こんばんは!
最近市営ジムに通うようになりました、21歳の女です。151センチ42kgダイエットというより、ひきしまった身体づくりのために通ってます。
ですが、器具の使い方がわからないため、ランニングマシンでただ走って終わってしまいます。

(1)ランニングマシンの設定で、速さと傾斜?というのは、どのくらいにしたら効率よく脂肪を燃やせますか?心拍数などがよくわからず、いつもちょっとはやいかな?と思うぐらいで30分走ってます。
(2)エアロバイクの使い方を詳しく教えてください!一度座ってみたけど、ひもがついたクリップ?をどこにつけたらいいかわかりません。こいでみてもからから回るだけでやってる感じがしませんでした。画面で測定モード?みたいのしかなくやってみたら、残り何秒とでてこいでみたけど心拍数表示は0のままで測定エラーになりました。エアロバイク本体の注意書に紐付きクリップみたいなものは足につけるようなことが書いてありましたが、これは靴にはさむのですか?
(3)名前がわかりませんが、立ったまま両足が勝手に動く?強制ランニングマシンみたいな、二本の棒がついているマシンを使ってみたいのですが、どうやって使うものですか?

ジムでたのしくシェイプアップしたいので、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダイエットにはエセ科学や迷信が多いが、「脂肪が効率よく燃える心拍数」の話が一番ひどい。



(1)についてですが、できるだけ速い速度で走り、なるべく高い心拍数で運動を続けるのが効率よく脂肪を落とします。もしもずっとそのスピードで走り続けられない場合は、途中で歩いても構いません。少し楽になったらまた一生懸命走ると良いと思います。

いい加減、言及するのもウンザリなのですが、「ややキツい」とか心拍数130~140拍ぐらいで運動するのが脂肪が効率よく燃えるというのは迷信です。むしろ経験上、なかなか脂肪が落ちない走り方です。

最近は糖質制限ダイエットが有名で、糖質を制限すれば脂肪が効率よく減る事は誰でも知っていますよね。しかし昔の人は、痩せるには脂肪分をカットするのが効率が良いとか、ゴハンなどの炭水化物は太らないと信じていた。今ではアホみたいですが、10年20年前までは本当に雑誌や健康番組でもそのように特集していました。

この「脂肪が効率よく燃える心拍数」もそれと同じ種類の話です。なぜ今だに信じられているのか解りません。

昔は「ややキツい」とか心拍数130~140拍ぐらいが一番脂肪が燃える言われていましたが、この根拠は運動中は、心拍数が高すぎると「糖質」を優先的に消費し、あまり脂肪が減らないと思われていたからです。

運動中に呼吸を調べて脂質の代謝を測定しただけです。
身体から脂肪が減ったという実験ではないので注意してください。

確かに激しい運動では糖質優位に消費されるのですが、糖質が使われた足りなくなると運動後は脂質が多く使われるようになります。昔の人はそこまで気づかなかったのです。
現実はシンプルで、運動中にどちらが消費されても、消費したカロリーが多いほど最後は脂肪が多く減ります。同じ時間運動するなら、心拍数の高い運動ほど消費カロリーが高くなり、脂肪が早く落ちる。

例えば30分運動するとして、頑張ったら5~6km走れるとします。「心拍数130~140拍」ぐらいの軽いペースで走ったら3~4kmしか走れません。心拍数が低いほうが良いという事は、走る距離が短いほうが脂肪が多く燃えるという事になってしまいますね。アホでしょ。あり得ない。

軽い運動ではカロリーをあまり消費しませんから、脂肪もそれほど減りません。あまりにも速い速度では疲れて走れませんが、かといって軽いペースで走ると脂肪を落とすのに無駄に時間がかかって大変なだけです。


僕も20年前、高校生の頃にこの説を信じて運動してぜんぜん痩せなかった経験があります。ところが、部活に入って短距離走などを何本もやったらスルスルと脂肪が落ちていく・・・。おかしいと思っていろいろ調べて、初めてデタラメだという事がわかった次第です。ガンガン走ると、本当に少ない運動時間で脂肪が減って行きます。



