現在妊娠23週目の妊婦ですが、学生時代体育会ゴルフ部にいたときからの腰痛が日増しに激しくなってきました。
 妊娠中も仕事を続けるのですが、仕事上、平気で3~4時間同じ姿勢でパソコンに向かうのも手伝ってか、今では、仰向けになるとまっすぐ足が伸ばせない程の痛みがあり、起き上がる時にはさらに激痛に見舞われます。和式のトイレ等は想像もしたくありません。。。
 産婦人科の医師には暖かくして腹帯を勧められる程度、整形外科の医師からは、レントゲンも撮れないのでお手上げ、といわれ湿布を渡されました。
 どなたか、妊娠中に安全に治療してくれる施設や腰痛を和らげる方法をご存知でしたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずは妊娠おめでとうございます


23週ですと、お腹が目立ってきた頃でしょうか 安定期ですので仕事も無理のない程度に励まれるのは結構な事と思います
もともと腰痛持ちなところに妊娠されて体重の増加も加わり悪化されているかもしれませんね 一足飛びにヘルニアとは言えませんが・・・
今後さらに体重は増加します 特に32週頃にはグングンと大きく胎児は育っていきます その前になんとかしたいですね
まずは会社の上司の方に、事情を説明して少なくとも1時間毎に休憩(数分でも)を取らせていただけるよう相談されてみてはいかがでしょうか その際、妊産婦用のストレッチなどされて(妊婦用の雑誌にもよく載っていますが、産科医なら勿論知っているはず)みては?
腹帯はコルセットの代わりにもなりますから使用されると良いと思います
可能な限り側臥位(横向き)でやすまれると今後も比較的楽です
それでも駄目なら、また産科医に相談されてみては? それでも仕方ないの一点張りなら、その医師は妊婦の苦痛を理解出来ていません
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ご提案をいただき、ありがとうございました。妊婦用のストレッチを昨日、母親学級で習ってきました。腰痛予防のストレッチは、とっても痛かったのでその場ではできませんでしたが、家に帰ってゆっくりやってみると何とかできました。少しづつストレッチしてみるといいのかもしれません。やってみます。それから、産科医(東京・愛育病院)にカイロプラクティックを勧められました。藁にもすがりたいので行ってみようと思っています。

お礼日時:2001/06/15 00:42

はじめまして。


私も腰痛持ちの妊娠31週の妊婦です。
妊娠中も仕事を続けられるとのこと、色々大変なことも多いと思いますががんばってください。
さて、私も妊娠する1年程前から突然腰痛になり、
朝、ベッドから起き上がるのに大変つらい思いをしていたこともありました。
当時は仕事をしていましたが、腰痛で休むことも度々あったり・・・。
まず、整形外科へ行き「椎間板ヘルニアかも?」といわれましたが、
とりあえず湿布と飲み薬をもらっただけでした。
でも、自分でも背骨や骨盤の歪みからくる痛みなんだろうなと自覚があったので
整形外科ではダメだと思いました。
そんなとき始めた治療が骨盤調整でした。
偶然本屋で見つけたのですが、全国に支部のある「自然良能会」という会です。
行ってみるまでは怪しげな会だったらどうしよう、と不安に思ったのですが、
実際そんなことはなく、かなり歪んでいた背骨が目に見えてよくなり家族も驚いています。
痛みのひどかった時は週に2,3回、痛みのなくなった現在も予防の為に、
2週間に1回は調整を受けに通っています。
妊婦でも安心して受けられますよ。
ご参考までに、私が購入した本を紹介させてもらうと
「椎間板ヘルニアは手術なしで治る」(五味雅吉著・青春出版社)で、その中に全国の支部の一覧も載っています。
お近くの支部に一度問い合わせてみられてはいかがですか?

ちなみに私の場合はヘルニアではなかったようです。
やはり骨盤の歪みからくるものでした。
母体の健康が赤ちゃんのためには一番だといいます。
お互い快適なマタニティライフを過ごし、元気な赤ちゃんを産みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ妊婦の立場で腰痛を抱えている方からのアドバイスはためになります。骨の歪からくる痛みの場合は整形外科ではだめなのですね。今とても椎間板に興味が沸いているので、早速ご推薦いただいた本を読んでみようと思います。お互い腰痛なしの出産になるといいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 00:50

