ドイツ語の子音r、/h/音になる場合はありますか?
例えば、本に書いてある「3」を表す「drei」という言葉ですね。
ええと、本には日本語のカタカナで「ドライ」だと書いてありますが、
音声を聞いてはどうでも「ドハイ」、この風になります。
どっちが正しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらも正しいです。

どちらかが間違っているというのは
ありません。


"drei"が 「ドハイ」に聞こえるのは、無理もないことです。
何となくそのように聞こえるものですし、実際、"r"の発音
には二通りの仕方があるからです。

一つは、貴方が「ドハイ」と聞いた感じの音。これはいわゆる
ノドヒコを使う発音です。chとかx に近い感じの音ですね。
でも、どちらも正しいドイツ語の発音です。ただし、公営放送
のほとんどのアナウンサーは、ノドヒコのrを使います。
バイエル放送や西南放送の人を除けば。


伝統的に「ドライ」と表記するのは、舌端を使う発音です。
これは舌端を上の歯の裏側で叩きつけるような、震わせる
ような感じで発音します。巻き舌と日本語では言っていますが、
別に舌を巻いたりするわけではありません。

ただ、カタカナでは他に方法がないので、両方とも「ドライ」で
表記する慣わしになっています。

発音の仕方の練習については、両方のどちらかを自分で決め
てそれぞれ適当な方法でなさってみてください。貴方が声楽
関係者でしたら、両方ができると便利です。つまり、日常会話
はノドヒコのrで、リートやオペラのアリアは舌端でというふうに
使い分けができるからです。

この二つのrの違いは、「今ふう」とか「昔風」とかには関係あ
りません。ひとえに地域差によるものです。

北イタリアの南チロール地方(Südtirol)でのドイツ語圏、スイスの
ドイツ語圏およびオーストリア、ドイツでは南部のバイエルン、
南西部などでは、舌端のrが主流です。東部ドイツでもバイエルン
ほどには強くないにしても、舌端のrの発音はよく聞かれます

同じバイエルン地方でも、北ドイツから移住してきた家族やその
子供たちは、家庭での発音を踏襲しますから、同地方でノドヒコ
でのrを聞けば、「ああ、生粋のバイエルン人ではないのだ」と
すぐに分ります。逆もしかり。

現在ではポーランド領になっている旧シレージア地方出身の人
で、戦後、西ドイツに逃れてきた人たちもほとんど、舌端のrを
使います。

貴方は両方とも練習されて、どちらか好きなほう、あるいはマスター
しやすいほうを選ばられたらいいと思います。

この回答への補足

英語または中国語で似ている音はありますか??

補足日時:2014/07/16 08:17
    • good
    • 0

最初の質問に対する、感想はどうされたのですか? 

    • good
    • 0

どっちが正しい、ということでなくて、r は、[r] と発音するのですが、



その [r] の発音自体が、英語の[r]でも、日本語のラ行の子音でもなく、

舌を、下の歯や歯茎の内側・裏側あたりに付けて、
すると、下の中ほどから奥辺りが盛り上がって、
口の中の、そこんとこが、ちょっと狭くなる、
その狭くなったところを使って、ch [x] と、
喉の奥で出すような感じの音を出すのが、
今風のドイツ語の r [r]
(昔の r は、もっと、普通の巻き舌のr的な奴だった)

ドイツ語だけでなく、というより、フランス語あたりが
早くからそうなってきていて、その影響なのか、どうか、
は解りませんが、ドイツ語や(本国の)スペイン語のrも、
そっち方向へシフトしてきている、という感じです。
(で、英語のrや、中南米スペイン語は、昔のまま)

なので、そう聞こえるのは、ある意味、当り前。
まぁ、ch の音とは違うので、あまりそっちへ行きすぎ
ない程度に、練習しておくといいかと思います。
(昔のr、日本人が普通に「ドゥライ」という感じで
発音しても、通じない訳じゃないので、うまいお手本
がなかったり、先生がいなければ、そこまで、無理して
やることはありません。修正はあとからでも効くので。
ただ、そういうふうに聞こえるぞ、の方は意識して
おかないといけません)

この回答への補足

英語または中国語で似ている音がありますか?

補足日時:2014/07/16 08:17
    • good
    • 0

”drei”のr”の音ですね。

 日本語の”ラ”でも”ハ”でもありません。 俗に”喉彦”を震わせる音”を最近では主に使うようですが
もうちょっといい加減に発音すると”ach”の”ch”みたいな音になります。
参考書で書かれている”片仮名発音”なんて全く参考にしてはいけないと思います。 喉彦”r”の音を身に着けるのには、ドイツ語を教える資格のある”ネイティーヴ”、の訓練を受けるのが早道でしょう。自分で出せなくても、耳で聞分けられるような訓練はCDを聴くことで出来ます。
ちなみに、ドイツ語の”r”と言っても、”巻き舌”の”r”も結構使われているようですよ、特にバイエルン方面では。 私はどちらの音も出来ますが、ドイツ人と話すときにあまり気にせずにしていますので、どちらを使ているのか、解りません。

この回答への補足

英語または中国語で似ている音はありますか?

補足日時:2014/07/16 08:17
    • good
    • 0

うがいするように舌やノドを使うそうですから、それで舌やノドが振動すると巻き舌のような r の発音になり「ドライ」と聞こえ、振動しないと単に空気がはき出される音だけが聞こえて「ドハイ」になるのではないでしょうか。



ドイツ語 r 発音 うがい - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82 …

この回答への補足

英語または中国語で似ている音がありますか?