例えばこちらの記事でも実験しています。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenk …

抜粋ですが、「今までは、ゆっくり長く歩く(有酸素運動をする)ことがダイエットに効果的と言われていましたが、激しくトレーニングすることがより効果的だと言う考え方が現れてきたのです。やはり、辛い思いをするほど、結果が出るということなのでしょうかね。」とありますね。

実は昔からスポーツの種目でも、ゆっくり長距離を走る種目よりも、短距離や中距離などの心拍数の高いランニングをしている人のほうが、走る距離が少ないのに皮下脂肪が薄い傾向がありました。
マラソン選手が細いのは、何時間もいっぱい走っているからであり、効率よく走っているからではありません。マラソンなどは、筋肉の減少が激しく、実は脂肪はそれほど薄くないです。

ダイエットでも、ライザップなどのウェイトトレーニング系のジムも増えてきましたが、ゆったりとした運動より、激しく負荷の高い運動をしている方が脂肪がどんどん落ちていく事が知られつつありますね。


まあ、信じるかどうかは質問者さん次第ですが、比べてみようと思えば簡単に結論が出るので試してみてください。心拍数120~140程度で30分走るのと全力で30分走るのと、3週間ずつ試してみましょう。
おそらく前者では3週間じゃほとんど変わりませんが、後者では3週間でも1kgぐらい落ち、さらにウェストまで細くなりますよ。


(1)のランニングマシーンと(3)のクロストレーナーがあるなら、エアロバイクは使わなくていいと思います。カロリー消費量が一番高いのはランニングマシーンです。クロストレーナーは、脚だけでなく両腕や背中も鍛えられるので、バランスよくシェイプするには有効です。ランニングと交互に使うと良いでしょう。

実際の使い方は、やはりそのジムで係りの人に聞いてください。
    • good
    • 7

1 最初から無理をしたら続きませんから、最初はごく軽い負荷をかけ


 無理なく続けられる速度や心拍数を自分なりに探してください。

 一般的には脂肪燃焼に効率のいい心拍数は130-140程度ですが、
 最初は100-110くらい。少し慣れたら120くらいを目安に
 続けましょう。それぞれ1週間でも1カ月でもかまいません。

 まずはしんどすぎない速度で、長く続けられることが大切です。

2 バイクによって設定方法がかわりますが、時間やカロリー、距離を設定するもの、
 しないもの。いろいろあります。

 クリップは心拍数を測るためのもので、耳たぶにつけます。
 正しくつけないと正しく表示されません。

 バイクも30分くらいを同じ回転数で漕ぎ続けられるように
 負荷を設定するように心がけます。心拍数は1と同じように最初は
 弱めから始めます。

3 足を動かすと手も動きます。これも負荷は最初は緩めに。

どの運動もそうですが、猫背にならない、背筋は伸ばし、
顔を上げて、正しい姿勢を保ちながらやるほうが効率的です。
手は極力振ります。

有酸素運動は筋トレなどと違って、強い負荷で短時間やっても意味がありませんので、
最小限の負荷を長時間、長期間続けられるようにしていきます。
慣れるとやがてその負荷を徐々にあげていくとよいでしょう。

慣れてくると自分の心拍数が測定しなくてもわかってくるようになりますから、
ある程度、心拍数を上げられるようになったら、徐々に負荷をあげていくとよいです。
    • good
    • 0

事務にはインストラクターがいます、


その方に聞いたらいいです。

市営だと居ないということはないでしょう。
ただ少ないかもしれませんね。

やはり基本はスポーツジムで一通り勉強してから、
市営などタダ機械が置いてあるところを利用すべきですよ。
    • good
    • 1

紐が付いたクリップは耳たぶに付けます


やり方がわからない事は係りに積極的に聞きましょう
    • good
    • 3

1、速さと傾斜はシェイプ効果に関係ない。

130~140拍/1分間の脈拍を維持する運動強度にすると、脂肪が一番燃える。通常は、「ややきつい」レベルの130拍と言われているが、質問者は若いから、計算上、目標心拍数は140拍になると思う。

