はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

香港国際空港にて乗継をする際においての質問です。

ロンドンヒースロー発香港国際空港行きキャセイパシフィックCX256便にて香港国際空港に15時着で
その後同日の16時20分香港国際空港発関空行きキャセイパシフィックCX502に乗継を考えています。

荷物の預けについてはヒースローで機内預けを行う予定です。
同情旅行者数は大人4名です。
因みにチケットは、airtickets24でオンラインにて購入発行予定です。

時間的に1時間少しほどしか乗り継ぎ時間がありません。
この乗継は無謀でしょうか?それとも可能でしょうか?

あまり時間に余裕のない乗継はしたことがないので、アドバイスやご意見を頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

横から失礼します。


No.5の方は、CX256からCX502への通し発券ができない前提でいらっしゃいますが、キャセイの公式サイトでヒースロー→関空の航空券を検索すると、CX256からCX502へ乗り継ぐ便が出てきて、予約できます。

もちろん、質問者の方が別切りでなく通しで発券したかどうかは質問文からわからないので、もし別切りだと大変なことになりますね。
また、どうしてもその日のうちに日本に着きたいなら、CX256が遅延したらアウトということでリスクの高い乗り継ぎかもしれません。

CX256の大幅遅延でCX502に乗り継げなかった場合、次便はCX566。
日付の上では翌日便ですが、深夜1:45発、関空6:25着ですから、もしこの便に振り替えられたら、香港での宿泊などは必要ない(用意されない)でしょうね。
    • good
    • 1

 CX502便がどのよう便なのかを、よ~く考えてみてください。


CX502は、キャセイとしては『日本への最終便』なのですよ。CX256が遅れて乗り継げなかったら、たとえ航空会社が代替えをしてくれたとしても、翌日の便にしかなりません。CX256がスケジュール通りに運行される保証はどこにもないし、むしろ、遅延することの方が多い便ですからね。
 その日の内に日本にたどり着きたいのなら、やめておいた方が良いです。

 CX502⇒CX256の同日乗り継ぎは、キャセイでは同時発券はしていないと思いますよ。ということは、質問者様は、おそらく一番安い便をつなぎ合わせるかたちでバラバラに購入されたのではないでしょうか。だとすると、これはネット予約の盲点です。典型的な失敗例になりかねませんね。

 ご参考までに、CX⇒CXの香港乗り継ぎは、前の回答にもあるように50分以上を基本にしていますが、これも、次の条件が整っていてのことです。
(1)機内受託手荷物はヒースローから関空までスルー
(2)ヒースローで『乗り継ぎ搭乗券』も同時取得
(3)スケジュール通りの運行
 これさえ整っておれば、乗り継ぎはいたって簡単です。レベル5からレベル6へ上がるだけです。縦の移動だけで横の移動は殆んど無いので時間もかかりません。香港到着前には、機内モニターで乗り継ぎ手順を映し出しているし、地上係員に聞けばすぐに教えてくれるし、フロアの乗り継ぎ順路案内もしっかり表示してあるし、よほどのボンクラでない限り、間違うようなことはないでしょう。

 質問者様の場合は、前記の(2)(3)に問題を含んでいます。このまま遂行するのは、カケですね。

 



 
    • good
    • 0

#3です。


もちろん20分程度というのは、降機をし、到着ロビーに入ってから、
次の出発ロビーに行くまでの時間です。
当然フライトの到着、出発時間が20分でOKという意味ではありませんから。
それは#2さんの回答にあるように、50分が基準です。
    • good
    • 0

どちらの便も、キャセイパシフックの便でコードシェア便ではありません。


第1ターミナルの中での乗り継ぎになります。
香港国際空港で降機し、建物内に入る所に、乗り継ぎの案内板があります。
そこに乗り換えのフライトナンバーを探せば出発ゲートナンバーが分かります。
到着ロビーは5階で、中央付近に「乗り継ぎカウンター」がありますので、
そこで乗り継ぎ手続き(といっても搭乗券とパスポートを見せるだけのはず)後、
7階が出発ロビーなので、エレベータで移動です。
そのカウンターが混んでいなければ、20分程あれば、十分です。
1時間少しあれば、出発ロビーで買い物を楽しむ時間があるでしょう。

実は私は以前ここで乗り継ぎをしたのですが、
その際はベトナムへ行ったのですが(成田からのベトナム直行便ない時代)、
キャセイパシフィックでベトナムまでのチケットだったのですが、
なんと香港-ベトナム間はベトナムエアのコードシェア便であったため、
多少の混乱がありました(その頃はコードシェア便なんて知りませんでしたから)。
「香港国際空港にて乗継をする際においての質」の回答画像3
    • good
    • 0

