プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。ロードバイクに乗って1年半の40歳男子です。

だいぶロードで走ることにも慣れ、資金繰りも一段落して、さあ、いよいよホイール交換をと考えています。用途は土日に50キロ~100キロ(長いときは120とか130キロ)くらい走ってます。何かに特化するというより全体的にパフォーマンスが上がるようなオールラウンダなホイール希望です。

バイクはキャノンデールスーパーシックス5でコンポはSHIMANO105です。

予算としては、タイヤはミシュランPRO4で、スプロケもつけて目安10万円です。

色々調べるとアルテグラとかレーシング3とかが該当するのかなあと思いますが…皆さんご意見、オススメをお願いします。

A 回答 (4件)

オールラウンドに使えて、距離が長くても130km程度までの中距離で、長距離走らないなら、


後輪だけ50mm以上のディープホイール履かせるとかおすすめですよ。

メーカーはやっぱりシマノがコスパいいです。
WH-RS81-C50 1,067g(メーカー希望小売価格[リムテープ付き](税抜)リア:56,473円)か
WH-9000-C50-CL 826g (メーカー希望小売価格[リムテープ付き](税抜)リア:112,063円)ですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的に前後ともRS81-C35にしました。中途半端かなあと思いましたがリム高が変わって見た目の印象もだいぶ変わりました。リム高の変化のヒントを頂いたおかげで、検討にも幅が出ました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/07/21 21:01

>何かに特化するというより全体的にパフォーマンスが上がるようなオールラウンダなホイール希望



こういったグレードUP買い替えなら Racing3 ZONDAあたりがベストです。
2WAYでなく WOで 5万前後かな
乗り心地固さは Racing3が極若干 固めですが コンポがシマノ105なら ZONDAででカールはがして使うより Racing3をおすすめしますねー

上級ホイールみたいな 固さはないが 踏み込みでの 踏ん張り感は、しっかりしています。
歩道の段差など むやみに多く 越えなければ 振れも出にくいリムです。
カンパ、フルクラムは、部品も共通品が多く 部品入手も容易です。
使用に際し 上級モデルのような 神経使いながら走る必要が無い点も 思い切り走れて良いホイールです。
比較的安価なホイールなので 壊しても惜し気が無い


タイヤは、PRO4SCでOKですが コンチGP4000SIIも 甲乙付け難いタイヤです。
4.2~5千円位かな。 チューブは、ラテックスゴムは、オススメしません
一般使用なら ブチルゴム製が一番空気抜け難く パンクもし難く 取り扱いが楽です。

フリーも2万でおつりくる程度かな? 予算内に収まるでしょう

シマノのアルテクラも予算範囲内です お気に入りなら 試し買いしてみては?一度購入すれば 対費用効果も実感できます。

ホイールメーカー沢山ありますが マビック、フルクラム、カンパ以外は、オススメしません。
耐久性・メンテナンス性・対費用効果でみて 3社以外は X

ロゴが目立つが 性能が・・・なメーカーばかり有ります なぜそんなメーカーホイールを店は、売るのか
利益率が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方からもフルクラムのオススメがあり、レーシング3はギリギリまで迷ったのですが、コンポにあわせてSHIMANOとなりました。参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 21:07

はじめまして。



私も同世代?似たような距離(ただ100kmオーバーは滅多にない)の一例です。

現状で一番乗るロードが現行(型落ち)、コンポがカンパなのでカンパのゾンダを使っています(同種がフルクラム・racing3)。ヘタレですが登りも下りも平地でも振れが出にくいようですし回転抵抗は最高に良いです。体重の関係もありますが、初期使用時は70kgオーバーでも他のブランドの完組より振れが出にくい。この両者はCULTベアリングの変更もあるのですが、ノーマルでも十分に良いと思います(ノーマルからCULTへ変更した経緯の個人的な感覚。良いものは良いに決まっているけど、素でも十分よいと言う意味)。

シマノコンポなら、主観ですがフルクラム・racing3が無難かつ良い選択かと存じます。周囲もこの手です(もちろんマビックやアルテグラの方もいますが、周囲の走り屋は案外105やアルテグラ等のハブ+手組乗りつぶしかフルクラム)。

手組の話をしましたが、毎日100kmレベル走っているヒトいましたが、昔はカンパ・ヴェローチェ等のローコストのハブで手組を愛用、最近はシマノのハブ(カンパのハブ単体がシリーズにないので)+手組のホイールです。スポークもDTの普通のプレーン。私とはパワーもレベルも使い勝手も違いアップダウンの多い山岳系ですが、振れが少ない(組む人のレベル問われるけど)、壊れたら消耗品でバンバン交換。拘り云々もあるでしょうが、走ってナンボと割り切りの様です(軽量化やパーツブランドあまり拘らないけどメンテナンスは気を使う人)。

ちょっと極論的な固有の話も含みましたが、ホビーライダーでパフォーマンスUPと金額・バランスならフルクラム・racing3>提示のアルテグラ・・・タイヤはお好みです。ただ、以前ここで紹介頂いた、コンチネンタルのグランプリ4000は実使用で現状良好でした(高いけどこの程度は妥協しない)。ミシュランも周囲では結構見てます。シュワルベも嫌いじゃないし・・・好みが出るのでお店でリサーチも大事かなと存じます。

参考のかけらになれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レーシング3はギリギリまで迷ったんですが、SHIMANOコンポなのでDNAを尊重しまして、SHIMANOのホイールにしました。色々なお話参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 20:54

予算10万円なら、シマノならデュラでもいけるし、性能差が大きいですよ。


フルクラムは使ったことが無いので不明ですが、イーストンならEA90AEROも使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。shimanoは5月から値上げでデュラは予算オーバーでした。イーストンはカッコいいですね。参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!