2、靴に挟んでも脈拍は感知できない。脈拍を感知できる場所というのは、おのずと限られる。注意書きを、もう一度、きちんと読みましょう。たいていは耳たぶ。

3、ステアクライマーかな? これは、膝に故障があって、膝への衝撃を避ける必要がある人とか、極端な肥満体型の人が使うもの。そういう人たちの為、健常者は、その種のマシンを必要な人に譲りましょう。
    • good
    • 3

最近ジムに行かないので、間違っているかもしれませんが、



一般的にエアロバイクという自転車みたいなものは、耳たぶにセンサーをクリップみたいなものではさみます。

負荷はいろいろなマシンのタイプがありなんともいえませんが、脈拍数が120をキープするような感じで60分とかをテレビ見ながらペダルをこぎますと、脂肪が一気に燃焼され痩せます。

60分とかになると自動でオフになります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAQUOS ZETA SH-01G インカメラについて

AQUOS ZETA SH-01G インカメラは鏡像で左右が逆に写ってしまいます。
通常の画像で撮る方法はありますか?

古い機種には通常画像モードと手鏡モードがあったように思いますが・・・

Aベストアンサー

現物を持ってないから全て公式サポートにあった「よくあるご質問-カメラ」と「取扱説明書」の項目確認だけで案内してます

よくあるご質問-カメラ-手鏡モードとは?
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh01g/faq.html?ac_faq_content&bc=8&sc=47&id=31060
を読むと 設定への案内がありますが この説明の最後にある
3.[手鏡]
というのは グレーアウトされていて その存在が確認できるだけの項目になっているのでしょうか?

なんとなくのイメージですが
例えば[手鏡]が黒文字で表示されているならタップする事でグレーアウト表示になり無効化された事を示すとか、[通常]といった表示に変わったりは しないのでしょうか?

それか

2.[STD(撮影モード/撮影カメラ設定)]
という段階で[STD]では無い選択肢がある といった事は無いのでしょうか?

設定変更も出来ないのに わざわざ[設定]フローを作りこむのもヘンだなと感じたので

お手数ですが 再確認をお願いします

現物を持ってないから全て公式サポートにあった「よくあるご質問-カメラ」と「取扱説明書」の項目確認だけで案内してます

よくあるご質問-カメラ-手鏡モードとは?
http://k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh01g/faq.html?ac_faq_content&bc=8&sc=47&id=31060
を読むと 設定への案内がありますが この説明の最後にある
3.[手鏡]
というのは グレーアウトされていて その存在が確認できるだけの項目になっているのでしょうか?

なんとなくのイメージですが
例えば[手鏡]が黒文字で表示されているな...続きを読む

Q24歳、女です^ ^ ジムに通い始めたんですが、今月の上旬に測定があって身長153.2、体重43.9

24歳、女です^ ^
ジムに通い始めたんですが、今月の上旬に測定があって身長153.2、体重43.9、体脂肪率24.2、骨格筋率27.2でした。元々太りにくい体質で筋肉量を増やしたくて通い始めたんですけど、27.2って平均的にはどうなんですか?(°_°)

Aベストアンサー

せっかくお金を払ってジムに通ってるのですから、

担当トレーナーに尋ねましょう。

でも、27.2なら、平均ですね。

QAQUOS SH-01Hでカメラアプリを使うとき

私のスマホはAQUOS SH-01Hです
このスマホは内カメラが画面下部にあり、内蔵のカメラで自撮りをするときは画面が回転してくれるのでいいのですが、SNOWやB612などは画面が回転しないのでうまく撮れません
なにかコツなどあれば教えてください

(画面を回転させるアプリも試しましたが、写っているものも回転してしまうのでだめでした)

Aベストアンサー

snowの場合はカメラを相手側にくるようにして、エンピツを持つように持ち撮ると、いい感じで取れます。
B612の場合は設定でどこを押しても、写真を取れる設定にすれば撮りやすくなりますよ!
参考になれば嬉しいです。

Qジムの効果 30代女です。 最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。 大体どのくらいで効果

