プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が太っていることを私のせいにして、痩せる努力をしないです。


私と彼氏は共に24歳で6年付き合っています。

私の彼氏は大食いでよく食べるのに全く運動をしないので、ここ3年くらい でどんどん太っていき、今では中年太りのおじさんのようにボッコリしたお腹に、肉が付いて人相が変わってしまった顔をしています。

昔は痩せてるというより、お腹がちょっとぽちゃついてるけど着痩せしているからスリムに見えるって感じでしたが、今や服の上からでも突き出た腹が目立っています。


今まで散々痩せるように言ってきてようやく2ヶ月前からダイエットを始めたのですが、全く痩せないです。

彼氏のやっているダイエットは、夕飯をサラダだけにする・全体的な食事量を減らす・間食をしない ですが、土日は我慢せずに食べたいものを食べます。

今日、私が彼の寝ているときにお菓子を食べていたら、「自分は俺に痩せろっていうくせに自分はお菓子を食べるなんて…」
と言われ、「俺が太ったのはお前が好きな時にお菓子を食べたり、夜中に食べたりするのが俺に移って習慣化したからだ、お前のせいだ」と言われました。私としては日曜日だからいいかなって軽い気持ちで食べてしまいました。


私自身は基本的に一度の食事でたくさん食べれなくて、無理に食べると戻してしまうので一人前より少なめな量しか食べられません。たくさん食べないくせに数時間経つとお腹が空いてしまうのでお菓子を食べて空腹を誤魔化していました。お菓子もたくさん食べれないのですが、結果的には一日の摂取量は普通に食べていると思います。体型としては155センチの46キロです。


私が思う彼の太ってしまう原因は、仕事のストレスでたくさん食べてしまう・睡眠時間が少ない(3時間~2時間)・お風呂は夜に入らず朝にシャワーだけ(実家暮らしだから夜は湯船は沸かしてある)・便秘・仕事中もお菓子を食べてる・一日の食べてる量が一日の運動量を越えてる・家に帰ってもチョコパイなどのお菓子をちょくちょく食べる・アブトロニックをして運動をした気になっている・「太っている」と周りから言われるとやる気をなくし自暴自棄になる


彼の仕事は残業ばかりで夜遅くまで働いてがんばっているのは認めます。だけど、自分の自己管理ができていないのを棚にあげて人のせいにしたのが許せないです。

ダイエットの話になると、彼氏は「もう会わない!別れる!」と言って聞きません。こんなことで簡単に別れを口にできるほどの人なんだな…私の事を好きじゃないんだなと思い、もう別れる事にしました。

この彼氏をどう思いますか?
アドバイスをください。
怒りで混乱しているので支離滅裂なことを言っていると思います。申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして。

大変ですね。

ただストレス性のものかもしれませんが、彼を思うなら食から運動からメンタル面からあなたも一緒に徹底して行うことをおすすめします。
一緒に住んでいてどちらか一方に痩せろというのは、逆効果だからです。

・仕事のストレス
・睡眠不足
・あなたからのプレッシャーなど

参考情報:肥満糖尿病注意-睡眠不足脂物と甘い物が食べたくなるわけ
http://goo.gl/nF3Bmc

私はダイエットの必要はありませんでしたが、彼と一緒にダイエットメニューに変えて今では感謝されています。
とにかく楽しみながら根気良く頑張ってください。
    • good
    • 4

あのね、アナタ悪くないアルネ。


ただ自分で反省してると書いてるように、バレてお菓子を食べてしまったことですよ。でも彼も食べていたならいいじゃん?と僕は思う。
あと、僕ね、気になったのが「自分の自己管理ができていない」とかさ、そういう発言が駄目だなって。

男は馬鹿だから。
褒めて褒めて、褒めつくすと痩せるんですよ。
ウチの妻なんて僕が-100g減っただけで褒めてくれましたもん。
ちょっと痩せれば服を買ってきて似合うよ!とモチベーションをあげてくれる。
会社でもそのうち、痩せましたよね~と女性社員に言われるとダイエット大好きになるもんです。

要するに、君の彼はダイエットうまくいってなかったんだよな。
でもって八つ当たりされただけかと。

僕も9kg太って12kg痩せたんですが、僕は奥さんの協力があったよ。
まあ、夫婦で同居してりゃ当たり前ですが、彼氏彼女の中なら、あくまでもデートの時に、一緒にいる時間に気を使うってあたりでしょ。

アブトロニックって、有酸素運動のあとに効果的だと思うけど、全然わかってないよね、ダイエット。まずは、運動(有酸素運動+筋トレ)と食事療法です。

うまくいってなくて、イライラして君からダイエットしよう!もっとしよう!ってのがストレスなんだと思うんだよ。

とりあえずのアドバイスとして楽しく痩せるってのは?
セクハラみたいで嫌だけど、セックスで痩せるとか、バスタイムプレイなどでしょうか。運動なみに体力使うところってそこしかないし。

