今年7月1日に支給予定だったの夏のボーナスが未だ支給されず、困っています。

下記に詳細を書きますので、お知恵を貸していただけますようお願いします。

当方24歳、女性、経理担当事務員をしています。

・正社員は私を含めて3名しかおらず、後は役員が数名います。

・経営状態は良好で、今年度の予算にもボーナスは含まれていて、収入も問題なし。

・人事、給料や賞与の査定は役員のAさんが決めたことを、役員会議で決定するのでAさんにほぼ全権があります。

・Aさんは会社で一番発言力がある立場におり、唯一Aさんより立場が上の社長もAさんの傀儡となっているため、あてにできません。

・入社1年目辺りからAさんに言い寄られ、2年ほどのらりくらりと躱してきましたが、2か月ほど前に逃げ切れなくなり、愛人要求をはっきり断りました。

・その後、個人的な誘いを断るようにしていると先月、「俺の誘いを断ったことも査定に入れる。もう知らないからな。」と言われました。

・実際先月から昇給の通達が出ていましたが、去年体調を崩して一カ月休業していたことを理由に辞退させられました。

・ボーナスは7月1日に支給予定でしたが、10日まで待つように言われ、10日には月末の会議で支給するかどうかを決めると言われましたが、今年はボーナス無しだと笑いながら言っていました。

・振られた腹いせに私を辞めさせたい、若しくは私が折れて自分から愛人にして欲しいと頼むのを待っているのではと思うと、顔を合わせるたびに嫌悪感が溢れてきます。

・普段からパワハラ・モラハラ・セクハラは日常茶飯事ですが、本人にそれらの自覚は全くなく、常日頃から「こんなによくできた上司はいないだろう」と口癖のように言っています。

被害内容としては
・一緒に飲みに行くと体を触ってきたり、キスをしようとしてきたり、ホテルに連れ込もうとしたり、私の家に行くと駄々をこねる(毎回酔っていたから覚えていないフリをされます。)
・出張に行くと部屋を一つしか手配してもらえず、ツインだし経費節減だからと一緒に泊まらされました。(経費節減にも関わらず和室・洋室がついてる部屋で、和室につっかえ棒をして寝たふりで回避しました。)
・少しでも機嫌を損ねると謝るまで無視される。
・仕事が終わる度に私の所に来て「偉いだろ褒めろ」と頭をなでる事を強要する。
・機嫌が悪いと「いつでも辞めていいぞ、代わりはいるんだ」と脅迫する
など挙げたらキリが無いです。

少人数態勢のため、後任者が見つかるまで転職は難しく、他の社員、役員は現状を知りませんがかなり特殊な職場なため、Aさんを訴えても握りつぶされますし、それで関係者から好奇な目で見られるのは耐え難いです。

私のせいで他の2名のボーナスまで出し渋っているのではないかと思うと罪悪感で苦しいです。

労働基準監督署や労働組合に助けを求めようかとも考えましたが、社員が少ないためすぐ私だと特定されますし、解決しても私は会社を辞めなければならなくなると思うと足がすくみます。

家族・親戚・友人が私がその会社で働いていることを誇らしく思っているので、辞めずに済むのであればそれにこしたことはありません。

知人には「近頃はボーナスなんて出ないところも多いし、セクハラもパワハラもよくある話だ。社会に出て働くと辛いことくらいいくらでもあるが、お前ならなんとかできるはずだ」と言われました。

私情でボーナスがカットされることは珍しい話でもないのですか?

私が甘ったれているだけなんでしょうか?

そういうものだと割り切って諦めるしかないのでしょうか?

皆さまの考えと、対応対策のアドバイスを聞けたらと思い、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 評価というものは人が下すもので、大なり小なりその人の主観が入ることは避けられません。

自分にも経験があります。もっともこれは既に犯罪ですから弁護士に相談した方が良いと思います。その上で労基署なり警察へ通報して下さい。
 質問者さんは今の会社を辞めたくないようですが”A”をのさばらせている時点で会社組織としては破綻しているので、残ることは考慮せず厳しく対処するべきだと思います。
 最初に述べたとおり弁護士に相談した上で証拠をきちんと揃えて対処して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押していただけたのでベストアンサーとさせていただきました。

入社当時から日記につけてあった被害記録と、USBに保存してある音声記録がありますので、それを証拠に提出しようと思います。

関係者を説得するのに時間はかかりそうですが、少しでも行動していると気持ちも楽になるのであまり焦らず対処していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 09:50

社員3名で回りが誇らしく思う会社って、あまり思いつかないのですが。



特殊な会社何でしょうね。

そういう会社は、ワンマン経営がおおいですからね。

かといっても、我慢してまでお先真っ暗の会社にい続けることに意味はありますか?

