっちの揚げ足を取るような追...続きを読む

Aベストアンサー

なにより上司に相談してください。できるかぎり上司や男性の同僚にそのお客さんには接客してもらうようにしてください。

どんなことがあっても、絶対、絶対、「気持ちわりーよ、キモオタ!」などとはいわないでください。もしこういうような発言をしてしまった場合、とたんにあなたが加害者、キモヲタ客が被害者になってしまいます。そのキモヲタ客は店に損害賠償が請求できてしまいます。当然、あなたはクビになってしまいます。その場合、あなたの自主退職ではなく解雇扱いになってしまう可能性もあります。すると、再就職でいらん苦労をする羽目になります。最悪の場合、あなたが店から「客に暴言を吐いて店に損害を与えた」と訴えられてしまうことさえあります。

どんなことがあってもあなたが被害者でなければなりません。もし過ぎるようであれば、ちゃんと上司がその客を出入り禁止にしたりしかるべき対応をしてもらえます。他にも女性の同僚がいるでしょう?こんなとききちんと上司が対応できないと他の女性も辞めてしまいます。
我慢をする必要はありません。上司や同僚と相談の上、お店一体で対処し、彼を合法的に出入り禁止に持っていけるようにしてください。

なにより上司に相談してください。できるかぎり上司や男性の同僚にそのお客さんには接客してもらうようにしてください。

どんなことがあっても、絶対、絶対、「気持ちわりーよ、キモオタ!」などとはいわないでください。もしこういうような発言をしてしまった場合、とたんにあなたが加害者、キモヲタ客が被害者になってしまいます。そのキモヲタ客は店に損害賠償が請求できてしまいます。当然、あなたはクビになってしまいます。その場合、あなたの自主退職ではなく解雇扱いになってしまう可能性もあります。...続きを読む

Q客のセクハラ対処に困っています

初めて投降させて頂きます。

私は、とある施設のバーカウンター(飲み物コーナーのような所)に勤務をしているのですが、お客のセクハラ発言で困っています。
常連のお客様なのですが、わざと失礼な発言をして、こちらが耐えるのを見ているのがお好きな人がいるのです。

ずっと我慢しておりましたが、最近は限界を感じています。
その客曰く、「自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい」そうです。

私だけでなく、他の方にも暴言(例えばフリーターの方に向かって『フリーターは社会のゴミだよな』と言ったりする)を吐いているのを見たことがあるのですが、シフトの関係で最近は私が相手をする事が多くなりました。

お話しの好きなお客様も多いので、会話は適当にこなしているのですが、その方はプライベートな質問が好きで、そのネタを元に会話をされます。
私に対しては、子供がいなくて欲しがっていると知り、そのネタばかりを出してきます。
夫を不能扱いされたり、授からない婚だのなんだのと冷やかしたり。
聞いていないフリをしてやり過ごそうとしても、返事をするまで「なあ、そうだろう?」としつこく、作り笑顔で返そうとしても顔が強張ってしまいます。

客の言う通り接客業ですので、お客様は絶対かもしれません。
でも私のバイト先は、バーコーナーですが飲み屋ではありませんし、そこまで付き合う必要性がないようにも思うのです。
下の話題なら軽く返せるのですが、どうしても一番気にしている部分=子供が授からないという話題だけは、苦痛で仕方ありません。
笑いながら「子供いないと寂しいだろう」とか、一度ではなく毎週聞かれます。
「もちろん欲しいですよ」と引きつった笑顔で返すと、「旦那変えたら?」とか、とにかく人間性を疑う事しか言われません。
あちらも、わざと怒らせている節があります。

こういう人間に対して、上手く対処する方法はありませんか?
もう一年勤務しておりますが、とにかく、この人だけは限界です。

初めて投降させて頂きます。

私は、とある施設のバーカウンター(飲み物コーナーのような所)に勤務をしているのですが、お客のセクハラ発言で困っています。
常連のお客様なのですが、わざと失礼な発言をして、こちらが耐えるのを見ているのがお好きな人がいるのです。

