黒いタイツを洗濯すると白い毛玉がついてしまいます。
出来るだけ手洗いすればいいのですが・・・
そこで質問です。
洗濯機で洗うとき、タイツを裏返しにして洗った方が埃や毛玉がつきにくいですか?それとも逆効果ですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

裏返すと縫い目に無理な摩擦が起きて穴があくことがあるのでオススメしません。

ネットに入れる方法もありますが、他の洗濯物と一緒では洗い時間が長すぎてこれも毛玉の原因になるので、やっぱり手洗いが一番です。洗面器に石鹸を溶かして10数回程度こすらず押し洗いしてすすぎ、脱水機に30秒くらいかけて干します。歯磨きついでにやれば簡単なもんですよ。粉末の合成洗剤を使うと化繊でも蛍光増白剤で白茶けてしまうので、おしゃれ着用洗剤か石鹸を使ったほうがいつまでも黒がきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/08 10:04

みなさんと同様の意見です。


黒いTシャツなど用の目の細かいネットですね。
なかなか便利です。
あと、干すときには日蔭でほすと長持ちしますよ。
ストッキングも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 10:05

色の濃いものを入れるために、目の細かーーいネットか売られています。

ファスナーで開閉、白い袋状か、ボール状です。
タイツは長いので絡みやすく、これを使うと一石二鳥です。
大きさもピンからキリまであるので、濃い色のカバー類からズボン、スカーフまで用途によって使えます。

100円ショップ、ホームセンター、ドラッグストア、スーパーで見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような便利なものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 10:03

裏返したりするよりも、洗濯ネットにいれて、手洗いモードで洗うのが一番いいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のタイツにはどういう靴と合わせればよいのか?

画像に映っているタイツは通常防寒の為に使われますが、ロングブーツと合わせるのが理想的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ロングブーツでもOKです。

後、今年はショートブーツも流行ってます。

http://www.bellemaison.jp/100/pr/8202013C/167312/?DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP

ここ数年はやっているUGGも可愛いですよ
http://www.uggaustralia.jp/pc/item/?&gendId=f

ご参考になれば幸いです。

Qタイツに毛玉ができない洗濯方法は?

冬になるとタイツを履きますが、洗濯をするたびにタイツに毛玉が付きます。
一度軽く水洗いして、他の下着と一緒に洗濯機の手洗いコースで洗っていますが、タイツに毛玉ができない洗濯方法はありますか?
ちなみに、タオルやパジャマ、綿物の衣類はそれとは別にして洗っています。

Aベストアンサー

素材にもよるはずですが、ウレタン性素材の混紡は比較的摩擦により毛玉ができますね。

特に部分的な汚れがひどい以外、専用の洗面器などにシャンプーを数滴入れて着け置きした後は数回水を取り替えてすすぎ、軽く絞って干す。
摩擦させない洗い方が一番。
どうしても手洗いがだめ、な場合。
裏返しにして、
毛羽のない目の細かい素材(タイツの腰の部分に他のタイツを詰め込んでもOK)、の洗濯ネットに入れて、洗うといいでしょうね。

Qウェーダー?鮎タイツ?違いが分かりません

タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。
名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。
ナイロンウェーダー(画像A)
ウェーダー(画像B)
ドライタイツ(画像C)
タイツ(画像D)    
1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか?
2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか?
3.ドライタイツやウェーダーは蒸れると聞きますが、タイツの薄い生地のものでも蒸れは酷いでしょうか?
4.生地に穴が空くことが多いようですが、タイツの場合普段から水が入るのであれば浸水の被害はないですよね?穴が空いても、そのまま使用出来るのでしょうか?(現場で穴が空いて使えなくなると困ります)
5.渓流で使用する場合どれが一番良いのでしょうか?
薄い生地(1mm程度)の運動性の良いのもので、沢を爽快に釣り登りたいです。

以上が質問です。
釣具店で聞いたのですが、店には実物も無く店員もあまり知らないようで結局分かりませんでした。数が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

ヤフーフォト 画像URL
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/vwp?.dir=/d138&.dnm=6ce2.jpg&.src=ph&.view=l&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/lst%3f%26.dir=/d138%26.src=ph%26.view=l

タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。
名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。
ナイロンウェーダー(画像A)
ウェーダー(画像B)
ドライタイツ(画像C)
タイツ(画像D)    
1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか?
2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか?
3.ドライタイツやウェーダーは蒸...続きを読む

Aベストアンサー

写真を見せていただきました。参考が乗せてあるのですね。
AbCDの分類に中にサイズや素材やデザインなどバラエティが有ります。あくまで使用目的のみに限り回答します。
A、はフライフイシングや渓流用で水は入りません。
B、は鮎のウエーダです。水は入りません。長靴が胸まで有事はAB同じです。
C、鮎ドライタイツ:スニカータイプの靴を履きます。水は入りません。
D、鮎用、タイツ夏用で鮎たびを履きます。水は入ります。

Dを除き水は入りません。蒸れることや汗ですが人にもよりますが、ゴルフのシューズも意外と蒸れませんが釣りのときも、汗で蒸れることは以外に少ないです。 では

Q手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・ 
なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。

今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、
「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」
「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」
と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。
8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、

我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか?
生地の厚さはたいしてかわりません・・

大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。

余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

Aベストアンサー

なんだかうまく出来なかった。の、うまくない部分はどんなかんじですか?
ラグが痛んだのか?きれいに洗えなかったのか?綿がかたよったのか?
それによるでしょうね。

手洗い表示の物を洗濯機で洗うと、中の綿が偏ったり、縫製がほつれたり、布自体が破ける可能性があります。
洗濯機OKと書いてある場合は、その心配をしなくていいですよ。という保証がついている。と思ってください。

特に安いもので手洗いのものは、洗濯機で洗うと組織崩壊して、ボロクズになって洗いあがる事がありますよw
縫製や生地がしっかりしている良質な物なら、手洗い表示でも洗濯機洗いできる場合もありますが。あくまで自己責任になります。

きれいに洗いあがらなかった。というだけなら、新しい物を購入しなくても、ダメモトで
大型洗濯機のあるコインランドリーに持っていって再度洗ってみては?