止めるまでにできるだけ証拠を記録し、記憶し、
監督署に駆け込みましょう。


録音機能なども利用されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社だと認識しているかは別にして回答者さんも絶対にご存知だと思います。

Aさんが何年も役員でいるわけではなく、以前30歳以上の女性には魅力はないとも言っていたので、5年ほど我慢すれば解放されますが…5年は厳しいですね。

一つでも多くの証拠を集めて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 11:58

 


>社員が少ないためすぐ私だと特定されますし、
何を勘違いしてるのですか?
貴方の名前を出さないと労働基準監督署も労働組合も無視しますよ
匿名で会社に文句を言っても「匿名」と言う従業員は居ませんと言われて終わりです
そもそも、誰のボーナスの事を問題視するのですか?
誰かのボーナスが支給されてませんと言っても、そんな例はない、証拠を出せといわれて終わりです

訴えるなら氏名を出し、証拠も出さないと誰も取り合いません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職せずに済むならそれに越したことはありませんので、そもそも労働基準監督署や労働組合への通報は最終手段だと考えております。

そもそも通報によって調査が入ったとしても、それに対応するのも私ですし、証拠等は最初から記録していましたので問題ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 09:05

何でそんなことされてまだ後任とか会社の都合考えてるの?



友人が誇らしいかどうかなんぞ「知らんがなw」


むしろ未だ辞めないのは言い寄られる事に何か優越感でもあるんじゃないか?
と疑ってしまうような話です。

常識的に考えて今すぐ辞めるべき。

まぁ諦めて丸く収まることがあなたにとって納得or我慢しきれることならそれが一番ですが。
諦めるくらいなら10万以上の特別報酬付きで愛人になったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々複数の知人の紹介で入った会社ですので、問題を起こして辞めてしまうと紹介者に迷惑がかかるため、限界まで穏便に行動したいと思っています。

>言い寄られる事に何か優越感でもあるんじゃないか?
とのことですが、「痴漢されても声を上げないのは痴漢されて嬉しいからだ」という暴論と同じではないでしょうか。

非常に男性的なご回答ですが、選択肢の一つとして考慮に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の平均年収と貯蓄額は?

40代の男性の平均年収はいくらくらいでしょうか。
もちろん、高額所得と低額所得の差は大きいでしょうけど。

それから平均貯蓄額も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。

平均年収
http://rich.rash.jp/nennshuu/
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

平均貯蓄
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Q退職予定者に賞与(ボーナス)は支給されないのですか?

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就業規則には「支給日現在に在籍する従業員に支給する」と書かれているので、
もらえるはずです。しかし、「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」とも書かれています。
 この欠格事由に入らないかどうか不安です。まだ新人でミスも多いですし、忙しい時季にやめる等で無責任と判断されたり、すぐにやめてもらうのは困る→1月に辞めないといけないで上司の命令に従わないとも判断されかねません。
 このような状況でボーナスは支給されるでしょうか? よろしくお願いします。

私は
・1月末までに転職先に退職証明書を提出するように言われている。
・今の会社に退職(転職)の意思は伝えていない。
・円満退社ではないと思う。
・どうせ辞めるなら、ボーナスをもらってから辞めたい。
と考えています。
1月に退社するため、12月の上旬に退職の意思を伝える予定ですが、そこで問題となるのが、ボーナスが支給されるかどうかです。
 経営者の立場で考えると、辞めるやつに払いたくないと思いますが、
4から9月分の査定でもらうものですので、頂きたいのです。
 就...続きを読む

Aベストアンサー

>「社内の秩序を乱す、上司の命令に従わない、無責任で勤務怠慢なものには支給しない」
という文言で就業規則に書かれているのでしょうか?
だとするとあまりにもずさんな規則ですので、そんな会社は何をするかわかりません。したがって、支払われる可能性は低いです。

