プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で食べるための、お米

どこにどうやって保管していますか?

私は、玄米をお米用保冷庫に保管して、炊く前に炊く分だけを精米しています。

なので、常に新鮮で美味しい ご飯が炊けます。

皆さんは、美味しいご飯のために、どうやって保管していますか?

A 回答 (5件)

私は、精米して米櫃後に炊いて、即、たべない場合は、タッパーに入れてラップをして、


冷蔵庫です。

よく、炊き立てを冷凍庫へって聞きますが、私は好きではないです。

と言いますか、ごはんをほぼ食べないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人の方ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/14 10:28

以前は農家保有米として5俵程度、冷蔵庫に保管していましたが、それほど食べなくなりましたね。



市販されている米は14%前後の水分に設定されていますが、
保存性を考えて、米の水分をわざと12%程度まで落として保管しています。

炊く前にいちいち精米するのは面倒なので、5升くらいずつまとめて精米しています。

ぬかは大量に出るので、肥料として利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に本格的ですね

我が家は三人家族なので、俵単位での保管は困難です

畑もないので、糠の処分も困っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/14 10:31

MK精工 保冷米びつ 21kg使用しています。



http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/hk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、玄米で保管ですよね(^q^)

お礼日時:2014/07/13 20:19

私はポリ袋のまま冷蔵庫保管です。

    • good
    • 0

保冷庫高いのであきらめました。

それで、冷蔵庫をもう一台買いました。冬はほかのものを入れます。断っておきますが、米専用冷蔵庫なんてありません。保冷庫よりは安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米用保冷庫は、三万円程で購入しました。

13℃で保冷(それ以下にしても鮮度は変わらない)なので、電気代も安いです

別途、冷蔵庫を追加したのですね。
その方が、色々使えていいですね

でも、場所や電気代は…

やはり玄米で保管でしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!