【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここ数年、夫婦で2泊3日程の旅行をするようになりました。
主人はどうかわかりませんが、私はどうも旅が下手なんだと思うのです。
臨場感がないというか、ココへ行ってアレを食べて・・・というのが旅行なのでしょうか?

景色に感動したり、名物料理が思ったほど美味しくなかったり、悪天候や渋滞でひとつ行き先を削ったり・・・そういうひとつひとつが旅行の楽しい所ですか?

うまく言えないのですが、旅が上手な人ってもっと楽しんでいるのではないかと思うのです。
どうやったら今よりもっと思い出に残る旅行になるのか・・・。

少し思うのは、人との出会いがないということです。
思い出として残るような出会いって中々難しいです。

それから、主人は決まったことに関しては手配等をしてくれますが、計画はあまりしてくれませんので、私が旅先の観光情報を集めて準備をします。
一応、初日は○○観光→××市内観光→△ホテル宿泊のようにおおまかなスケジュールを書いて、各観光地の見所や行きかた、グルメ、絶対に買いたいお土産などを簡単にメモしたものを作っています。

これが逆効果なのかとも思います。計画を立てすぎというか、型にはまってしまうというか。
それに、調べすぎてもう知ったような感覚になることもあります。
でも何も調べてなかったら、どこへ行って何を見るか検討もつかないことになりませんか?下調べがあるからこそ、その奥の歴史などに思いを馳せることができると思うのですが。

長文になってしまいました。

知りたいことは、皆さんがどのように旅行を楽しんでいるのか、旅行の楽しみとはどういうものか、こうしたらもっと楽しめるのでは?というようなことです。おいしいものに出会えるコツなども知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

旅は…同じビデオテープを何度も何度も巻き戻しては見るような、


ただ繰り返す日常から離れた、時間の流れ、空間の中に身を置くことです。

見たことのない景色、その土地にしかない文化、風習、食べ物を体験する。
自分を見つめなおすことは、日常の中ではなかなか出来ないことでしょう。

旅は五感を刺激し、自律神経や感性を司る右脳にいい影響をもたらします。
体調も整えてくれたりします。これを転地効果と言います。

特にそうしようと思わなくても、普段とは違う経験を、
すでにあなたはしているはずです。

下調べして行くのもアリ、行き当たりばったりもアリ。トラブルもアリ。

あまり気負わず、素直に「旅に出ている自分」を楽しみましょう(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非日常を五感で感じて、そんな自分を楽しむ。
旅の内容ばかりに気をとられていた気がしました。自分に目を向ける旅…形式に捕らわれがちな私には苦手なことです。今度の旅では意識してみようと思います!!

お礼日時:2014/07/29 09:41

夫婦旅は、しなくなり長いです。

私は年中、予定を決めない旅を繰り返し、家族旅行の時も「突然行こう」と言い出して、妻が呆れ着いて来なくなりました。

今は大人になった息子がたまに、誘って来るのでクルマに釣竿2本積んで、海辺の町に行ってきたりします。

夫婦以外の人を加えてみてはどうでしょう。
孫とか、親戚の子供の希望をきいて叶えてやる。ずっと気が楽だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の所、誘う相手を思い付きませんが、夫婦二人旅に飽きたら考えてみますね。

お礼日時:2014/07/19 22:57

旅行の楽しみ方って人それぞれだと思うんですよね。



その地域の名所を回って変わった物と食べたり、お土産を買ったり。。

私の場合、なにしろ宿に宿泊してそこでマッサージうけて上げ膳据え膳でゆっくりできるのが旅行の楽しみです。

また夕飯も楽しみですよ。もちろん当たりはずれはありますけどね。

まぁあとは海鮮市場によって新鮮な魚を購入して帰宅する日に合わせてその荷物を送ります。
これも一つの楽しみ方ですよね。。


旅行の楽しみ方なんて十人十色。あなたが楽しいと思う方法で旅行するのが一番なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれですね。
家に帰ってから、購入したものを楽しむのも旅の続きというか楽しみなんだって改めて気づかされました。

お礼日時:2014/07/15 12:23

>おいしいものに出会えるコツ


観光案内所で教えてもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は観光案内所を利用したことがありません。次回はぜひ寄ってみます!

