プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さすがに専門学校にまで来ると底辺層だから、聞いても問題ないんですかね?

A 回答 (5件)

社会人で最終学歴を聞く事はありません。

自分で言うのは構わないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。イライラしており、勢いで質問を投稿していましました。。

昨日アルバイトで中国人の留学生とちょこっと話す機会がありました。
その際に学校等の話になり、
話題を作るために、話の途中で「大学はどこに通ってるんですか?」と聞いてしまいました。
多分相手を不快にさせてしまいました。

ただ、それ以前にも学生寮に住んでおり、別の学生とも話す機会があったのですが、
その時にも どこの大学なんですか?と質問したことがあります。

ただ、それにも理由?言い訳?があり、
逆に僕が専門学生で、どこの専門学校に通ってるんですか?
と言う風に聞かれたことが何度もあり、
自分も相手の大学を聞くのは問題ないと思ってました。、。

補足の方が長くなってしまいまい、ご了承ください。

学歴とか収入などを聞くのは失礼です。

自慢したい人もいますが、言いたくない
人もいます。

だから、ひっくるめて聞かない方が
よろしいですよ。

知りたいのなら、相手から言わせるように
しましょう。
    • 0

「どちらの大学ですか?」と聞く前提は、相手が大卒だということを知っている。

知っているということは、本人が公言した。聞かれて嫌なら「大卒だ」なんて公言しなけりゃ良い。
訛りのある人に「田舎はどちらですか?」と聞くのと何ら変わらない。

出身大学をへりくだるのは本人に任せりゃ良いこと。聞いた側が気を使うことじゃない。

ただ、私の場合は、その大学や専門学校の良いところ(有名な部分)、何でも知ってることを、即興で返すようにしてます。
知らなかったら、「どんな大学?」「何の専門学校?」と聞くだけ。。。そこから会話が広がる。
    • 0

底辺だろうとなんだろうと、私は聞かれても構いません。

聞いている人は、それをきっかけに色々話をしたいと思っているはずですので。
    • 0

大学を聞くのは底辺ぐらいだからいいんじゃないですかね。

底辺に失礼なことされてもムカつかないっしょ?
子供に失礼なことされてもムカつかないのと同じだよw
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
自分が専門学校に通っているということを話すと必ずどこの学校?という風に質問され、答えていたので、
大学生だと分かってる相手にも、
自分がされたように どこの大学ですか?と言う風に聞きました。

専門学校はよくて(どこの専門学校なのか聞いても問題ない)、大学は駄目(失礼)なんですね。。