くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

はじめまして。

私は、カードサイズのカレンダーを作成していて、現在2020年の東京オリンピックまで作成しています。
http://cgi-c.s49.xrea.com/calhan/

六曜の大安・仏滅まで対応したいと考えインターネットで公開されていますカレンダーを参考にして作っています。
調べていきましたが、2017年(平成29年)3月1日が、大安と仏滅の2通りが存在します。
この1ヶ月あまりだけ違っています。


2017年(平成29年3月1日)が大安のページ
http://www.ajnet.ne.jp/dairy/?yy=2017&mm=03&hist …
http://koyomi.vis.ne.jp/

2017年(平成29年3月1日)が仏滅のページ
https://calendar.yahoo.co.jp/month?date=20170313
↑六曜表示するには画面右上の[設定]→[オプション]で設定必要
http://www.himekuricalendar.com/month2017_03

六曜の知識もないので、どちらが正しいのでしょうか?
大変申し訳ございませんが、調べていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>◇大安と仏滅の2通りが存在します


   どちらが正しいのでしょうか?

「大安」が正しいです。

■理由
 「六曜」では、旧暦の毎月1日は、以下のように固定されています。
◇1月 7月 →先勝
◇2月 8月 →友引
◇3月 9月 →先負
◇4月 10月→仏滅
◇5月 11月→大安
◇6月 12月 →赤口

この「法則」からしますと、2017年(平成29年)3月1日は「旧暦」の2月4日で、「旧暦」の2月1日は「新暦」の2月26日になり、、この日が「友引」に当たります。
で、「2月26日=友引」「2月27日=先負」「2月28日=仏滅」「3月1日=大安」となる訳です。
また、「旧暦」の月と日の合計の値が6の倍数ならその日は「大安」ですので、これに当て嵌めても、3月1日(旧暦2月4日→2+4=6)、3月7日(旧暦2月10日→2+10=12)、3月13日(旧暦2月16日→2+16=18)、3月19日(旧暦2月22日→2+22=24)、3月25日(旧暦2月28日→2+28=30)、3月30日(旧暦3月3日→3+3=6)は、全て、「六曜」の法則に当て嵌まります。
上述の理由で、2017年(平成29年)3月1日(水曜日)の「六曜」は、「大安」が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
六曜については、詳しくありませんので大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/13 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六曜カレンダー

「六曜カレンダー」なのですがJavaScriptで参考になるソースはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shurey.com/js/calendar/index.html

Q未来の六耀(六曜)ってわかりますか?

とある行事を予定していまして、平成二十年の大安の日(六曜と言うそうです)を知りたいのですが、ネット検索でも過去のものはわかるのですが、将来の日柄は分かりませんでした。どなたか暦に詳しい方でできれば平成二十年の三月頃の大安の日(友引、先勝・・・)を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記は参考になるでしょうか。
http://www.himekuricalendar.com/shakkocalendar.cgi?year=2008&weekstart=0

Q六曜を計算するには

パソコンソフト「エクセル」で大安、先勝などの六曜を表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしようか。
高価なソフトの導入などは考えていません。
日付の入ってる行があればその下に自動的に六曜を計算させて表示したいのですが。

Aベストアンサー

アドインですが、以下のものがありました。

http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/rokuyo/rokuyo.htm

お試しください。

Q過去の日付の”六曜”を調べたいのですが

カテゴリーがここかどうかが、わかりませんが・・・
過去の日付の、”六曜”を調べるサイトなど、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えてください。
暦などのHPをいろいろ見てみましたが、よく判りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
こちらのフリーソフトなどはいかがですか?
西暦1900~2050年の六曜(大安、友引、 仏滅など)、旧暦、24節気(小寒、大寒、立春など)、干支、雑節(土用、節分など)、選日(三隣亡、一粒万倍日、不成就日)をカレンダー表示し、又指定日の日(太陽)の出入り時刻・方角、月の出入り時刻・方角、月齢を表示します。
いちいちネットに繋がなくていいので、便利だと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se308480.html

Q部落解放同盟は何故「六曜」に批判的なんでしょうか?

Wikipediaには

> また、部落解放同盟では「六曜のような迷信を信じる事は
> 差別的行為につながる恐れがある」などの理由から、
> 積極的な廃止を求めている。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

と記載されていますが、何故六曜を信じることが部落解放同盟への
差別的行為になるのでしょうか?
言いがかりですか?

私自身、六曜や占いなど、そういう類の物は信じず、
また、部落解放同盟もどちらかというと嫌いです。

Aベストアンサー

>言いがかりですか?

