まったくの素人ですが、プログラムを勉強したいと思っています。
JAVAを今勉強しようとしています。
アルゴリズムの本も買ってきました。
就職情報誌を見ると、C言語とかCOBOLとか書いてあって、
何から手をつければいいかよくわかりません。
ホームページを作って、HTMLは多少わかるようになり、
パソコンのおもしろさを知り、そういう仕事がしたいと思っています。

周りの友達でパソコンに詳しい人がいません。
就職に有利な資格や、プログラムの勉強の仕方についてのアドバイスが
あればぜひ、お願いします。
関係ないかもしれませんが、excelやwordはほぼ使えます。
JAVAはコンパイラして画像を表示したり、今のところその程度までです。

実際にプログラム系の仕事をしていらっしゃるかた、
仕事の様子や、知識の程度はどれくらい必要なのかとか、
いろいろ情報をください。
未経験の26歳の女でも就職が可能かどうか、など…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずっとC、C++の仕事をしており、最近JAVAを始めました。


COBOLは時代遅れの言語ですが、多くの企業が古くからの資産を捨てきれない(または乗せかえられない)でいるため、まだ需要はあります。ですが、今からやるのならJAVAでもCでも、他の言語をやる方が将来的に良いでしょう。
 ただ基本は言語よりもアルゴリズムですので、そちらを重視した方が良いと思います。
excelやwordの知識に関しては、資料作成などの場面で使うことが多いので、もちろんできた方が良いです。むしろ、できてあたりまえになってきてます。

HTMLが多少わかり、JAVAのコンパイルもできてるようなので、最低限度の知識はある方とお見受けしました。これ以上の知識はこれから身に付けていくことでかまわないと思います。ただ、この仕事は適性とか性格的な部分が大切という気がしています。私の見るところでは、自分でいろいろ調べることが苦にならない人でないと勤まりません。それから自分で考えることのできる人。また、絶対条件ではないですが、細かいことに気が付きよく覚えている人、という方が向いてる気がします。

基本的に男女で差が出ないはずの仕事なので、夜遅くまで残業などキツイことも多いと思います。26歳でも、チャンスはあると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なアドバイスありがとうございます。

勇気付けられました。
自分で調べたり、こまごまとしたことをするのが大好きなんです。
テキストだけを頼りに、黙々と打ち込んで、コンパイラしてエラー、
を何度も繰り返して、表示できた時はとてもうれしかったのです。がんばります♪

お礼日時:2001/06/07 18:00

こんにちは。

itohhといいます。

プログラマとして仕事をしたいのなら、独学で勉強されるより、
今すぐソフト開発の会社に就職されてはどうでしょうか?

精力的に就職活動をすれば、未経験でも採用する会社はいくらでもあると思います。
また、独学で勉強するよりも、現場で憶える方が遙かに上達が早いですよ。

いくらかでも、有利に就職がしたいのであれば、職業訓練学校の
情報処理系に一度入学してから新卒として、就職活動を行うのも
良いかもしれません。
(結構、20代後半、30代の人も入学しているみたいですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですね。確かに、独学では厳しいのかもしれませんし、何が大事で何が大事じゃないのか、どの程度の知識があれば仕事につながるのかわからず、困っています。やる気だけは十分ありますが、それだけでこの厳しい時代に中途採用してくれるのか不安で、少しでもと思い、勉強をしています。派遣会社に登録して、未経験でもお手伝いでもさせてくれるところを、と頼んでみようかとも考えています。就職活動として、少し動いて、面接であれこれ聞いてみるのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。がんばってみます。
職業訓練学校について、調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/08 18:37

大学の新卒採用なんかだと、プログラムなんて何も知らずに入社することはよくあります。

新卒の場合は会社の研修で徹底的に覚えさせるので、プログラムの知識はそんなに必要がないのです(あるにこしたことはないですが)
文系学部出身の友人(女性)が富士通のSEとしてがんばってますし。

ただ、usapさんは中途採用を希望しているのでしょうか?
だとしたら実力が重視されるのでがんばって勉強してください。
会社にもよりますが、中途採用だと経験がないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途採用希望です…短大出ですが、家政科でしたし、当時は短大でオアシスと
ロータスをしてたくらいで、パソコンでの仕事は考えていませんでした。
(普通にOLになって、結婚するつもりでいました)
残念です。
前職はドコモショップで、パソコンでのキャリアなどはありません。
がんばって勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:26

センスとやる気っですね。


ただ・・・ 
プログラマーの仕事は、基本的にきついです!
月間300時間を越す時もあります。(決して仕事が遅いわけではないです。)
泊での仕事も多くあまり女性には辛いはずだと思います。

しかし、女性のプログラマーを存在します。
初めに言ったとおりやる気があれば出来ますよ。

javaはセンスが要求されるのでがんばってください。
おしまい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスですか…
たいへんな仕事なのですね。女性のプログラマーも存在するのは、
うれしい情報でした。やる気は十分あるつもりなので、がんばります♪
ありがとうございます

お礼日時:2001/06/07 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOBOL85からCOBOL2002移行

