ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

英語が苦手な大学受験生を教え始めた家庭教師です。

国語は偏差値65(現代文は70)、数学55~60、理科や社会も55~60ぐらいはできています。しかし、なぜか英語は40台後半から50。

読解は得意なようですが、発音や文法は全くできず、高校受験の問題集も1割ぐらいしか解けない状態です。

現在、偏差値56の国公立大を目指していますが、率直に言って非常に厳しいと考えています。

頭の回転も速い生徒さんで、ぜひ大学に入れてあげたいのですが、ご家庭の経済的事情により、浪人は一切できません。

そこで、確実に合格できるよう、ランクを落として偏差値50ちょっとぐらいの人文系、二次で英語が必要ない国公立大学を探しております。おすすめの大学を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■人文系



@岩手県立大学・総合政策学部

@北海道教育大学・函館校、岩見沢校、釧路校

■社会科学系

@釧路公立大学・経済学部

@青森公立大学・経営経済学部


偏差値は↓を参考にしました。

http://daigakujyuken2.boy.jp/zenkokukokkouritura …

(※おすすめではなく、ここくらいしかない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/13 23:23

国公立二次の英語で発音や文法重視のところがあるのでしょうか。

高校受験の発音や文法が壊滅なのに偏差値50前後確保できるなら、読解は「相当に得意」ということになりはしませんか。それなら他はそこそこで頭の回転も早いのだから英語(のある大学)から逃げ回る必要もないでしょう。

また、家庭の経済的事情により「浪人が一切できない」のに家庭教師は雇える上に国公立なら全国どこへでも行く用意があるというのでしょうか。

なんだかその子の学力より、あなたの考える受験プランのほうが迷走気味な気がします。読解が「どの程度得意なのか」をまず診断してあげるのが、高いお金をもらっているあなたの仕事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえ、二次に対応する力はないと思います。読解だけできても、英作文などは全くできませんので。

むしろ、センター試験でどうやって高得点をあげるかが必要です。二次は英語と数学で選択出来るところを、今は志望しています。数学が得意なので、それで勝負したいそうです。しかし、偏差値が高いために、総合点では無理なのです。

>また、家庭の経済的事情により「浪人が一切できない」のに家庭教師は雇える上に国公立なら全国どこへでも行く用意があるというのでしょうか。

地元から通える大学は一つもありませんから、沖縄だろうが北海道だろうが、どこでも下宿はしなければならないので、条件は同じです。

家庭教師を雇うことでも、ご両親の間でもめていたようで、何ヶ月も待たされました。お子さんのスニーカー一つ買うのにご苦労なさっているご家庭です。私は何故もっと早く依頼してくださらなかったのかと言いましたが、「お金がないし、学校だけで大学に行けると学校の先生に言われたからだ」と言うのです。

しかし、この大変な過疎地の公教育のレベルは惨憺たるもので、小学校から大学まで東京で教育を受けた私からすると、この地の学校教育だけでは、とても全国の高校生と大学受験を戦うことはできません。これはこの子に限りません。

なお、高いお金はもらっていません。知り合いでもあり、こんな貧困家庭から、そんなにたくさんもらえませんから。都会の家庭教師とは訳が違うのです。家庭教師=高いというのは、都会の方の勝手な思い込みです。

ただ、愚痴を言えば、子どもにスニーカーも買ってやれないのに、お子さんだけはたくさんいるのですよ。そして、大学に落ちたら就職だなどと子どもを焦らせる。こういう親御さんは、子どもに「お金がないんだから!」と怒る前に、ご自分の生き方を反省すべきだとは思います。子どもは親を選べないのですから。