 腰痛の原因のほとんどが「体重」です。

逆から言うと、体重が軽くても、それを支えるだけの筋力が腰の周囲になければ体重が重い人と同じ事です。以前から腰痛があったのでしたら、その頃からすでに体幹筋力が弱かったと思われますが、その状態で更に「妊娠」し、赤ちゃんの分まで支えなければならなくなり、腰痛が増悪したものと考えられます。
 腰痛を防ぐには、「体重を減らす」か「腹筋背筋を鍛えて自分の体重を支えるのに十分な筋力をつける」、かになります。しかしこれは妊娠されていない一般的な状態の場合なので、妊娠されている場合であれば、前述した「体重を減らす=腰に体重を乗せない」という状態を作ることで腰痛を和らげることが出来ます。つまり「横になる」ことです。
 腰椎は「生理的前彎」といって前へ凸のカーブを描いています。妊娠に伴う腰痛は、この前彎が強くなり、腰椎にストレスがかかって痛みが出ます。このような腰痛には、hesotanさんが仰っているように「海老の腰のように丸くなること」で腰痛を和らげることが出来ます。
 確かに妊娠中は赤ちゃんのことを考えて、お薬やレントゲンは避けるべきだと思います。ですから、横になって丸くなることによって腰のストレスを取ってあげることが妊娠中の腰痛治療の基本になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。自分の体の骨の仕組みを理解しないと、「腰に負担のかかる姿勢」を無意識のうちに何時間も続けてしまいます。特に仕事中は座っているので、立ち上がって腰の痛さに驚くときがあります。寝ながら仕事ができると一番いいのですが(なわけないですね)、座りながらもどうすれば痛みが少ないか研究しています。そういう意味でも、骨と筋肉の動きを理解することが私には役立ちました。アメリカでは、机の高さを調節でき、立ってパソコンをたたいている姿を目にするらしいと聞きましたが、うらやましいです。

お礼日時:2001/06/15 00:36

妊娠中の腰痛はつらいですね。


principessaさんのケースに当てはまるかわかりませんが、
姉が20数週で、同じように腰痛がでて、
整骨医院にかかりました。骨盤が胎児の重みでゆがんでいたようです。
バキっと音が出るような治療を受けたようですが無事出産までいたり、
途中でいたみも再発しなかったようです。
診察前に妊娠中であることを告げ快くいいですよと見てもらえたようです。
保険のつかえる医院でした。一度その方面でも受診を考えてみては?

お住まいはどちらですか。ちなみにその医院は兵庫県神戸市です。

この回答への補足

残念ながら住まいは東京です。でもバキッと音が出るような治療をしても、大丈夫だというのは驚きました。慶応大学病院の整形外科では「妊娠中は何もできません」と言われたので。。。
 整骨医院はむしろカイロプラクティックの様な感じなのでしょうか。。。

補足日時:2001/06/15 00:28
    • good
    • 2

妊娠中の腰痛は付き物だと言われています。

足とかに痺れとか感じるなら、ヘルニアの兆候があるのかもしれませんが、正直妊婦さんということで、きっとどこでも産後・・というような返答になるかと思います。MRIの検査もレントゲンと同じですからね。わたしはマタニティーヨガをやっていましたがいろいろ楽な体勢などもおしえてくれてお勧めです。私はヨガしか経験がありませんが、いろいろマタニティーでできるスイミングとかもあります。体を動かして紛らわせる・・というの一つの手段ですよ。どうぞ、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マタニティースイミングは、平日のしかも日中の人の少ない時にしかオープンしていないようで、産休に入るまでは(8ヶ月目)残念ながら通えません。これだけ、働く女性が増えているのに、夕方にマタニティースイミングがないのが不思議。。。と思っていましたが、水温を上げるため人の多い時間にはできない、と聞いてがっくりしました。でも、なるべく体を動かそうと努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 00:28

腰痛の人にお答えするアドバイスの一つが、腰を反らないことです。


特に妊婦は、お腹を前にせり出し、そっくり返る姿勢になります。自分では背筋を真っ直ぐに保っているつもりが「そっくり返り」姿勢になります。
治すには、腰を伸ばす必要があります。「そっくり返り」は腰を縮めます。
いちばん簡単なのが膝を抱え込み海老の腰のように丸くなることです。
足を伸ばすと腰が縮みます。

胎児のことを大事に思うのならば、思い切って「四つん這い生活」をしてみるのも一考かと思います。痛みが軽減すれば、伝い歩き・・・と自分の誕生からの歴史を再現してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「膝を抱え込んでえびの腰」は、確かに楽そうな気がしました。仰向けに寝ているので、痛みで夜中に目が覚めてしまっていたので、早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニア持ちでの妊娠&出産。

