プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。

私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。

ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。

私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。
噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。

本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか?

私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか?

ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか?
また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか?

私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。

例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。

少々脱線してしまいましたが、
(1)噂話と陰口は同じですか?
(2)噂話好きは性格が悪いと思いますか?
(3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか?

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

1、噂は、良い内容の話も含まれるが、陰口は、悪い話のみ。


2.情報収集能力の差のみ。
3、噂話の信憑性を問題にしている。正確で役に立つ情報は、ぜひ欲しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。「噂話=陰口」ではないですよね。
情報収集の差…噂話好きは好奇心旺盛なのかもしれないですね。

お礼日時:2014/07/14 16:11

>回答者様の例文は両方共噂話としては微妙ですね。


え、そうなんですか?!
それはどういう方向の微妙なんでしょう・・・

噂話に免疫がないもので、よくわからないです。
ただ、話の流れで出てきた話と自ら話題として出してきた場合として受け止めてもらえれば。

それとあの例題は実在の噂好きの人が言いそうなことなんですよね。
私のように、
噂好き=過去にいた噂好きの人(がしそうな噂を好む人)
と思って、質問者様のように、誤解が生まれないように配慮してたり、ってところは、すぐにはわからないですから、損をしているかもしれませんね。

噂話と陰口は別だと思っていても、噂好きの人は陰口寄りの噂も好きだろうと感じているんじゃないでしょうか。

>最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。

つまりは、この一文の内容に近づくのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

微妙と言ったのは、私の中では「噂話」より「陰口」に近いなと思ったからです。もし、私がこの情報を発信する側であれば、○○さんを見掛けた時に話し掛けて男性を紹介されていたなら誰かに言いたくなりますが、ただ遠目に見ただけなら似た人を見た可能性もあるので言えません。情報の出所が曖昧すぎる上に、聞いた人が誤解を受けそうな内容だと思ったからです。

でも、maho-maho様の仰るとおり、自分なりの線引きなんて他人からは解らないんですよね。

噂話に対して良いイメージが全くない理由が解った気がします。そもそも私が好きなのは「噂話」でもなく、「世間話」の範疇だったのかもしれません。

お礼日時:2014/07/16 13:13

(1)違います。



(2)芸能ゴシップならまだいいです。感想を述べ合うぐらいは。でもあの人ってきっとこうよ、みたいな憶測を断定しだすと、現実の周りの人に関してもわりと噂話でいろんなことを判断されそうで、嫌ですね。性格が悪いとまでは言いませんが、イメージがいいとも言えません。

例えば、野々村議員はカラ出張だと思う(これもいまのところ憶測ですけど)、許せないよね、ぐらいはいいと思いますよ。○○(タレント)は整形に、数百万かかってるらしいよ、とかならどうでもいいです。興味がわかないです。

(3)噂話を聞いたときは、へえ~と思い、私は何にも知らないな~と思いますけど(知って嬉しいわけでもないですけど)、正直自分の話は噂されたくないな、と思います。
 私は今、結構重めの病気(風邪とかの程度ではない)なんですけど、噂されたくないので、周りに戒厳令を引いてます。悪意がなくても自分が伝えていない人に「大変ね~」なんて言われたくないです。

そういう悪口ではないけど、噂の本人にとって放っておいてほしいことってあると思います。そういうことを言いふらされるのは、嫌な気持ちになるものです。自分が嫌な気持ちになるのがわかっているので、あまり噂話はどうかなと思います。

>当人から口止めされた場合等は他言しません。
でも、噂話全部に本人の許可を取ってるわけではないでしょう?
本人が嫌かどうかは本人しかわかりません。例え東大に合格したという話でさえも。

>他人の話に興味がないのですか?
本人が知ってほしくないことなら、知ってしまうのは申し訳ないと思います。
それと、噂というのは、事実かどうかはっきりしないことですから、それって問題あると思いませんか?
>「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」
これが間違いだったとしたら、この噂が元で本当のカップルが別れることにならないとも限らないですよ。

>みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。

ただ、噂話って線引きが難しいとは思います。

「○○さんて最近見ないけど、元気なのかな?」
「そういえばこの間知らない男性と歩いているの見たよ。元気そうだったけど・・・」

でもこれが、
「そうそうこの間○○さん見たのよ。知らない男の人と歩いてたの!」
だとあきらかに噂話ですよね。

同じ内容でもかなり印象が違ってきます。
前者ならまだOKなんですが、後者だと一歩退くかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

噂話が苦手な方は、ご自身も噂されるのが嫌いな傾向にある事が解りました。

そして、私の思う噂話より皆さんがイメージする噂話は陰口寄りだと気付きました。回答者様の例文は両方共噂話としては微妙ですね。むしろ、この会話の流れなら、「久し振りに見掛けたよ。声は掛けられなかったけど元気そうだった。」で良いような気がしました。「知らない男性」は、自分が知らないだけで兄弟とかかもしれないし余計な誤解を招きそうです。

お礼日時:2014/07/15 09:40

1) リンクしている部分は多いと思いますが、#2さんがおっしゃる様に、噂の全てが悪意のあるものだとは限りません。



2) どちらも当事者を含まず、面白半部でしているという意味では、良い印象がありません。

3) 話の内容が事実で、プライバシーに踏み込んでいなければ、参加します。私自身が、プライベートに土足で入り込まれるのが、嫌いなので。

私はスポーツ新聞や電車の中吊りを見て、その内容が気になる事は、まずないです。「どうせガセだろう。」と、頭から信用していませんから。ASKAさんの様に、事実として報道されれば、興味があります。ただ、芸能ネタが好きな人に対して、性格が悪いとは思いません。しかし芸能人のプライバシーに踏み込んだ記事を書き、「世間の人が知りたいから、記事にしているんだ。」と、ドヤ顔で言うマスコミは嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライバシーに踏み込むのは良くないですよね。当事者を不快な気持ちにさせてしまったら完全に陰口だと思いますが、噂話はその線引きが難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/15 09:24

(1)言う人の心と 言われる人の心持は違う



(2)性格の良悪は解らないが 噂が嫌いな人から見ると良くは思えない

(3)誤解が生ずるもとです 聞いてるだけで其の場に居たら悪口同罪になる

昔から 金棒引き とか 放送局とか言って 其の人には喋る内要に注意します

男達にも居ますが ゴシップ話しは好きでは無く 其の場から遠のきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)は納得です。確かに、こちらに悪気はなくても、相手側がどう感じるかは解りません。噂話に限らず言える事ですよね。誤解を受けないよう、最初から話題にしないのが一番安全だと思います。

ですが…「其の場から遠退く」程、噂話を聞くのも嫌というのは、それはそれでお高く止まっている人という印象かなと思いました。

お礼日時:2014/07/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!