【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。
キイロビンを使う必要はありますか?

先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。
PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon …

シリコンコートをワイパーがしてくれているので、
交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。

この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、
フロントガラスの視界を綺麗な状態にしたいのですが、
いま、PIAAのワイパーゴムで綺麗なんですが、
キイロビンで「油膜を落とす」というのが気になっています。

キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。
つまり今のシリコンコートを全て落として、ガラスを親水にするのですが、
その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか?

個人的に、安い「ガ○コ」を使って、それが落ちてきて、
すごく視界が悪くなったので、あまり、これは好きではありません。。。

ただ、キイロビンは今まで使ったことが無くて、
一度、ガラスの油膜を徹底的に落として親水状態にしてみようかと思いますが、
今のPIAAのワイパーゴムでは、シリコンコートされる訳ですが、
それって、キイロビンを使う意味があるのでしょうか???

つまり、PIAAのシリコンコートされている撥水剤もキイロビンで落とし、
一旦、フロンガラスを、水が撥水とは逆の親水状態にして、
油膜等も綺麗に落とした上で、PIAAのワイパーゴムでシリコンコートされる訳ですが、
これって、意味があることですか???

キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。

フロントガラスの視界がクリアになるなら、労力は惜しみませんが、
一度、油膜等を落とし、綺麗な親水状態にして、
その上にPIAAのワイパーゴムでシリコンコートされることになるのですが、
その一連の作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか?
お聞きしたいのです。

車には素人の私には、解らないことが多いので、

車に詳しい方に、ご説明をお願い致します。


どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車に長時間(2~3ヶ月)乗っていると、シリコン性の油膜が付きます。

この頑固な汚れは水拭きやワイパーやクリンビュー程度では落ちません。キイロビンのような研磨剤で落とす必要があります。撥水剤も同じような性質の皮膜なので、汚れの上に撥水剤(ガラコ、撥水ワイパー)を使ってしまうとややこしくなります。

撥水剤は好き好きですが、1~2ヶ月経つと劣化して拭き取りが不完全になります。ワイパーが動いた後、一瞬白い水幕が残ります。劣化した撥水剤の皮膜が残っているからです。視界が悪くなるし、とても煩わしいです。これを除去するには普通の水拭きでは駄目で、キイロビンのような研磨剤でなければ駄目です。

結局のところ、撥水剤(ガラコ、ワイパー)は使わず、年に数度、洗車の際にキイロビンで油膜を除去するだけにした方がメンテナンスが楽だし、トータルでは視界良好です。私は経験上そうしています。

キイロビン作業は確かに普通の水拭きより大変ですが、汗だくと言うほどのことではありません。10分もあれば終わります。そうしばしばやることではありませんし。使い方は簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

>これを除去するには普通の水拭きでは駄目で、
>キイロビンのような研磨剤でなければ駄目です。

使ってみて初めて解ったのですが、
キイロビンは「研磨剤」が入っているのですね。

普通のカーシャンプーでは絶対に落ちなかった油膜・被膜が
落ちて、本当に水が「ヌメー」とガラスに貼り付きました。

フロンガラスに30分の時間をかけてしまいました。
結局、ガラス全面で2時間弱かかりました…(^_^;)

No.2の方にも書きましたが、
超ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所で「白い筋」が出てしまいます…

ウォッシャー液は、コーナンで売っている、
2リットル、178円の一番安い?ものですが、
これでいいのでしょうか?

何かお礼が、また質問みたいになってしまい、
申し訳ありません。m(_ _"m)ペコ

お礼日時:2014/07/15 16:17

>普通のカーシャンプーでは絶対に落ちなかった油膜・被膜が


落ちて、本当に水が「ヌメー」とガラスに貼り付きました。

それがガラスの最も正常な状態なのです。ガラコを塗ったら正常ではありません。

>フロンガラスに30分の時間をかけてしまいました。
結局、ガラス全面で2時間弱かかりました…(^_^;)

そんなに時間をかける必要はありません。濡らしたガラスにキイロビンを点けたスポンジで擦り洗いして、水はじきがなくなったら終わりです。洗い流して終わります。フロントガラス以外やる必要はありません。やるとしても軽く擦るだけでいいです。慣れてくれば10分で終わります。

>No.2の方にも書きましたが、
超ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所で「白い筋」が出てしまいます…

それが撥水剤の限界です。どれでも同じです。

>ウォッシャー液は、コーナンで売っている、
2リットル、178円の一番安い?ものですが、
これでいいのでしょうか?

