あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

高3です。推薦入試IIには、センター試験の前に出願するところと、センター試験の直後に出願するところがありますが、センター試験の前に出願するところはやはり危険でしょうか。これまではAO入試しかなかったけど、今年から推薦IIに変更となり、理科、数学の試験もあり、口頭試問も行われるらしく、不安です。一般入試ではなかなか敷居が高い大学なので、少しでもチャンスがあればと思い、推薦IIを考えています。実際にどこかの国公立大学の推薦IIを受験された方、ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

「国公立大学の推薦II」という言葉から、志望大学を室蘭工業大学として書きます。志望校に関してはそこまで詳しいプロフでもないですし、いい回答を得るためには書いた方がいいです(あなたの志望が室蘭工業でない場合も想定して書きます)。

国公立の推薦においてセンターを課す場合は以下の2点になります。
1、学力の担保
2、合否判定の材料

1に関してですが、(確か千葉大)などは、センター前の段階でほぼ合格者が決まり「センター70%を切る場合は不合格になる」というもので、学力的にかなり低い人間は大学での授業についていけない(それとも一般の合格者との格差をなくすため)人を切る目的で存在します。
 2室蘭工業はこれに該当しますが、試験が「センターと推薦入試部分」で構成され、あくまで一般試験の「センターと二次試験」の二次試験を推薦部分にしたということです。室蘭工業に関しては「総合的に判断」と書かれているので、センターの点数がどのように使われるかは不明としか言いようあありません(1のように使われることも考えられます)。

ちなみに、センター前の出願に関しては、そこに本当にいきたければ出すべきです。センター後に出せる場合、合格ラインがほぼ分かっているので実は倍率は低いです(落ちるとわかっている場合は他に出しますから…)。センター前の大学は、そうしたリスクがある分、以外にボーダーが低くなることもあります(もちろん上がる場合もあります)。チャンスと思えば、受験機会が1回増えます。
ご参考までに。
    • 3

まず、大学・学部名を書かないと、的確なアドバイスは得られませんよ。

「推薦入試II」という名称は、あくまでもその大学における呼称であって、他の国立大学でたまたま同様の名称があったとしても、内容は異なることがあります。

国立大学で推薦入試がある場合、大きく「センター試験を課さない推薦入試」と「センター試験を課す推薦入試」に分かれますが、これを推薦I・推薦IIのように呼び分けている大学もあれば、推薦A・推薦Bのように呼び分けたり、あるいは特に記号は付けずに「センター試験を課さない」「センター試験を課す」と呼び分けているだけの大学もあります。
だから、大学・学部名も挙げずに「推薦II」だけでは、なんのことやら?となります。

>センター試験の前に出願するところと、センター試験の直後に出願するところがありますが、センター試験の前に出願するところはやはり危険でしょうか。

センターの前に出願する方式だと、センターで大失敗したときが怖いわけですよね。
まあでも、推薦の書類や面接=一般入試におけるセンター試験、推薦のセンター試験=一般入試における二次試験みたいな関係じゃないですか。
大学側にしてみたら、基礎学力の判定は書類や面接で行って、センター試験を二次試験代わりに利用するような感じでは。

センター直後に出願する方式だと、ライバルも自己採点してから出願しますから、みんなで合格ラインを睨みながらの出願になります。さらに上位の大学のセンター推薦に出願しようと思っていた受験生がランクを落として出願しにくるかもしれません。
特に今度のセンターは新課程で去年の実績があまり参考になりませんから、合格ラインの予想は混迷しそうですね。
こちらの方式だって、センターの平均点などで出願の動静が大きく変わるので、危険でないとは言えません。
群を抜いて合格安全圏にいるくらいにセンターが得点できるなら、普通に一般入試で受けても合格しそうなものですしね。

その大学でAOが廃止になって、理科・数学と口頭試問も課す方式の推薦に変更になったということは、AO入試への反省があったか、その大学・学部で求めている学生像に方針変更があったかということでしょうね。
もし、新たに理科・数学の試験が課されるようになったのなら、AOで重視されたプレゼン力だけでなく、基礎学力もきちんとある受験生を採りたい、ということなのでしょう。

>一般入試ではなかなか敷居が高い大学なので、少しでもチャンスがあればと思い

私立大学と違って、国立大学の場合、推薦入試は一般入試よりもハードルが下がるわけではありません。むしろ推薦入試の方が、求められる平常の成績のハードルは上がります。一般入試がそこそこ難しい大学なら、なおさらでしょう。
一般入試で課されている科目のうち、一つだけ極端な苦手科目があるけど推薦ではその科目を回避できるとか、推薦で課される科目や出題方式の方が得意だとか、そういう戦略があるのならば話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。No.2の方も言われていますが、新課程ということで私の高校の教育課程?もいろいろと混乱があったみたいで、先生も「わからないね~」との返事。「これ」といった予測(もともと大学入試に予測などないのかもしれませんが、指標といったほうがいいかも)もなく、悶々としています。本当に行きたい大学なので、せっかく学校の評定も上位で皆勤だから、チャレンジしてみようかと思います。後押ししてくださりありがとうございます。