国産車が輸入車に劣る部分はデザイン、スタイルなどの他に何かありますか?
メーカーによっても様々でしょうけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一言で片付けてしまうと、やはり「飽き」にくいと言う所でしょうか。


細かく言うと、乗り心地が日本車は総じて「フワフワ」していて、輸入車はどちらかと言えば「固い」ですね。只、これはタイヤによりある程度どちらにも調整可能ですよね。あと、やはり頑丈です。事故(横から突っ込まれ大破)しましたが、その時に痛感しました。それと塗装。色合いがやはり綺麗ですし、私は決してマメに洗車や手入れをする訳ではないのですが、くすみませんね。
あと「建付け」って言うんでしょうか?(笑)日本車は長年乗っていると、ドアの接合部など微妙に軋んできますが、私の経験ではそれは無いです。ある車を7年以上乗りましたが、前記の様な問題は全くありませんでした。事故さえなければあと何年乗っていたか、私自身判りません(笑)。
但し、輸入車は総じて電気系統は故障しやすいです。小さなトラブルですが、まず絶対と言って良いほど起こります。高級車でも少なく無いようです。
無論、これらは一経験に過ぎず、ひょっとしたら「思い込み」もあるかも知れません(笑)。
パーツや整備(前述のように特に電気系統)の不安点は否めませんが、大手輸入ディーラー(ヤ○セ等)でしたら、むしろ国産ディーラーよりサ-ビスは充実していると思います。
尚、無論私は高級輸入車の事はよく分りません(笑)。ドイツ製大衆車の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう訳か輸入車は塗装が奇麗に見えますねー。
私の思い込みかな?

お礼日時:2001/06/07 21:51

ヨーロッパ車しかよくわかりませんが・・・。


塗装に関しては、ドイツ車はしっかりしています。あっちでは酸性雨が降るので、ボディの腐食防止をしっかりしなければならない為らしいです。
あと、高級車は別ですが、小さい車(例:フィアット・パンダ、ランチア・イプシロン)はエアコンは通常付いてませんので、我慢するか自分でどうにかしましょう。
外車は「壊れやすい」と言いますが、中古で80年代や90年代前半の車は、壊れるほどパーツがついてないので、ブレーキやタイミングベルトに気をつけていれば、結構大丈夫です。とはいえ、やはり国産車よりは故障しやすいのは確かなので、ただ「オシャレっぽいから」車を買うと、後悔するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れるほどパーツがついてない(笑)

お礼日時:2001/06/09 13:49

>どういう訳か輸入車は塗装が奇麗に見えますねー。


>私の思い込みかな?

いえ、思いこみではありません。
実際軽量化などのために塗装の重ね塗り回数が日本車の方が少ないでしょう。ハイグレードの物は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、いい事聞きました。

お礼日時:2001/06/08 14:37

質問の内容だけではどちらの答えを求めているのかわかりませんが、


他人の意見は所詮その人の感覚であって自分の感覚とは違います。

自分にディーラーに言って試乗してみると少しは感じることができると思います。

私も今年からVWの車に乗っていますが、今まで乗ってきた国産車とは
ずいぶん乗り味が違います。国産車が悪いというわけではありません。

前に乗っていたプリメーラは今乗っている車よりもサスペンションは硬く
しっかりしていました。でも今の車はどこか違うんですね。

外車の欠点としては右ハンドルにもかかわらず、ウインカーレバーと
ワイパーレバーが反対なので使いづらいです。
それから国産車では考えられないようなトラブルが出ることがあります。
でも最近の国産車はリコールが多すぎるような気がするけど...

とにかく乗ってみないと分からないことだらけです。百聞は一見にしかず。です。

外車のディーラーも以前のようにお高く止まっているようなことはありません。
トヨタや日産のディーラーに行くような感じで行って見てください。
    • good
    • 0

クラスや車種によって大きく違うのでなんともいえませんが、根本的な車に対する考えが違うと思います。


ボディ剛性や足回り、大排気量車のトルクの違いなどなど。
    • good
    • 0

どこの物かによるけれど、米国製と比べるんだったら単純に大きさでは?同じクラスの物同士で比べると収納や後ろのシートの心地よさは全体的に日本製は劣っていると思います。

    • good
    • 0

こんにちは。


車というカテゴリで括って考えると、輸入車よりも国産車が劣る部分って
無いのではないでしょうか。
逆に部品の調達やら価格など輸入車の方が劣る部分は考えつきますが。
特定の車種の特定のグレードを挙げて、それで甲乙を付けることは
出来るかも知れませんね。
    • good
    • 0

