プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大気の薄い高空にて、最大の推力を得られるのは、どちらのプロペラが最も効果的ですか?

(1)、三枚翼、四枚翼の大直径プロペラ
(2)、プロペラ軸の中心が空洞(環状又はドーナツ型)で、その輪の周りに、小型の翼を沢山取り付けた環状プロペラ。
回転は、エンジン軸に増速ギア介し、つまり(1)よりも馬力は下がるが、高速回転。

※ 但し、重反転は無しで宜しく御願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

> 大気の薄い高空にて、最大の推力を得られるのは、どちらのプロペラが最も効果的ですか?


> (1)、三枚翼、四枚翼の大直径プロペラ
> (2)、プロペラ軸の中心が空洞(環状又はドーナツ型)で、その輪の周りに、小型の翼を沢山取り付けた環状プロペラ。

航空機戦史に興味がない人?
推力だけなら、大直径の枚数が少ないプロペラです。ただ、高高度爆撃機のような、ドッグファイトができない機体になりますが。
排気タービンなど、エンジンに吸気させる仕組みを持つ必要があるので、そのスペースをきちんと持つ必要があります。

ご質問者さんは日本人だと思うので、ご家族や年寄りにB29について教えてと聞いてみるといいですよ。
ご質問は、日本人にとっては、悪夢の質問です。ご質問内容を解決した結果が、東京大空襲や原爆投下ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

僕も一応男なんで、軍事の知識は本能的に興味あります。
自分は幼い頃から、戦闘機をデザインするのが趣味で、今もまた始めたんですが、今度は偵察機を描いてみたくなりました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290189

戦闘はせず、高高度仕様の機体には、プロペラが大きいほうが良いのかなあ?...と疑問を感じ、御訊ねしましたm(__)m
明瞭な御回答、感謝致します!

お礼日時:2014/07/13 18:48

回答でなくて 御免なさい。



凄く難しい質問ですね~~汗

カテゴリーに 「技術者向け」というのがありますので

そちらのほうが 詳しくお話できると思いますよ。

お節介で御免ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:13

四翅幅広ブレードが推力的にも構造的にも有利ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ただ、馬力に関らず、エンジン軸から腕が長くなる程、回転速度が鈍くなります。重力に牽かれる惑星と同じです。
そこで登場するのが環状プロペラです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n290189
しかし、高高度には向いているのか...疑問でした。

お礼日時:2014/07/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!