プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

A 回答 (8件)

絶対に農薬を使いたくないなら


クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!
    • good
    • 167
この回答へのお礼

テープで貼り付けるんですか!
いい事聞きました。
早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:21

まだ我が家でも実験中なのですが、防虫対策でチャイブを植えてみました。


他にも紹介されているので、
下記ホームページ(コンパニオンプランツ)をご覧下さい。
これでうまくいけば、野菜もハーブも利用できますよね。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/musee/page/herb-2.htm
    • good
    • 83
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが、ハーブも有効なのですね。
混植しても大丈夫なんですね。
HP大変参考になりました。活用させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:24

こんばんは、



植物に付く害虫として、アブラムシは最もよくみかける虫です。
アブラムシは植物の樹液を吸うだけでなく、ウイルス病を媒介したり
べとべとした分泌液から、カビ病が発生したりします。

一般に昆虫は、雨にぬれるということに対して、弱いです。
ですから、体の表面にウブゲがあり、水をはじくようになっています。

>>牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?

他のものでは、
・石鹸水(虫のウブゲの間まで、水が入っていき、皮膚呼吸ができなくなる)
・砂糖水(牛乳と同じ原理です、keronyanさんの解説のとうりです)
・片栗粉をとかした水(牛乳と同じ)
・米酢を薄めた水(アブラムシは死にませんが、葉から落ちていくそうです)
・ビールを薄めた水(アブラムシが酔って、葉からいなくなります)
参考にして下さい。
    • good
    • 128
この回答へのお礼

他にも有効な物があるんですね。
ビールには驚きです。
うちに余ったビールがあるのでやってみます。(普段飲まないので)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:19

我が家も,ベランダで,ガーデニングをしていますがやはり,結構アブラムシにやられました。


でも,食べるものも作っているので、薬品に頼らず、(1)手でつぶす。(2)楊枝などで掻き落とす。(3)牛乳をかける。などを続けていました。でも、集合住宅なので、労力の割には,すぐに大量に出てきてしまうのです。そこで,
葉や花に直接かけずに使える薬品を見つけ、私が現在も使っているのは、オルトランという粒上の根元に蒔くだけというものです。1週間ぐらいで根こそぎいなくなってしまいます。食べるものにも適用可で、それぞれの作物に対し,収穫前何日間かは,蒔いてはいけないとかラベルに書いてあります。最初はすごく農薬を使うのは抵抗ありましたが、試してみると、今までの労力と効果の薄さはなんだったのというぐらい効きます。いろんな自然のものを使って,もう限界と思ったとき、使ってみてください。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

オルトラン ですね。
そんなに効果あるんですか・・・。
とりあえず牛乳で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:15

ハーブを近くに植えるだけでいいのを知ってますか



 http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_b …

 http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html

を参考にして下さい
黄色いハエ取りリボンでも取れるそうです
私は根元にアルミホイルを敷いて予防できました

 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_b …
    • good
    • 25
この回答へのお礼

根元にアルミホイルもやってみたんですが、これはあくまでも予防なのですかねぇ?
アルミを敷く時にもうすでにわいていたので、どうかな~、
と思っていたんですが・・。
敷き方が悪いのかな?
アブラムシが駆除できたらもう一度きれいに敷いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:13

 うちでもナスと唐辛子に大量発生しました。


 
 私は市販の薬で対処したのですが(後から牛乳が効くのを知った)、市販のものを使う際は、
     ・ 野菜用のものを使う
     ・ スプレータイプ(ボタンを押すだけ)より、霧吹きタイプ(手動)
      がお勧め
です。
 
 同じアブラムシの退治でも、口に入るものですから野菜用の薬を使いましょう。

 また、私の失敗としてスプレータイプを使ったところ
       スプレーの低温により唐辛子が枯れ
ました。(ちゃんと距離をとって使えばスプレーでも問題ありません)
 あんなに冷たいのに弱いとは思ってませんでした。

 参考になれば幸いです。ちなみに今はショウジョウバエと闘っています。

 
    • good
    • 40
この回答へのお礼

スプレータイプだと低温で枯れてしまうんですか?
唐辛子が冷たいのに弱いんだったら、ししとうもそうですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:10

牛乳で死ぬのは牛乳のタンパク質が固まって、虫の気道を塞ぐからと聞いております。


虫の気道はおなかの横にあります。それが詰まって窒息してしまう。

アブラムシが湧くのは肥料のやりすぎた時ひどくなると聞いたことがあります。
肥料を控えめにと言ってももうやってしまっているのですよね。

アブラムシは別名アリマキと呼ばれるように蟻がその甘い汁を吸うためにアブラムシを運んだり
敵(テントウムシのような)から守ってやったりします。
蟻も一緒に退治できれば効果高いかも

あとは農薬ですね。スプレー式で有れば簡単に散布できます。スミチオンとかでよろしいのでは。
ラベルに効能が書いてありますのでよく読んでお使いください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほど、牛乳のたんぱく質が固まる のがポイントなのですね。
アリはたまにベランダで見かけますが(家は2階)
家の子供がなぜかアリ好き(?)なので、見つけたら手当たり次第捕まえてちぎったり(!!)しています。
まぁ2歳児につかまるアリもどうかと思いますが・・・。
農薬はなるべく使いたくないんですけど色々試してみて
どうしてもダメだったら考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 09:07

テントウ虫の幼虫などいかがでしょう?(笑)


よく食べます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

どこにいるのかさっぱりわかりません・・・・
探してるんですけどね・・・
公園のバラの木とか、その辺の畑とかにいますかねぇ~?

お礼日時:2001/06/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!