お礼日時:2014/07/14 17:50

元塾講師です。



 結論から書くと「そのこの国公立受験をあきらめさせる方がいい」になります。家庭教師をしているのならあなたも大学生以上だと思いますが、大学では英語は必修です。国公立では基本的に私立のような「内部生のための基礎クラス」はありません。高校受験の問題も解けないようでは留年・退学が目に見えています。また、二次に英語がなくてもほぼセンターでは英語があります。その英語も取れないようでは入試そのものが厳しいはずです。センターはしっかり取れる対策はできるのでしょうか?仮にセンター英語が65%程度でも取れるようなら話は全然違ってきます。

 さらに、あなたと同じ大学受験生の指導(私は塾でしたが)をしている人間の考えとは納得いかない部分があります。経済事情で国公立を志望するのは構いませんが、もし本当に経済事情が根本原因なら一人暮らしなどは想定しないはずで、そうであれば受験生のおおよその住まい、つまり通学圏内位は書かないと無意味な回答になります。また、学部も考えずに受験しているとは思えず、そうしたことも書かないことも謎です。
 地元を離れて遠い国公立大に進学するのは
1東大・京大などの超難関大学
2医学部
3親戚が近くにいる大学
 
 程度です。仮に生徒のことを真剣に考えているのであれば(金銭的な部分を)親戚などの情報を聞き、安く済ませる工夫も考えるべきです。
 また、家庭教師として教えているのであれば「頑張ったけどだめだったね、頑張ったことはプライスレス」などでは詐欺師もいいところです。現状の成績から叶いもしない夢を断ち切るか、必死の努力が必要なことを教えるのも教師の仕事と思います。冷静に考えて英語のできなさ加減から、その状況で合格する国公立大学があると思いますか?もし私があなたの状況なら、「その英語力を何とかする工夫を考える」だけで、間違っても現状の生徒の成績を肯定し、そこにプランを提示することはありません。

 ちなみにですが、他の質問を見たうえで質問していますか?他の質問(高校生からの質問)に「模試の名前がないと何とも答えられない」という回答が散見されます。進研模試なのか、駿台なのかでも違うというようなことが書かれているように、模試によって偏差値はかなり違いがあります。
 書き忘れること以前に、こうした事前調査・相手(今回は回答者)が何を求めているかなどを考えられないようでは、人生を左右する大学受験の指導は厳しいです。
 高校生でも、事前調査をしたうえで、模試名などは書く人もいますし、自分なりに調べた結果を踏まえて「これ以外でありませんか?」などのように書きます。自分は何も調べないで、相手に書いてもらうというのは家庭教師の立場からどうでしょう…。

 文句ばっかり書いてもしょうがないので、思いついた大学を書くと、信州大学経済学部経済学科・横浜国立大学経営学部です。信州大学では受験生のセンター得点上位10名は二次の得点にかかわらず合格になります。また横浜国立大はセンターと調査書だけで合格が決まり2次がありません。他には、総合問題などの大学がありますが、この試験はリスクが高く(特に今回は私立が受験できないので)浪人覚悟にもなりますが、それでも無理なら勧めようがありません。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、かなりの誤解があるようです。

ここは大変な過疎地であり、大学に行くためには必ず下宿しなければなりません。また、若者がここに残っても仕事はなく、都会に働きに出る意味もあって、親は大学に行かせるわけです。

地域が限定されますので、ここに書くことはできません。そもそも家庭教師が存在すること自体、奇跡的な状態の土地です。私の身元まで割れますから書けません。私は都会出身の移住者なので、こういう仕事ができるのです。

率直に言って、こうした過疎地の公教育のレベルの低さはひどすぎます。しかし、このままではこの地域がどんどん経済格差で低学歴化していきます。私はその現状を変えたいので、ここで家庭教師をしています。

>現状の夢から叶いもしない

とおっしゃいますが、他の科目の成績はかなりのものですよ。また、彼は英語を読むのは非常に得意で、文法がめちゃくちゃなのに何故か読解問題はよくできます。また、難しい単語もよく知っています。

