アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?
なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?

A 回答 (5件)

”日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?”  


    ↑
ハイ、そうです。
無罪推定とも言われます。

罰することが出来るためには、犯罪事実を認定する
ことが必要ですが、その犯罪事実認定は証拠によって
なされます。

 刑事訴訟法317条
「事実の認定は、証拠による。」

その証拠の信用力をどう評価するかは裁判官が
決めます。

刑事訴訟法第318条
「証拠の証明力は、裁判官の自由な判断に委ねる」


で、裁判官が、被告が犯人かどうか判断できない
場合はどうするか、という問題が起こりますが、
そのときにこの
「疑わしきは罰せず」
が適用されます。

つまり、犯人かどうか判らないときは無罪にしろ、
罰してはダメ、ということです。

また、この原則は立証責任にも現れます。
被告は何もする必要はありません。
立証責任はすべて検察にあります。
こういう意味もあります。


”なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?”
    ↑
常に通るわけではありません。
通り易い、というだけです。
それに冤罪は痴漢だけではありません。
殺人だって冤罪はあります。

痴漢は、その性質上女性の証言が信用されがちに
なるのは確かです。
これは米国でも同じで、日本だけの問題では
ありません。
だから、米国の弁護士は、陪審員を女性にしたがる
のです。
女性は女性に厳しいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

#3です。


ちょっと分かりにくいと思ったので補足します。

自ら駅事務室へいくことは、警察へ逮捕されに行くようなものです。
弁解や理解を得るためと思っているのは冤罪を着せられた男性のみです。

駅員は、被害者と冤罪を着せられたかも知れない暫定犯人に手も時間ももてあまし、
誰も見ていないところで警察へ通報していますから、後から来た警察に任意同行(といって実質逮捕)されるのです。

司法判断の場では、冤罪とは言い逃れと聞き流されてしまいます。
なぜなら、事件当初、同意して駅事務室へ同行していた(私人逮捕されていた)からです。
その行動が自白と取らえられているので、警察での事情聴取や司法の場での無実の訴えは、
その場逃れの言い分になるのです。

分かってもらえたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

ちょっと混同されているようなので補足から説明します。



>日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?

これは、司法の場で「疑わしきは、被告人の利益に」が正確です。
「疑わしい場合は罰せず」は、途中を略しているので後からの出来た造語だと思います。

被告人の利益になるだけで、必ずしも罰せずとは違います。

この冤罪で罰せられる根拠として、不文律があります。
それは私人逮捕です。

何も警察官でなくても、一般人にもじつは逮捕権があります。

つまり、コンビニ強盗がいたとしてコンビニ店員が捕まえたとします。
これが私人逮捕です。

その後、警察へ引き渡すということになります。
そこで、警察官による緊急逮捕となります。
本来は、逮捕令状がないと逮捕できないのですが、緊急逮捕の場合は職権で逮捕することができます。

それで、話を元に戻しますと、この私人逮捕ですが、冤罪を受ける男性が知らない間にされていることが
多いのです。

それは、自分は潔白であるから、そのことを被害者や周囲の人、それから駅員に分かって貰い、
無実を晴らそうと堂々として駅事務室へ同行することで完成されてしまいます。

つまり、この同行して駅事務室へ行くことは警察や検察、裁判所などの司法では、
犯行事実を認めて同行(これが私人逮捕になっている)したのだという根拠を与えているのです。

駅事務室に自らの意思でいるのですが、じつは一般人に逮捕されているのです。

では、どうすれば良いか?
冤罪を掛けられたら、駅事務室などには行かず、無視して立ち去れば良いのです。(弁護士としての意見)
身の潔白や理解などは得られません。
男性は、女性と違い正直に生きている人が多いです。
人は分かってくれる、話せば分かる、実際に犯行をしていないのだから何らかの方法で証明されるはず。
と、いう考えが墓穴を掘ることになっています。

逃げるようで嫌でしょうが、それが自分の身を守る方法なのですよ。

今回の回答としては、一般人にも逮捕権がある、私人逮捕、知らないうちに逮捕に同意していることになっている。この3つが冤罪を冤罪にしない根拠となっているのです。

ですから、疑わしいではなく、自ら罪を認めた状態(自白状態)であるので、
被害者と加害者が事件を認めている = 法に則って刑罰を与える と、言うことになっています。

それが冤罪を着せられた男性が認識していないのと、はたからみると同じく認識されていないので
冤罪だといわれるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

疑わしきは罰せず・・・だから冤罪が発生する・・・と。



でもその前に
痴漢冤罪はなぜ?繰り返される、を考えましょう!

痴漢冤罪と言えば、満員電車。
これは、目撃者がほとんどいない。
それと、周囲にたくさんの人がいる。
最後に重要なのが
被害者女性による私人逮捕であることが多い。

残念なことに、痴漢事件では捜査機関が
供述偏重の捜査 をしているので、被害者が訴えれば
それ以上の捜査をきちんと行わない。

しかし 疑わしきは罰せず なので、司法が
あっ!ちょっと待ってください

有罪か無罪か確定していない人は
疑わしくても罰するべきではない
という
刑事裁判の「推定無罪」の原則をわかりやすく言ったものです。

で、司法が2009年4月14日の裁判から変わります。
控訴審まで有罪だった事件について
逆転無罪を言い渡します。
いわゆる 名倉判決
この判決で、被害者を信じるのではなくて
他の証拠をきちんと調べましょう!
とアピール、のはずが冤罪は繰り返される。
やっぱり被害者中心だからです。

ということで、疑わしきは罰せずだから冤罪が発生する。
その冤罪には、なんの罪も罰もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

警察と言うのは とかく 人を 犯人扱いしたくて ウズウズしてるのでしょうね



そう言った 警察学校の教えの元での勉強ばかりしてるから なのかも?

痴漢関係だけで無く 夜中の自転車通行なんかも 犯罪に関係してる等と 疑われ 職質するしね

   

まっ 最終判断としては

国家権力の使い方が間違ってるのだろーな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!