ウォッシャー液は泥汚れを洗い流すもので、油膜や撥水剤には無力です。と言うことはなんでもかまいません。どんな高価なウォッシャー液を使っても同じことです。極端に言えば、水だけでも大丈夫です。泥汚れですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの、ご回答、本当に、ありがとうございます。
m(_ _"m)


>それがガラスの最も正常な状態なのです。

>ガラコを塗ったら正常ではありません。

>フロントガラス以外やる必要はありません。やるとしても軽く擦るだけでいいです。
>慣れてくれば10分で終わります。

>それが撥水剤の限界です。どれでも同じです。

「限界」なんですね・・・
超ガラコがコーナンで特別に980円になっていたもので、
ついつい買ってしまって、塗りました。

次回にキイロビンで油膜・被膜を落としたら、
撥水剤は塗るのを控えようと思います。


>どんな高価なウォッシャー液を使っても同じことです。
>極端に言えば、水だけでも大丈夫です。泥汚れですから。

ありがとうございます。
ウォッシャー液まで答えて頂いて。

本当に、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2014/07/15 23:11

~キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。



キイロビンはただの研磨剤です。
親水効果のあるケミカル材ではありません。
ガラス表面の汚れや油分が除去されるので親水性が一時的に出るだけで持続性はありません。

~その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか?~

その必要大有りです。
キイロビン等研磨剤で磨いたガラス表面は丸裸の状態であり汚れや油脂が付着しやすくなります。
撥水剤を塗ることでガラス表面に保護膜を作ると考えてよいです。

~キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。~

今の時期だとそうなりますね。
キイロビンは乾燥後の拭きとりが重くなる傾向があります。
その場合は水洗いしてしまいましょう。

ガラコが嫌いとのことですが
その他のメーカーの安い撥水剤でも3カ月ごとの再塗布は必須です。
その場合でもガラス表面を研磨後に撥水剤を塗った方が良いです。
少しでも持続性を高めたいならそれなりの高価な品が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

今日、キイロビンと6倍耐久:超ガラコをしました。

フロントガラスだけででは気が済まず、
サイドとリアとサイドミラーもキイロビンをしました。

終わるまで2時間ほど!汗だくになりましたが、
キイロビンの凄さには驚きました!!

頑固なワイパーの跡さえも綺麗に消して、
ジェット水道ホースで洗い流すと、
本当に親水状態みたいに、水がガラスを「ナメー」と
何の油脂分も無くなっていました。

フロントガラスだけでも30分かけてしまい、
服は汗だく(^_^;)でしたが気分は爽快でした!(*^-^)/♪

タオルは8枚使いました・・・

今は、6倍耐久:超ガラコの12時間乾燥をしてます♪♪

お礼日時:2014/07/14 23:25

ワイパーは、フロントガラス全面をカバーしてくれるわけではありません。


それ以外の所も、撥水加工してやることで更に視界は良くなると思います。

ワイパーの可動範囲以外も油膜で見にくいのなら、キイロビンで一度綺麗にしてください。
その後、ガラコなどで撥水加工してください。
使用していくうちに撥水性は落ちてきますが、ワイパー可動範囲はpiaaのワイパーで状態は良いはずです。

>作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか?
油膜の上に撥水剤を塗りたくるより、絶対に持ちが良いからです。

ボディーワックスとか、ボディーコーティングと同じです。
洗わずに処理するより、きちんと磨いて古いワックスなどを落としてから処理した方が長持ちします。
汚れを取っていないのに、上から塗っても汚れが付いたママなんです。
なので、一度綺麗にした方が良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

他の方に書いたのですが、
昨日、キイロビンで油膜・被膜を落として、
超ガラコを塗り、12時間乾燥させました。

キイロビンで汚れを落とした時は、
本当に綺麗になりました!

ただ、ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所に少しだけ「白い筋」が出てしまいます・・・

気にすれば、気になってしまう程度なんですが。。。

でも、キイロビンで油膜・被膜を落としての作業は、
「正解」でした。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 16:04

現在使用している PIAAのワイパーゴムで シリコンコート?で 視界が良いなら そのままで良いのでは?