あとは真夏でクーラーなしで病気にならない程度にがんばるとかね。
プールとかどう?浮力で足が楽だし、一緒にイチャついて歩いてるカップルも多いよ。
区民プールとかね。

彼がどのくらい体重があるかわからないけど、それも駄目なら運動はちょっとすればすぐ慣れますがあまりに太りすぎとか、仕事で疲れすぎの人はどうしても動こうっていう気にならないからね。
ある程度は食事療法で下げてから運動のほうがいいかもね。

>ダイエットの話になると、彼氏は「もう会わない!別れる!」と言って聞きません。
こんなことで簡単に別れを口にできるほどの人なんだな

いやいや違うと思うよ。
痩せない俺は嫌いなんだろ!じゃあ別れればいいんだろ!?ということです。
自分で太って情けないとかあるんじゃないの?

君につりあわない自分はわかっているけど、どうしようもなくての言葉かなと。
逆に、君の事好きで、こんなダイエットもできない俺は彼女を幸せにできないから別れよう、って思考の男はいますよ。
どのみち君を愛してるけど、変われない自分いイラついてるだけです。

ダイエットはやはりスイッチが入らないとねほんと難しい。
今、一番に協力しないといけないのは彼の同居家族=親兄弟じゃないの?
そして君はそばで励ます、それが一番。
問題は彼がどんどん太っていっても気にしてない彼の家族のほうが僕は問題だと思うんだよね。

君は彼が好きだからダイエットを望むんじゃないの?
健康的にも、見た目的にも。
なんら悪くないと思う。

他人ならダイエット望まないよね。
無関心でいいんだから。

彼にそこから伝えてみたら?
一緒にサラダバーでデートとかも楽しそうだし、こんなことで別れちゃうのってもったいないよ。
    • good
    • 8

いいえ、はっきり言ってあなたは自分に言い訳してるだけです。


ダイエットというのは家族や同居人の協力が必要不可欠です。
かといって食べるなと言ってるのではありません。
見えないように食べる工夫をチョットすればよかったのです。

ボクサーの減量も非常に気を使うし、たとえば子どもがいるとして早く寝ろ、勉強しろ、と言いながらテレビの音を出して笑ってるような親は失格なんです。

ダイエットというのは非常に神経質になりストレスもたまるので今回起きたことは想定しておいてしかるべき範囲のことですよ。

人間が一番怒りを感じるのはうすうす気づいてた自分の失敗や弱点に図星をさされた時です。
非常に怒ってるということはうすうすは気付いてるのではないでしょうか、自分ににも悪いところがあったと。

この回答への補足

うすうすも何も、私自身彼の前でお菓子を食べたことは失敗だなと思っています。

彼、私の前で普通に平気でお菓子をばくばく食べるのでついいいかなと思ってしまいました。

補足日時:2014/07/14 00:56
    • good
    • 3

あなたの言ってることって正論ですよね。


だから反論とかできないですよね。

彼氏の言ってることってめちゃくちゃですよね。
誰が聞いたって突っ込まれますよね。

痩せられないのが悪い。
は~。そんなの当たり前じゃん。わかりきってるじゃん。
わかりきってることぎゃんぎゃん言われたら子供みたいな屁理屈も言いたくなるよね。

ま、いいんじゃないの?別れた方がお互いのためみたい。

現代人が太る原因ってストレスがもっとも大きな原因です。
仕事のストレスに加えてあなたがストレスになってるの間違いないみたいだから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、私のことがストレスになっているのは間違いないです。痩せようと言うことが彼にとっては侮辱と受け止められるみたいです。
痩せよう?というと「俺を馬鹿にしてるのか!」……参っちゃいます。
もう何もフォローできないです。

補足日時:2014/07/14 01:26
    • good
    • 1

>この彼氏をどう思いますか?


人間らしい彼氏さんだと思いますよ。
自己管理ができないとあるけど、彼のことよくわかってますよね。
自暴自棄になったり、ストレスが食欲にいく。
なのに、彼氏が寝ているときに間食はねえ・・・。
もっとバレないようにしてあげなきゃ。

ちなみに私は夫の親と同居だったんですが、夫の親が糖尿でね、家族一丸で糖尿食たべるんです。家族の理解や協力がないと難しいから。

だから彼氏の言うことはよくわかります。
あなたがチョコチョコ食べるからうつる、これもわかる。
私も小食なんですぐ小腹が減るんでよく間食していますからね。

でも、人はいろいろでしょう?あなたや私が間食して栄養を取り入れるのが体質として許されるなら彼もまた体質でしょう?

彼は実家暮らしとあるので、せめて彼と会うときは間食をやめてみては?
もっというと間食するときは彼と一緒に。
お菓子とかじゃなくバナナとか、おにぎりとかそういうものをどうぞ。

そしてダイエットは本人のやる気のないときにはできません。
一度、リセットしてみては?

