アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撥水コートワイパーゴムで視界が綺麗になりました。
キイロビンを使う必要はありますか?

先日、3年ぶりに、ワイパーゴムをコーナンで少し高めのPIAAのゴムに取り替えました。
PIAAのワイパーゴムは↓の商品だと思います。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon …

シリコンコートをワイパーがしてくれているので、
交換前と比べて、格段に視界が綺麗に、良くなりました。

この夏に、初めて高速を6時間乗って、車で旅行をするのですが、
フロントガラスの視界を綺麗な状態にしたいのですが、
いま、PIAAのワイパーゴムで綺麗なんですが、
キイロビンで「油膜を落とす」というのが気になっています。

キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。
つまり今のシリコンコートを全て落として、ガラスを親水にするのですが、
その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか?

個人的に、安い「ガ○コ」を使って、それが落ちてきて、
すごく視界が悪くなったので、あまり、これは好きではありません。。。

ただ、キイロビンは今まで使ったことが無くて、
一度、ガラスの油膜を徹底的に落として親水状態にしてみようかと思いますが、
今のPIAAのワイパーゴムでは、シリコンコートされる訳ですが、
それって、キイロビンを使う意味があるのでしょうか???

つまり、PIAAのシリコンコートされている撥水剤もキイロビンで落とし、
一旦、フロンガラスを、水が撥水とは逆の親水状態にして、
油膜等も綺麗に落とした上で、PIAAのワイパーゴムでシリコンコートされる訳ですが、
これって、意味があることですか???

キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。

フロントガラスの視界がクリアになるなら、労力は惜しみませんが、
一度、油膜等を落とし、綺麗な親水状態にして、
その上にPIAAのワイパーゴムでシリコンコートされることになるのですが、
その一連の作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか?
お聞きしたいのです。

車には素人の私には、解らないことが多いので、

車に詳しい方に、ご説明をお願い致します。


どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

A 回答 (5件)

車に長時間(2~3ヶ月)乗っていると、シリコン性の油膜が付きます。

この頑固な汚れは水拭きやワイパーやクリンビュー程度では落ちません。キイロビンのような研磨剤で落とす必要があります。撥水剤も同じような性質の皮膜なので、汚れの上に撥水剤(ガラコ、撥水ワイパー)を使ってしまうとややこしくなります。

撥水剤は好き好きですが、1~2ヶ月経つと劣化して拭き取りが不完全になります。ワイパーが動いた後、一瞬白い水幕が残ります。劣化した撥水剤の皮膜が残っているからです。視界が悪くなるし、とても煩わしいです。これを除去するには普通の水拭きでは駄目で、キイロビンのような研磨剤でなければ駄目です。

結局のところ、撥水剤(ガラコ、ワイパー)は使わず、年に数度、洗車の際にキイロビンで油膜を除去するだけにした方がメンテナンスが楽だし、トータルでは視界良好です。私は経験上そうしています。

キイロビン作業は確かに普通の水拭きより大変ですが、汗だくと言うほどのことではありません。10分もあれば終わります。そうしばしばやることではありませんし。使い方は簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

>これを除去するには普通の水拭きでは駄目で、
>キイロビンのような研磨剤でなければ駄目です。

使ってみて初めて解ったのですが、
キイロビンは「研磨剤」が入っているのですね。

普通のカーシャンプーでは絶対に落ちなかった油膜・被膜が
落ちて、本当に水が「ヌメー」とガラスに貼り付きました。

フロンガラスに30分の時間をかけてしまいました。
結局、ガラス全面で2時間弱かかりました…(^_^;)

No.2の方にも書きましたが、
超ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所で「白い筋」が出てしまいます…

ウォッシャー液は、コーナンで売っている、
2リットル、178円の一番安い?ものですが、
これでいいのでしょうか?

何かお礼が、また質問みたいになってしまい、
申し訳ありません。m(_ _"m)ペコ

お礼日時:2014/07/15 16:17

>普通のカーシャンプーでは絶対に落ちなかった油膜・被膜が


落ちて、本当に水が「ヌメー」とガラスに貼り付きました。

それがガラスの最も正常な状態なのです。ガラコを塗ったら正常ではありません。

>フロンガラスに30分の時間をかけてしまいました。
結局、ガラス全面で2時間弱かかりました…(^_^;)

そんなに時間をかける必要はありません。濡らしたガラスにキイロビンを点けたスポンジで擦り洗いして、水はじきがなくなったら終わりです。洗い流して終わります。フロントガラス以外やる必要はありません。やるとしても軽く擦るだけでいいです。慣れてくれば10分で終わります。

>No.2の方にも書きましたが、
超ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所で「白い筋」が出てしまいます…

それが撥水剤の限界です。どれでも同じです。

>ウォッシャー液は、コーナンで売っている、
2リットル、178円の一番安い?ものですが、
これでいいのでしょうか?

