今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで


何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。やはりコストダウン目的なのですね。105のフルコンポで検討します。

お礼日時:2014/07/13 20:12

FSA等のクランクを採用する理由にも、何種類か有ります。



普通にコストダウンのためと言う物も有ります。

BB(ボトムブラケット)の規格がBB30で有るため、シマノ製BB及びクランクセットが使えないのでFSAのクランクを使用している物も有ります。
社外品として、BB30規格のフレームにシマノ・ホローテック2規格のクランクを使用するためのBBも発売されてはいますが、流石に純正としては採用する訳にもいきません。
シマノはBB30及びPF30規格を採用して居ないため、BB30を採用するCannondale等のメーカーではシマノ製クランクセットを採用することが出来ません。

後は、低価格帯のシクロクロス系のモデルでは、クランクセットの変速比の都合でFSAのクランクセットを採用している場合も有ります。SORAグレードのクランクセットには、シクロクロスでは一般的な48/38の物が用意されていませんので、FSAの物を使用している事も有ります(有りました)。


個人的には、クランクがシマノで有るかどうかに拘る必要は無いかと思います。
実用上、問題の出るほど変速性が悪い訳では有りません。
どうしても我慢ならない時には、チェーンリングだけでもシマノに変える手も有ります。
又、先に出ましたBB30でホローテック2を使用するためのBBも有ります。

クランクがFSAで有ると言う理由だけで、BB30規格を使用しているメーカーを選択肢から外す程の理由は無いかと思います。まず、気に入った物なりメーカーから選んで問題は無いものと思います。
乱文失礼。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。単純にコストダウンだけではないことが分かりました。やや専門的な内容でこちらの知識不足から難しい面もありましたが、「クランクがFSAで有ると言う理由だけで・・・選択肢から外す程の理由は無い」ということは理解しました。とりあえずFSAで乗ってみて、不具合を感じたらシマノに変えようと思います。ただ、年落ちなどでフルコンポでFSAより安ければそちらを選択しますが。

お礼日時:2014/07/14 06:33

シマノは自社製品のみ対応するように設計しますので



基本的にクランクもシマノのほうが無難です。

あとで交換を考えるぐらいなら最初からシマノのクランクのほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり純正が無難なんですね。シマノ純正の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2014/07/14 06:08

>乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。


その乗り方であれば「FSA製で十分、シマノにこだわる必要なし」です
「105が必須」なんてのはレースに出る人だけ、乗っているうちにパーツを順番に変えていくのも楽しみの一つだと思います。

※30万円を超える完成車でもBBやクランクはFSAを使っているのは少なくありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「FSA製で十分・・」ですか。他の方からは純正を薦める回答もあるので迷います。とりあえず標準装備のFSAで様子をみて、不満があれば105(特にブレーキ)かティアグラに切り替えると、いう線もアリかと思うので部品代、工賃などのコストを踏まえて検討したいと思います。

お礼日時:2014/07/14 06:19

店によっては、部品の差額で交換もしてくれますから、聞いてみては?。

車体を探すより得かも。
最初の1台は、どうしても慣れるともっと良いのが欲しくなるか、部品交換を重ねて最初のパーツが何もない。というパターンになりやすいので、あまり高価なものは必要ないと思うんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「店によっては、部品の差額で交換もしてくれますから・・」というのは知りませんでした。さっそく購入予定店で聞いてみます。

お礼日時:2014/07/14 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はBIGBANGがすごいかっこいいと思うんですけどBIGBANG越えのグループってありますか?BI

私はBIGBANGがすごいかっこいいと思うんですけどBIGBANG越えのグループってありますか?BIGBANGがかっこいいと思う理由は歌やダンスもありますけど顔やトークもすごいおもしろいと思いますしみてるだけでなかいいのが伝わってきます。BIGBANGを越えた又はBIGBANGと同じくらいすごいグループを教えてください。

Aベストアンサー

今のところ日本では1番人気があるのはBIGBANGだと思います。K-POPアイドルの最近日本での活動が少なくなっていますが、日本のアーティストでも難しいドームツアーが出来るのは、BIGBANGくらいですしね。

韓国には色んなジャンルのグループがありますからね。


防弾少年団は近いです。かなりレベルが高いです。ダンスはK―POPNo.1だと思います。また自分たちで作詞作曲していて、曲作りにも力を入れている実力者たちですね。
トークは面白いというか、ちょっと変わった人達が多いのでそれなりに楽しめます。

また、今1番のりに乗ってるので、防弾少年団!オススメ曲、ピッタヌンムル、DANGER もすごいですよ。

あと人気はBIGBANGの方が上ですが、SHINeeの実力もすごいですよ!とにかく全員の歌唱力ダンスパフォーマンスは釘付けですね!オススメ曲はREPLAYです!

