AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

正社員10名程度の会社を定年退職した場合、
退職金はおおよそどのくらいの金額が支給されるのでしょうか?

退職金のおおよその金額を知りたくて調べていると、
「掛け金によって違う」と書いてありました。
掛け金というものは給与明細を見ればわかるのでしょうか?
その場合、何という項目を見れば良いのでしょうか?
また、この「掛け金」というのは、
会社が中小企業退職金共済に加入している場合のみ発生するものでしょうか?

夫は大学を中退し、その後25歳頃に現在の会社へ正社員として入社しました。
このまま今の会社に勤め続ければ、退職金としておおよそどれくらいの金額を
受け取る事ができるのか、参考になる計算式のような物があれば知りたいと思いました。
会社の状況次第で必ずしも支給されるわけではないのかもしれませんが…。

A 回答 (5件)

略称・中退共は 中小企業全社が加入を義務付けられているわけではありませんよ

まずは、ご主人の勤めている会社が中退共に加入しているかどうかを確認してください。
そして、次は掛け金です これは会社によって違いますが 最低が月5千円 最高が月3万円です。これも確認してもらう必要があります。掛け金は全額会社負担ということになっています・・・
では、加入していたとして 退職金額ですが 月1万円を25歳から60歳まで掛けたとすると 500万円強です。
なお、中退共は外部支払ですので 会社がつぶれようと それまで会社が積み立てた金額は保証されます。

こけらとは別に その会社の退職金制度がどうなっているか 会社に確認してもらうことが先決です。こういう時代です、中退共はおろか 退職金のシステムのない会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。

中小企業退職金共済についての詳しい話を教えてくださって、
とても参考になりました。
万が一会社に何かがあったとしても、積み立てた金額は保証されるというのはとても安心です。

しかしながら、夫の会社が中小企業退職金共済に加入しているか、
それがとても気になる所なのですが、
夫はそういったお金の話を会社へ尋ねる事をとても嫌がります…。
「会社にもそんな事聞くなよ」と釘を刺される事もあります。
その為確認する術がありません(涙)

夫が勤務する会社が中小企業退職金共済に加入しているか、
更に加入していた場合はその積立額がいくらなのかを知るには、
夫あるいは私が会社へ確認する以外、確認する方法はありませんよね?

こんにちは。

大企業の退職金は誰にでも分かる明確な規程がありますが、中小企業の退職金規程は確かに積立て額(掛け金)によって左右しますから、会社が幾らの積立て額を各自に掛けてるか分かりませんと算出のしようがないです。

一例として、会社で毎月1万円の退職金共済積立てを25歳から60歳までの35年間積立てたとすると退職金は約500万円になりますが、この程度が下請け企業の話を聞いてることからも妥当な額と思います。

なお、中小企業でも正社員数が数100名規模の会社では、独自の退職金規程を開示してる場合もあり、勤続35年で1千万円を超える退職金になることもありますが、残念ながら正社員数が10名規模の会社で1千万円を超える退職金は今までに聞いたことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げて教えてくださり、とても参考になりました!
夫の現在の環境では、良くて500万円ほどなのかな、と思いました。
どうも有難うございました!

中小企業退職金共済会の掛け金が、最低で月額5000円です。

会社が負担しているので給与明細からは分かりません。
年代とともに掛け金を増やしたり、中退共とは別に積み増ししていたり、それぞれの会社の規約(事情)によりますので、「だいたい」で計算しても全然的外れの場合もあります。

一応、中退共に「試算」のページがあります。
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/cgi-bin/sisan …

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/cgi-bin/sisan …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました!
まさに私が知りたかった事ばかりです。
中小企業退職金共済のHPを見たつもりが、
ちゃんと探せていなかったようですね。
どうも有難うございました!

会社によって様々です。

計算など出来ません。
まして計算式などありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は中小企業退職金共済のページを見て、
基本退職金には掛け金により計算式があるのだと
思い込んでしまっていました。
失礼いたしました。

一般的な計算式はありません。

各会社(の規則)によってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

私は中小企業退職金共済のページを見て、
基本退職金には掛け金により計算式があるのだと
思い込んでしまっていました。
失礼いたしました。