お礼日時:2014/07/15 12:14

 私は鉄道ファンなので、鉄道で旅をして、『鉄道に乗る』ことに興味があります。

他の方とはかなり異質な感じですね。

 昨夏、東京を出発して広島まで鈍行の旅をしました。道中の宿泊場所を確保し、どんな観光名所があるか、それらの行き方を確認しました。宿泊場所だけ口コミを見ましたが、その他は見ませんでした。旅行を終えて戻ってきたときには、クタクタでもうこんな旅行はしないと思いましたが、次々に反省点が出てきて、また行きたくなってしまいました。
目的は一通り達成していて、豊橋駅で飯田線と名鉄の共用部分を見る、京阪中之島線の各駅の観察、広島電鉄を撮影、宮島航路(JR)に乗ってハンコを押してもらう、等常人には理解されないものばかり(笑)。宮島・広島市内や通天閣、京都の街中を気ままに巡ることも目的でしたが。

 下調べをすることは大事だと思います。観光場所がどんな場所にあって、どのように行けば良いか、というのはある程度知っておかないとたどりつけませんし。ただ、地元の方に会って、『オススメのお店はありますか』、『まだ時間があるのですがどんなところが良いですか』、等聞いてみてはじめて分かることもあるだろうと思います。また、自分で気ままに歩いてみて、あの路地面白そうだから入ってみようか、等考えるのも面白いと思います。

 私の場合、この旅行で、ホテルの方に広島美術館をオススメされて、私の地元の美術館が酷いのもあってあまり期待していなかったのですが、大当たりでした。逆に、この旅行の時では無いですが、適当にぶらぶらと街を歩いて行ったら、「なんだか怪しくなってきた、引き返そうかな、いいやどんどん行こう」、といって、ついには「行き止まりになってしまった、しっぱいしっぱい」ということがありました。人と話をするという機会はあまり無いのですが、そういったドキドキ、ワクワクが楽しみかもしれませんね。

 『オススメの観光コース』、『口コミで評判』、『このお土産は絶対に買い!』と雑誌や口コミに書いてあるものから、1歩外れることで、“お決まりの観光コース”の裏通りのさびれた感じや、汚れた感じ、隠れ家的なお店がある、このお土産面白い!といった新鮮な驚きがあるのだと思います。もし、つまらなかったら、『今度行ったときはここは通らずに、別のところを通ってみようか』とか考えるのも面白いです。

 旅から戻ってきたら、ここの道はどうなっていたのだろうか、ここの街治安が悪そうだったから調べてみようか、と疑問がわきます。前もって最低限を調べておいて、後から興味がわいたことについて調べ、あの時こうすれば良かったと反省し、次に生かします。私が泊まったホテルは、素泊まり2000円程度と驚異の安さで、ホテルの方のご厚意で1人利用なのにツインにしていただき、なんでこんなに安いのだろうか、と思いました。調べてみて納得でした。分かっていないから面白く思えて、後で調べてみよう、と思うものが多いです。

 長文乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなことがはっきりしていて趣味があるのはうらやましいです。一歩外れた道、探してみるのも楽しそうですね。

お礼日時:2014/07/15 12:18

気負いすぎているような気がします。

「楽しまねばならない」と。
「お金を出しているのだから」「休みをとっているのだから」等、
『わざわざ』という理由があるから、日常よりも楽しい日を過ごさねばならない、みたいな。

他の方も仰っているようにテーマを何か決めるのもアリです。
いつも旅先はどのように決めているのでしょうか?
万が一にも「有名地だから」とか「二泊三日ならこのあたり」なんて決め方は、
相談者さんのような方は止めたほうが宜しいかと。

例えば雑誌や新聞で小さな記事を見て、
その場所を見たいとか、出ていた物を食べたいとか、
何か1つだけ希望が出たら、その1つだけを目的で。
他の観光や料理は「ついで」です。
全部に「最も素晴らしい」を求めるので空虚な心が残るのかなと。