Q予算10万円でフラットバーロードかドロップハンドルのロードバイクかで悩んでます。

普段の走行は買い物(往復2キロほど・市街地走行)、休みの日にはサイクリング(往復40キロ以上)を考えています。

まず聞きたいのが、ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。同じ予算(10万以下)ならばフラットバーロードの方が快適なのかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

また、ドロップハンドルにあこがれていますが、これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?近所への買い物はジーンズをはいていきたいのですが、やはりそんな気持ちで乗れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもドロップハンドルのバイクはあります。
でも、その手のものはロードバイク「ルック車」だと言われます。
多分、クロスバイク・レベルのフレームにドロップハンドルを付けただけの代物で
その走りそのものはクロスバイクの走りであり
それを「ロードの走り」だと思ったら大間違いだよ、ということだと思います。

仮に
8万円のフラットバーロードと
8万円のドロップバーのロードバイクでは
どちらが快適か?と問われたら
それは「それぞれのバイク(のコンセプト)次第」ではないでしょうか。
でも、ドロップバーにしている、ということは
長距離を走ったり、上りや下りなど様々な地形を走ることを想定して
設計されている筈です。
一方(ブレーキが近い)フラットバーは
ストップ&ゴーが多い市街地などを走ることを想定して
設計されている筈です。
ですから、普段の走行はフラットバーの方が向いていて
休日の往復40km以上のサイクリングならドロップバーの方が向いている
ということになると思います。
(本当はドロップバーはもっと長距離を想定していると思うけどね。)
(フラットバーロードで150km走れ、と言われたら私は遠慮したいです。)

> ドロップハンドルにあこがれていますが
> これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?
いや、まあ、そんなに気合を入れなくても乗れると思いますよ。
> 買い物はジーンズをはいていきたいのですが
服装の問題、というよりは
あんまり向いてない、ということじゃないですかね?
ブレーキがすぐ握れるようブラケットを握っていると
そこそこ前傾姿勢になってしまいますし
人混みの中などドロップハンドルの下ハンドルの部分は邪魔と言えば邪魔ですし
駐輪時は盗難されないよう気を使いますし(盗難対策はフラットバーでも同じですが)。
のんびり走る限りは普段着で問題ないと思いますが
走りを楽しもうと思ったら、最低でもスポーツウェア、出来れば
サイクルウェアで走った方が、ずっとずっと快適です。

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもド...続きを読む

Q自転車のクランクカバー(ママチャリ)

ママチャリのクランクカバーが壊れてしまい、クランクごと交換と言われ
クランクカバーのみで交換修理する方法はないのでしょうか、自転車に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

呼称はいろいろありますが、クランクカバーよりは「チェーンケース」「チェーンガード」「チェーンカバー」「チェーンリングカバー」「チェーンホイールカバー」「チェーンリングガード」という言い方が多いように思います。スプロケットをガードする円形の形状の物でしょうか?それとも上側チェーンもカバーするような形の物でしょうか。

メーカー車でしたら補修部品で取り寄せも可能だと思いますが。

自転車の中でもチェーンケースと泥よけは現車合わせが必要な部品で面倒な部品です。何軒も自転車屋を回ってみる事を奨めます。合う物を見つけてあるいは改造または自作して自分で付ける事も不可能ではないのですが、それができる人ならこの質問はしないと思いますので。
ただしクランク交換で3000円以内だったらもしかするとチェーンガードだけと同じぐらいの値段の可能性もあります。

Qロードバイクを所有、休日にライドしている41歳♂です。セカンドバイクにマウンテンバイクかファットバイ

ロードバイクを所有、休日にライドしている41歳♂です。セカンドバイクにマウンテンバイクかファットバイクを考えていますが、決心がつかず、日々悩んでいます。同じような境遇の人やマウンテンバイク・ファットバイクに精通している人のご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。
またおすすめの車種も教えていただければ…宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MTBを買った方が良いと思います。全く経験が無いのでしたらフルサスをお勧めします。
MTBはロード以上に重心移動やコントロールが重要ですが、フルサスはある程度その辺を補ってくれるので、これから始めるという方にはこちらの方が良いでしょう。特にガレ場の登りや下り全般では乗りやすさが全く違います。確かに購入金額が高く、重量面でのハードテールに対するハンデはありますが、それだけの価値は間違いなく有ります。

ファットバイクはまだまだ選択肢が少ない状態ですし、砂浜を延々と走るのでなければ敢えて選ぶメリットは無いでしょう。見た目のインパクトでファッションとして乗るのは有るかもしれませんが。

QパワーコアBB86のクランクの交換

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 BBごと交換する場合、圧入だと、交換は大変?(ショップに依頼必要 または、交換工具が販売している?)