英語力を何とかするにしても、あと半年です。そもそも家庭教師すら付けられる経済状況ではないので、授業回数もほとんどありません。

私にできることは、最低限高校基礎レベルの英文法までおさらいすることです。あとは彼の頭の回転の良さにかけるしかありません。

ただし、総合点で偏差値56は狙えないというのが私の判断です。51か52ぐらいなら何とかなると思います。

>模試によって偏差値はかなり違いがあります。

そんなことは百も承知です。しかし、ある程度合否判定を見た上で妥当な数値を提示しています。現状、偏差値56の学校はいずれもD判定以下です。琉球大ならA判定が出ていましたよ。

私は進路指導までは引き受けていませんので。何しろ私は、下は小1から上は高3まで全部一人で見なければならないのです。都会の塾講師といっしょくたにされて、持論を展開されても迷惑です。ただ、もう少し進路を考えなおすべきだということは、親御さんにもはっきり言うつもりで、ここで相談しています。

信州・横国、レベルが高すぎて無理ですね。偏差値の数値的に無理なの、明らかじゃありませんか。質問に対応したお答えをいただけなくて残念です。

お礼日時:2014/07/14 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q国語だけ得意な人の受験方法

高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。
成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。
得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。
反面、理数系は40前後と悲惨です(笑)

こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。
本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

Aベストアンサー

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
国・数・英、または国・英が一般的です。

ですので、一般的には、理数系が苦手だと、国立入試は不利になりがちではあります。

ただ、外国語大学などの一部の大学ではこの限りではありません。
東京外大では、上記のうちセンターの数2Bが必要ありませんし、二次も英語のみです。

【私立文系の入試科目について】

あくまで入試条件から言えばですが、国立文系よりは私立文系の方が有利かもしれません。

●個別試験(またはセンター入試)
国・英・社が一番一般的です。
国・英のみで受験できるところもあります。
「国語のみ」となると随分限られます。「英語のみ」なら結構あるのですが。「日本文学・入試は国語のみ」で調べてみると、偏差値は、高いところでも58程度のようです。

ちなみに、公立大学(市立や県立)も、科目数的には私立文系に近いです。


というわけで、やはり入試条件だけ見ましてのアドバイスとしましては、
(1)数学と理科は捨てて私文にすることもできますが、英語と社会についてはあきらめて勉強した方が選択の幅が広がります。
(2)迷ったら、国語の配点の高いところにするといいかも。他の受験生が苦手とする古文漢文を含んでいるとなお有利かもしれません。また、文章も得意ならば小論文が科目に入っているところもいいですね。


では、実際にどういった大学があるかということにつきましては、こちらを。

http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

ベネッセの運営するサイトのようです。
こちらで、希望する学科の系統、レベル、入試科目、都道府県を選んで絞り込み検索ができます。

「人文科学」と「語学」を全選択して、「個別試験」のところで国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
上のほうには
上智(英語)73
早稲田(教育心理)72
立命館(国際関係)71
などの有名大学が並びました。

「日本文学」のみを選択して、同じく国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
慶應(人文社会)72
早稲田(国語国文)70
上智(国文)69
青山学院(日本文学)67
などが並びました。


また何かありましたら補足して下さいね♪

こんにちは!

>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
...続きを読む

Q受験科目に「英語」が無い大学入試はありますか?

推薦入試などではなく、あくまで「一般入試」を前提とした質問です。
大学入学試験の受験科目で「英語」を必須としていない大学はありますでしょうか?
文系・理系を問わず、教えてもらえると大変助かります。
どうしても、進学したいのですが、英語だけはダメなんです・・・。
是非とも教えてください。

Aベストアンサー

センター利用私立大学で英語を必要としない(選択も含む)大学(学部は自分で調べてください)は以下の通りです。
(但し、東京都内の大学のみ)

