居酒屋などで、え?これはクリームチーズ??というような豆腐料理がありますよね。お店によってメニューの名前は色々ですが。あれって、どうやって作るか知りたくて色々探してみたのですが、分かりません。ヘルシーそうなので、ぜひ自分で作ってみたいので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは


これはお探しのものと一致するかわかりませんが私の母がおつまみで“チーズのようなお豆腐”を作ってくれます。
作り方は簡単です。
タッパーにラップを敷く。(取り出しやすいようにタッパーより大きく余らせておく)
お豆腐の水をレンジでチンした後キッチンペーパーで包んで、水気をしっかり切る。
タッパーにお味噌を敷く。
お豆腐をタッパーの大きさに合わせて切りタッパーに入れる(うちはタテに半分、二列に並べています。)
お豆腐のまわりに再び味噌を入れ蓋をして冷蔵庫で
ねかす。
次の日お豆腐の味噌漬けのできあがりです!!
色はとにかく、なんとも酷があってまるでチーズみたいなんです。
機会があったらこちらも是非お試し下さい。

この回答への補足

金曜の夜作ってみて、今日(日曜)のお昼に食べてみました。本当にコクがあって、チーズっぽいですね!!絹の予定でしたが、木綿を使ってみました。絹の方がクリーミーになりそうな気がするので、今度はそちらでやってみます。

補足日時:2004/05/30 18:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。こうなったら、何が何でも豆腐のチーズを作りたくなったので、こちらも今週末にやってみます。翌日にはできるという事で、金曜の夜作ってみます。
お豆腐は絹で良いのでしょうか?味噌は合わせ味噌しかないので、これでやってみます。
だんだん、楽しくなってきました。

お礼日時:2004/05/26 12:51

答えが出てしまっているのにいまさらと言う感じですが


”豆腐でチーズみたいなのが作れるなら、ヘルシーでいいなと思っていたんですが”
と言うことで、チーズのような豆腐のレシピを一つ

(1)豆腐の水切りをしっかりとします、だんだんと重石を増やして、もう水が出ないと言うところまでしっかりと
(2)水切りが出来たら、豆腐をもろみに漬け込みます

冷蔵庫の中で2週間から1ヶ月ていどで豆腐の中まで色がついていると思います、食べごろです

味噌につける人もいますが、お好みで
水切りが悪いと漬けているうちに豆腐が悪くなってきますから、コツは水切りをしっかりやること

クリーミー舌触りで、まるでチーズのようですが、クリームチーズとは程遠いです、けっこう強い味です

この回答への補足

No8の方のレシピの方を先に試してみたので、No7さんのレシピは来週試して見ます。出来上がりに時間がかかるみたいなので、この質問はクローズさせていただきます。出来上がり報告できなくて残念ですが、水切りに気をつけて、腐らせないように頑張ってみます。アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2004/05/30 18:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勘違いしていた私の質問に、お答えいただいて本当に嬉しいです。今週末に作って見ようと思うのですが、「もろみ」はスーパーで売っているのでしょうか?豆腐ようのような味なのですかね、楽しみです。

お礼日時:2004/05/26 12:47

http://www.clubdam.com/be/menu/menu_b_html/cream …

#3です。ビッグエコーのメニューでみてみましたが
やはりクリームチーズでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁっ!本当ですね!!
毎週行っているんですが、「クリームチーズみたいな冷奴」だと思っていました。
すいません、冷静に見てみると、チーズですね。
お騒がせしました。豆腐でチーズみたいなのが作れるなら、ヘルシーでいいなと思っていたんですが、自分の勘違いのようです。ごめんなさい。

お礼日時:2004/05/23 19:57

違っていたらすみません。



牛乳豆腐
http://www.town.shinjo.nara.jp/sangyo/sangy_milk …

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
他ではめったに食べられないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい情報ありがとうございます!確かにめったに食べられないですね。でも本当に関心しました。色々ネットで探したけど、こんなレア情報は見つけられませんでした。
残念ですが、私の探している食べ物がうまく説明できないので、皆様にお手数をおかけするばかりになって、申し訳なく思っています。具体例をいいますと、カラオケのビックエコーのメニューにありました。それと「うめあん」というお店では「ぷっくり豆腐」という名前でした。お店の人に聞くと、店で作っているとの事でした。具体名を出しちゃ駄目かなと思ったのですが、中々うまく料理を説明できなかったので言っちゃいました。

