アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学3年生の女子です。

 私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。
その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。

 父は家に帰って来ると、必ず、私が居るかどうか確認するために私の部屋をのぞきに来ます。
私が寝ている時でも尋ねてきて、ノックされて無視しても、
部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。

 私はそれは普通の事だと思っていたのですが、
友人達に話したら、「お前の父親は危ない。」と言われました。


 親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが、
やめてもらった方が良いのでしょうか?
 

 私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか? 

 

A 回答 (6件)

 >私の家は地方にあるのですが、父は会社とお店をいくつか経営していて、主に東京で活動しています。


その為、数か月家を空ける事も珍しくないです。

なかなかやり手のお父さんですね。
仕事熱心で責任感のあるお父さんなのでしょうが、反面家族に負い目も持っているのかもしれません。
子供と一緒にいて相談に乗ってあげる事も出来ず、家族サービスをしてあげることもなかなか出来ないでしょうし。
また、不安な気持ちもあるでしょう。
子供が不良になっていないか?夜遊びしていないか?勉強はちゃんとやっているのか等。
しかし、自分が普段そばにいない負い目もあり、口には出せないという気持ちもあるかもしれません。
あるいは、思春期の娘にでどう接していいか分からないという気持ちもあるのかもしれません。

そしてまず第一に子供にあまり接することの出来ない寂しさ。
そんな気持ちがついつい

>部屋のドアを開けて、私が居るかどうか確認します。

という行為につながっているのでしょう。

それと一番大事な事を書き忘れてしまいましたが単純に貴女の顔を見たいのでしょう。
可愛い娘だから当然のことです。

 >親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思うのですが

貴女はそれに対して嫌がっていず冷静ですから、何の問題も無いと思われます。

 >私は自他ともに認めるファザコンですが、中学3年生にもなってファザコンだと笑われますか?

ぜんぜんそんな事は無いですよ。むしろ不在がちな父親に不満を持たずいい関係を気づけていると思います。
それに対して他人がどう思おうが気にする必要は無いですよ。

しかし、貴女のそんな気持ちにはお父さんは気づいていないかもしれません。
「お父さん、いつもありがとう。でも頑張りすぎないで体に気を付けてね。」
とか言ってあげたらどうでしょう。
言葉が恥ずかしいなら手紙にして渡すとか。

貴女のお父さんの疲れは一気に吹っ飛ぶ事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前は、私と母も、父と一緒に東京で暮らしていたのですが
諸事情により、今は父の田舎で暮らしています。

 家族サービスらしい物が無いのはしょうがない事ですよね。
父親が不在がちな家庭なんていくらでもあります。

 父に感謝の言葉はよく送っています。

 

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:34

あなたはプライバシーに対し何とも思わないんのですか?


例えば着替え中で下着一枚の時ガチャっとあけられても平気なのでしょうか。
もし何とも感じないのであれば親というよりあなたの方が心配ですけどね。

15,6歳前後でファザコンというのは問題があります。
なぜなら思春期や反抗期というのは子どもから脱して大人になる最後の脱皮期間のようなものです。
かりにまったく反抗期がないとしたら自立心や自主性、自発性がほとんどないということになります。
親が子離れできず、子どもが親離れできない。
こういう関係は後々面倒な問題の元になることが多いです。
ですから親もじょじょに子離れをしなければなりません。

どうでしょう、反抗期、自分に感じますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ちゃんとノックはしてくれます。
あけてほしくないときは声に出していいます。
 ノックされて、返事をしない場合は数秒後に開けられますが。

 反抗期は・・・、自覚した事はないですね。
むしろ、反抗期の周りの子達を見ていて、
どうしてそんな無駄な反発をするんだろう?」って不思議に思ってました。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:05

毎日毎日、数時間毎に何度も何度も確認してくるならばともかく、


数ヶ月家をあける程忙しいことを考えると、お父様の行動は至極当然だと私は思うのですが。
むしろ、数ヶ月家をあけて、たまに家に帰っても子供の様子を確認しない親の方がどうかと思います。

ご友人達は、ほぼ毎日お父様がお家にいらっしゃるような生活スタイルなんじゃないでしょうか?
だとしたら、質問者様のお家のことが想像しにくいのかな、と。

お父様大好きならば、それでいいと思います。たまにしか会えないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家に居る時は毎日確認して来ますけどね。
それでも、普通の事だと思っています。

 友人達の家庭の父はほぼ毎日自宅に帰ってきてます。
友人達の家でも私の家と同じ事が起こってると思うのですが
友人達は照れてそう言っただけなんじゃないかな?って思うんです。

 私はファザコンなのを隠していませんから平気ですけど。

 

回答、ありがとうございました。 
  

お礼日時:2014/07/15 18:56

友人ちが家族ではなく個の集まりなだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家族の形は色々あるのだとおもいます。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:48

ファザコン結構。

他人がどう言おうと関係ない。あなたの考えが一番重要。

仮にソレを自発的にイヤがることが起きるとしたら、自分の部屋に彼氏を連れ込んでイチャイチャしている瞬間に入られるとかじゃない?
そのときまでファザコンを堪能するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼氏ができても部屋に連れ込んだりはしたくないですね・・・
あったとしても、まだまだ先です。

 それまではファザコンを堪能させてもらいます。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:46

大事なのは、あなたがどう思うかですよ。


あなたが嫌でないのなら、周りがどう思おうと気にすることはない。

もちろん、あなたの体を触ってくるとか、それは論外ですよ。あなたが嫌じゃないとしても、認められることではない。

でも、あなたのお父さんは、そういう人じゃないみたいですし、あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は、親が子供の無事を確認するのは普通の事だと思っています。
私が親の立場だったら同じ事をすると思います。
 ですから、嫌だと思った事は一度もありません。

 寝顔をのぞきこまれてる可能性はありますけどね・・・
身体を触られたり、部屋の中を荒らされたりとか
そういう事はありません。
 
 

回答、ありがとうございました。 
 

お礼日時:2014/07/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!