プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。私の初代オデッセイと現行のオデッセイでは、純正鉄ホイール&タイヤのサイズが違うのですが流用出来ますでしょうか? 私のオデのサイズですが、205/65R15・6JJ・+45・114.3です。 現行のサイズは、215/60R16・6.5JJ・+55・114.3です。 ☆オフセットが+10ほど違うのですが、大丈夫でしょうか?☆  ヤフオク等で、新品同様の物が安く購入出来るので、取り付け可能かどうか?お分かりでしたら、ご教授ください。お願いいたします。。。

A 回答 (4件)

リムだけで計算すると


6J +45ということなので152.4÷2-45=31.2mm
これがハブからリム外までの距離です。
6.5J +55ということは165.1÷2-55=27.55mm
で標準のリムより表側は3.65mm引っ込む計算です。
逆に裏側は
6Jが152.4÷2+45=121.2mm
6.5JJが165.1÷2+55=137.55mm
ということで16.35mm内側にさらに入るという計算になります。ロアアーム等内側に干渉しないか
クリアランスはきちんとあるかを見て判断して
入札されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式まで入れて詳しくご説明頂きありがとう
ございます。

クリアランスが、微妙そうならあきらめて
素直に正規のサイズのタイヤに交換します。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 13:54

邪道ですが、ご存知の通りワイドトレッドスペーサーをかませるという手もあります。


ですがけっこうこれも高価ですし、
重量や剛性や整備性にも?なものですから
よくお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 13:55

タイヤ幅・オフセットの問題だけだとまだ可能性があると言えますが、よく見たらタイヤ径が15ミリ以上違うんじゃないですか?難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの外径まで、考えませんでした。
タイヤの互換表だと、可だと思っていました。   

もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 13:51

タイヤ幅もリム幅も広くなっているうえに、オフセットが


+10という事は、
外側はともかく、内側でボディやサスと干渉する可能性があると思います。
実車で、ハンドルを切った状態も含めて、クリアランスを
しっかり計った方が良いと思いますよ。
たぶん、現在より15mmから25mm程度は内側に入るかな?と思います。
(数字はおおよそです。違ってもしりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答頂きありがとうございます。じっくり調べてから、購入を考えます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!