現在、ヘルニアの治療中です。薬とシップによる治療でだいぶ楽になりました。
今もらっている薬で治療も終わりとなります。
で、もう一人子供を作る予定があるのですが、妊娠すれば、薬は飲めないし、シップで対応するしかないですよ。と言われました。

ヘルニア持ちで、妊娠・出産された方へ
痛みはでましたか?あと、普通分娩で産めましたか?
どんなことでもいいのでいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!お礼拝見しました(^^)
実はHNは変わっているのですが、ヘルニアと香酢で回答もしています。

現在の調子はどうなのでしょうか?
私は一人目の妊娠中に座骨神経痛から始まったので、「こりゃなんじゃ?」
でした。
(私の場合はもともとたてつけが悪かったようです・・・とほほ(;;)
hosikuzuさんは薬と湿布って筋肉の緊張をほぐす薬と鎮痛剤(&胃薬)でしたっけ?
それだけでは痛みをやわらげるだけなので、まずは腹筋と背筋をつけましょう!!
天然コルセットです!!
痛みの緩和→腰痛体操→腹筋背筋の強化→生活する際の姿勢
これを気をつければ、かなりいけるはずです!

私は一人目出産から産後の肥立ちが思わしくなく、体調不良がたたり、
半年間、牽引・薬の服用を続けました。
上の子が幼稚園に入園するころ、落ち着いていたかと思います。
それから、二人目を妊娠し、「自分はヘルニア持ちである」と
いうことを念頭に置いていたので比較的安定していました。
恐ろしい痛み、というのがなかったです。
体重の増えも+5キロだったので、急激な体重の増えによる
腰への負担はありませんでした。
(体重を増やさないのも腰への負担軽減になります)
胎児が9カ月前後には急激に1週間に250前後と大きくなる時期に
もしかして痛いかも・・・というくらいでした。
用心しているため、悪化にはなりませんでした。
上の子は小さい時から「ママは腰が悪いんだよ」と言われていたので
抱っこは座っているときにたっぷりしてあげて、
小さいなりに頑張ってくれました。
hosikuzuさんのお子さんは今、おいくつですか?
小さいなりに理解してくれて、いたわってくれますよ。
ちょっとかわいそうかも・・・と思いますが、その子に与えられた試練と
私は思っています。
上の子は現在小1ですが、いたわりの心を持つ優しい子になっています。
私が元気だったらもしかして、こういう風には育たなかったかも・・・
なんて、思ってしまっています。(←ちょっと親ばかです、すいません)

二人目の妊娠出産は事無きを得たのですが、そこでほっとしたのか、
日常生活で「これくらいなら・・・」と思ってしまい、
油断して極度に悪化して手術しています。
悪化後、いろいろ試し神経ブロックまでしましたが、効果はなく、
手術を決心した時には、狭窄症にまでなっていました。
現在は走れるって素晴らしい!!と実感(^^)
あの時、油断しなければ・・・と悔やんでいます。
私も夫と実家のサポート無くしては産めませんでした。
(実際に手術の際にはたっぷりサポートしてもらいました)

幸い、ご実家もご主人の実家も近くなようですし、娘がこの状況ですと、
ご両親もなにかしてあげようと構えているはずです。
元気なうちは頼られたいのではないでしょうか?
それを甘えといってはそれまでですが、頼るもの親孝行の一つと
考えることもできます。
もちろん、感謝の気持ちは忘れずに・・・です。

私は自分の子供しかみないお母さんより、友人の保育士や
子供が通っていた幼稚園の保育士さんをみていると
そちらの方のヘルニアの方が大変かな~と思います。
母も肉体労働ですが、保育士さんはもっと大変だわ・・・と実感しています。
3歳くらいになると、まだ抱っこやおんぶはすると思いますが、
1~2歳の頃の比ではないです。
自分で歩くようになりますし、親からもどんどん巣立ちます。
幼稚園に通うようになると、日中の負担がぐ~んと減ります。
実際にかなり楽になったわ~と通い始めてしばらくしたら
感じました。

長々と失礼しました。
私はどうしてももう一人欲しかったので、案ずるより産むが易しでした。
いろいろありましたが、結果オーライ!という感じです。
産科医師や整形外科医に言わせると大変な部類だそうですが、
ポジティブに考えて行動してよかったな~と思っています。

長々と失礼しました。
まずはご主人と二人目の相談をされても損はないかと思います!
腰をいたわって下さいね☆

こんにちは!お礼拝見しました(^^)
実はHNは変わっているのですが、ヘルニアと香酢で回答もしています。

現在の調子はどうなのでしょうか?
私は一人目の妊娠中に座骨神経痛から始まったので、「こりゃなんじゃ?」
でした。
(私の場合はもともとたてつけが悪かったようです・・・とほほ(;;)
hosikuzuさんは薬と湿布って筋肉の緊張をほぐす薬と鎮痛剤(&胃薬)でしたっけ?
それだけでは痛みをやわらげるだけなので、まずは腹筋と背筋をつけましょう!!
天然コルセットです!!
痛みの緩...続きを読む

Q妊婦で腰痛です。 教えてください。整体・接骨院・保険適用?

