プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。首題の実現方法と、その効力についてお伺いします。
先ずは現在の状態については、以下の通りです。

・10年前に二世帯住宅を購入。居住中。ローン残高は、約4000万円
・私自身は、家族持ち(家内、子供二人)。及び私の両親(両親は非扶養)。6人で2世帯に居住。
・主な収入源は私(年収、約1000万円)、及び両親(年金収入)。
・居住中の二世帯住宅の他に、築35年木造一戸建有(土地は両親と私の三人が保有。建物は父親)
・築35年の一戸建ては、第三者に賃貸中。月額約9万円程。
・築35年の一戸建が建つ土地の時価は、凡そ3000万円。
・両親は、共に健在

ここまでは普通に見られる、有休不動産の賃貸ですが、何らかの法人を設立して、この法人を介することにより、私がサラリーマンとして余儀なく支払っている税金の節税を実現したいと考えています。

私自身はサラリーマンですので自分自身が法人設立は出来ませんが、家内を社長にするような形での法人設立で、このような事が実現できるでしょうか。なるべく具体的に教えて頂けますとイメージしやすいので助かります。第三者に賃貸している家は古いので、これを改築するような形での出費を含めたオプションなどがあれば、尚助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

賃貸している建物の所有者は、お父様とのことですが、不動産所得は、どなたの所得で、申告しているのでしょうか?もし、あなたの所得であれば、建物家賃相当分がお父様からの贈与とみなされますのでご注意下さい。

本題ですが、会社を設立し、賃貸する場合は、建物をお父様から会社に譲渡又は賃貸することになります。(会社に権利が無い物件を他人に賃貸することは出来ません)
結局、お父様には、譲渡所得又は不動産所得が生じます。そのうえで、会社は、法人としての経費を加えることが出来るため、税金を押さえることができるかも知れませんが、法人登記や法人税等も生じるため、費用もかかります。法人住民税は、赤字であっても均等割を納める必要があります。
どのような理由で、法人化をお考えになったのかわかりませんが、本気であれば、税理士さんや司法書士さんによく相談してください。
私であれば、賃貸物件が1棟ですので、法人化のメリットを見いだせません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。具体的な事例に基づくアドバイスを頂くには、ここ(OKWave)ではなく、税理士さんや司法書士さんに相談したほうが良いということがわかりました。ありがとうございました。