プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視力のことでお聞きします。
よろしくお願いします。

ちょっと前から、夕方になると視力が低下したかのように感じるようになりました。
コンタクトをしていない時に比べれば見えているのですが
見えているときに比べれば、遠くのものの見え方が悪いです。
(元々近視です)

こういった症状の方はどう過ごしていらっしゃいますか?
目を休ませるとかではなく、
生活している中で見えなくなってきた際の対処法があれば教えてください。

また、使用してるコンタクトやメガネの度数はどう調整しているのでしょうか?
(朝用と夜用に分けることも出来るのでしょうか?)

A 回答 (3件)

どなたでも起こる現象です。

ほとんどの方が夕方に視力が落ちます。

大きな差がある方はまれですので、通常は来店された時間の視力でコンタクトやメガネを買って頂く事になります。

疲れ目用の目薬などもありますが、見えにくくなるほど差が生じるのであれば販売先で相談してみて朝と夕方の視力をはかり検討されてみては・・・

それでも無理な場合は眼科で先生に見て頂く事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰でも怒る症状とのことで少し安心しました。他の人がどの程度の違いなのかはわかりませんが、今度メガネやコンタクトを作るときに夕方行ってみます。
それから眼科を考えようと思います。

暗部の資力低下は、ある程度誰にでも起こりますが、酷い場合は夜盲症(鳥目)の可能性があります。

原因はビタミンAの欠乏ですから、思い当たる食生活であれば、注意した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

食生活は乱れているので、改めていきたいと思います。
とはいえ、簡単に変えれそうにないのでサプリメントで補ってみます。

僕も毎日、普通にありますよ。

僕は毎日使い捨てコンタクトを使っていますが、遠くが見えなくなってきた場合は2WEEKのものを1Dayを取り替えたりオプティフリーがあれば自分で洗っています。
というのは一日つけたレンズってすっごい汚れているんですよ。

なので洗うというのも有効な手段ですが僕は面倒なんて付け替えているんです。
コンタクトレンズ装着液っていうのがあって、あれいいですよ、汚れがつきにくいです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82 …

ぜひお勧めです。
ドライアイの人もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトの日は目薬や洗浄を試してみようと思います。