ジムの効果


30代女です。
最近ジム週2〜3で筋トレ+有酸素運動をしています。
大体どのくらいで効果は出て来ますか?
155センチ、現在体脂肪率30あり、筋肉をつけて脂肪を落としたいのです。
筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット、
有酸素運動は30分ウォーキングしています。
効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけど(セット回数はもう好み)。

適切な重さの目安としては、9回目が超マジでギリギリになる重さ。そして最後の10回目を死ぬ覚悟でやる程度。これは重さを変えて試行錯誤して9回目にギリギリがくる重さにしないといけない。2セット目以降は回数減らしてもいい。
そんなにやってマッチョにならない?って思うかもしれないけど男と女じゃ筋肉の付き方も違うし、10回3セットだったら持久筋だからマッチョにならない。
細マッチョは大体が持久筋、マッチョが瞬発力の筋肉だ。

適切な動作が一番難しくて、ポイントはその筋トレで使う筋肉だけを使うのがベストなんだけど初心者や詳しくない人は他の余計な筋肉まで使っちゃうから適切な動作が難しい。
ネットで調べれば(例えば スクワット 方法 検索する等)ある程度は適切な動作を知ることができるけど一番はジムのトレーナーに見てもらって実際に動かしながら教えてもらうのが一番いい。
あとは動作が速い人が多い。とにかく勢いでやっちゃうとか。そうすると瞬発力は付くけど筋トレを持続させる持久筋が付かないから意味が無い筋肉ができちゃう。

>有酸素運動は30分ウォーキングしています

いいと思う。毎日続けるなら。有酸素運動は筋トレほど難しくなくて、結構適当にだらだらしててもそれなりの効果はでます。
しかしやはり適切な動作の方が確実にいいのも確か。それもネットとかで調べてね。

>効果的な運動方法などあれば教えて欲しいです

ずばり適切な方法を熟知する事。それが出来てるなら後は根性と体力だけあればできる。

これが出来てない人が多過ぎて、金と時間をただ無駄にしてる人大多数。これ分かってなかったらなーんも効果でない。
ジムで結果が出ない人は99%これ。

>大体どのくらいで効果は出て来ますか?

質による。適当にだらだらしてたら10年たっても変わらない。アスリート並みにやるんだったら1週間で効果はでてくる

>筋トレはメジャーなマシンを6つくらい10回3セット

質による。

上にも書いたけど軽いのを適当にだらだらしてても全く効果なし。

適切な重さで適切な回数で適切な動作が出来ているなら効果はある。
10回3セットという単位は適切な回数だと思う。というか一般的。ダイエット筋トレだったら10回3セットと一般的には言うね。マッチョ筋トレは5回程度だけ...続きを読む

Q古いカメラの使い方を教えて下さい!!

私は普段、デジタルカメラを使用しているのですが、それとは別に古いカメラを持っております。

趣味で、その古いカメラを使用したいのですが、使い方がわかりません。

1970年代に発売された「Canon AV-1」と「Nikomat」という物です。
http://www.umacamelife.net/camera/av1.php
http://kintarou.skr.jp/sanpo/image/pict_Nikomat/DSC_3488_F.jpg

このようなカメラの使い方が初心者でもわかるWebサイトか本があれば、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

NikomatFTNの使い方。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/02/11/matftn1a.jpg

基本的にFTの使い方と大差ありません。
ただ、ニコンの場合、レンズ装着時に儀式のようなルールがあり、これを怠ると露出計が正しく作動しません。
電池は、「H-D型水銀電池」。ただし、公害問題で製造中止。
代替電池は、バルタ製アルカリ電池V625U(カメラ量販店で入手可・100円ぐらい)。
ただし、水銀電池より電圧が高いので測光誤差が生じます。なお、関東カメラサービスから電圧変換型アダプターが販売されていますので、詳細は、此方に問い合わせてください。
http://www.kanto-cs.co.jp/company/index.html
まぁ、ニコマート自体は、電池がなくても作動するので、露出決定は、勘ピューターでも撮影は可能です。