キイロビン使用は、油膜がひどくて しょうがない場合 ガラスを PUREに綺麗にするもので コーティング等すべて落とす形になります。

キイロビンは、塗装のコンパウンドのようなもので 10cm角や15cm角程度の範囲をごしごしと磨きます。
1度全体を施工したら ふき取り もう一度繰り返した方が ムラ(磨き残し)が無く仕上がります。
安易な気持ちでやると 油膜が取れる部分と残る部分が出て 見苦しくなるので しっかり行う事
炎天下での作業は、避け 早朝 日の出から日が上がり切る前に終えるか 夕方の施工や 屋根下ガレージなどでの施工が良いでしょう。

ガラスの撥水コーティングは、安いガラコなど 直ぐに落ちるので ダメです。ワイパーを動かし続ける
走り方でも 直ぐに コーティングが落ちます ワイパーゴムで ガラスをこする回数が多ければ コーティングは落ちるのは、当たり前です。 コーティング用ワイパーゴムもありますが 良い物が有りません
ガラコのわいおあーゴムは、個人的にゴムが固く劣化が早く コーティングこ効果もなく お薦めしないワイパーゴムです。
撥水コーティングするなら 超耐久ガラコがおすすめです。
自分の場合、普通のワイパーゴムで 超耐久ガラコ月に1回 2回塗りをして 走行時 ワイパーは、ある程度水滴が付きすぎて 視界が悪くなった場合に 1回ワイパー拭きさせるを 手動で繰り返す程度で 
自動で 連速ワイパーはしません。
自動車専用道路や高速道路なら 風圧で吹き飛ぶので ワイパーは、使いません。

キイロビンも持っていますが 超耐久ガラコの月一塗りで 油膜などは、気にならないので キイロビンは、使いません。

※ガソリンスタンドの 雑巾でガラスをふくと 油を付けてしまうと言われてます。
エンジンオイルや ガソリンなど 油分が付いたものと ガラス拭き雑巾を一緒に洗うので 油分が付くらしい。
有人ガソリンスタンドへ行った際 ガラスを拭くサービスは、断ります。

PIAAのワイパーゴムで シリコンコートも ?コーティングされるんですかねー
個人的に PIAAのワイパーは、何度も購入し使用した経験ありますが 高いだけ
特別良い性能とも思いませんし シリコンコートされた印象もありません。

車の手入れに 細かく対応できる人なら 撥水コーティングも良いですが。
あまり手入れをしない したくないひとは、撥水コーティングなどせず、 一度キイロビンで 油膜を綺麗に
落として、ふき取り性能が良いと感じたワイパーゴムでの使用をして 油膜が気になったら またキイロビンで磨くをすれば 一番良いでしょう。

PIAAってメーカー ブランドバリューで 商品価格が割高 商品品質は?
LEDのポジション球も 上級グレード品でも1年で 2個も壊れました。
HIDライトのバーナーなど 自社では作っていないのでは? 電装メーカーなので ワイパーもオイルf昼たーも他社生産のOEMでしょう だから 割高販売になるのでは?

ワイパーは、通販工具会社のMoNoTAROの オリジナルの安いワイパーがワイパーブレード(骨付)でも 250~400円位で 買えて 意外と長持ちして使えます。交換用ゴムを買うより安くお得です。
最近の車のリアワイパーは、専用のワイパーブレードなので 同じ長さのワイパーブレード付を購入し
郷だけ付け替えてます。(ゴム交換ちょっとコツが入ります)
ワイパーメーカーNWBというメーカーが主に作っているのでは?
NWBのデザインワイパーというものは、メーカー純正装備されているエアロ形状のワイパーで これもおすすめ、交換用専用ゴムも MoNoTAROで 安価に購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、
本当に、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

>キイロビンも持っていますが 超耐久ガラコの月一塗りで>油膜などは、気にならないので 
>キイロビンは、使いません。

「なるほど~!」です!

超耐久ガラコというのは「6倍耐久ガラコ」↓のことでしょうか?
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …

確かにPIAAのワイパーゴムで、
「水滴をはじいている」という状態では無いので、
ワイパーでシリコンコートされているとは思えません。

PIAAのブランドと価格にだまされて買ってしまったかも
知れません???

でも、1年に1回はワイパーゴムの交換と言われているのに?
3年も付けていたワイパーゴムの劣化が酷くて、
汚くてしかたなかった、フロントガラスが、
たった5分のワイパーゴムの交換で見違えるほどクリアに
なったので、それなりに?効果は有ったかと・・・???

まだ交換から1週間ですから、さすがに貴方のお薦めいただいている
ワイパーゴムに交換は、もったいないかと・・・・

キイロビンは、ちょっと待って、
6倍耐久ガラコを試してみようかと思います。

お礼日時:2014/07/13 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワイパーのお勧め?ガラコって良いの?

かなり型落ちのクラウンに乗っているのですが
ずっとノーマルなワイパーゴムを使って来ました。

他のタイプを使ってみたいと思いました。

ガラコとかってどうなのでしょうか?