香港国際空港で、キャセイパシフィックの国際線同士の最低乗り継ぎ時間(MCT)は50分となっています。

つまり、最低50分あればなんとか乗り継げる(はず)、ということです。
香港での乗り継ぎは、乗り継ぎの時に手荷物のセキュリティチェックを通過するだけで、特にややこしいこともなく、スムーズですよ。
広い空港ではありますが、迷うような構造でもなく、そんなに心配することはありません。

それに、ロンドン~関空のチケットは通しで発券されたんですよね?
ならば、万が一、ヒースローからの便が大幅に遅延して乗り継げなかったとしても、次便への振替が保証されています。

私は数年前、ヨーロッパからのキャセイ便が大幅に遅れて(香港からの便が台風で大幅に遅れて、その折り返しも大幅に遅れて……という理由)、日本行きの便にその日のうちに乗り継げなかったことがありますが、そのときの対応はテキパキと迅速でした。
時間帯次第では同日便への振替は無理ということもあると思います。
私の場合は、キャセイ側の理由による遅延ということで、宿泊の手配もキャセイ負担でしてくれました(香港に着いたら、すでに用意されていました)。

もし乗り継げなくて翌日の便に振り替えになった場合、預けた荷物は香港では受け取らずに(受け取れずに)1泊することになると思います。
私は香港での遅延翌日振替&1泊を経験してから、日本への帰路でも、万が一のことを考えて1泊分の着替えや洗面用具などを小分けにして手荷物として機内に持ちこむようにしています。(現地で買いそろえるのも手間ですし、遅延補償の保険に入っていたとしても、その費用の請求とかも面倒ですし)
    • good
    • 2

航空会社が乗継の航空券を発売するのだから乗り換えできると言うことですね。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。
 4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。
 5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。

(質問、相談)
 1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?
 2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか?

(その他)
 チケット会社によると
 1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。
 とのことでした。

  皆様どのように考えられますか?
  皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継ぎ時間だから、到着便が遅れた場合などは間に合わない可能性が高く、リスクがあるということは伝えてあげる方がお客さんに対して親切だと思います。

>結局購入する人が、危険度も考慮して判断すべきなのでしょうか?
このような事例をなくすためには、売る方と買う方の立場からどのようにすべきと考えられますか?

インターネットで乗り継ぎ時間が1時間しかありませんが大丈夫ですか?などという質問がよくあります。購入者は様々なリスクを考え、調査しリスクも覚悟もしくはリスクの少ない買い物をすべきでしょうね。航空券だけでなくホテルでも注意書きや大切なことは下の方に小さく書かれていることが多く、購入者は見落としがちですが、隅々まで読むこと、理解できなかったら問い合わせをすることが大切でしょうね。

また別切りのチケットを購入されていたということ、通常通しの一枚もののチケットの場合は到着が遅れての乗り換えが間に合わない場合には次の便(開いている次の便)に振り替えてくれることが多いですが、違う航空会社で別切りだと交渉しても難しいのではないかな?と思います。みなさんが「普通は次の便に」と言われているのは通しの航空券を前提にだと思います。

今後はこのような経験がないに越したことはありませんが、今回と全く同じことが起こってしまった場合は、ダメ元で航空会社にその場で交渉してみるといいでしょう。

そしてできれば通しの航空券を購入されることを強く、強くお勧めします。MCTはあくまでも最短でのことなので、念には念を入れて多いかな?と思うくらいの余裕を持った方がいいでしょう。格安航空券を買っても、今回のようなことがあると、結局は高く付きますから、安全を一番に考えた方がいいでしょう。

今回は出費という点では大変な思いをされたと思いますが、怪我をしたとかスリにあったとかではないので、それだけが救いのように思います。せっかくの旅行で病気になったり怪我をした方が大変なので、今回のことは次への勉強として、嫌な思いは捨てて楽しかった旅行の思い出だけを思い出に残し、次はもっといい旅行になさってくださいね!

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継...続きを読む

Q香港でトランジットする場合

香港で3時間半も
時間をもてあましてしまいます。
皆さんなら何をしますか?