今のずさんなダイエットをしてもやせると思いませんし、我慢している!というのがあって土日にドカ食いしてしまうのでは?

ダイエットをするならきっちりする。
一日の食べる量、熱量、運動量、栄養バランス。
そういうものを全部やらなきゃ。

夜はサラダだけとあるけど、サラダといってもから揚げ入りサラダもコンビニにあるし、カロリーの高いドレッシングたっぷりかけてもダイエットではないです。

まず、二人とも会ってるときぐらいお菓子を辞めてみては?
二人でです。

そして貴女は体重管理ができているからそっと食べてもいいという認識をかえましょう。
もっともそう思えないなら別れるのもいいかと。
私は夫が太りすぎたら一緒に助けてあげますもの、158/42kgですが一緒に痩せてあげますよ。愛してますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

彼は、私が筋トレをして体重が増えたりしたことも怒っています。155で46はモデル体型ではないですが、ずっと筋トレしてて増えちゃったのを理解してくれません。

一緒にダイエットしようとダイエット食を作っては、、迷惑と言われてしまい、ジョギング行こうと言えば嫌だ!!!!と拒否…どうしたらいいんですか?

お菓子はやめてみます!!!
脂肪燃焼スープを作ってお腹が空いてしょうがない時はこのスープを飲みます!

補足日時:2014/07/14 00:08
    • good
    • 2

食に限らず、好きなことを我慢するのはツラいですよ。


文章から読み取れなかったのですが、
あなたは彼が「太っていて格好悪いから嫌」なのですか?
「健康に良くないから痩せて欲しい」のでしょうか?
恐らくは後者なのでしょうが、そのあなたの気遣いが彼に伝わらなかったのでしょうね。
あなたにはあなたの胃袋事情があって、きっとそれもツラいことだとは思うのですが、
ダイエットを薦めた人間の居るところでお菓子を食べる行為は少し無神経だったのでは。。。
でもまぁ、体質もありますが肥満自体は自己管理が出来ていないことが原因ですし、
太った原因はあなたでは無く彼の意志の弱さと怠慢です。
お怒りはごもっともです。
疲労やストレスを免罪符に恋人を罵り、自分を甘やかすような男とは家庭を持たない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どっちもです。
昔はお腹と顔に肉が付いてなくて格好良かったです。
今や顔に至っては太り過ぎで血流も悪くなり頬が黒くなってしまっています。彼が好きな岩盤浴に連れて行ったりしても改善しないので根本的に減量しなきゃいけないんだと思います。

病気についても心配しています。
彼は過去の足首の骨折によって足腰が少し弱いです。太ってから腰痛があるようでそれも誤魔化しながら日常生活を送っているので心配です。整体に一緒に行こうと言ってもめんどくさがって行きません。

あと、イビキが非常にうるさくなりました。前は普通にすーすー寝ていたのに、今は工事現場かってくらいうるさいです。
寝ていて無呼吸になることもあるのでこちらもおちおち寝ていられず、「ふがっ!」と無呼吸になる度にびっくりして起きちゃいます。

彼といるときにお菓子を食べちゃったのは反省しています。彼がダイエットしてからは私もお菓子を食べていなかったのですが、先週彼がチョコパイを食べているのをみて糸が切れてしまいました…。

補足日時:2014/07/14 01:47
    • good
    • 0

あなたを好きであることと、仕事が忙しいこと/やせないことを、同列に評価させられるなんて彼氏がかわいそう。


ていうか逆に、あなたにとって彼氏はその程度のものでしかないのね。
あなたがそんなだから彼氏太るんとちゃう?彼氏がかわいそうやわ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

正直に思ったことを言いますが、仕事が忙しかったら自己管理を怠っていいなんてことはないです。仕事をしているんだから好きなものを好きなだけ食べて太ってもいいなんてことはありえないです。
「ストレス太りだから」とぶくふく太ってはばくばく食べるのに「ストレスなんだ、じゃあぶくぶく太っても仕方が無いかな♪」なんて思うパートナーがどこにいるんですか?

こちらもダイエットに協力しようとしました。ですが、ことごとく仕事で手いっぱい!余計なお世話!断られるんですよ?それで目の前でお菓子をばくばく食べられてみてくださいよ。呆れますよ…。
「たくさん食べてる♪可愛い(ハート)大好き」なんてそんなお花畑の馬鹿な女じゃないんですが。

あなたにとってはその程度?
散々何も言わずに我慢してきたんですけど、この先私は死ぬまで自己管理ができない彼をよいしょし続けなければ愛がないってことになるのでしょうか??

補足日時:2014/07/13 23:55
    • good
    • 2

>この彼氏をどう思いますか?



 最低だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A