プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自転車に乗っていて、レンタカーとぶつかり事故になりました。
警察が来て現場検証を行った結果、追突ということになり、
その場では、自分(自転車)が10で、相手(レンタカー)は0という結果になりました。そうなった理由は省きます。
そこで、相手のレンタカーの後ろに2~3センチほどのへこみと1~2センチほどの塗装の剥がれができてしまいました。
警察の方によると、レンタカーのほうの保障(保険)会社から請求が来るとのことでした。
自分は保険には入ってはいません。
そしてそれは多額な金額になるぞと脅されたんですが、いったいいくらぐらいなのでしょうか?
レンタカーの運転手の人はへこみを板金で直すだけで、15~20数万すると言っていましたが、そんなに掛かるものなのでしょうか?
へこみと塗装の剥がれを直すのと、レンタカー会社の営業保障代など込みで全部でいくらぐらいになってしまいますかね?
このような経験がある方やそれ以外の方でも回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よくはわかりませんが、

10万円弱くらいではないでしょうか。

車は各パーツをボディに取り付けてありますので、「後ろの方」と言われてもそれが後部バンパーを指すのか? それともタイヤ側のフェンダーなのか? などと、後は車の新車時の値段とかも影響するかなあ~と考えます。

ごく普通に、車のバンパーに傷がつき、へこみとボディの再塗装とかになりますと、5~10万円くらいだと思います。

車のボディの塗装は、原則へこみ(デントリペア)などの処理後に、全体を滑らかにサンドペーパーなどで磨き、塗装ブースという専用の部屋で塗装し、換装させます。

レンタカーというのは、お客さんに貸し出して、1日2万円とかのレンタル料を徴収Sる貸出業です。

となると、修理に出した間の仕事できない部分の休業補償みたいなものも請求されるかと予想されます。

クラウンとかをレンタルしますと、2日で5万円とか請求されます。

どんな車かによって金額は違っていますが、1日だけで修理できないような気がしますよ。

レンタカーって、高い車種を借りても、最初に傷の確認をするのですが、意外と修理したような跡があることが多いです。

そこから算出しますと、新品のパーツ交換ではなくて修理と言う感じかと。

車とかの事故は、意外と相手が仕事できない補償みたいな部分が高くなる感じ+修理代金の2段階構成です。

>自分は保険には入ってはいません。

損害賠償保険とか入っておいた方が良いですよ。自転車事故でも相手が高級車とかですと8桁近い請求が来るようなことはあります。

お金の問題だけでなくて、個人でその応対をしますと精神的にしんどいです。
    • 0

>2~3センチほどのへこみと1~2センチほどの塗装の剥がれ

板金塗装で修理するだろうから、日本車なら5-7万円くらい。
 輸入車だと7-10万円くらい。

それに、修理期間中はレンタルに出せないので、
 休業損害分(1日当たりのレンタル料金よりは安い)として2-3日分を支払うようになる。
 コンパクトカーなら7千円/日くらいだが、クラウンクラスだと2万円/日くらい。

10:0になった理由は省きますとあるが、「追突したため」と自白しているよ。
    • 0

警察も言い方が悪いですが、あなたが100%悪い事故であれば、あなたが100%弁償しなくてはいけません。

○車の修理代
きちんと「元通りの状態」に直すのが原則です。
ましてレンタカーですから、多少みっともなくて不十分な修理でも我慢してやるよなんて言ってくれるハズがありません(あなたが客だったら、そんなみっともない車貸されて黙って規定の料金払いますか?)

2~3センチも凹ませ(車に乗らない人にはわからないと思いますが、かなり大きなへこみです)、1~2センチほどの塗装の剥がれ(そんなに剥がれたら周辺全部塗装し直しは確定です)です。
それに、表に見えない部分までへこみが広がっていて、そちらも修理する可能性もありますし・・・15~20万はするんじゃないかという予想はあながち外れてもいないでしょう。

ただ、補償する相手はその運転手ではなくてレンタカー会社のほうなので、レンタカー会社(あるいは代理の保険会社)と話し合いをすることになります。

○休車補償
レンタカーを借りた客の過失であれば、保険を使う(保険会社からお金が出る)のを前提で2万程度(自走可能の場合)ですが、あなたが100%過失だとそれでは勘弁してくれないでしょうね。

その車の通常料金×修理日数(事故~修理完了の日数ではなく、実修理日数)は覚悟したほうがいいでしょう。
さて、1日分の通常料金ですが・・・コンパクトカーなら1万弱ですが、上位車種だと2万超も珍しくありません。

修理代がいくらかはキズの具合や車種や塗装色によって変わりますし、休車補償も車種(料金)で変わるでしょう。

いずれにしても、修理内容と見積額を提示してくるのも、休車補償を請求してくるのもレンタカー会社かその代理の保険会社なので、そちらとお話をされるしかありません。

運転手の方は、車の弁償には関係ないです。
その事故でのお怪我がないのであれば、弁償するものもありませんので(物損事故で慰謝料を払うなんてことはまずない)、お怪我がなければお金の話はする必要がありません。
    • 0