また、トランジットの経験は初めてなのですが、
香港の空港に着いてから
何か手続きしないといけないんでしょうか?
前までは全て親任せだってので
何にも分からないです。
確か、トランジットする場合、
カウンターに一度出向いてから、
チケットを交換するんでしたっけ??
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

#6の方が
「No4の方がキャセイのゲートは、
 近場にあると書いていらしゃいますが、
 大きな間違いです。」
と書き込まれていますが、
私は
「近いところが多い」
と書いたのであって
「近いところしかない」
とは書き込んでいません。

ゆえに、書き込んだことが
間違っているとは思いませんが。

「私の」感覚では
HKGのゲート番号39までは
近いと思っています。

下記リンク先で
カウントしてみるとおもしろいでしょう。

なお、
質問者の方は
キャセイを利用するとは
ひとことも書かれていません。



せっかくの書き込みなので一言おすすめ。

短時間ではありますが
入国を考えられるならば
機場快線の終点・・・香港駅から近い
羅富記はどうでしょうか。
なによりも駅から近い、
注文してから早い、
そして安い、
この3点が
滞在時間の少ない方にピッタリ。

参考URL:http://www.hongkongairport.com/eng/flightinfo/chkfltdep.html

こんにちは。

#6の方が
「No4の方がキャセイのゲートは、
 近場にあると書いていらしゃいますが、
 大きな間違いです。」
と書き込まれていますが、
私は
「近いところが多い」
と書いたのであって
「近いところしかない」
とは書き込んでいません。

ゆえに、書き込んだことが
間違っているとは思いませんが。

「私の」感覚では
HKGのゲート番号39までは
近いと思っています。

下記リンク先で
カウントしてみるとおもしろいでしょう。

なお、
質問者の方は
キャセイを利用...続きを読む

Qキャセイパシフィックの機内持ち込みについて

キャセイパシフィック航空の、機内持ち込み手荷物のサイズについて質問させて下さい。

ホームページには56×36×23以内とありますが、3辺の和が115以内だったら大丈夫でしょうか?
40×40の正方形のカバンを持ち込みたいのですが、3辺の和で収まっていますが高さがはみ出ているのです…

また、身の回り品・持ち込み手荷物の他に、パソコンを他の手提げ袋に入れて持ち込むことは出来るのでしょうか?
合計3点になるのですが。

ホームページを見たのですがあまりよく分からなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

前の方々のご回答に同感です。

航空会社によっては「115cm以内」という書き方をしますが、その場合も幅・高さ・奥行きのサイズ規定があります(重さも)。具体的に幅が何センチとかは航空会社により若干違うようですが、合計115cmとサイズと両方の規準を満たしていないといけません。

で、明らかに規定外だとチェックイン時に「その荷物は預けてください」と言われる可能性があります。少なくともチェックが入るのではないかと。
潰したら規定内に収まるような素材のバッグだと持ち込みOKされる場合が多いと思いますが、当日の係員の判断、座席の混み具合などにもよるので、規定サイズ内にしておくのが確実ではあります。

PCは別持ち込みOKとのこと(追加許容量をクリックすると出ました)
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/baggage/carry-on-baggage.html
------------------------
標準の機内持ち込み手荷物許容量に加え、次のいずれかを持ち込むことができます。

小さいハンドバッグ
小さいバックパック
ブリーフケース
ラップトップ用バッグ

ポータブル医療電子機器などの補助装置やステッキ、歩行器、松葉杖、車いすなどの歩行補助器が必要なお客様は、下記のものを無料で機内に持ち込むことができます(車いすは収納場所の空きの有無によります)。
-----------------------

ただ、「身の回り品・持ち込み手荷物+ノートPC」=3つだとどうでしょうね?
LCCではないので少しぐらいは大目に見てくれると思いますが、「身の回り品」のサイズ次第かなと思います。
※PCをカバンに入れていたとしても、他のご回答にあるようにセキュリティチェック時にはPCだけ別に出してX線を通しますので、そのまま持ち歩けば荷物3個になりますが。

前の方々のご回答に同感です。

航空会社によっては「115cm以内」という書き方をしますが、その場合も幅・高さ・奥行きのサイズ規定があります(重さも)。具体的に幅が何センチとかは航空会社により若干違うようですが、合計115cmとサイズと両方の規準を満たしていないといけません。

で、明らかに規定外だとチェックイン時に「その荷物は預けてください」と言われる可能性があります。少なくともチェックが入るのではないかと。
潰したら規定内に収まるような素材のバッグだと持ち込みOKされる場合が多い...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qキャセイの機内で充電

キャセイは、機内で充電が出来るのですか? また、変圧器、プラグはいりますか?