質問3
 クランク本体を残して、チェーンンリングのみの交換は可能か?また、チェーンリングのみの交換だと105の恩恵が薄くなったりしないか?

質問4
 現在、コンパクトクランクがついているが、新規に付け替えるクランクはコンパクトでもノーマルでも取付可能か?何か部品が必要か?

質問5
 クランク外し取付はシマノのクランク外しだけでOKか?FSAは六角レンチでOK?

いろいろと、質問させていただきましたが、詳しい方、回答お願いいたします。

クランクの交換についてどなたか教えてください

現在 2011年のTCR2のロードに乗っていまして、クランクの交換を考えています。自分のまわりで情報が混在しているので教えてください。

まず、現在、ノーマルのFSAのクランクがついています。予定では、105のクランクに替えようと思っています。

質問1
 GIANTはお得意のパワーコアBB86が標準となっています。シマノの105のホローテッククランクがそのまま入るのか?(アダプターまたは、部品の交換はいらないのか?必要な場合の部品代は?)

質問2
 B...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が必要です。BBは抜くと言うよりもハンマーで叩き出します。プラスチックのシールドシールが痛みますからBB86やBB30等のプレスフィットBBは一度取り外しましたものは再利用できません。メンテナンスフリーがシールドベアリングの利点ですが再利用できないといった欠点もあります。少しおかしいなと思ったら新品に交換が必要です。ですから長くGIANTを使用するおつもりなら工具を用意する方が良いかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-pressfitbb.html

質問4
TCR2は直付けと思います。コンパクトからノーマルにしますとFDを5mm上げる必要があります。ご自分の自転車のFD台座が上下に移動することの可能な台座なら大丈夫です。直付け台座のなかには変更できないものもあります。

質問5
クランクの取り外しについては前の方の回答の通りです。しかしながら、クランクの締め付けは、自転車の部分で一番強く締め付けしてありますから柄の長いアーレンキーやトルクレンチがないと取り外しも出来ませんし、取り付けて締めることも出来ません。その辺もお考え下さい。

質問1
クランクはそのクランク専用BBを使用するのが基本と思います。現在お乗りのもののBBは、FSA BB-AL86が使用されています。クランクをホロテックIIに交換するには、GIANTショップではBBをシマノのSM-BB71-41Bに交換しまして105のクランクにすると思います。私は、FSAのアルミクランク用BBはホロテックIIと互換性があるのではと思っていますが、自転車の心臓部を倹約して失敗したくはありませんのでBB毎交換したら如何かと思います。

質問2
BB86のプレスフィットBBを抜いて、さらに圧入するには下記の工具が...続きを読む

Qロードバイクとクロスバイク

最近自転車に興味があるんですが、
ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。

明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。


あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか?

お願いします。。。

Aベストアンサー

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクならではの性能を楽しもうとすると
サイズが合っていないと厳しい。

それなら、まずは4~5万円のクロスバイクから始めて
背の伸びがあるていどおさまってから10万円+αぐらいのロードバイクを買われた方が
イイと思います。

ロードバイクはスピードが出るので自動車の横を走ることが多くなります。
ですから道路交通法をきちん勉強するべきですし
メカニズムも精密になりますからきちんと整備できるようにすべきです。
その練習として、クロスバイクからスポーツ自転車を始めた方が無理がないでしょう。

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクな...続きを読む

QSHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいので

SHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいのですが170mmの左クランクならなんでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オクタリンク構造で 着けば 長さが170mmで 同じであればOK

Q初心者のロードバイク選び?

ロードバイクの購入を検討中です。予算は10万以下です。
候補としては。
GAIANTのDEFY3、DEFY2,
トレック1.1(予算オーバー)位しか知りません。
希望としてシフターSHIMANO SORA 9S?かSHIMANO TIAGRAがいいのですが?
他のメーカーはあまり知らないので同じ位で良いのがあれば教えて下さい。

用途としては、月2回位の往復300キロ~400キロ位のプチサイクリング旅行です。
あとカプセルホテルを利用するので盗難?対策としてどのような物がいいですか?よく肩からかけてる凄そうな鍵が良いのでしょうか?100均の鍵ではだめでしょうか?