何故雑誌や新聞などと書誌限定かと言うと・・・
TVはどうしても誇張してしまう部分があるので、
期待よりはガッカリ度が増える可能性が高いです。
NETは例えばブログでしたら、そのブロガーさんの他の記事も読んで、
自分と考え方とか似ているな、と思ったら参考にしても良いかも。

他の観光名所は現地でも大抵何か見つかります。
車ならSAや道の駅、電車なら駅の観光案内所や駅構内に情報があります。
不安ならそういう情報を入手できそうな場所だけ押さえてから出発。

子供がいたり、誰かを連れていくという場合なら、
念入りな下調べをしてもいいのですが、
ご夫婦だけなら現地で得た情報で動いても問題ないかと。
あ、あと、「調べておかなかった事で損をするのが嫌」という方は
充分念入りな下調べをすべきですが。

それから、下調べ不要な旅も1つの選択です。
夫婦参加が多いようなツアーを利用してみてください。
団体行動が苦手とかすぐお土産屋に連れて行かれるから嫌なんて言っている場合ではありません。
下調べせず計画を練らなくて連れて行ってくれるのです。
できれば行った事無い地域や今まで候補にも上がらなかった地域を選択。
比較的近いところでも意外に知らない場所へ連れて行ってくれたりします。
行ってみて気に入れば今度は個人旅行で。

***
旅行による楽しさって・・・
極端に言えば同行者次第のような気もします。
例えば雨だった場合「雨だから空いてていいね!」なんて言える同士だと何しても楽しめます。
渋滞だったら一般道へ降りて、日帰り温泉へ入り少し渋滞が減った頃に動こうとか、
街中走行で変な看板を見つけて「あれは何だ」とやってみたり。

それから何と言っても「帰ってきてから」が楽しさを盛り上げるような気もしています。
帰ってから同行者と「あれが楽しかった」「これはすごく意外性があって良かった」とか
(つまらなかったり、いやな目にあったりした話でも)
思い出話しをすることで思い返して「ああ、良かったな~」かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気負いすぎているような気がします。
ほんと、そうなんです。

確かに「富士山が見たい!」とテーマを決めての旅行はホテルがイマイチでしたが、綺麗な富士山を見ることが出来たので充実して満足したものでした。
ひとつ目的を絞るのが重要なのかもしれないですね。

お礼日時:2014/07/15 12:28

>旅行の楽しみとはどういうものか



海外旅行とかに行くと、「トラベルはトラブル」というくらい、
トラブルを楽しむのも旅行の醍醐味と考える向きもありますが、
国内だとほぼそういうこともなく、済ませてしまえることがほとんどです。

で、そういう旅行をつまらないと感じてしまうのは、
「ガイドブックに載ってあることを目で見て確認するだけ」
「ガイドブックに載っている感想を舌で確認するだけ」
だからではないでしょうか。

こうなってくると、どこにいっても、何を見ても、何を食べても
実は同じに思えてしまうから新鮮味がなくなってきます。

旅行の楽しみは実は非日常の体験なのですが、
知らないところに行っても十分に下調べができていますから、
予定調和の世界になってたりするわけです。

日本中、世界中行った経験からいえば、実は自分という
フィルターを通してしか世界をみれないのだなという感じがします。

>こうしたらもっと楽しめるのでは?

そういう意味では、普段できないこと。普段なら絶対にしないこと。
したくないことを積極的にとりいれてみてはいかがでしょう。

特に一人旅なら、出会いも含めて楽しめるのですが、
二人旅だとその機会も極端に減ってしまいますから、
二人の共同体験を二人二様で楽しむという風に、
滞在型、体験型の何かを入れてみたらいいと思います。

例えば富士山観光です。
車で駐車場に乗りつけて、おしゃれな店で美味しいものを食べ、
綺麗な宿に泊まって美しい富士山を見るのも一つの案ですが、
富士講にはいって、宿坊から、御師について富士山頂まで
下界から歩いて登っていくのも、普段できない体験です。
そこには美味しい食べ物も、綺麗な宿もありませんが、
たぶん他では得られない感動をもたらしてくれることでしょう。
富士登山はちょっと極端ですが、自分は無理とか、しんどいから嫌
という既成観念を取っ払うことで得られるものがあるはずです。

