アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘ですが、トップクラスの学校ではないけれども一応進学校に通っています。
成績は中の上程度なのですが、教科によってばらつきが激しいのです。
得意なのは国語・古文・漢文などで、偏差値も安定していていつも70近くをキープしています。
反面、理数系は40前後と悲惨です(笑)

こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか? 推薦をもらえるが一番なのでしょうが…。
本人は、音楽系か国文系を考えているようです。

A 回答 (5件)

こんにちは!



>こういう成績の場合、大学受験方法にはどのような方法がありますか?
>音楽系か国文系を考えているようです。

すみません、音楽系については、専門ではないためわかりません。他の方の回答をお待ち下さい。
(一瞬「国文系」を「国立文系」と誤読してしまいましたが、国文学系のことですよね(^-^;←恥)


以下、入試のテクニックについて。

【国立文系の入試科目について】

●センター試験
国語、数1A、数2B、英語、理科、それから社会が二科目の合計七科目です。

●二次試験
国・数・英、または国・英が一般的です。

ですので、一般的には、理数系が苦手だと、国立入試は不利になりがちではあります。

ただ、外国語大学などの一部の大学ではこの限りではありません。
東京外大では、上記のうちセンターの数2Bが必要ありませんし、二次も英語のみです。

【私立文系の入試科目について】

あくまで入試条件から言えばですが、国立文系よりは私立文系の方が有利かもしれません。

●個別試験(またはセンター入試)
国・英・社が一番一般的です。
国・英のみで受験できるところもあります。
「国語のみ」となると随分限られます。「英語のみ」なら結構あるのですが。「日本文学・入試は国語のみ」で調べてみると、偏差値は、高いところでも58程度のようです。

ちなみに、公立大学(市立や県立)も、科目数的には私立文系に近いです。


というわけで、やはり入試条件だけ見ましてのアドバイスとしましては、
(1)数学と理科は捨てて私文にすることもできますが、英語と社会についてはあきらめて勉強した方が選択の幅が広がります。
(2)迷ったら、国語の配点の高いところにするといいかも。他の受験生が苦手とする古文漢文を含んでいるとなお有利かもしれません。また、文章も得意ならば小論文が科目に入っているところもいいですね。


では、実際にどういった大学があるかということにつきましては、こちらを。

http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html

ベネッセの運営するサイトのようです。
こちらで、希望する学科の系統、レベル、入試科目、都道府県を選んで絞り込み検索ができます。

「人文科学」と「語学」を全選択して、「個別試験」のところで国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
上のほうには
上智(英語)73
早稲田(教育心理)72
立命館(国際関係)71
などの有名大学が並びました。

「日本文学」のみを選択して、同じく国・英・社・小論で絞り込んでみましたら、
慶應(人文社会)72
早稲田(国語国文)70
上智(国文)69
青山学院(日本文学)67
などが並びました。


また何かありましたら補足して下さいね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。英語力を伸ばすと選択肢も増えそうなので、頑張るように娘に伝えました。
学部についての方向性もだいぶん固まってきているので、
教えていただいたサイトで、調べていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 08:59

質問文からすると、お嬢さんの志望は「文系」になりますよね。



音楽系については実技なども考慮の対象になりますが、「文系」という点について、テクニック的な面から見るならば、数学・理科が苦手である以上、私立の文系を狙うというのが妥当でしょう。

私立文系の受験科目は、一般的には「国語・英語・社会(日本史・世界史・地理…などのどれか)」の三科目です。

国語ができるのであれば、英語を徹底して伸ばして、社会科の中から得意科目を選んで取り組む、というのが一般的な選択になると思います。

国公立を目指すのであれば、理科系の科目も必要です。

いずれにしても、英語は必須であるので、英語の力を伸ばすようアドバイスして下さい。国語ができるのであれば、英語の成績も比較的容易にのびると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私立の文系というのが妥当な線のようですね。親としては大変です(^_^;)

英語の力を伸ばす…これは選択肢が増えるという事にも繋がりそうなので、娘に伝えておきました。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 08:55

私立の文系大学なら,国語・英語のみで受験できる大学(入試方式)は多数あります。

そういった大学の中で,国語の配点の高い大学(入試方式)を受験するのがいいのではないかと思います。

ただし,この手の少数科目入試の場合,本当に国語の得意な受験生が多数集まってしまい,結果的に一般入試(私大の場合普通は3科目)より難易度が高くなることも多々あるので注意が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国語の配点の高い大学…というのもあるのですね。調べてみる事にします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 08:53

私立大学の国文系なら文系科目のみで受験できると思います。


私の場合私立は農学部を受験したのですが、英数理科が受験科目であって全ての科目が必要だったわけではありません。
国公立ではセンター試験があるので理数系科目もある程度できてた方がよいと思いますが、まだまだ5月。これからいくらでも伸びるのでいまからあきらめモードになってはもったいないです。
(娘さんが高3という前提で書きました)

まずはどこの大学に行きたいのか、どうしたら行けるのか(推薦もあるか等)、受験科目は何なのかを調べ、よく話し合うことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私立になりそうですね(^_^;)
理数系が極端に悪いので、センター試験はかなり不利なようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 08:52

私の友人は、国語だけで大学に入りました。


結構受験の方式が多様化していますから、国語だけの入試とか、国語+1位の入試をやっている大学を探してみたらどうでしょうか。

そして「いい大学がないな~」という事なら、正攻法で他の科目を引き上げることになります。

音楽系か国文系を志望しているのであれば、理数系を伸ばさなくても何とかなるでしょう。

しかし、音楽系を受験するならば、それ用の勉強があると思います。
本気で受験を考えるなら、先生とかに相談されたほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国語だけの受験…というのもあるのですね。
とりあえず、今は妥協をせずにとりあえず英語や社会の力をもう少しつける必要があるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A