一般的には、「無責任で」というようなあいまいな規則にはしないと思いますので、欠格かどうかは規則を調べれば、はっきりすると思います。

退職願いは、2週間前に提出すればよかったのでは?
とすれば、支給されてからでも間に合いそうです。

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Q部署の違いによるボーナス支給額

今年、私を含め数人が中途採用で入社しました。
会社には複数の部署があり、うち一つが花形部署となります。
配属された割り振りは、私以外が花形部署に配属され私は別の部署になりました。
(部署の違いは基本的に扱う商品が違うだけです)

そこで質問があります。

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?
当然予算を達成していなければ仕方ないと思っています。
ただ部署の違いにより、業界経験のある私と業界未経験の社員とで、
ボーナスに一月分も差があるのが気になります。
出来れば知りたくなかったぐらいです。

このようなことは当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員と非正規社員の格差(試傭や準社員・パート扱い)の問題があります。

◇また、同じ立場でも初任給は同じでも、賞与や昇給は部門別の業績給の要素とその部門内でも査定(個人評価)にて支給額には差が出ます。
これは、時給が職種や資格等で大きく格差があるのと同じであり、さらに業績連動の査定による成果給や出来高払いとかインセンティブの要素でもあります。

◇事業部制や系列子会社を多く持つ企業では、業績評価や実力主義や個人評価の反映の強い企業と年功序列的な要素が強い企業があり、特に賞与においては企業業績や部門成果の連動性が高く支給額においても固定的な物ではなく労使協議や企業経営幹部の合議で支給時期の都度に決められているケースが多い。

◇その時のボーナス要求と回答、妥結内容をチェックされると良いと思います。
その中で、支給基準[モデル]が定められており、事業部や子会社別、役職や資格別、勤続年数や年齢別に基準or満額金額が決まり、そこから更に査定(部課や個人単位に±10~20%)が行われるのではないでしょうか?

◇したがって、勤続1年前後で、同じような資格や職種であれば、支給額が1か月も差があるのは大き過ぎると思いますが、少しでも差が出るとすれば入社時の学歴や年齢による初任給[基本給:賞与計算の基本]の差が反映されている。
今回は勤続年数から、一時金&一律金的な扱いと成っており、正規の社員の賞与支給とは異なっている。
社員と試傭員や非正規社員との差、年齢や資格での格差、支給対象の期間内での勤務日数や時間の差が考えられますが・・・個別・個人の問題であり、企業&職場の方に確認されないと正確な情報や事情は判明しないと思います。

>部署の違いによるボーナス支給額

一般的に部署によってボーナスの支給額は変動するものでしょうか?

     ↓
会社の賞与(ボーナス)や給与に対する方針・制度によって異なります。
<詳細は労務部や総務部、職場の上司や先輩に確認されたら良いでしょう>

職場や業績で格差が出る可能性は当然ありますが、勤続1年程度で支給額で1か月の格差は当たり前ではありません!

~推測と私見~     <順不同>

◇中途採用や勤続1年未満、賞与の支給算定対象期間(満額支給なのか一時金的な扱い)、社員...続きを読む

Q40代 私学 高校教師の平均給与

平均だとどれぐらいでしょうか?
40才で資格取得して、転職したという仮定です。

Aベストアンサー

平均ではわかりませんが参考までに
http://kyuuryou.ewarrant.net/?cid=44174
但し日本は年齢関係なく初任給からですからたいした額ではないかと

Q退職を切り出すタイミングとボーナスの支給について

6月末で退職したいと考えています。
残業代未払いやパワハラなど会社に不満があっての退職なので、ボーナスはきちんといただいてから辞めたいと思っています。

賞与支給規程には、
「支給対象者は、原則として賞与支給月の1日現在在籍する職員とする」
「6月支給の支給金額算出基準は12/1~5/31」
の記載があります。

就業規則の退職の項目には
「職員は次の各号の1つに該当する場合は退職する。(6)退職願を会社が承諾した場合(7)職員が退職届を提出後、民法第627条第2項に定める期間が経過した時(15日までであれば当月末、16日以降であれば翌月末)」と記載があります。

無事6/10支給のボーナスをいただいて円満に退職するには、いつごろ退職を申し出ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

残業代未払いやパワハラなど会社に不満があってというのであれば、賞与が振りまれるまでは絶対に言わないことです。
たとえ就業規則にそうあってもブラックな会社では無視して支給しなかったり、削減したりします。(昔私がいた会社がそうでした)
もしそうされても基準監督署に訴えたり裁判になったりと権利の回復は大変な手間になります。一回の賞与では元が取れないほどの手間になります。
相手はそれがわかっているのであえて規則に違反する場合があります。
本当にそういうことをする恐れがあるのならば、賞与の支給日に退職届を出して、15日後にやめましょう。
これがもっとも安全です。上記の会社で私が実際にやった方法です。

Q40代女性はどのくらい需要ある?

