プロが教えるわが家の防犯対策術!

低反発枕について教えてください。カバーを取ると、中に黄色いスポンジが入っています。これを触るとベタベタします。手にベタつきがうつったりということではないのですが、素材自体がしっとりというか、ベタッとした感触です。長年使用しているものですが、初めからこういう素材なのか、劣化によるものかのかわかりません。ちなみに、素材は、ウレタンフォームというものです。販売元に問い合わせたところ、曖昧な回答でよくわからなかったので、こちらに投稿させていただきます。このまま使用しても人体に外はないのでしょうか?わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

汗を吸って、塩分があればこの時期じっとりとします。

ウレタンの可塑剤が表面に出てくればべったりという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなのですね。
教えていただき、ありがとうございます。

こんにちは。

私は、低反発ウレタン枕を愛用し始めて20年ぐらい経ちますが、枕に起因すると思われる健康被害はありません。

むしろ、寝相が良くなり睡眠の質も良くなった感じです。

以前愛用してた、低反発枕の先駆的メーカーであるテンピュールは高いので、近年は国内メーカーの手頃な低反発枕を愛用してますが、買ったばかりの新しい時から枕カバーを外した低反発ウレタンフォームはベタ付きはあります。

私は、テンピュールの枕カバーだけは感触が気に入ってるので、国内メーカーの低反発枕に被せて使ってますが、枕カバーを二重に被せることでベタ付きのある低反発ウレタンフォームも気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

初めからベタつきがあるものなのですね!長年使用しているもので、もともとそうなのか、劣化によるものかわからず、気になってしまいました。
枕で翌朝のスッキリ具合が変わるので、とても重要です。テンピュール、使ってみたいな、と思いました。色々教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
 エアウィーヴの布団と枕がおススメです!!
 いかがでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

エアウィーヴ、聞いたことなかったですが調べてみようと思います!
おすすめ、ありがとうございます。

低反発ウレタンフォームは、スポンジの反発力とべたつきのバランスで、べたついてくっついたセルが、ゆっくり引き剥がされることで低反発を生みます。

普通のウレタンフォームはソファとかに入っているただのスポンジです。即座に反発する。

低反発ウレタンフォームはそのベタつき加減のせいで、長期の使用で劣化します。
だんだん細かい汚れでくっつかなくなるし、くっついたまま裂けて割れちゃったりしてコシがなくなってくるから。

そのまま使って構わないし、古いなら寿命かもしれないけど、数年に一度は買い替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

素材の特性について細かく教えていただき、ありがとうございます。とてもよくわかりました!また、このまま使用しても大丈夫ということで、安心しました。色々と教えていただき、ありがとうございます。