プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のシステムキッチンのシンクに水を張って、五徳や換気扇のフィルターをつけ置き洗いしたいのですが、なかなかいい方法がみつかりません。

普段使いのお皿をビニールでくるんではめこんでみましたが、サイズが良くないのかズレて水が抜けていたり、つけたものを洗っている間にくるんだ袋を傷つけてしまって、中のお皿もドロドロになってしまったりしてイマイチでした。
また、排水溝からあがってくる臭いを防ぐためか、フタのようなものが売られているのを見たこともありますが、溜めた水を漏らさないほど密閉出来るのかは、ちょっと疑問で試してないです。

いい方法があれば、もっとマメに五徳や換気扇を掃除する(かも)なのに~・・・
どなたかいい方法をご存知でしたらご教授下さい!

A 回答 (6件)

ホームセンターの水道廻りの部品を取りかえるコーナー(蛇口とか排水溝の蓋とかが売っているところ)に肌色のゴムのふたが売られています。

200円~300円程度。
輪ゴムみたいな色で あんまり綺麗ではありませんが、水はちゃんと漏れなかったです。

排水溝のサイズを確認してから行ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです、まさにそのような物を探していたのです!!
頭の中で想像していたのですが、実際にあるんですね。
早速お店に行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/23 23:39

通販でシンク全体にかぶせてつかうビニールを売っていました。


他の方の回答にあるように後始末がらくです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケチな性分なもので、使い捨てにはちょっと抵抗があるのですが、大掃除や汚れがひどい時には使い分けようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 23:46

早速近くのホームセンターへ行ってみました。


僕も結構休日などには家事を手伝いますので、kokoron26さんと同じ要望を前から持っていました。

その結果、ありました。三栄水栓製作所というメーカーで「流し排水栓フタセット」というのが980円で売っておりました。

サイズも家の排水口に合うものだったので購入し、使用してみた結果、バッチリです。kokoron26さんにお礼を申しあげます。

くれぐれも排水口のサイズは確認してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
aki333様も、不便に感じてらっしゃいましたか~
私も掃除をするたびにいつも不満?だったのですが、世間ではそういう話も便利グッズもあまりないので、私の家事のやり方はおかしいのかも?と疑問に思っていました。
商品名まで教えてくださって、これでお店に行ってもバッチリです。
週末が楽しみです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/23 23:43

排水口だけ塞ごうとせず、シンク全体をビニル袋などで


水槽状態にするといいですよ。
ベタベタよごれがビニルにつくので、終わったらポイです。
水を抜く時は、排水口の所に穴をあければカンタンです。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/waga01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もその手の商品はチェックしていたのですが、ケチ&ズボラなので、消耗品として使い捨てにするのはもったいないかな~とか、セットするのがバサバサして面倒かも~と思ったりしてました。
でも、便利そうなので、本格的な大掃除の時とか汚れのひどい時には使い分けてみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/23 23:37

うちのシステムキッチンにはプラスティックのふたが最初から付属していましたが??



お皿のような硬い材質よりも,ある程度柔らかな材質の方が貯まった水の圧力でふたが押しつけられて水が漏れないようにならないと思います.柔らかめの材質で水をある程度貯めるのがポイントだと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
jenna様宅のシンクには、始めからフタが付いていたのですか~
私はいつも、シンクに水を溜めることが出来ないことが不満?だったのに、世間ではそういう話も便利グッズもなかなかないので、私の家事の仕方は間違っているのか?と思っていたのですが、始めから付いているものもあるんですね。
見聞が広まりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:32

フタだけでは密閉しないので、排水口にサランラップをかぶせて、その上からフタをすれば水は漏れずに使えると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
サランラップですか~、思いつかなかったです。
上からはめるフタは、今のままだとお皿になってしまうので、もう一度お店に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!