Aベストアンサー

充電できるかどうかは、搭乗する機種に因ります。
座席にコンセントがあるものがあれば、無いものもあるし、専用のDCアダプターが必要なものもあります。

キャセイパシフィック航空の機内のPC電源
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/whatonboard/communication/email_power

ACコンセントだと、コンセントの形は、マルチになっていて日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパの各国のコンセントプラグが刺せるようになっています。
電圧に関しては、キャセイパシフィックでは、110Vとなっていますので、変圧器無しで利用できるはずです。

Q香港国際空港での乗り継ぎ時間の過ごし方

こんにちは。

香港乗換え・シンガポールまで旅行に行きます。

フライトの間は3時間あります。

トランジットの手続きなどがあると思いますが、余った時間で香港の空港のトランジットエリア内ではどのような過ごし方がよいでしょうか。
どれくらいの時間が自由に過ごせる時間となるのでしょうか。

いろいろな免税店があってショッピングは楽しめますか。
ショッピング以外には何かいいすごし方はありますか。

香港で乗り継ぎ経験のある方、情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

いったん空港を出ないんですよね?(時間に余裕のある方は、出てしまうけれど)
2時間くらいは余裕があるのでは?

ブランドものの免税店は、たくさんあります。

また、食事も、いろいろあります。
日本で話題になったバーガーキング、中華のファーストフード、また、ただでインターネットができるPCが数台ありますので、これを利用する手もありますし。
私は、台風で、キャンセルが出、7時間くらい、ここで過ごしたことがあります。
が、ほとんど、ソファで寝てました。

あっという間だと思いますよ!

確か、両替できるところも空港内にありますので、レートの悪い日本(特に成田)からしていかなくてもいいのかな?と思いますが、香港の空港は、手数料を別途取られたか(中国の空港は取られるんですけど)、よく覚えてないので、もし取られる場合は、珈琲代くらいならば、日本で替えておくほうがよいかと。

ご存知の方、レス下さい???

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q国際線乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません。

成田→ソウル→チューリッヒを大韓航空を使用して行こうと考えています。チケットがなかなか取れず、やっとの思いで取れたので、時間を確認せずに予約してしまったのですが、乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません。

成田9:30 →ソウル11:55
ソウル13:30 → チューリッヒ

なのですが、通常2時間前には搭乗手続きをするのですよね?この時間ではムリがあるでしょうか。

また、帰りは

パリ(CDG)13:15 → ソウル(翌日)7:10
ソウル9:15 → 成田

なのですが、こちらもギリギリ2時間しかありません。
フランスはストが多く、よく飛行機が遅れるとも聞くのですが・・・。
もし飛行機が遅れて乗り継ぎが間に合わなくても、航空会社は保障してくれないのでしょうか?そしてそうなってしまった場合、どうやって目的地に行けばよいのでしょうか?

今頃こんなことに気付いて一人で焦っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ソウルでの国際線同士の乗り継ぎに必要な時間は70分ですから往復共に問題ありません。で、搭乗券は行きは成田、帰りはパリで目的地までの搭乗券がもらえます。
飛行機等の遅れで乗り継ぎ出来なかった場合は航空会社が責任をもって対応してくれます。

Q海外航空券はいつ手配しますか?

いつもお世話になります。

個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?

年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。
今日、航空会社に電話してみたところ、「まだ残席はあるのですが、価格は予約状況によって変わるので、本日の価格しか案内出来ません」とのこと。

為替レートや、複数の料金設定の空席状況によって、毎日価格が変動することは知っていますし、買い時(安い航空券を買うタイミング)を見極めるのは難しいと思います。
ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。

皆さんは、いつ手配されますか?

Aベストアンサー

思い立ったとき、空席があるとき、取ってしまいます。
無料特典航空券なら、約1年先でも発券してしまいます。
特別な割引キャンペーンでも行われない限り、割引航空券は基本的に「価格が安いものから販売される」との認識のため、各社の割引航空券の価格が出揃った頃には、たいてい決めます。
決めた後にさらに安い特別キャンペーン運賃が出たり、乗継の効率のよい便が増便されてくやしい思いをしたこともありますが。
逆に、一瞬迷って決めなかったせいで、1時間後に確認しなおしたら38000円高くなってしまった経験をしたこともあります。(それでも買いました)
必ず毎回、確実に最安値で買えている人はほとんどいないと思います。
GW中とのこと。あまり迷っていると空席なくなってしまうかもしれませんよ。本当に行きたいならそろそろ決めるべきと思います。


人気Q&Aランキング