ずっと我慢しておりましたが、最近は限界を感じています。
その客曰く、「自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい」そうです。

私だけでなく、他の方にも暴言(例えばフリータ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

まぁ、器の小さいお客さまですこと・・・
質問者さんが泣いてみせるのは如何でしょうか?
この手の人ってのは、内では弱く、外で強い、根本的に弱い人です。
弱い人は、予想外なことに対応する力が弱いです。
つまり、ショックが必要なのですが、高圧的に出ると、
自分が弱い上、今まで以上に強く出ようとします。
こうすることで自分を守ろうとします。
一方で、予想を反して弱く出られると、強くでる意味が無くなります。
この場合、もう来なくなるか、前より少しましになるかのどちらかです。
もちろん、泣いた後は冷たく対応して、他のお客さんには、勤めて明るく振舞うことが必要です。
こうすることで、周囲も質問者さんの見方になります。

人前で泣くというのは抵抗があるかと思いますが、もちろん演技です。
冷静に泣いてみるのも手かと思います。

Q【接客業】客からの嫌がらせ【セクハラ】

私は大学生の女で3月から某ファミレスでバイトしています。
週4回で時間帯は22時~2時。

3日、バイト先に常連だと言う男性客から電話がかかってきました。
「今日1時ぐらいにフロアに居た女性の店員いますか?」
「私ですが…」と言うと
「このお店によく来てる者です。名前と年齢と連絡先を教えていただけないでしょうか?」と聞かれたので私は名前と年齢は答えました。

不安だったので連絡先は教えませんでした。すると
「もう仕事終わって帰られるんですよね?良ければ駅前などで会ってもらえませんか?」と言います。
私が「帰るので会えません」と断ると、相手が
「●さん(私の名前)にとって答えにくいことかもしれないんですけど
あの…胸大きいですよね?何カップなんですか?」
とセクハラのような質問をしてくるのです。
気持ち悪くて「失礼します」と電話を切ったのが1回目。時間は2時10分くらい。

そして昨日の2時55分にまた電話がありました。
慣れなれしく話しかけられて
客「●さんですよね?あの…前に電話したものですが…」
私「申し訳ございませんが、店の方でも私個人的にもお会いしたりとかそういう気はありませんので」
客「あの…そしたら会ってもらえたりとかって、できないんですか?」
私「ちょっとそれは無理ですね」
客「あの…●さんに聞きたいことがあるんですけど」
私「用件が無ければこれで失礼させて頂きます(前に嫌な質問されたので電話を切りたかった)」
客「ク○ニって知ってますか?」
私「…失礼します」

その男性客の顔も名前も解らないし毎週こんな電話があるのかと思うと精神的苦痛です。
店長や他の店員に相談したのですが
警察に通報しても良いのか直接呼び出して店長から話をしてもらうか…など考えてみたものの逆効果になってしまってはいけないので、どうする事もできない状況です。

どなたか相手を逆上させない対処法を教えてください。

私は大学生の女で3月から某ファミレスでバイトしています。
週4回で時間帯は22時~2時。

3日、バイト先に常連だと言う男性客から電話がかかってきました。
「今日1時ぐらいにフロアに居た女性の店員いますか?」
「私ですが…」と言うと
「このお店によく来てる者です。名前と年齢と連絡先を教えていただけないでしょうか?」と聞かれたので私は名前と年齢は答えました。

不安だったので連絡先は教えませんでした。すると
「もう仕事終わって帰られるんですよね?良ければ駅前などで会ってもらえませんか?...続きを読む

Aベストアンサー

私も接客業してますが、最初の電話で安易に名前を
教えるのはどうかと思いました。
とりあえず、用件を聞き、相手の名前を聞き必要であれば
教えるのがよいかと思われます。

お客様に先に聞くのは・・・と思われると思いますが、
苦情であったなら店長に回すべきですし、お客様から
名前を尋ねられてるのに、お客様が名乗りたくないと
言うのはすこしおかしいと思いますから。