>おいしいものに出会えるコツ

簡単なのは地元でもっとも高い店に行く。

でも、自分の場合はそんなに経済的に余裕があるわけではないので、
B級専門です。地元の人が普段食べているようなものをよって食べますから、
実は舌が合わないんです。だからあまりおいしくありません。
でも、そういうのを求めていきますから、それを楽しんでいます。

現在、富士吉田うどん巡礼やってます。(笑)

先週の出会いは御師の住宅で、たっぷり1時間富士登山の歴史を
そちらの係りの方に熱く語っていただいたことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>旅行の楽しみは実は非日常の体験なのですが、
知らないところに行っても十分に下調べができていますから、
予定調和の世界になってたりするわけです。

なるほどです。調べすぎは考え物ですね。

>そういう意味では、普段できないこと。普段なら絶対にしないこと。
したくないことを積極的にとりいれてみてはいかがでしょう。

なかなか難しそうですが、楽しむとはそういうことなのかもしれません。

お礼日時:2014/07/15 12:34

失礼ながら、拝読して、考えすぎじゃないかな?という感想を持ちました。



楽しまなければならないとか、もっと楽しむべきではないかとか、他の人はもっと楽しんでいるのではないかとか、考えてらっしゃるのではないでしょうか。

旅行での出会いはそれほどないのが普通だと思います。
「旅での出会い」というのがテレビや旅行記で強調されるから、あるものだと思うのかもしれませんが、実際にはそうでもないです。
特に一人旅でなく同行者がいれば同行者と喋りますから、そこで世界が出来上がります。

それと、確かに、調べていると行ったような気になってしまいますね。下調べでお腹いっぱいみたいな。
でも、それでも現地に行けば予想していなかったことや、分からないこと、調べていなかったことが出てくるのが「実際行ってみること」なのではないかと思います。

楽しむこととはいかなることかを考えるのでなくて、その場を味わえばいいんじゃないでしょうか?

もちろん、行きたいところに行くとか、見たいものを見るとか、是非あの名物を食べたい!なんていう目的を果たすのも楽しいですが、「その場に実際に行ってそこの空気を吸ってみること、その場に触れてみること」なんて目的もあります。

日常生活と違う場所に行って気分転換できればいいとか、夫婦で美味しいものを食べられるのも良いとか、そのくらいで思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行を始めた頃は、出掛けるだけで楽しかったのですが、だんだん物足りなさというか疑問が出てきてしまいました。
実際に行ってみてどう感じるか…あまり気負わずにってことですね。

お礼日時:2014/07/29 09:47

「旅」は非日常の体験だと思います


  知らない事への接触が最大の楽しみです
 又、計画する(スケジュールなどを)事も楽しみを増加させます
  スケジュール立案・作成が旅の楽しみの半分 とかの話しもあります

計画は十分に越したことは有りません
 計画通りに行かない事も間々あります、それも旅の思い出だと思います
 
観光情報は「話半分」と思います、参考程度に
 現地の人しか行かない所や現地の人と積極的に話すことも楽しみです
 地元の人が良く行く市場や飲食店などには、その地の特色があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに計画は楽しみのひとつでもあります。
今度は地元の人が通うお店に行ってみようと思います!

お礼日時:2014/07/15 12:40

こんにちは。



私もNo.1さんの通り、目的だと思います。

美味しいもの巡り、歴史散策、出会い、温泉、買い物・・・等々。
何がメインなのか?を明確にしてみてはいかがでしょうか。

私は友人や家族と旅行に行くことがありますが、その時は今回のテーマという
ものを先に決めてそれをメインにし、サブとして何か所かピックアップする・・
という感じです。

行く人が行きたい場所でなければまずは楽しくなりませんから、ご夫婦で何が
したいのか?を決めていくといいかもしれないですね。
(例えばおいしいものが食べたいとか、ショッピングがしたいとか)