大妻女子大・杏林大・恵泉女学園大・國學院大・実践女子大・芝浦工業大・昭和女子大・女子栄養大・成蹊大・大正大・高千穂大・拓殖大・多摩美術大・帝京大・東京家政大・東京家政学院大・東京工科大・東京工芸大・東京純心女子大・東京電機大・東京理科大(2部)・東邦大・東洋大・日本大・日本女子体育大・法政大・武蔵工業大・武蔵野大・明治薬科大・明星大・立正大

個別試験も含めれば、もっとたくさん出てきます。
でも、ほとんどの大学が「定員の一部」として募集していますので、得意科目でかなり高得点をとらないと難しいと思います。

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Qカットで「おまかせ」といったら美容師は困りますか?

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。
結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。
でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・

そこで、カットの注文の仕方で
・おまかせします
・適当に自分に似合いそうな髪形で
・今風で若者っぽく
みたいな頼み方ってありですか?

とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・

ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・
現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。
毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。

専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。

 僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。

 僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。
 雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?

 実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。

Q二次試験が無い国公立大

北海道の北見工業大学のホームページをみると、前期日程の二次試験がありませんでした。
http://www.kitami-it.ac.jp/entrance_info/general/kamoku.pdf
ということは、前期しか受ける気が無い場合はセンター試験の勉強だけすればいいということなんでしょうか?
また他にも二次試験がない大学はあるんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

前期しか受ける気が無い場合はセンター試験の勉強だけで大丈夫です。
他にも何校かあると思います。
面接のみで学力試験がない所もあります。

Q英語が受験科目にはいっていない薬学大学

英語が苦手で
とりあえず薬学大学受験は英語が受験科目にはいっていない大学を受けたいと思っています

英語が受験科目にない薬学大学があれば
教えてください

よろしくお願いたします

Aベストアンサー

例年だと、

●英語なし

横薬、日薬、広国大、第一薬科

●英語が選択科目

帝京、帝京平成

~など



27年度は数年に一度の改訂期なので9月以降、予備校等で募集要項確認を。

※日薬や第一薬科は国家資格取得率が低い

Q文系でも情報系を学べる大学を教えてください

広島に住んでる文系の高校三年男子です。情報科学部というプログラムをする部活に入ってたんですが、先輩に「プログラムは趣味ならいいけど、仕事にすると辛いよ」や、親に「公務員が安定してるから法学部に入って公務員になりんさい」と言われたので文系にしました。しかし、別に法学部に行かなくても公務員になれるし、そんなに興味もない法学を学ぶより興味のある情報系を学びたいなと今頃気づき始め、後悔しています。文系でも情報系を学べる大学を探したところ、県立広島大学の経営情報学科や神戸大学の国際文化学部などが見つかったんですが、他に文系でも情報系を学べる大学はご存知ですか?(理科基礎しか習ってませんし、数Ⅲは習ってません)できたらそこの特徴も教えてもらいたいです。
自分の学力は第二回目全統マークで632/900です

Aベストアンサー

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーションに悩まされる恐れもありますよ。

そんなところに進学するくらいならば、名の通った大学のまともな文系学部を狙いましょう。文系学生など、工学部、理学部の情報系学生に比べれば暇を持て余すに決まっていますから、その間に独学で着々と情報系の勉強をすればいいのです。ついでに世の中に山ほど存在する情報系の公的資格、民間資格もどんどんとっておけば、情報系企業の採用に恵まれるチャンスは充分にあります。

文系学部で学ぶということはおそらく無駄にはなりません。生涯のすべてを、企業の歯車としてのプログラマーやシステムエンジニアの座について過ごすことは場合によってはしんどいことです。いずれは独立起業してやるという選択肢も心に抱いていれば、文系学科選びにも楽しみがわいてくるのではありませんか。

私の知っている方で、一流国立大学の大学院情報工学専攻を修了した後、弁護士になってIT関連の事案を専門に扱っている方がいます。こんなキャリアの重ね方もあります。

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーショ...続きを読む


人気Q&Aランキング