お店の自己防衛のためでもあるんですよ?
安易に教えて「○○の知り合いなんだけど?」
みたいに悪用されるかもしれませんし
(誕生日言えば疑わない可能性あるでしょうし)
安易に教えるべきではありません。

といっても、すでに遅いのですから、店長に相談して
相手の番号(着信履歴)がわかるなら調べてもらうとか、
NTTに相談して拒否する手もあるかもしれません。
でも、個人の電話じゃないので難しいところですよね。

ただ、お店ではダメだとわかると貴方の帰宅途中が
危ないと思います。しばらくは一人で帰らないほうがいいかと。
家族、もしくは彼氏・友人などに協力を仰いでみてはいかがですか?

終業時間わかってるということは後をつけられてると思っても
いいかと思いますよ・・・自宅が知られてないといいけど。

私も接客業してますが、最初の電話で安易に名前を
教えるのはどうかと思いました。
とりあえず、用件を聞き、相手の名前を聞き必要であれば
教えるのがよいかと思われます。

お客様に先に聞くのは・・・と思われると思いますが、
苦情であったなら店長に回すべきですし、お客様から
名前を尋ねられてるのに、お客様が名乗りたくないと
言うのはすこしおかしいと思いますから。

お店の自己防衛のためでもあるんですよ?
安易に教えて「○○の知り合いなんだけど?」
みたいに悪用されるかもしれません...続きを読む

Qどこまでが接客?どこからがセクハラだと思いますか?

私はバイトをしています。
まだ始めて1ヶ月ちょっとです。

それで、バイトのお店はお弁当屋さんなのですが
常連のお客様もいます。

その中のひとり、おじいさんがいます。

(おじいさんは70?80?歳くらいだと思います。)


そのおじいさんは、若い女の子が好きらしく
好きな感じの子には「握手」をするそうです。

それで初めて会った時に、「握手をしよう」と
言われました。
私はお客さんとしたことがなかったので
「え?!」と思いましたが、一緒に働いている
ベテランの人もニコニコ見てるだけだったので
握手位ならいいかと思って 握手しました。


それで、2回目に会った時も「握手をしよう」と言ってきて
別に普通のことなのかと思って その時も握手をしました。

そして、3回目の来店の時にまた「握手をしよう」と
言ってきて どんだけ握手するんだろう…と思いましたが
断る勇気もなく 拒んでお店に来てくれなくなってもなぁ・・と思い
握手をしたら ぐっと引っ張られ、かなり顔を近づけられ
「仲良くしよう」と言われました。

よく分からず、「あぁ。はい…。」と生返事をしたんです。

そしたら、ガサゴソとペンと書くものを探し出して
「番号、番号書いて」ときたのです。

ものすごくびっくりして、どうしたらいいのか分からず
ベテランの方に助けを求めました。
とりあえず、「番号忘れた」と言ってその場は逃れたのですが
レジの時に 私一人でやっていたら 最後レシートの裏に
数字を書き始めて…(電話番号)

その時も急いでベテランの方を呼んで、
助けてもらったのですが…なんかすごく
気持ち悪くなってしまって…。

考えれば考えるほど気持ち悪いです。

どうやら、若い女の子が働いていた時も
このおじいさんは番号を聞いたり、住所を聞いたり
教えてしまった日には ずっと電話がかかってきたそうです。

とりあえず、ベテランの人も
「エロじじい気持ち悪いね!」「ひとりでレジはやらせないようにする」
と対策を練ってくれたので良かったのですが、今回は聞いてくるのが
早かったみたいです。

こんな握手や、番号聞いてくることはセクハラにならないと思いますが
かなり嫌な気持ちになりました。

もし、またこのおじいさんが同じ行動をとってきたら
どう対処すればよいですか?
(おじいさんなのに、握力とか ぐっと引っ張る力強いし
他の人の目を盗んで聞いてこようとするし…)
自分にもかなり落ち度がありますが、接客をしてると、どこまでが普通か分からなります。