HPのOSバージョンアップして、COBOL85からCOBOL2002移行の作業をしました。再コンパイルして、生成されたモジュール(又はオブジェクトファイル.o)のサイズは元の2、3倍になってしまいましたが、どういうことですか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>なぜバイナリ構造が変更したら、実行モジュール大きくなるのは
>少し、詳しく教えていただけませんか。
ちゃんと書くと長いので掻い摘んで描くと
RISCではコンパイル時点で命令を細かく分け、実行時に並列計算できるもの探して実行していましたが、
Itaniumで採用したEPICではコンパイル時点で並列部分を抽出し実行モジュールに並列情報を持たせています。
アーキテクチャが変わると実行モジュールの構成(サイズ)が変わるのは仕方がないことです。

QCOBOLプログラム

次のプログラムがわかりません。。。

PERFORM  CLEAR-SEC
  VARYING  S1
    FROM  1  BY  3
      UNTIL  S1  >  4
  AFTER   S2
    FROM  1  BY  5
      UNTIL  S2  >  30

特にAFTER以降がどういう処理なのかがサッパリです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S1が1で、S2が1、6、11、16、21、25、31とCLEAR-SECを繰り返す。
S1が4で、S2が1、6、11、16、21、25、31とCLEAR-SECを繰り返す。

という流れになるかと思います。
2重ループの処理になっています。

Qプログラムを勉強し始めて、半年になるんですが、就職しても大丈夫でしょうか?

 プログラムを勉強し始めて半年ぐらいになるのですが、自分としては、早く就職して、実践的なものに触れてみたいと思っております。どんな簡単なところでもやってみようと思っているのですが、実際どの程度のレベルまで行けば、就職してもやっていけるのでしょうか?

 勉強しているのは、おもにJavaなんですが、500~1000行ぐらいのプログラムなら、本を見ながらやれば何とかできるぐらいのレベルです。ちなみにJavaの得意なネットワーク関連はまったく手をつけていません。

 どうなんでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

質問からは上手く読み取れなかったのですが、
一般的な会社なら大丈夫でしょう。

プログラムを使う会社でも、
新入社員はできない物として採用しています。

1年目は、会社が食わして
2年目は、50/50
3年目は、会社が食わしてもらう

といいますから。

Qこの程度のことをするプログラムはどう作ればいいですか?

チャットの部屋なのですがすぐにサーバーから落ちます
5分おきに登録しなおせるソフトがほしい(作りたい)
です
チャットの名前と パスワードを入れて 登録を押すだけです 

ただし サーバーからチャットの部屋が落ちてないときは最後の登録ボタンが削除ボタンになっています
自動で登録か削除か判別できれば最高です よろしくお願いします
プログラミングの経験はありません
これだけにお金をかけるわけには行きませんフリーのソフトでお願いします
WINXP

Aベストアンサー

せめてその使用しているチャットを書いてはどうですか?
ソフトから出たコマンドをそのチャット画面に
渡すまでの事が分からないと殆ど手動になってしまいますよ。
万能ツールがそうそうある訳ないので・・・・

また、お金をかける訳にはいかないという事なので
フリーで日本語プログラムが書けるTTSneoでも使って
やってみてはいかがでしょう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021321/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA021321/

QjavaからAS400のプログラム起動

JAVAからAS/400のプログラムを起動しようとしています。

AS/400側はCLのプログラムで、
1.パラメータを受け取ってデータエリアの更新
2.他PGMのCALL(パラメータの内容を印刷)
の2つを行おうとしています。

実行したところ、1.のデータエリア更新はできているのですが、2.の他PGMのCALLが実行されません。

同じような経験をされた方で、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。
以下、ソースを示します。

JAVA側の内容

import java.io.*;
import com.ibm.as400.access.*;
public class TESTD{
public static void main( String args[] ){
try{
CallAS400( args[0] );
}catch(Exception e){
System.out.println( e.getMessage() );
}
}
private static void CallAS400(String RCode){
try{
AS400 sys = new AS400(sysName,USER,PASS);
ProgramParameter[] parmList = new ProgramParameter[1];
AS400Text nametext = new AS400Text(6);
parmList[0] = new ProgramParameter(nametext.toBytes(RCode));

ProgramCall pgm = new ProgramCall(sys,TEST.PGM,parmList);
pgm.run();

sys.disconnectAllServices();

}catch(Exception e){
System.out.println( e.getMessage() );
}
}
}


*AS/400側:TEST.PGM の内容
PGM: PGM PARM(&CODE)

DCL VAR(&CODE) TYPE(*CHAR) LEN(6)

CHGDTAARA DTAARA(QTEMP/DTA) VALUE(&CODE)

CALL PGM(TESTPRINT) PARM(0 0 &CODE)

RETURN
ENDPGM

JAVAからAS/400のプログラムを起動しようとしています。

AS/400側はCLのプログラムで、
1.パラメータを受け取ってデータエリアの更新
2.他PGMのCALL(パラメータの内容を印刷)
の2つを行おうとしています。

実行したところ、1.のデータエリア更新はできているのですが、2.の他PGMのCALLが実行されません。

同じような経験をされた方で、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。
以下、ソースを示します。

JAVA側の内容

import java.io.*;
import com.ibm.as400.acc...続きを読む

Aベストアンサー

AS/400のCLは1つのプログラムですね。
データエリアの変更ができて印刷ができないのなら、CLプログラムまたは印刷プログラムの問題のようです。(JAVAとは無関係)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報