CMで宣伝されているのですが多すぎて
どれが良いか分かりません。

みなさんが使われているもので
これが良いぞと思われるものを
教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラコに限らず、撥水剤を使う場合は、使い続ける理由が必要です。
その理由は
・撥水コートがワイパー作動などで剥げてくると、ビビリ音が出たり、ワイパー作動後に窓が白く見えてきて危険であること。
・撥水コートの作用は、高速走行(60キロ以上くらい)からしか効果が無く、低速走行や、霧雨などではワイパーが要ること。
・嫌になって剥がしたい時に、大変な労力が要ること。
…などです。
高速走行がやたらと多い人以外、私はお勧めしません。

通常の「グラファイトブレード」で良いと思います。
むしろ「フロントガラスをコンパウンドなどを使って油膜をまめにとる」ことと、一番問題になるのは「夜間走行での雨」ですから、ヘッドライトをグレードアップしたほうが、効果としてははるかに良いと考えます。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Q超ガラコの塗り方について

台風の季節になり、初めて車のフロントガラスにガラスコーティング剤をつけました。
ソフト99の超ガラコを塗りました。
油膜を落とし、ガラスが乾いてから円を描くように塗りこみ、
15分後に乾いたところで、ペーパータオルで白くなったガラスを、
ふき取りました。そして12時間以上乾燥させました。

そこで質問ですが、自分はガソリンスタンドの洗車機を、
シャンプー洗車のみでよく使います。
洗車ブラシが、フロントガラスをガリガリと洗車しますが、
超ガラコは剥げてしまいますか?
もし、剥げてしまった場合(ふき取りが残り、ガラスが白くなる)、
また油膜落としで、全部剥がしてから再塗りこみするのですか?

初めてガラスコーティング剤なので、教えてください。

Aベストアンサー

>重ね塗りして、ワイパーはビビりませんか?
実際に何度も重ね塗りしてますが、それでワイパーがビビることはありません。
ビビるのは、水はじきの効果が落ちてきて、ガラスが汚れているときです。

>また、ワイパーの拭き残しで、白くなりませんか?
これも、実際に何度も重ね塗りしてますが、なったことはありません。
ただし、水はじきの効果が落ちてくると拭き残りが目立って、目障りになることはあります。

いずれにせよ、自分の経験上、水はじきの効果が落ちてきたと思った時に、塗りなおせば何も問題ないです。

QNWBのグラファイトワイパー

NWBのグラファイトワイパー
っていいんでしょうか?
トヨタ車に乗っていて撥水加工をしているのですが
びびるのでワイパーを考えています
NWBグラファイトワイパーってどうなんでしょうか?
本当に撥水加工をしていてもびびらないのでしょうか?
使ってみた感想などお願いします。

Aベストアンサー

「グラファイトワイパー」と称するものなら、ゴム部はNWBでなくても、同じかほぼ同じです。

何せ日本国内で「ワイパーゴム」を作っている会社は、下記の会社だけですから。
http://www.fukoku-rubber.co.jp/product/wiper_blade_rubbers.html


それよりも、「モリワイパー」を試した方がいいと思いますよ。
http://www.sumico.co.jp/car/nakidome.html

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qサイドとリアのガラスに撥水コーティング

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。
しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。

サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。

よろしくお願いします。

現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。
少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。

親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。
見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。

サイドと...続きを読む

Aベストアンサー

僕はガラコですけど、全部の窓に塗っています。車は33のGT-Rですけど、サイドは綺麗に水が流れていいですよ。視界良好です。リヤガラスにも塗っていますが、リヤはガラスが寝ているので水が残りがちですけど、ワイパーや走ることによって飛んでいきます。

サイドもリヤもフロントに比べてワイパーでガンガン拭くわけじゃないのではがれにくく、効果はありますよ。屋外駐車でガラスにうっすらとほこりが付いたりするとそれが水を保持する感じですけど、ガラスが綺麗ならばっちりです。

Qワイパーの拭きムラはどうすれば解消しますか?

助手席側は綺麗に拭けるのに、何故か運転席側のワイパーだけ、
ゴムやゴムを支えている金属部品そのものを
新品に交換しても、画像のように拭きムラが出てしまいます。
※ガラス面にはレインX等の撥水剤を塗って常に綺麗にしています。

何が原因で、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、関係無いかも知れませんが、車種は日産の
ローレルC35後期モデルです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも感による回答です。

普通に考えるとガラスが汚れてるんじゃないのかな? 
ガラスはたまには綺麗に磨かないとワイパーのビビリなどのトラブルが出ます。
もしかしたら拭きむらはワックスかも。。

汚れ落としはキイロビン。ガラス磨きはガラスコンパウンド。前者でダメなら後者。

普通はキイロビンで良くない状態の撥水剤も取れて綺麗になるとおもいます。
その上で撥水剤を施工します。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング