プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自衛隊は外国からは自衛隊ではなく軍隊と認識されているのですか?

A 回答 (10件)

日本人は「自衛隊と軍隊とでは、全然違う」なんて言えば、その方面にさも詳しい人を気取れますが、そもそも言葉なんてものは、そんなに「明確な定義」があるわけじゃ無いから、「自衛隊」と言えど、「軍隊の1つ」に過ぎません。



逆に「軍隊」と言えど、各国で自分たちに見合った国防の上で成り立っていて、それぞれ各国まったく同じと言う事はあり得ません。

「それじゃ、自衛隊じゃなく軍隊だろう」なんてのが、問題になるのは日本ぐらいでしょうね。
「言葉の定義」で議論したところで、何にも得るものが無いのは、最初から目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

海外には自衛隊に相当する組織はありませんので、最も近い組織である軍隊として認識されているようです。

また、国際法上においても軍隊との認識のようです。
しかしながら国内の諸事情のため、本来は備えておくべき必要のある軍法がなく、敵が攻めてきても正当防衛が成立しない状況では威嚇射撃はできても敵兵を射殺することは殺人罪になるはずです。
また、自衛隊は専守防衛が基本で、威嚇攻撃はできても戦闘の基本である先制攻撃ができないこともよく知られています。
よって知識階級の方々は自衛隊は、限りなく軍隊に近いが軍隊になりきれない組織と考えていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

「Self Defending Force」なんてまどろっこしい表現はしませんから(笑)


あとは他の方の書かれたとおりです。


と、ここまで書いていて、詰襟とセーラー服の学生服姿で海外に修学旅行に行った高校性が「日本軍が来た」と言われたとかいう笑い話を思い出しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

日本の自衛隊は他国を侵略しないソフト的な縛りがあるだけで自衛戦争の際には持っているあらゆる軍備を総動員せねばなりません。

しかも(侵略的とされる装備を除けば)軍備の規模は世界有数です。その意味で他国の軍隊・装備と自衛隊とは内容は大きく変わらないのです。ですから他国から日本を見た場合、ハード面では「軍隊」と表現するのが可能なわけです。

とくに海軍の規模は米国に次いで世界2位と言われています。とくに潜水艦の能力が高いと言われます。国会でもシーレーンの魚雷の掃海が議論されていますね。もっとも仕事がきついので(定員に比べて)潜水艦乗組員のなり手は少ないそうですが。

むろん日本が平和主義を標榜して来たこともよく知られています。例えばイラク戦争で(土木工事をするだけで)一発の銃も撃たなかったことをイラクの人はよく知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

当たり前ですー世界には自衛隊の概念無い国に日本は自衛隊で軍隊では有りませんと言ってもむ通じませーん―理解不能かと。



ましてその自衛隊が世界各国に劣らず最強兵器で武装してるなんですからー無いのは大陸間弾道弾だけですー。

海ではイージス艦は米の次で二位、空はF15とF16の発展型F2とか日本が世界一性能のP1等ですし陸では世界一軽量高性能戦車走行距離から砲発射システム等。


でも日本軍じゃ有りませーーーん自衛隊ですーーハハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

仮に、自衛隊と軍隊を区別したとして、


諸外国における、自衛隊に該当する組織ってなんでしょう?

現実はそんなものは無いし
区別できるほど明確では無い。
結局、自衛隊と軍隊の区別というのは
日本人の気持ちの問題だとおもいます。

ですから、外国人に区別させることは無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:09

自衛隊では物足りないと、自衛隊員でフランス外人部隊に


入隊した人がいました。

「軍隊経験者か、なら優遇するぞ」

自衛隊、なんて言っても全く通じなかったそうです。


知り合いの中国人に説明したこともありました。
色々と理由をつけて説明したのですが、彼の答えは。
「ああ、軍隊ね」


小泉首相ですら、軍隊ではない、というのは無理があると
認めていますし、多くの日本人も、言葉で誤魔化している
だけ、というのは解っているでしょう。

世界有数の軍事力を有している組織を、軍隊でない、
なんて言っても通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:10

KQTWEXNA さん、こんばんわ。



リムパックなど外国の軍隊と一緒に共同演習を行っているところを見るとあちらさんは明らかに軍隊としての認識持っているでしょう。
詳細は下記のURLを参照ください。


リムパック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A0% …

自衛隊
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:10

世界のどこに自国の軍隊に「侵略軍」と名づける国がありますか?「自衛隊」「自衛軍」は「軍隊」と同じ意味なのです。

些細な言葉遣いに囚われると、本質を見失うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:10

国家が制定した制服を着用し、制式の武器を保有し、階級と、それに基づく指揮系統が確立されている組織を、日本以外では軍隊と呼んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!