回答お願い致します。

私はバイトをしています。
まだ始めて1ヶ月ちょっとです。

それで、バイトのお店はお弁当屋さんなのですが
常連のお客様もいます。

その中のひとり、おじいさんがいます。

(おじいさんは70?80?歳くらいだと思います。)


そのおじいさんは、若い女の子が好きらしく
好きな感じの子には「握手」をするそうです。

それで初めて会った時に、「握手をしよう」と
言われました。
私はお客さんとしたことがなかったので
「え?!」と思いましたが、一緒に働いている
ベテランの人もニコニコ見てるだけだったので...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。 腹が立つジジイですね。 テレビで見たのですが びっくり仰天シリーズでヨイヨイの
老いぼれ爺さんが 若いお姉ちゃんと絡むHビデオがあるのでそれに刺激されているのではないでしょうか?じいさんでも性欲ありますからね。あなたをおかずにマスタベーションしているかもしれません。気持ち悪いので しっかりと退治しましょう。

電話番号に付いては 仕事とプライベートは分けていますので。 (そう言ったことは迷惑です。)とはっきり言う。

握手に関しては 以前に言われたときは突然のリクエストにびっくりして リクエストに応じましたが 私の育った環境では文化的に握手なとどいう行為には 慣れ親しんでおりません。しかも 上司とも確認しましたが握手などと言う行為は 手をいつも清潔にしておかないといけない業務に支障がでますので ご遠慮下さい。と言う。

あと お店の人に相談に乗ってもらい その客が来たら あなたの対応を外してもらう。
○○さん!(先輩の名前を呼んで) お客様お願いしまーす。と言って あなたが表に一人なら 裏に回る。他の従業員が居たら その人が来たとたんに裏に回る。

弁当で じいさんに色目使われるなんて 迷惑どころか 怒りですね。
がんばって 退治してください。

もう 二度と来てもらわなくてもいいんですよ。そんなじいさんは。

女性です。 腹が立つジジイですね。 テレビで見たのですが びっくり仰天シリーズでヨイヨイの
老いぼれ爺さんが 若いお姉ちゃんと絡むHビデオがあるのでそれに刺激されているのではないでしょうか?じいさんでも性欲ありますからね。あなたをおかずにマスタベーションしているかもしれません。気持ち悪いので しっかりと退治しましょう。

電話番号に付いては 仕事とプライベートは分けていますので。 (そう言ったことは迷惑です。)とはっきり言う。

握手に関しては 以前に言われたときは突然のリクエ...続きを読む

Qスナックで尻を触られた。訴えることができますか?

 私は昨夜、勤めているカラオケスナックで水割りを作っているとき、突然、後ろから尻を触られました。
 いくら酔っているからと言って、おさわりバーでもない店で、突然、尻をわし掴みにされたのは初めてでした。
  相手は名刺があるので特定できます。
 ママは他のお客さんを送っている時で不在で、店内は20人くらいいてザワザワしていました。
 相手はママがいないこと、ザワザワしていたこと、などを見計らって故意的に触ってきました。一瞬でしたので目撃者はいませんでした。
 大変悔しいです。
 明日、相手に謝罪を求めることとし、場合によっては職場の監察担当に通報したいと考えています。
 相手の態度によっては、慰謝料請求もすることができるのでしょうか。
 





 

Aベストアンサー

ママさん(店側)には話を通した方(説明した方)がいいと思いますよ。
それから、相手に謝罪を求めたい事、
場合によっては慰謝料請求を考えている事を伝え、
店側はどう対処してくれるのかを聞いた後、
自分の納得いく行動をとる。

明日突然、お客さん(チカンオヤジ)に謝罪してくださいと言うと、
店側に何も知らされてなかった場合、
店側としての対処に困る事でしょう。 (味方は沢山居たほうがいい)

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q気持ち悪いお客さんについて。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。

ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。

私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。

他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。
一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・;


どうしたらいいですか?
回答お願いします。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手...続きを読む

Aベストアンサー

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。

あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。

そのお客さんは店に良く来るんですか?

あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。

今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。

相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう


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