劣るというわけではありませんが


国産車はモデルチェンジでスタイルを結構変えますので購入時希ガス国分かってしまう、輸入車はそれほど大きく変えることが少ないので長く乗っていても新車感覚でいれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのとおりだと思います。

お礼日時:2001/06/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入車よりも安全性が高い国産車には何がある

輸入車よりも安全性が高い国産車には何がありますか?
とかく「国産車は安全面が弱い」と言われますがこれは今もそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

今の時代、どんな車もそれなりに安全性は考慮されています。
国産車だから外車より劣悪だ・・というのは迷信です。

英国の故ダイアナ妃はベンツのSクラス後席で死亡しました。
(かなりの速度だったというのは言われていますが)

で、最近気づいたのですが・・。
渦中の民主党幹事長O氏の移動の足は「アルファード」みたいでした。
政治家のセンセというと、かつては「ベンツが定番」だったと思う
のですが、昨今はほとんどその姿を見ないと思いませんか・・??

政治家のセンセというのは「分刻みのスケジュール」が求められる、
極めて多忙な方が多いと思うんです。当然、安全性も絶対条件です。
そのようなお方たちが「おベンツ様」を選ばなくなったってのが。(苦笑

おそらく真夏の首都高渋滞でエアコンの即死やら、あるいは
車そのものが動かなくなったり・・・など、貴重な体験をされた
センセたちが増殖したんじゃないかと邪推したりしてしまいます。(笑
(おいっ!このままじゃ国会に間に合わんじゃないか!・・みたく)

前述の民主党幹事長O氏がアルファードを選ばれたのは、やはり
「信頼性と安全性と快適性の調和」ではなかったかと・・・・。

そういったVIPの方々すら選ばれる国産車ですよ。
決して外国製自動車に比して安全性で劣悪であるなどとは到底思えません。

これまた突飛な意見ですみませんけど・・。

by 国産車バンザイ主義者(外車派の方すみません)

いなかのくるまやです。

今の時代、どんな車もそれなりに安全性は考慮されています。
国産車だから外車より劣悪だ・・というのは迷信です。

英国の故ダイアナ妃はベンツのSクラス後席で死亡しました。
(かなりの速度だったというのは言われていますが)

で、最近気づいたのですが・・。
渦中の民主党幹事長O氏の移動の足は「アルファード」みたいでした。
政治家のセンセというと、かつては「ベンツが定番」だったと思う
のですが、昨今はほとんどその姿を見ないと思いませんか・・??

政治...続きを読む

Q輸入車には無い国産車の良い点とは

身の回りにはドイツ車の信奉者がいます。
寝ても覚めてもドイツ車命です^^
ドイツ車の良い点をよく聞かされます。

ここでお聞きします。
逆に、輸入車には無い国産車の良い点とはどういうところでしょうか?

Aベストアンサー

外車ディーラーは偉そうですね。
全てがそうとは言いませんが。
金がなさそうな格好で行くと微妙な対応をするディーラーが多い様です。
日本のディーラーでもメーカーによってそんな所も有りますが、最大手のメーカーでは今の所有りませんね。
また、外車が信頼性が有ると思っている人が多数(特にドイツ車)居ますが、実際は電装品に関しては圧倒的な差が付いてると私は思います。
BOSHとかのECUは安い物も有りますが、日本のメーカーでは使うのをためらうメーカーが多いですね。
今時の車だと電装品が壊れただけでとまりますから「電装品は弱くても機械が強いから」なんてのは通用しないと私は思います。
実際、走っている台数は圧倒的に日本車の方が多いのにとまっている新しい車は外車の法が多い様に思います。(あくまで個人的感想ですが)
また、例えば、ベンツのV12エンジンECUは1個ですが、日本車だとV12のセンチュリーはエンジンECUが2個有り、最悪1個故障しても片バンクで走行出来るようになってます。
信頼性に対する考え方が根本から違うと私は思います。
私の知る限りでベンツのS500からセルシオに乗り換えた人は圧倒的にセルシオの方が良いと言ってました。
外車に信奉者が多いのは特に若い人の様に見受けられます。
年配の方でベンツのV12を乗っている方とかは「エンジンECUが壊れて60万かかった」とかの故障自慢が出来る位心に余裕が有る人です。
因みにこの人はベンツ2台とポルシェ、BMW(全部5L以上)乗ってます。
その人もドイツ車が信頼性が良いなんて思ってません。
「好きだから」乗っているだけです。
ですから圧倒的にコストパフォーマンスが良いのは「日本車」で有る事は私は間違いないと思います。
しかし、ベンツやBMWが悪いとは思いません。
日本車だとV12エンジンはセンチュリーしか無く、しかもセンチュリーの新車は誰でも買えません。デザインもオーナーカーで有る為微妙です。
又、AMGだと6.3Lのエンジンの車は有りますし、メーカーによっては特殊な車も出してます。(例えばBMW M5の5Lマニュアル等)
これらの車は日本車では存在しない為、日本車では選びようが有りません。
正直に思うのは1500cc以下だと外車ではスマート以外の車はデザイン以外日本車に勝っている部分は無いと思います。