ウォッシャー液は泥汚れを洗い流すもので、油膜や撥水剤には無力です。と言うことはなんでもかまいません。どんな高価なウォッシャー液を使っても同じことです。極端に言えば、水だけでも大丈夫です。泥汚れですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの、ご回答、本当に、ありがとうございます。
m(_ _"m)


>それがガラスの最も正常な状態なのです。

>ガラコを塗ったら正常ではありません。

>フロントガラス以外やる必要はありません。やるとしても軽く擦るだけでいいです。
>慣れてくれば10分で終わります。

>それが撥水剤の限界です。どれでも同じです。

「限界」なんですね・・・
超ガラコがコーナンで特別に980円になっていたもので、
ついつい買ってしまって、塗りました。

次回にキイロビンで油膜・被膜を落としたら、
撥水剤は塗るのを控えようと思います。


>どんな高価なウォッシャー液を使っても同じことです。
>極端に言えば、水だけでも大丈夫です。泥汚れですから。

ありがとうございます。
ウォッシャー液まで答えて頂いて。

本当に、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2014/07/15 23:11

~キイロビンを使うと、撥水とは逆に、ガラスが親水になると聞きました。



キイロビンはただの研磨剤です。
親水効果のあるケミカル材ではありません。
ガラス表面の汚れや油分が除去されるので親水性が一時的に出るだけで持続性はありません。

~その後に、撥水剤の「ガ○コ」等は使う必要はありますか?~

その必要大有りです。
キイロビン等研磨剤で磨いたガラス表面は丸裸の状態であり汚れや油脂が付着しやすくなります。
撥水剤を塗ることでガラス表面に保護膜を作ると考えてよいです。

~キイロビンの作業はかなり、汗だくの作業と聞きました。~

今の時期だとそうなりますね。
キイロビンは乾燥後の拭きとりが重くなる傾向があります。
その場合は水洗いしてしまいましょう。

ガラコが嫌いとのことですが
その他のメーカーの安い撥水剤でも3カ月ごとの再塗布は必須です。
その場合でもガラス表面を研磨後に撥水剤を塗った方が良いです。
少しでも持続性を高めたいならそれなりの高価な品が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

今日、キイロビンと6倍耐久:超ガラコをしました。

フロントガラスだけででは気が済まず、
サイドとリアとサイドミラーもキイロビンをしました。

終わるまで2時間ほど!汗だくになりましたが、
キイロビンの凄さには驚きました!!

頑固なワイパーの跡さえも綺麗に消して、
ジェット水道ホースで洗い流すと、
本当に親水状態みたいに、水がガラスを「ナメー」と
何の油脂分も無くなっていました。

フロントガラスだけでも30分かけてしまい、
服は汗だく(^_^;)でしたが気分は爽快でした!(*^-^)/♪

タオルは8枚使いました・・・

今は、6倍耐久:超ガラコの12時間乾燥をしてます♪♪

お礼日時:2014/07/14 23:25

ワイパーは、フロントガラス全面をカバーしてくれるわけではありません。


それ以外の所も、撥水加工してやることで更に視界は良くなると思います。

ワイパーの可動範囲以外も油膜で見にくいのなら、キイロビンで一度綺麗にしてください。
その後、ガラコなどで撥水加工してください。
使用していくうちに撥水性は落ちてきますが、ワイパー可動範囲はpiaaのワイパーで状態は良いはずです。

>作業とフロントガラスの視界のクリアさにどんな関連があるのか?
油膜の上に撥水剤を塗りたくるより、絶対に持ちが良いからです。

ボディーワックスとか、ボディーコーティングと同じです。
洗わずに処理するより、きちんと磨いて古いワックスなどを落としてから処理した方が長持ちします。
汚れを取っていないのに、上から塗っても汚れが付いたママなんです。
なので、一度綺麗にした方が良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

他の方に書いたのですが、
昨日、キイロビンで油膜・被膜を落として、
超ガラコを塗り、12時間乾燥させました。

キイロビンで汚れを落とした時は、
本当に綺麗になりました!

ただ、ガラコの塗り方が悪かったのか?
ワイパーがストップする所に少しだけ「白い筋」が出てしまいます・・・

気にすれば、気になってしまう程度なんですが。。。

でも、キイロビンで油膜・被膜を落としての作業は、
「正解」でした。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 16:04

現在使用している PIAAのワイパーゴムで シリコンコート?で 視界が良いなら そのままで良いのでは?