今、あまり楽しみを見いだせない、というのでしたら、やり方を180度変えて
みることも手だと思います。

旅行とはこうでなければならない!というパターンはないですし、それぞれ
自分たちが楽しむことが最優先事項ですから、無計画にポッと出かけて行き
あたりばったりの旅というのも有りなんです。

楽しみ方はそれぞれだと思いますが、たまに検討もつかないブラブラ散策
も旅先でのアクシデントも、それさえも楽しめるくらいの気持ちと余裕が
あってこそ、一つの思い出になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しめなかった旅行では気持ちの余裕が足りなかったかもしれません。あれもこれも!だと返って充実しないのかも。テーマを絞ってみようと思います。

お礼日時:2014/07/15 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行の楽しさを教えてください。

旅行があまり好きではなくてほとんど行ったことがありません。
ですが、最近ストレスで違う環境に行きたいと思うようになりました。
でも旅行の楽しさがわかりません。
どういうとこが楽しいのか、教えてください。
旅行が趣味になりたいなと思っています。

Aベストアンサー

>旅行があまり好きではなくて、
私の凄く身近にもいますよ旅行嫌いな人が。 私の親です。(笑)
たまには旅行でも行ったら?と周りが行っても
何処に行くの?。何しに行くの?。何故そこで泊まるの? 
好き、嫌いと言うよりも”そんな事して楽しいの”的な発想です。
私は野球に興味ないので野球を見ても楽しくないのと同じ様な発想ですね。

>旅行が趣味になりたいなと思っています。
無理して好きになる必要も無いと思いますが違う趣味は無いですか?
花が好き?、海が好き?、山が好き?、陶器に興味ある?、歴史好き?
何でも良いので好きな物のある場所を目指して出発してみてください。
旅行をする事を目的とせずに〇〇を見るor〇〇をやる事を目的に行って
みては如何でしょうか? 
電車の中が退屈でしたら本を持っていき読書をする旅でも良いですよ。

私は”お城”が好きでお城を見て回っていて序に地域観光していましたが
その繰り返しでいつのまにか旅行好きになりました。

旅行をするなた最初は有名観光地が良いですよ何も無い所に行ってしまうと
”せっかく来たのにやっぱり旅行って楽しくない”と思ってしまうので、
長崎、函館、京都、島根、等などの一通り観光名所がお決まりの所が
良いと思いますよ、迷えば又新しく質問でも立てて行き先を相談して下さいね

>旅行があまり好きではなくて、
私の凄く身近にもいますよ旅行嫌いな人が。 私の親です。(笑)
たまには旅行でも行ったら?と周りが行っても
何処に行くの?。何しに行くの?。何故そこで泊まるの? 
好き、嫌いと言うよりも”そんな事して楽しいの”的な発想です。
私は野球に興味ないので野球を見ても楽しくないのと同じ様な発想ですね。

>旅行が趣味になりたいなと思っています。
無理して好きになる必要も無いと思いますが違う趣味は無いですか?
花が好き?、海が好き?、山が好き?、陶器に興...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q国内旅行に魅力を感じなくなったのですが?

今まで国内旅行は相当行っており、全県制覇しています。

最近国内旅行に魅力を感じられなくなりました。

海外は行ったことがない国は多いし、行ったことがある国でも行ったところのないところも多いので、結構魅力を感じます。

国内に行き尽くして、まだ国内に魅力を持って旅行をしている人がいたらどういう観点で旅行されているか教えてください。

もちろん興味がなければ行かなければいいと言われたらそれまでですが、それはとりあえず置いておいてください。

Aベストアンサー

50代前半のオヤジです。
独身時代に全県制覇しました。
しかし、相変わらず国内旅行を続けています。
もちろん、海外に興味がないわけではありませんが(ヨーロッパへは行ってます)、国内でもまだまだ行っていない所もありますし、行ってみたい所や、もう一度訪ねたい所も一杯あります。

全国区の転勤族なので、人の行かない所や有名でない所にも行けますが、新しい発見や感動は一杯あります。
その時々にテーマを設けて旅行するのもひとつの動機付けかもわかりません。
私の場合、興味は一杯あって、古い建築物・近代化遺産・鉄道・道路・町並み・神社巡り・大小の自然・風景・景観・城・河川・島・言葉・文化・食べ物・温泉・登山・・・と尽きません。
何でも見てみたいという好奇心が一杯で、それがストレスの解消にもつながっています。