外車ディーラーは偉そうですね。
全てがそうとは言いませんが。
金がなさそうな格好で行くと微妙な対応をするディーラーが多い様です。
日本のディーラーでもメーカーによってそんな所も有りますが、最大手のメーカーでは今の所有りませんね。
また、外車が信頼性が有ると思っている人が多数(特にドイツ車)居ますが、実際は電装品に関しては圧倒的な差が付いてると私は思います。
BOSHとかのECUは安い物も有りますが、日本のメーカーでは使うのをためらうメーカーが多いですね。
今時の車だと電装品が壊れた...続きを読む

Q皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

皆さん、国産車メーカーでサイコーだと思うのはどのメーカーですか?

又理由も御願いします。

Aベストアンサー

使用目的とドライバーの趣向によりので、最高というのは無いかと思います。

個人的には日産が好きです。日産ファンです。
技術の日産!
車の基本性能は良いと思います。電装系が弱いですが。

トヨタは器用貧乏。
ホンダは回頭性が良いという印象があります。
マツダはロータリー。
スバルはボクサーエンジン。
軽ならダイハツかスズキ。

Q車好きの方へ。国産車メーカーの質問です

アンケート的な質問です。

車好き、運転好きのあなたは
日産とマツダ、どちらが好きですか?

個人的に先が楽しみなのはマツダかなと思っておりますが。


又、この両社のイメージ、比較、、、何でもいいのでご回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分は欧州車乗りですが、欧州車乗りの仲間内でもマツダとスズキは別格です。
特にガソリン&ディーゼルで環境対応を目指すスカイアクティブは
HV全盛の日本の中でも良心ともいえると思います。
特に環境対応MTなんていかにもマツダらしい…。
完全に欧州市場をメインターゲットとしているのがわかりますね。

まあだから国内市場では芳しくないですけど、
これが所謂「ガラパゴス化」ですね。
トヨタが欧州で苦戦しているのが対照的です。

日産もルノーと提携して欧州でも頑張ってるいるようです。
ジュークなどイタリア辺りでも若者に人気で結構予約を抱えていると言う話を聞きます。
ただ、最近はコストダウンが小手先で酷すぎる感じを受けます。
マツダが知恵を絞ってコストダウンを行うのに比べて日産は安易な方法で
コストダウンを図っている感じを受けます。
特にシート関係はルノーと比べると雲泥の差です。
これくらいは学んでも良いのになぁ。
日本人が良いシートにお金を払わないってことが原因なんでしょうね。
車内が広く見えるからシートを小さめに作るなんて事を平気でする国ですから。

Q車好きの方、国産車メーカーの質問です。

もしかしたら決まった答えのない質問かもしれませんが。。

私はaudiが大好きです。
大好きですが外車は値段、維持的に購入は考えられません。
(重量、使用燃料、メンテナンスの際の部品等々の理由)

そこでそんなaudi好きの私はどの国産車メーカーを選べば良いでしょうか?
audiに似ているメーカーは?と聞けばよいでしょうか?

何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Audiはいいデザインと足周りですよね。自分はスポーツ派なのでRS5とかが好みですね。もう少し年収があり、値段も現実的になれば欲しい車です。
自分の基準だとRS5かA4あたりなので
・レクサスIS‐F、250/350Fsportsですね。(ISは乗った事無いけどトヨタのボヨボヨ足が嫌だし、絶対条件のMTが無いので、お金あっても買いませんが)
・ホンダアコードユーロRのCL7(MTしかないのでMTが乗れないなら無理です)
・スバルBLレガシィB4(STIエアロを組めばAudiと張り合える位カッコいいと思います)
とりあえずAudiと似ている国産メーカーはスバルだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報