病院の先生に腰痛を訴えても何にも解決になりませんでした。

マッサージなどは行ってよいと聞きました。
しかし、普通のマッサージに行くとバカ高くつきますよね。

保険が適用するのがいいと思ったのですが、例えば
整体に行ったとします。

●電気を充ててもらうのは害はないのか
●マッサージのみでは保険適用にならないのか
●整体院と接骨院、どちらがいいのか

現在、湿布を貼っていますが家にあったもので、先生に出してもらったものではありません。

●湿布も妊娠に影響のないものがきちんとあるのか。
(だとしたら今貼っている湿布はとりあえずやめたほうが良いのか・・・涙)

経験のある方、ご存知の方どうか教えてください。
どれか1つでも結構です。


寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。
わらにもすがる思いで質問させて頂いています。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。

>マッサージなどは行ってよいと聞きました。
>寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。

腰でマッサージに行かれるのなら、殆どの場合ベッドで(硬めで小さい場合が多い)行いますが、横になれますか。
私は、「鍼・マッサージに近い指圧・電器治療器(同じ治療院でワンセット)」をしていました。
産まれる直前まで通っていましたが、横になる事が出来たのと、妊娠以前から通っていましたので不安はありませんでした。

部分マッサージなら、整形外科でやっている所もあります。
保険適用なので産後行かれるのにも、適しているかもしれません。
病院側が妊婦さんを見てくれたらですが・・・。
探されてみるのも良いかもしれません。
現在、通っているのはマッサージか鍼のどちらかを選んで、保険適用になる整形外科です。(妊娠はしていません。)
私が行っている病院は、電気その他のマシーンも充実し、マッサージ(10分)も人気です。
若い頃からマッサージ・指圧・整体・カイロプラクティック等、色々行きましたが、今は整形外科でシップも出して頂き満足しています。

整体院でも探されたら、保険適用でマッサージのある所もあります。
保険適用でもやりたくないものは(電気とかがセットになっていました。)、日によって「今日はマッサージだけで良いです。」と言っていましたので選べると思います。
シップも出して頂けるのではないかと思います。
経験のない方がしかも妊娠中に、いきなり接骨院に行かれても加減をせざるを得ないので、最初はマッサージの方が良いのではないでしょうか。
(私が知らないだけで、接骨院にも保険適用があるもしれません)

保険適用外なら最近は、15分単位で料金が決まっているような所が多いですよね。
自分にあえば延長も可能な所も、良いのではないでしょうか。
最初から料金が高くて時間が長い所より、体調を見ながらできる、短時間からのマッサージも良いかなと思います。

長文、失礼致しました。
暑さ厳しき折、お体を大切にご自愛ください。
可愛い≪天使≫をお産みくださいね♪

 はじめまして。

>マッサージなどは行ってよいと聞きました。
>寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。

腰でマッサージに行かれるのなら、殆どの場合ベッドで(硬めで小さい場合が多い)行いますが、横になれますか。
私は、「鍼・マッサージに近い指圧・電器治療器(同じ治療院でワンセット)」をしていました。
産まれる直前まで通っていましたが、横になる事が出来たのと、妊娠以前から通っていましたので不安はありませんでした。

部分マッサージなら、整形外科でやっている所もあ...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアで出産された/される方いらっしゃいますか?

