『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

退去したばかりだったマンションの部屋を内見にいき、確認後、契約しました。
いざ入居日に入ってみると、壁が一面だけ全然違う色になっており、全体にまぬけなかんじになってしまいました。

管理会社は、わたしがクリーニング後内見しなかったせいであり、現況での引き渡しが基本と物件情報のプリント(よく不動産屋さんが内見の時に渡すもの、法的拘束はない)
クリーニング後弊社でも確認したが、住むのに問題あるレベルではない
とコメント

仲介業者は仲介業務しか関われないので
管理会社と話し合ってくれ

でどうにもいきません

いろいろ検索しましたが、同じような例は少ないようです。
こういう場合は妥協するしかないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>わたしがクリーニング後内見しなかったせいであり

これは、そのとおり。契約前にもう一度確認すべきでした。

>壁が一面だけ全然違う色になっており、

この点は、場合によっては争える可能性がある。他の面が白っぽい色の壁紙なのに、一面だけ(張り替えた部分か、張り替えていない部分かをとわず)真っ赤な壁紙だったとしたら、常識としてあり得ない、と言えるでしょうし、世の中の常識に合う色での張替を要求できるでしょう。(ただし相手がどこまで応ずるかは次の問題。)

>クリーニング後弊社でも確認したが、住むのに問題あるレベルではない

といっているなら、水掛け論になる可能性がある。

部屋の壁紙の具体的な状況がわからないとコメントがしにくい。
    • 0