40代女性独身です。

ネットでは40代女性はもうほとんど不可能、諦めろ、などとひどい言われようですが、
実際のところ、40代の女性と結婚した男性ってどのくらいいるのでしょう?
なお、女性の容姿は平均的でおばさん臭くないように努力しているものとします。

子供は難しそうなので、子供がいなくてもパートナーとして結婚を考えてくれる方は
実際にどのくらいいますか?

Aベストアンサー

41才のバツイチ男です。
ことし47になる女性に猛アタック
しています。

何が好きかと言われれば
女を捨てていない所です。
一般的な視点から観れば、決して
美人では無いけれど、
その優しさ、女性らしさ、仕事への
姿勢…ずっと観ているうち
愛してしまいました…。
振り向いてもらえないけどね(>_<)
でも注意…妻がいるやからも
その年代の女性をねらいがちだからね…。
女を捨てなきゃ、輝くのが40代だね(^^)/

Q支給時にパートではボーナスはもらえないのでしょうか?

以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世...続きを読む

Q40代後半~50代にさしかかる男性の性欲は?

40代後半の彼と同棲しています。

朝起きるときに彼が胸をいじってくるのでつい・・・という感じで
週に何度かエッチをします。

多分、平均で週3くらいでしょうか。

彼はいつもしながら「こんなにしていると、ふやけちゃう」と
言いますが、それでも結局しています。

40代後半位の男性の、平均的な回数というのは週にどのくらい
なのでしょうか?

あと、アスリート(元アスリートを含む)とのエッチはかなりいいと
聞きました。この俗説は本当でしょうか?

Aベストアンサー

昔からの言葉に“老いて益々盛ん”というのがあるように、人それぞれで、年齢は関係ないと思います。ただし、ペニスをコンスタントに勃起させ、射精もコンスタントにしていないと衰えていきます。しかし、鍛えた刀は折れません。70代で子供を作った、俳優や歌舞伎役者もいますし、ペニスが衰えても、指や口で女性を官能させる人もいます。
要は、愛する女性を愛おしく思う気持ちがあるか、ないかの問題です。
私は、51歳ですが、生涯現役でいたいです。

Q退職時のボーナス支給の大幅減額について教えて下さい

先日のボーナスを頂いたのですが、手取り8千円でした。
ボーナスの評価期間は在籍しておりました。
退職にあたって多少の減額はあるかと思っていましたが、まさかこんな金額だとは思っていませんでした。会社側の嫌がらせとしか思えない額なので、是正が可能なのかご相談したいと思っています。

・昨年のボーナス
 手取り15万位
 
・勤続
 2年5ヶ月です。
 
・退職
 2012年12月一杯で退職します。
 2012年10月頭に退職の意向を伝えてます。
 次の会社は決まっています。
 
・仕事
 派遣のエンジニアですが、客先からは最高の評価を頂いてます。
 無断欠勤などありません。

ボーナスの明細には、「今年は目標達成できたので例年通り支給します」と書いてありました。
でも私だけ8千円でした。
どうか同じような経験をされた方や、有識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボーナスは通常の給料とは違い、労働の対価ではありません。
誤解を恐れずに簡略的に表現すると、「使用者側から、従業員への感謝の気持ち」です。
なので、賞与の支払いを義務付ける法律は存在しません。

しかしがら、就業規則等で賞与の支払いについて規定している会社も多々あります。
…が、その時の業績、人事評価等各社の規定により減額される、支給なしも仕方のないことです。

人事評価については、各社様々な方法で行っていることなので、質問主さんの会社がどのような評価をしたのかは不明ですし、会社の裁量の範囲内と思われます。

つまり、追加でボーナスを!と訴えたところで、追加はないものとお考えください。。

まぁ、あまり気にせずに、次の職場で「客先からは最高の評価を頂いて」いる能力をフルに発揮して、辞めた会社を見返してやって下さい^^


人気Q&Aランキング