子供の時から腰が悪かったのですが、ヘルニアと診断されたのは2003年10月です。実はその年に始めて出産したのですが、残念ながら子供は亡くなってしまいました。その妊娠中(同2003年)一度ヘルニアを発症しましたが、生活に支障なく元通りに治ったのですが、10月の2度目発症後から今日に至るまで、全然よくならないのです><生活には支障ないのですが、毎日毎日寝返りの度に痛くて目覚めるのと、朝の洗顔時に前かがみになるのが相当きつい感じです←ので片手は洗面台についています。整形の先生が非常勤でとても事務的で、一切アドバイスなど頂けなかったのと、母に運動不足からよと言われ><本来安静のところ、無理に散歩したりして経過が悪くなってしまったのではと思っています。心配なのは、早く子供が欲しいのですが、このままだと とても妊娠に耐えられないと思い、不安で投稿させていただきました。次に元気な子を産めるのか?それだけでも不安なのに、腰の事も、となると・・・辛いです。ヘルニアで出産した、される方がいらっしゃれば何かアドバイス頂けないでしょうか。。。

Aベストアンサー

おはようございます。
7年前ですが、椎間板ヘルニア(部位は仙骨・・・ほんとに下です)
で出産を経験しました。帝王切開です。
当初は自然分娩予定だったのですが、子供が成長するに従って
(重くなってくるので)腰よりも右下肢の痺れ・疼痛が顕著になり
35週くらいで、脚が出産に耐えられる程度に開脚出来なくなって
いるのが判明、帝王切開になりました。
・・・なるべく体重を増やさないように心がけていましたが、
6.5キロプラスでも、もうだめでした(涙)。
ヘルニアは勤務先で診察を受けていたのですが、整形の先生は
出産の圧力で(ヘルニアの場所が仙骨部位で、場所が悪いって
いうのが最大の理由)ヘルニアが悪化すると出産後が大変だから、
という理由で最初から「帝王切開!!」一点張りでしたし、
産科の先生も「出産に耐えられても、本当に大変なのはその後の
子育てだからね~」と最終的には帝王切開をすすめられました。
出産後は寝ている体勢で腰が痛むといけないと、ポータブルの
麻酔(点滴とは違うものなんですけどね)を24時間つけてもらい、
ヘルニアに関しては特に痛みで悩む事はありませんでした。
出産して体が軽くなったら、痺れも痛みも大した事はなくなり
通常通り(妊娠前程度という意味で)に戻りましたよ。
出産直後は自然分娩が良かったなあ、と思ったりしていたのです。
でもその後の子育ての中で、あの時ヘルニアを悪化させないで
本当に正解だったなあ、と感じる事が何度もあり
今は自分的には満足のいく出産だったと思っています。
もちろんヘルニアの妊婦さんでも、普通に自然分娩される方も
たくさんいらっしゃるし、疼痛管理等が上手に出来れば
そんなに心配はないと思いますよ。
どうか体重増加に気を付けて、楽しい妊娠ライフを送ってください♪。

おはようございます。
7年前ですが、椎間板ヘルニア(部位は仙骨・・・ほんとに下です)
で出産を経験しました。帝王切開です。
当初は自然分娩予定だったのですが、子供が成長するに従って
(重くなってくるので)腰よりも右下肢の痺れ・疼痛が顕著になり
35週くらいで、脚が出産に耐えられる程度に開脚出来なくなって
いるのが判明、帝王切開になりました。
・・・なるべく体重を増やさないように心がけていましたが、
6.5キロプラスでも、もうだめでした(涙)。
ヘルニアは勤務先で診察を受けていたのです...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qレントゲン撮影、大丈夫な時期は・・・?

19週目の時に、妊娠中であることを告げたうえで鉛の板(エプロン?)をお腹に巻かれて、頭・首のレントゲンとCTを撮りました。

色々調べてみると、レントゲンを撮らないにこしたことはないが、微々たる放射線の量なので気にすることもない・・・というようなことなのですが、本を読んでいたら「・・・レントゲンを撮ったので(何度も、と書いてありましたが・・)中絶しました」という投稿があり、気になってしまいました。

いつ頃撮ってしまうと、胎児が奇形になってしまうのでしょうか?19週目でレントゲン(+CT)は大丈夫だったのか、よろしくないのか不明です。

気にしすぎかとは思いますが、同じ時期にレントゲン・CTを撮影した方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、妊娠初期の頃に自分が妊娠しているのに気付かずに、会社の健康診断で胸のレントゲンを撮りました。
義姉がレントゲン技師なので、その時、心配になって色々と聞きました。
結果的には、大丈夫です。
妊娠何週であっても、一回くらいのレントゲンで胎児が奇形になることはないそうです。
それに私の場合、胸でしたがお腹からそれだけ離れていて、一度だけなら、お腹に放射線は殆ど浴びないそうです。
質問者さまの場合、頭と首なので、お腹からもっと離れていますし、エプロンをしていたのならもっと安心ですよ。

#1の方も書いておられますが、19週という週数からしても心配はないと思います。

いずれにせよ、病院で妊娠していると言ったのであれば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報