お礼日時:2004/05/23 15:52

沖縄料理の「豆腐よう」でしょうか。



米麹、紅麹、泡盛に豆腐を2ヶ月~半年漬け込んだものです。家庭で作るのは、難しそうです。

瓶詰めにして売ってるのを見かけたことはあります。

参考URL:http://www.ryukyusu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。豆腐ようではないと思うのですが、どうも本当に豆腐なのかどうかも自信なくなってきました。豆腐ようって美味しいんですかね。今度食べてみます。沖縄のものなら体に良さそうですね。

お礼日時:2004/05/23 15:43

ちがっていたらすみません。



1cm角位にきった、クリームチーズに、麺つゆと、ねぎ、かつお節などをかけて いただくのって
一時期 はやったような…それではありませんか??

つまり、クリームチーズを、冷奴みたいに食べるということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。だんだん、あれは本当は豆腐じゃなくってクリームチーズなんだと思い始めてきました。だとしたら、お答えいただいた方々に本当に申し訳ないなぁ。。。。。

お礼日時:2004/05/23 15:40

こんにちは。



「豆腐よう」のことですかね?

それともこっちかな?

http://kobe.cool.ne.jp/tjun/tohu.html

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tjun/tohu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。豆腐ようは実際に食べた事は無いのですが、見たところ違うようです。私もうまく説明できなくて申し訳ないのですが、、、、、。もしかしたら、豆腐じゃなくて本当はクリームチーズ?なのかなぁ。

お礼日時:2004/05/23 15:38

こんにちは。



こんな感じでしょうか。

○ 健康食の鉄人・豆腐チーズケーキ
http://www.pool.co.jp/isikai/tofucheesecake.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.pool.co.jp/isikai/tofucheesecake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながらお菓子じゃないんですが、でも美味しそうですねぇ~。

お礼日時:2004/05/23 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおいしい豆腐料理屋さん教えて!

12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。

Aベストアンサー

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。
ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。

Qヘルシーで低炭水化物な豆腐チキンナゲットを作りたいです

・なるべくカロリー抑えたい
・なるべく炭水化物抑えたい
・たんぱく質とりたい
その目的に近づいたナゲット作りのアドバイスください。
ヘルシーが良いならナゲット自体をやめろというのは承知の上ですT_T



・冷凍して解凍した豆腐
・ささみ
・おからパウダー(小麦粉代わり)
・卵
・コンソメ(味付け)
以上の材料で、ヘルシー+低炭水化物というのに近づいていますか?



加熱方法なのですが。
なるべく脂質を抑えるとなると、普通に焼くor揚げ焼きが有名みたいですが。
聞いた話では「豆腐・冷凍した豆腐は油をそこまで吸わない」みたいらしいのですが。
本当ですか?
「中に水分があるから油は浸透しない」ということらしいのですが、だったら水分が抜けた冷凍豆腐は油を吸っちゃわないのですか?



http://calorie.slism.jp/200881/

こちらでは1個45kcalみたいですが、
鶏ひき肉→ささみ
小麦粉→おからパウダー
揚げる→揚げ焼き
に変えたら、1個で30~39kcalぐらいにはおさえられるのでしょうか?


アドバイスお願いします。

・なるべくカロリー抑えたい
・なるべく炭水化物抑えたい
・たんぱく質とりたい
その目的に近づいたナゲット作りのアドバイスください。
ヘルシーが良いならナゲット自体をやめろというのは承知の上ですT_T



・冷凍して解凍した豆腐
・ささみ
・おからパウダー(小麦粉代わり)
・卵
・コンソメ(味付け)
以上の材料で、ヘルシー+低炭水化物というのに近づいていますか?