現在、目指しているのは、
・全路面電車乗車(22ヶ所中、残り3ヶ所)
・全国一宮巡り(66カ国中、残り11カ国)
・現存天守閣制覇(12ヶ所中、残り2ヶ所)
・全国小京都訪問(53市町中、残り27市町)
等々です。

また、移動手段は鉄道・バスまたは自動車ですが、移動中の興味も一杯です。
鉄道は全線制覇には至っていないし、国道もそうですが、地図に書き込んだ線が増えるのも楽しみです。地図を見ながら、この道は走っていないから行ってみようとか、今回はこの線の列車に乗ってみようとか、プランの段階からわくわくしています。

車で出かけるときは、トランクに折りたたみ自転車を載せ、風を感じながら走るのも効率的でもあるし、楽しみでもあります。

お金を貯めて、長期の休暇をとって行く海外旅行も楽しいですが、手軽に、思いついたときに、日帰りでもできる国内旅行も魅力一杯です。

50代前半のオヤジです。
独身時代に全県制覇しました。
しかし、相変わらず国内旅行を続けています。
もちろん、海外に興味がないわけではありませんが(ヨーロッパへは行ってます)、国内でもまだまだ行っていない所もありますし、行ってみたい所や、もう一度訪ねたい所も一杯あります。

全国区の転勤族なので、人の行かない所や有名でない所にも行けますが、新しい発見や感動は一杯あります。
その時々にテーマを設けて旅行するのもひとつの動機付けかもわかりません。
私の場合、興味は一杯あって、古...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q40代以降の男女へ質問!人生の楽しみは何ですか?

40代以降の人たちだけに質問したいです。

いまの人生においての楽しみ、生き甲斐は何ですか?
生き甲斐がない人でも、どんなことに興味を持って暮らしていますか?

子育て以外の内容でお願いします。

Aベストアンサー

60代男性です。

首都圏で長く働いた後に郷里に戻り、現在は親の介護中です。
今、人生で最高の日々です。

子供の頃、若い頃は何事にも人と競争する環境にあったので上昇志向でしたが、この年齢になって若い頃にもっていた”欲”というものがどんどんなくなっていくのです。

その反面、他人と競争しない穏やかな日々に満足している自分が嬉しいのですね。
子供の頃にできなかった趣味に没頭しています。

ある程度のお金があればいい、他人と比較し競争しなくていい、高級外車や海外旅行もしなくていいといった気持ちなのです。

こんな穏やかな日々は人生初めてです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鉄道内での暇つぶし方法を教えてください!

来月から2週間ほど、北海道に旅行に行きます。
彼氏と二人で行くのですが、北海道内をほとんど特急の電車で移動するので、長いときだと町から次の拠点に移動するまで5時間ほど乗っている場合もあります。
友達大勢ではなく、2人きりなので、ある日数を過ぎると
ちょっとうんざりとなったり退屈になったりするのではないかと
今から心配しています。
これまでこんなに長い時間を電車内で過ごしたことが無いので、
「景色を見ながらおしゃべり」「地域特産のおいしいお弁当を食べる」「仮眠をとる」以外に何か2人でできる暇つぶしがあれば
教えてください。経験者様のお話を聞かせていただけるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

>長いときだと町から次の拠点に移動するまで5時間ほど乗っている場合もあります。

札幌から稚内とか、札幌から網走とか、確かに退屈ですねえ。

暇つぶしの方法ですが、
・道内の本屋で、じゃらん でも仕入れて、グルメ特集でもひっくりかえして、彼氏とワイワイ
・ニンテンドーDSでもあったら、一番良いですが、ちょっと北海道旅行には邪道かも。

基本的に、ガイドブックとかグルメブックの類を仕入れて、彼氏とワイワイするのが良いかと。

スーパーおおぞら とか、釧網本線とか、根室本線の釧路より東とかは、景色いいので、全然退屈はしないと思います。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む


人気Q&Aランキング