プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟から埼玉へパウンドケーキを送りたいと思っております。しかし、郵送をしたことがないのでわからないことだらけです…。

(1)どこに郵送をお 願いするのか。(郵便局?クロネコヤマト?)
(2)包装はどうすればよいのか。
(3)クール便がよいか。
(4)送料はいくらくらいかかりそうか。
(5)郵便局などに行って、まず何をすればよいのか。(手順)

質問が多いですが、全てでなくても結構ですので教えてください。
他に知っておいた方が良いこともありましたら教えてください。

無知過ぎて恥ずかしいですが…
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

郵便局でもクロネコヤマトでもOkです。



郵便局は、「ゆうパック」
箱の縦横高さの合計の長さで金額が決まります。(重さに加算はありません。)
送料のみ、または、送料+クール料金がかかります。
クール料金は、サイズにより変わります。
<例>
合計80cmサイズの場合
県内送料810円(県外は近場から100円ずつアップになるようです。)+チルド料金350円

ヤマトは、「宅配便」
箱の縦横高さの長さ+重さで金額が決まります。
送料のみ、または、送料+クール料金がかかります。
クール料金は、一律です。
<例>
合計80cmサイズの場合で重さ5kgまでの場合
県内送料972円(県外は、だいたい上と同じ額がアップになります。)+クール料金216円

パウンドケーキですので、今の時期は、クール便で出すのが良いでしょう。
クールは、「冷凍」と「冷蔵」の種類に分かれていますが、どちらも同じ料金です。
パウンドケーキのように軽い物でしたら、郵便局もヤマトもどちらもあまり変わりはない様です。
包装は、箱に入れ、箱の中には隙間を作らない様にしましょう。
荷物の移動の際に、隙間があると荷崩れを起こし、破損の原因になります。
ヤマトですと、ビニールのぷちぷち包装が出来ます。
ゆうパックなら、ゆうパツク用の箱を購入するのも良いでしょう。
どちらも、受付に伝票がありますので、送り先の住所と電話番号、送り主の住所と電話番号を記入します。
品名の欄には、「パウンドケーキ」と記入します。
指定時間帯があれば、午前や午後の指定が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません…。
無事に相手へ送ることが出来ました!
今回はゆうパックを利用し、箱も買って送りました。相手も喜んでおり、最高のプレゼントが出来ました。
本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/07/27 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!