加熱方法なのですが。
なるべく脂質を抑えるとなると、普通に焼くor揚げ焼きが有名みたいですが。
聞いた話では...続きを読む

Aベストアンサー

オーブントースターを使ったらヘルシーだと思いますよ。

Q生活ほっとモーニングの孫成順さんの麻婆豆腐のレシピ

NHKの生活ほっとモーニングという番組で孫成順さんの麻婆豆腐の作り方が紹介されていたのですが、そのレシピを失くしてしまいました。HPも削除されていて探し出せません。お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

下記HPの下の方にありましたよ!
http://jii-ji.iza.ne.jp/blog/entry/231974/

Qしっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。
私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。

去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、
食べてみたらほとんど生クリームの味でした。
生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。
レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。

しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に
ホイップできるレシピを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

生クリーム苦手ならクリームチーズフロスティングにすれば良いんです。
まんまレアチーズケーキの味。
生クリームよりデコしやすい。生クリームより日持ちもする。
風味付けにレモンの皮の摩り下ろしかレモンエッセンスを少量加えてもいい。
チーズによって、固さが若干異なるので、固い場合は少量のレモン汁で調整です。
レアチーズケーキの味って、レモンが引き立て役ですね。
私はこれでは少々重いので、イタリアンメレンゲ(半分量)と混ぜてます。
必要があれば・・・ということで・・・。

http://cookpad.com/recipe/971329(英語圏の一般的なレシピの比率)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/i_meringue/recipe.htm

Q麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。
30歳の独身女性です。

麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。
自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。
そして、使う豆腐は木綿豆腐です。

絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか?
人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。
もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。
ユニークな回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・

理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm

豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。
かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。

Qササミのチーズフライをクリームチーズで可能?

「ササミのチーズ挟みフライ」なのですが・・・

チーズを「クリームチーズ」でしても
問題ないでしょうか^^;?

やわくて、溶け流れるとか?

した事ある方おられたら
教えてください^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ササミへのチーズの挟み方と揚げ時間にもよりますが、
基本的には溶けて流れ出てしまいます。

ただ、ササミを何回かに分けて「観音開き」にした後に
小さめにカットしたクリームチーズを「包んで」、
その後に小麦粉→溶き玉子→パン粉をつけてフライにすれば
チーズの流出は幾分、防げます。

○ 観音開き
http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

もしも時間の余裕があれば、チーズを挟んだ直後に揚げるよりも
一旦、冷蔵庫・冷凍庫でチーズを落ち着かせて (固めて) から揚げる方が
より安全でしょうね。

お試し下さい。

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/kannnon/kannon.html

Qおぼろ豆腐と普通の豆腐の違いは??

こんにちは
絹ごし豆腐や木綿豆腐や沖縄豆腐と、おぼろ豆腐の違いは何でしょうか。
また、豆腐屋ジョニーはどの種類にはいるのでしょうか。

Aベストアンサー

おぼろ豆腐とは、木綿豆腐の製造過程で出来る物です。
豆乳に凝固剤を加えて混ぜるとフワフワとした塊り状になるが、これをくみ出したものだそうです。

「豆腐屋ジョニー」は「サーファーの種類」じゃなくて「絹ごし豆腐や木綿豆腐」と思います。

Qフレッシュクリームチーズで何か作りたい

フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。
でもパンに塗る以外思いつきません。
カレーや肉料理のソース、パスタなど
何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

・サラダの具のひとつにする。
・チーズショップでよく試食用にしているのが、クリームチーズをサイコロ状に切り、あさつきとかつお節(と、ちょっぴり醤油?)をまぶしたもの。酒のつまみにあいます。
・スライスしたトマトの上にのっけて、オーブントースターで焼く。
・手作りコロッケの中に包み込む(クリームチーズよりプロセスチーズの方がおいしいけど)。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐について

豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jthis.html

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/toufu/toufu.htm

Qクリームシチューを作ってみたのですが

先ほど、市販品のシチュールーを使用してクリームシチューを
作って早速食べてみたのですが、どうも味がしょっぱいのです。
一応、シチュールーの箱に書いてある作り方どおりに作ったつもり
でしたが。まあ、人それぞれ味覚の違いは生じるとは思うのですが、
もしも、味がしょっぱいと感じたらどのような対処をしたら
よいのでしょうか?新たな調味料を付け足すのか、それとも水なり
牛乳なりつけたすのか。教えてくださいませ。

あと、シチューにこの具を入れたら美味しいよ♪というのが
ありましたらヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

私は牛乳や生クリームを足しています(入れ過ぎないように注意が必要です)。
材料を炒めるときに有塩バターを使うとしょっぱくなってしまいますね。

魚介類はお好きですか?
牡蠣やアサリを入れると美味しいです。
あまり似すぎると硬くなってしまいますのでルーを入れたあとに加えたほうが
良いと思います。
あとは太めの長ネギ(白い部分)やブロッコリーも美味しいです。


人気Q&Aランキング