プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマトさんとか4トンの集配車は頻繁にエンジン停止させてますが、
スターター、リングギア、あとキーシリンダーとか大丈夫なんでしょうか?
廃車になるまでに結構壊れて交換しまくりなんでしょうか?

A 回答 (1件)

“その筋”の方から回答が来ないみたいなので、素人が想像で書かせていただます。



集配車と呼ばれるものは、八百屋とか、酒屋とか、郵便屋さんとか、
昔から普通に存在します。

八百屋用の特別仕様車とか、酒屋用に特別に強化したとか、
そんな話は聞いた事はありません。

さらにそれらの車は日本での役割を全うした後は東南アジア等の外国にそのまま売られます。
そして、壊れない丈夫な車として活躍しています。

つまり、普通に市販仕様で大丈夫なのでは無いでしょうか。

他の工業製品を例に出すと、
例えばシャープの冷蔵庫は、ドアの耐久性を確認する為に、
ドアポケットに食品を満載した重量をかけ1日50回の開閉を25年続けた場合に相当する回数の
テストを行うそうです。
これだけの耐久性なら、個人経営のラーメン屋が市販品を業務に使ったとしても、
10年やそこらで実際に故障するまでには至らないでしょう。


それと、ヤマトや佐川に車を卸すディーラーも必死でしょうから、
「あれー、前回オイル交換したのいつだっけ」みたいな整備はしていないでしょう。
ちょっとでも異音等があれば先回りをして対処をしたり、
バッテリー等は定期交換しているかもしれません。

つまり、「市販仕様+完璧な整備」で、問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!