正にその通り、言いがかりも言いがかり。
一応、差別だと主張する論者の言い分を載せておきます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/odake5.html

要するに、「ケガレ思想」も「六曜信仰」も、どちらも根拠の無い因習でこの悪しき因習が差別を助長していると…、牽強付会の見本のような糞理論です。
因みにこのくだらない与太を語っている小武正教(オダケショウキョウ)という糞坊主は「憲法9条を守って、世界に平和を-」などと世迷い言を言っている様な奴で、まともにその主張に耳を傾ける必要性は皆無です。

むしろ、これに関してはこちらの意見の方が人間としてまともであり、普通の感覚といえるでしょう。
http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/20290/

Q六曜について

今日、六曜カレンダーを観ていたのですが
4月1日が赤口て書いてあるところと、仏滅て書いてあるところと二通り出てきました。どっちが正しいのか、二通りあるのが普通なのか、わかりません。
分かるかたいたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>どっちが正しいのか、二通りあるのが普通なのか、わかりません。

おそらく下記のURL先でその疑問は解決できるおもいます。
六曜は旧暦を元に決定されますがその旧暦が時差があるため中国のものと日本のもので微妙に異なっています、そして日本の一部のカレンダーでは中国の旧暦を採用しているためご質問のような事態が起こるとのことです。

なお、日本においては当然のことながら日本の旧暦を使用したカレンダーが正しいカレンダーとなります。

こよみのページ
旧暦の日付が違う?(2001年の騒動)
http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0150.htm

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0150.htm

Q六曜って?

年末になると高島暦の本が出て、いつも気になっていたのですが
六曜っていったいどんな根拠で決まっているのでしょうか?
高島暦とどのような関係があるのでしょうか?(??)
(そもそも高島暦ってなんなのでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

>六曜っていったいどんな根拠で決まっているのでしょうか?

 六曜は機械的に繰り返しているだけです。先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返します。ただし例外があり、旧暦の毎月1日の六曜は以下のように固定されています。
1月・7月 先勝
2月・8月 友引
3月・9月 先負
4月・10月 仏滅
5月・11月 大安
6月・12月 赤口
 これが、たまにずれている理由です。
 ご質問が、六曜の順番(先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口)がどうして決まったかと言う事でしたら、すいません私には分かりません。

>高島暦とどのような関係があるのでしょうか?(??)

 高島歴は、高島易断の開祖である高島嘉右衛門の東洋運命学・易学等の系統的な研究を永年続け作成した物で、直接は関係ないです。
 高島歴の本の中には、六曜以外の暦や占いも載っているでしょ?

Q名刺サイズの12ヶ月カレンダー

名刺サイズの12ヶ月カレンダーがサービス品として以前ありましたが
どうしても欲しいので、売っているところ、教えて下さい

Aベストアンサー

書店のレジ前に無料で置いてありますが?

Q【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次

【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次が友引で、先負の次にもっと悪い仏滅が来て、最も最悪な状態から一気に大安という最も最高な状態というように波の変化ではなくカクカクした変化になったのでしょうか?

普通は波の形で山あり谷ありと変化するのが普通だと思うのですがなぜこんな三角の逆三角のような急激な動きになったのか歴史を教えてください。

Aベストアンサー

ざっとwikiを見てもw載っていないですね。
私は平安時代からあったと思っていたのですが、鎌倉時代に伝わったもののようです。で、今のものとは順番がかなり違います。どこかのサイトで六曜の遍歴一覧を見たことがあるので、探せば見つかると思います。今の仏滅は昔の大安だったりと、なかなか面白いです。

六曜は、旧暦で見ると簡単に分かるのですが、何月何日が何、と決まっています。毎年1月1日は先勝なんです。なので、これでは占いになりません。今で言う月曜日・火曜日などと同じ感覚で、良し悪しなどはなかったのです。明治になったときに、カレンダー(の日にち)に占いを書くのは禁止ってなったのですが、六曜は”占いではない”から書くことを禁止されなかったのですね。ところが西暦に変わると、この六曜が神秘的に見えてくるから不思議なものです。というわけで、大安が良いとか仏滅が悪いとかは、明治以降になって言われるようになったもののようです。

江戸時代以前に、なぜその順になったのか、それが定着したのか、などというのは、あまり良く分かっていないのかもしれません。

調べてまとめれば、夏休みの宿題としてはお釣りがくるくらい立派なものになると思います♪

ざっとwikiを見てもw載っていないですね。
私は平安時代からあったと思っていたのですが、鎌倉時代に伝わったもののようです。で、今のものとは順番がかなり違います。どこかのサイトで六曜の遍歴一覧を見たことがあるので、探せば見つかると思います。今の仏滅は昔の大安だったりと、なかなか面白いです。

六曜は、旧暦で見ると簡単に分かるのですが、何月何日が何、と決まっています。毎年1月1日は先勝なんです。なので、これでは占いになりません。今で言う月曜日・火曜日などと同じ感覚で、良し悪しなどは...続きを読む

QA4カレンダーの作成

A4用紙、12枚で、カレンダーを作成しようと思っています。
それで、悩んでいるのが、用紙の止め方です。
めくって、後ろに順送りにしたいのですが、何かいい止め方は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

専用の閉じリングがセットになった物がありますし、単品でも市販されています。

テープで裏から補強して2穴開けパンチなどで穴開けて紐で吊るとかも方法もありますね。

参考URL:http://www.too.com/ijm/main/F_calender_a.html


人気Q&Aランキング