補足日時:2014/07/16 08:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に

お勧めのドイツ語入門書、ドイツ語辞典は、ありませんか。例えば、基本的に、名詞を1格、2格…ではなく、一般名詞、代名詞、冠詞、形容詞に主格・属格・与格・対格で、文法説明しているようなものが欲しいです。一度、学生時代に習ったドイツ語が、年月を経て、駄目になっているので、再学習です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お勧め本のことではありませんが、参考になればと思い書かせていただきます。

> 座間進 著のものに最新のものがあるようです。

もし「ドイツ語のスタートライン」や「ゼロから始めるドイツ語」のことでしたら、格は1格2格…と表現されています。昔のことは知りませんが、最近の入門書では1格2格…と説明されているものが多いと思います。ドイツ語ではそれが主流なのかなと思っていました。あまり格の呼び方にこだわると選択項が少なくなってしまうので慣れたほうがいいのではないでしょうか。

基礎ドイツ語を購読なさっていたそうですが、2002年度の12ヶ月分が公開されているので、それを利用なさったらいかがでしょうか。なお、ここでも1格2格…と表現されています。

ドイツ語辞典は1冊しか持ってないので比較できませんが、アクセス独和辞典(編集責任 在間進)は、格については1格2格や数字のみで表記されています。

参考URL:http://www.meinde.com/md02/index02.html

Qドイツ語(drei)の発音

こんにちは、テレビのドイツ語会話やcdで学習しています。
drei「3」の発音が何回聞いてもつかめません。ドゥアイ?ドゥライ?巻き舌を使って発音しているように聞こえますが、実際はどうなんでしょうか?
巻き舌だと、私は口の前の方で音を出してしまいます。もっと口の奥の方で舌を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

巻き舌ではなく、奥のほうでかるくうがいをするような音ですね。
drei のように子音に続く場合はあまり強く発音しないでいいと思います。

このページが参考になると思います。
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/sakai/hu/lesson_index.htm

Qドイツ語「Seelenesser」をカタカナ表記で

ソウルイーターをドイツ語にすると「Seelenesser」と翻訳されたのですが、読み方がわかりません。カタカナ表記にするとしたらどう読むんでしょうか?
「シーレンエッセル」でしょうか?「シーレネッセル」でしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼーレンエッサー
Seelenがsoulで、esserがeaterです。ドイツ語の場合、単独のsの後ろに母音がくると発音はzになります。

Q子音が連続して3個続くのに、子音か母音が続く言語

まず、子音の音素が3個続くのは世界の言語でも珍しい部類に入りますよね?

英語: str-, spr-, spl-, scr- など。どれも子音のみ。
ドイツ語:schw-, schr-, tsch- など。r は有声音というより流音? 
ロシア語:zdr- どれも有声音

子音が3個以上連続し、有声音と無声音がそろっていないような言語があれば紹介してください。

Aベストアンサー

ドイツ語の例としてあげられているのは、文字は多いですが音素としては schw, schr は2つ tsch は1つです。子音の3連続としては Strand, sprechen, Sklave などがあります。流音は子音の一種であり上げられている例では全て純然たる子音です。

イタリア語にも strano のような3連続の例があります。

見た目および発音記号で子音の連続が著しい言語としてスラヴ系があります。

セルビア・クロアチア語
srpskohrvatski jezik 「セルビア・クロアチア語」
drvo 「木」
krv 「血」
チェコ語
Vldava 「モルダウ川」
prst 「指」

これらにはからくりがあり r / l は「生節性」があるといい母音のように音節の核になりアクセントをもつことがあります。子音だけの語や多くの子音が並ぶときは必ず r か l を含みます。また、語頭で子音の連続を許しても語尾の子音連続を嫌う場合があります。

centr(ロシア語)- centar(セルビア・クロアチア語)「中心」
Pjotr - Petar (同上)「(人名)ピョートル・ペタル」
逆に語頭では
djerjevo - drvo (同上)
外来語すら影響を受けます
fakat「事実」<英語 fact
student : 複数生格は studenata いずれもセルビア・クロアチア語

他に聞いたところではグルジヤ語は著しい子音連続をするようです。
msxverpls「いけにえ」
ただしこれも実際には弱い母音が挟まっているそうです。

ドイツ語の例としてあげられているのは、文字は多いですが音素としては schw, schr は2つ tsch は1つです。子音の3連続としては Strand, sprechen, Sklave などがあります。流音は子音の一種であり上げられている例では全て純然たる子音です。

イタリア語にも strano のような3連続の例があります。

見た目および発音記号で子音の連続が著しい言語としてスラヴ系があります。

セルビア・クロアチア語
srpskohrvatski jezik 「セルビア・クロアチア語」
drvo 「木」
krv 「血」
チェコ語
Vldava ...続きを読む

Q~ の読み方 ドイツ語。 ドイツ語ではなんと読めば良いのでしょうか。 例えば 18~30才だと日

~ の読み方 ドイツ語。

ドイツ語ではなんと読めば良いのでしょうか。

例えば 18~30才だと日本語では
18「から」30才ですよね。

重さ~重さ、体積~体積 単位は変われど、ようは数字~数字のとき どう読めば良いのでしょうか。

お教えください。

Aベストアンサー

bis かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報