キイロビン使用は、油膜がひどくて しょうがない場合 ガラスを PUREに綺麗にするもので コーティング等すべて落とす形になります。

キイロビンは、塗装のコンパウンドのようなもので 10cm角や15cm角程度の範囲をごしごしと磨きます。
1度全体を施工したら ふき取り もう一度繰り返した方が ムラ(磨き残し)が無く仕上がります。
安易な気持ちでやると 油膜が取れる部分と残る部分が出て 見苦しくなるので しっかり行う事
炎天下での作業は、避け 早朝 日の出から日が上がり切る前に終えるか 夕方の施工や 屋根下ガレージなどでの施工が良いでしょう。

ガラスの撥水コーティングは、安いガラコなど 直ぐに落ちるので ダメです。ワイパーを動かし続ける
走り方でも 直ぐに コーティングが落ちます ワイパーゴムで ガラスをこする回数が多ければ コーティングは落ちるのは、当たり前です。 コーティング用ワイパーゴムもありますが 良い物が有りません
ガラコのわいおあーゴムは、個人的にゴムが固く劣化が早く コーティングこ効果もなく お薦めしないワイパーゴムです。
撥水コーティングするなら 超耐久ガラコがおすすめです。
自分の場合、普通のワイパーゴムで 超耐久ガラコ月に1回 2回塗りをして 走行時 ワイパーは、ある程度水滴が付きすぎて 視界が悪くなった場合に 1回ワイパー拭きさせるを 手動で繰り返す程度で 
自動で 連速ワイパーはしません。
自動車専用道路や高速道路なら 風圧で吹き飛ぶので ワイパーは、使いません。

キイロビンも持っていますが 超耐久ガラコの月一塗りで 油膜などは、気にならないので キイロビンは、使いません。

※ガソリンスタンドの 雑巾でガラスをふくと 油を付けてしまうと言われてます。
エンジンオイルや ガソリンなど 油分が付いたものと ガラス拭き雑巾を一緒に洗うので 油分が付くらしい。
有人ガソリンスタンドへ行った際 ガラスを拭くサービスは、断ります。

PIAAのワイパーゴムで シリコンコートも ?コーティングされるんですかねー
個人的に PIAAのワイパーは、何度も購入し使用した経験ありますが 高いだけ
特別良い性能とも思いませんし シリコンコートされた印象もありません。

車の手入れに 細かく対応できる人なら 撥水コーティングも良いですが。
あまり手入れをしない したくないひとは、撥水コーティングなどせず、 一度キイロビンで 油膜を綺麗に
落として、ふき取り性能が良いと感じたワイパーゴムでの使用をして 油膜が気になったら またキイロビンで磨くをすれば 一番良いでしょう。

PIAAってメーカー ブランドバリューで 商品価格が割高 商品品質は?
LEDのポジション球も 上級グレード品でも1年で 2個も壊れました。
HIDライトのバーナーなど 自社では作っていないのでは? 電装メーカーなので ワイパーもオイルf昼たーも他社生産のOEMでしょう だから 割高販売になるのでは?

ワイパーは、通販工具会社のMoNoTAROの オリジナルの安いワイパーがワイパーブレード(骨付)でも 250~400円位で 買えて 意外と長持ちして使えます。交換用ゴムを買うより安くお得です。
最近の車のリアワイパーは、専用のワイパーブレードなので 同じ長さのワイパーブレード付を購入し
郷だけ付け替えてます。(ゴム交換ちょっとコツが入ります)
ワイパーメーカーNWBというメーカーが主に作っているのでは?
NWBのデザインワイパーというものは、メーカー純正装備されているエアロ形状のワイパーで これもおすすめ、交換用専用ゴムも MoNoTAROで 安価に購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、
本当に、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコ

>キイロビンも持っていますが 超耐久ガラコの月一塗りで>油膜などは、気にならないので 
>キイロビンは、使いません。

「なるほど~!」です!

超耐久ガラコというのは「6倍耐久ガラコ」↓のことでしょうか?
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_c …

確かにPIAAのワイパーゴムで、
「水滴をはじいている」という状態では無いので、
ワイパーでシリコンコートされているとは思えません。

PIAAのブランドと価格にだまされて買ってしまったかも
知れません???

でも、1年に1回はワイパーゴムの交換と言われているのに?
3年も付けていたワイパーゴムの劣化が酷くて、
汚くてしかたなかった、フロントガラスが、
たった5分のワイパーゴムの交換で見違えるほどクリアに
なったので、それなりに?効果は有ったかと・・・???

まだ交換から1週間ですから、さすがに貴方のお薦めいただいている
ワイパーゴムに交換は、もったいないかと・・・・

キイロビンは、ちょっと待って、
6倍耐久ガラコを試してみようかと思います。

お礼日時:2014/07/13 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!