モルトプレーンは、裏蓋の嵌る溝に付いている遮光スポンジ。これがボロボロになると、光線引きが起こります。
カメラは、モルトプレーンを含み整備が必要と思われます。
取敢えず、フィルムを買い、そのお店でレンズの装着方法とフィルムの詰め方を教えて貰いましょう。
その時、カメラも点検して貰いましょう。

NikomatFTNの使い方。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/02/11/matftn1a.jpg

基本的にFTの使い方と大差ありません。
ただ、ニコンの場合、レンズ装着時に儀式のようなルールがあり、これを怠ると露出計が正しく作動しません。
電池は、「H-D型水銀電池」。ただし、公害問題で製造中止。
代替電池は、バルタ製アルカリ電池V625U(カメラ量販店で入手可・100円ぐらい)。
ただし、水銀電池より電圧が高いので測光誤差が生じます。なお、関東カメラサービスから電圧変換型アダプターが...続きを読む

Qジムにあるような器具で足をパカパカさせるトレーニングをしたいのですが ジム通い出来るほど金銭的に余裕

ジムにあるような器具で足をパカパカさせるトレーニングをしたいのですが


ジム通い出来るほど金銭的に余裕がある訳でもないので、あまりお金をかけず自宅で出来ればなぁと思ってます

そこで、何か代用出来そうなグッズはありますでしょうか?
今の所思いつくのはゴムチューブで輪っかを作って足にはめる方法です…σ(^_^;)

また似たような効果の期待できる動き?はありますか?

Aベストアンサー

バランスボールを股に挟んで両側から思い切り内側に向かって締め付けると
同じ効果が出ます。ジムで習いました。

Q古いカメラの使い方

Konica C35を入手したのですが、使い方が全く分かりません。
と言いますかこれに及ばず、古いタイプのカメラ(銀色)すべてが分かりません
裏蓋の開け方すら謎です。
なので、こういったカメラの基本的な使い方が書いてあるサイトはありますでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

いいカメラ入手しましたね。
取り扱い説明書をDLして下さい。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/oldnew/konica/1960/1968.html

Q温水プールかジムに通いたい!!

埼玉県内の京浜東北線沿線で、温水プールかジムがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

ピープルエグザスはいかがでしょう?私は北海道で会員になってますが、結構いいですよ。水泳だけでなく水中エアロビなんかもできるし、各種特典もあったりして...
地理的なことわからないので、URLにて確認してみてください。フライツアイトならオフロも利用できて、ダイエットや健康には最適です。

参考URL:http://www.xax-net.com/people/xax2.htm

QCANON EFと書かれたカメラの使い方について

押入れから古そうな一眼レフカメラを発見しました。
CANONのロゴがあって、EFという型番みたいなものが刻印されています。
このカメラを使ってみようと思ったんですが、使い方がぜんぜんわかりません。
どなたかご存知の方、アドバイスや参考になるURLがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No.3、No.6です。

>シャッターの半押しってできるんですか?
普通に押すとカシャ!って撮影されてしまうんですが

半押しはできます。が、EFでどうかは正直わかりません。
やり方が違うかもしれないので…。
お役に立てずスイマセン。
AE-1の場合には軽く押し込んでくと露出計のスイッチが入って針が動きます。

Q最近減量のためジムに通っています。

最近減量のためジムに通っています。
無呼吸症候群で減量が目的です。
通常血圧が130くらいですが、筋トレ、プール、サウナ後落ち着いたところで血圧を測ると70くらいに減っています。毎回です。
これは異常なのでしょうか?
そういうものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動後、血圧がかなり低下するのが普通です。
運動をすると、副腎からアドレナリンが分泌して、血圧と心拍を上げ、血流を多くします。
また、血流中の一酸化窒素が増加し、一酸化窒素が血管壁を広げる作用があるので
血流が増加します。
運動を終えると、心拍数が直ちに低下します。
一方、血液中の一酸化窒素はすぐには減少しないので、血圧が低下します。
添付図は1日にウォーキングとジョギング2回したときの、血圧と体温、心拍数を調べたグラフです。
運動後、体は、血圧、体温、心拍数のすべてを低下させてエネルギーの回復に努めます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報