Aベストアンサー

GIANT TCR2

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018


ルイガノ LGS-CEN

http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-cen.html


ビアンキ LUPO

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/lupo.html


フェルト F85

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9431801.html


予算が許すのであればコンポーネントはティアグラの方がいいです。
10速なので、あとで上位のコンポーネントにも変更しやすいので。
また、SORAはシフトチェンジの方法も違います。

私ならやはりDFFY2ですかね。


ただ、質問者さんの使用目的を考慮すると、まったく別の選択肢もあると思います。

GIANT GREAT JOURNEY 1

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000086

モデル名からもわかるように、サイクリング旅行に特化したものです。


100均の鍵は辞めた方がいいですよ。

GIANT TCR2

http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018


ルイガノ LGS-CEN

http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs-cen.html


ビアンキ LUPO

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/lupo.html


フェルト F85

http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2013/9431801.html


予算が許すのであればコンポーネントはティアグラの方がいいです。
10速なので、あとで上位のコンポーネントにも変更しやすいので。
また、SORAはシフトチェンジの方法も...続きを読む

Q左右のクランクが同時にガタガタ。。。

知人から譲っていただいたランドナーを乗っています。本日70kmほどのツーリングをしたら以下の症状が発生してしまいました。

症状;クランクががたつく。

左右のクランクがつながっている芯(なんといえば言いのでしょうか?)がしっかり固定されていなく、隙間ができてしまっているようです。

右のクランクのがたつきを動かすと、同時に左クランクも連動してがたつきます。

ペダルとクランク、クランクと芯(上記の部品)の接続はしっかりなされているようです。

対処方法をアドバイス頂けないでしょうか、

Aベストアンサー

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングがバラ玉か、
レース(ベアリングを抑えている鉄製の枠)を使っているが、レースを使っている場合はもしかしたらレースがぐちゃぐちゃかも。その場合は交換。

BBのシャフトにあまり深い溝が無ければグリースをつけて元に

BBはカップアンドコーンは少なくなってます。
シャフトの新品が手に入らなければ、ベアリングは、ママチャリの物と共通なのでとりあえず使えます。

シャフトの長さ、110~130ミリくらいの長さ。BBのシェル幅(フレームのBBをパイプの端から端までの距離)68か70か73ミリでカセットのものが手に入れられればそちらのほうが早いです。(一部BBのテーパー角)がちがうものもあるのでご注意を。
あまりそのまま乗るとフレームもおかしくなるので早めの修理が必要です。

特殊工具とBBを閉める感覚が微妙なので、専門店に店に行く事をオススメします。

状態を見てないのですが、多分ボトムブラケットが原因だと思います。

クランクを外して、
ボトムブラケットを外す工具が必要(昔のBB)
カップアンドコーン型のBB(ボトムブラケット)を使っていると思います。
現在はカセット。(工具が違います)
古いBBは、フレームの左右脇に大きなリングで閉めているので、上から目視できます。新しいのはフレームの中に入り込んでます。

たまにBBは少しゆるむ事があるのでたまにまし締めが必要です。

工具を使って、一度バラバラにし、
ベアリングが...続きを読む

Qロードバイク初心者なので教えてください

タイヤ(700*20)がホイールにはまりません。
ホイールが27インチ以上ということでしょうか?

それと、リアホイールが若干歪んでいる(まわした時にに)ような気がしたのですが、取替えたほうがいいですか?

倉庫から拾ったバイクなので上手く動いてくれるかわかりません。
チェーンも若干さびてるし、ちょっと不安です。

Aベストアンサー

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか?
かなり、冒険心に富んでいる方ですね。
リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。
その規格のタイヤならば入るはずです。
もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html
こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/

リアホイールがゆがんでいるように見えるというのは、タイヤも何も付けていない状態の時にそう言うように見えるのでしょうか?
それならば、フレ取りをしてください。
ニップル回しを使って調整をしてください。
http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki04wh.htm
それなりの経験が必要なので、専門のショップに持ち込んでください。
あと、倉庫からひらったと言うことはよっぽど古いバイクなんでしょうか?
それだと、Wレバーのバイクでは?
そうなると今のインデックスタイプのレバーと異なり変速の仕方にこつがいります。

なお、錆よりもブレーキワイヤー、ディレイラーケーブルなどの調整をしなければならないはずです。
あと、ハブ及びクランクのグリスアップも必要になってきます。
あと、一度でもあなたはその自転車に乗ったことあります?
極端な話、
550の規格のフレームに160cmの人間が乗ろうと思っても乗れないのと同様にポジションが出ていないと乗ることが出来ないです。
悪いことは言いません。
スポーツバイクを専門に扱っている自転車屋に持ち込んでみてもらいましょう。

初心者なのにいきなり20Cのタイヤですか?
かなり、冒険心に富んでいる方ですね。
リムの横の刻印を見れば分かると思いますがタイヤサイズが書かれているかと思います。
その規格のタイヤならば入るはずです。
もし入らないというのならば、手で入れることが出来ないタイヤではないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html
こういうのだとタイヤレバーを使って入れてください。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/529087/647835/

リアホイールがゆがん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報