アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュービートル前期型のエンジンがオーバーヒートしてしまう症状が出ました。
ワーゲンの正規店に点検してもらったところ、
サーモスタット故障とそのほかに冷却液漏れがあるとのことで、
サーモスタット交換と冷却液入れ替え、冷却ホース交換が必要とのことで、
最初見積もりは45000円いくらと言われました。

年間2000kmほどしか乗らないですし走行距離も多い車なので少しの漏れは目をつむりますので冷却ホースを交換しなかった場合の見積もりをきくと15000円ほど安くなるとのことでした。

それでしたらホースも交換で。承諾したところ、しばらくして
金額が間違っていて45000円のはホースを交換しない金額で
ホースも交換した場合は61000円ほどかかると連絡ありました。

こんなにもかかるのでしょうか???
ディーラーの適正価格でしたらいいのですが、
見積もりの時もなんとなく曖昧だったので、
足元を見られていないか少し気になりました。

ニュービートルの修理経験があるかた、教えてください。

A 回答 (2件)

私もNBのオーナーになりたての者です。


自分で修理する気がないのなら、相見積り取ったら?

この前別の車をヤナセで車検見積したら50万オーバーでした。
で、家で持ち帰った明細とにらめっこし、直すべき所を1個1個確認して車検対策し、
独力で2万+税で車検を乗り切りました。車とはそういうものだと思います。

ホースはエンジン裏にある場合は、手間です。そうでない場合は簡単です。
整備書があればもうちょっとアドヴァイスできるのですが。
ネットでざっと見る限り、サーモスタット交換はかなり簡単だよ?通常はフランジも交換だね。
(ホース?は何本必要なんでしょうね。)

ちなみにサーモスタットはトヨペットだと7600円位です。
下記をみると、ウオポンを交換しているのに7万位で収まっています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1216553/car/ …

VWの何県の店舗?こういう場合、電話で他のVW店で概算見積とれないのかな?
結局の所、DIY人から見ると、オルタを外す手間がどれ位なのかな~?が気になるが、リフトも不要な整備だから、高いと思うけど。
部品代と工賃を別々にして判断したらいいと思うよ。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1654147/b …
    • good
    • 4

通常でも(私はポロでしたが)結構高いですね


それに 国産以上に 交換パーツも多いですし
それに ビートルは気になって書籍など見ましたが
結構あの形状にするのに相当設計的に無理がある構造で

その見積を見る限り 特に 普通のVWかなと感じましたが
色々 各車持病というか 持っているみたいで
それを 先手を打って 交換などすればある程度
未然にも防ぐことができるみたいですが

乗る機会が得られるのであれば 今のビートルになりますね
(私は)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!