プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、左手に違和感を感じます。
力が入らない訳ではなく普通に家事や動かしたりできますが、常に何となく変に感じます。
寝て起きてからがグーの手が作りにくいです。ある程度すると、グーパー出来ますが…
また、人差し指を手のひらにつくまで曲げると付け根が痛みます。
思い当たる事といえば、6月27日に引っ越しがあり、6月中はずっと荷造りしていた事&引っ越し後も荷ほどきをしていて、50箱ほどある段ボールの開閉をする事が多かったです。
また荷ほどき後も不要な大きめのゴミを捨てにいったりとかなり腕は使ったと思います。
肩から二の腕にかけても何となく重たいので筋肉痛かとは思いますが、指を曲げると痛いのは腱鞘炎の症状でしょうか?
気になってるので余計に違和感も強く感じているのでしょうが…利き手である右手に症状はなく、左手だけです。
あまりに続く場合、整形外科に受診したら良いですか?
毎日家事をしてるので気になって仕方ありません。同じ症状を経験された方、是非回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

腱鞘炎たとだいたいは利き手の親指側が痛いです。

小指側もありますが。

もしかしたら人差し指の腱鞘炎かもしれせんが、一つ気になったのが、寝ておきてからの手の強ばりです。

調べたらわかると思うのですが、リウマチの症状の一つです。

気になるなら受診をした方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答して下さって、ありがとうございます。
気になってたので意見もらえて嬉しいです。
腱鞘炎は利き手側とのこと、左手だけっていうのが変ですよね…比較的安静にしてるのですけど、何故か右手首も曲げると痛くて(泣)
寝て起きてからの手のこわばり=リウマチの可能性っていうのは気になってました…
必ずしも腫れる訳じゃないみたいで。、
血液検査で分かると思うのですが、内科より整形外科の受診がいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あれから、こわばり等の症状も緩和しつつあったので安静にし、様子見していたところ、ほぼ痛みがなくなりました。やはり手を酷使しすぎていたようです。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

ばね指などの腱鞘炎の可能性は考えられます。

一度整形外科を受診されるのがよいと思います。
    • 0

右手の手首なら腱鞘炎かも知れませんね。

受診は整形外科でいいと思いますよ。

受診して症状を伝えたら検査とかしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

リウマチか腱鞘炎かは検査してみないと分からないですね。
時間差で右手首が痛んできたので(手をつくと特に痛む)心配になってましたが、近くに整形があるので行ってきます。
ありがとうございますm(__)m