洗濯機で洗ったらラグが破損した。という事なら、次のものはお店の方のいうとおり、洗濯機可を買ってください。

Qタイツの線が出てしまう

タイツやストッキングの上からホットパンツを履いた時
画像のようにタイツの線が出てしまう事があるのですが
これってみっともない事ですか?
それともこれはしょうがない事ですか?

Aベストアンサー

タイツやストッキングは、伝線予防のためにパンティ部とレッグ部の間に、編み方を変えた部分が存在します。
その部分を「ランガード」と言います。日本語では「切り替え部」と呼んでいます。切り替え無しのタイツやパンストが売られていますので、切り替え部無しと表示されているタイプを購入してください。
下のサイトのタイツは、ランガードが足の付け根の内側だけに有るので、これなら見えることは無いですね。
タイツなどは長い時間はいていると、伸びてきますし下がってもきます。もろ見えだけは避けたいものです。
以前はブラの肩ヒモも、見えると恥ずかしいとされていましたが、今では見せている人も多く居ますよね。それと同じで、そのような人はランガードが見えても平気なのかも知れません。

http://www.tabio.com/jp/event/rungard/

Qドラム式洗濯機はタオルと服を一緒に洗っても毛玉は

今まで縦型洗濯機を使ってましたがドラム式乾燥機洗濯機を始めて買いました。

今まではタオルと外着などの服は別々に洗っていたのですが(一緒だとタオルの毛玉が服につくので)
ドラム式は一緒に洗っても大丈夫。毛玉がつかないと聞きました。業者に。
本当に大丈夫でしょうか?

あと、0,8と洗剤量が書かれてましたが、アリエールのキャップをみると、30ミリリットルと50ミリリットルしか書いて無くどこまで入れれば0,8かわかりません。
どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もドラム式を使っていて、タオル類・下着・洋服・汚れのひどいものの4種類に分けて洗っています。

毛玉まではつかないかもしれませんが、繊維はつくと思いますよ。

乾いた後コロコロでもすれば取れそうですけど、私はなんとなく嫌なので別で洗います。

大丈夫のレベルが人それぞれなので、1回試しに一緒に洗って判断してみるのも良いと思いますよ。

私の洗濯機も、0.8杯とか0.6杯とかで表示されますけど、0.8杯なら、キャップの8分目くらいということで良いと思います。

洗剤によって、1リットルの水に対して必要な量が違うため、キャップの大きさも様々なので、何ミリリットルとかでは指定できませんよね。

もし正確に知りたいのであれば、その洗濯機の容量と、その洗剤の1リットルあたりの必要量で計算されたらよいと思います。

Qオフタートルチュニックには茶色系タイツよろしいか?

画像に映っている脚はタイツも着用しておりませんが、ベージュ系のオフタートルチュニックを着用している女性には茶色系のカラータイツおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

Kuzuさんのお好きなリブ網の茶色とかいいと思います。
後はボルドーやカーキ、グレーなどでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Qタイツと靴の色、アドバイスお願いします!

友達と遊びに行くときに、
画像の服をタイツ(トレンカ)とパンプスで着たいのですが、
どんな色のものがいいのでしょうか?
それとも、タイツやパンプスではおかしいですか?
あと、素足はなしですか?
高1なのですがファッションには自信がなくて・・・
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぱっと見て、からし色とか合いそうだなあって思いました。
あとチャコールグレーとか、まあ比較的なんでも合うと思いますよ。
その場合パンプスは黒で。
カラータイツとカラーパンプスだとゴテゴテしてしまうので。

柄のある黒タイツでも可愛いと思います。
星柄やアーガイル柄など…。
その場合、パンプスは赤など差し色になるのが良いですね。

でもそろそろの時期タイツが暑苦しい日もあるかもしれないので、
そしたらショート丈のウエスタンブーツをタイツなしで履くと
春っぽくなると思います。

Q抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、
(決して毛深い方ではないと思うのですが・・・)
バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、
洗濯機に入れています。
しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、
とても面倒になってきています。
そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に
ごっそり溜まってしまうのでしょうか?
友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。
そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたまった糸くずなどを捨てるときに、毛がネットの中にあったことはありません。
洗濯機が載っているパンのなかには、なんじゃこりゃ、と言いたい位、毛がありました。
おそらくは、多くは排水と一緒に流れる(から、パンや排水溝を掃除しないと排水がつまる)。
一部は洗濯物に絡まったまま。
化繊の毛足の長いものはだめです。ウチの場合、便座のカバーなんかは、ほぼ単体で洗ってるのに、取り付けようとすると毛だらけになってたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報