アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓この質問で社会保険資格喪失証明についてお聞きしている者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8674904.html

6月末に前の会社を辞めたものの、総務関係をやっている専務が私が退職したという届を出さないので一切の手続きができずに困っています。
何度も会社に電話して今日やっと専務に電話が繋がったのですが、専務が言うには
「あんた離職票ほしいでしょ?うちの給料日は10日だからそれから十日経たないと離職票は発行できない。何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない(離職票と一緒に送る)」
ということで、その通りになると書類が届くのは早くても20日以降(連休が入るので多分もっとかかる)になると思います。
今まで、給料日から何日経たないと離職票がもらえないといったことはなかったのですが、給料日と離職票の発行手続きってどういう関係があるのでしょうか?
ちなみに10日に支払われたのは5月分の給料です。

「今までそんなことなかった」と反論したら「ガタガタ言うなら離職票もやらん」「文句があるなら出るとこ出てみろ」などと言われて泥沼になっています…

前の質問に書いたのですが私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。

法テラスに電話しましたが「役所に泣きついてみてください」としか言われず…

離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。

A 回答 (5件)

現実問題としては、法テラスのアドバイスが正解です。


というのは、役所側は例え会社が離職表を発行しなくとも手続きが出来るからです。
(事情を話せば会社に確認することもなく、すぐに手続きをしてくれます)

明日にでも行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所(福岡市早良区役所)に言いましたが「書類がないと発行できない」の一点張りで結局発行してもらえませんでした…

お礼日時:2014/07/15 10:25

まぁ、離職票には最後の給与まで記入しますからね。

別に空欄で出しておいて後で報告するのでもいいんですけどね…
取り敢えずハローワークに「文句いうと離職票を出さないと脅されました」と言って指導を入れてもらうとして、病院は一旦10割払うことはできませんか?
保険証が発行されれば差額を返してもらえますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークで指導してもらえるんでしょうか。

>病院は一旦10割払うことはできませんか?
3か所の病院にかかっていて、すべて10割はとても無理です…

お礼日時:2014/07/15 10:26

なんや・・・あんさんダブル質問でっか!


規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
っと突っ込んで!
>私は心臓や肺に持病があってマジで命に関わることがあるので保険証がないと本当に困ります。
なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
あんさんは「マジで死ぬかも」と思い込んどるんでっしゃろ。
保険証の返納=資格消失 じゃ無いんでっせ!
月末時点で在籍しとる保険組合が全て面倒見る制度何でっせ!
しかも持病なんでっしゃろ。通院最低月1回は行かれとるんでっしゃろ。
せやったら「保険証忘れました」程度で受診でけまんがな!
7月になっても解約せぇへん会社が悪いだけなんやさかい
それを馬鹿正直に待たんでもえぇんでっせ!
その内「新しい保険証」が貰えるんやさかい
それまでは今までの保険で通院しても構いまへんねんで!
>離職票と給料日の関係について、わかる方お教えください。お願いします。
特に関係はおまへんで!
単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
今回は
>何度も郵便料金かけるわけにいかないから社会保険の手続きもやってない
82円がもったいないから「書類が遅くなる」だけですわ!
せやけど「離職しました」とハローワークに行けば「離職票無し」で職探しはでけまっせ!
ただし「銭は貰えない」ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>規約違反の様な感じがしまっけど・・・・
まったく同じ内容なら規約違反ですが趣旨が違うので違反にはならないかと思って質問したんですが…

>なんで今加入しとる健康保険を使わんのでっか?
保険証はもう会社に返しているので、病院に提示できないんです。
以前本当に忘れたことがあって「保険証忘れました」と言ったら全額負担と言われたので…

>特に関係はおまへんで!
>単に「書類が届くのが遅くなる」だけですわ!
そうなんですか。
でもそれで私は非常に困っているので…

会社が「社会保険の手続きをしないのは給料日が10日で離職票がまだ発行できないからだ」と言うので、いったいどういうことなのかと思いまして…

定期的に、または発作が起きた時に必ず薬を飲まないと、過去に救急病院で死にかけたことがあるのですが、病院は保険証がないと全額負担で経済的に困難ですし、役所は書類がないとダメの一点張りですし、会社はしまいには「催促されて腹が立ったからいつになるかわからんぞ」などとわけのわからないことを言うし…
もう八方塞がりです…

お礼日時:2014/07/15 10:49

>ハローワークで指導してもらえるんでしょうか



とりあえず事情を話せば電話くらいはしてくれると思います。あまり拘束力はないんですけどね。
結構役所から連絡があったら対応してくれるかも知れませんし。
「出るとこ出て」構わないって言われたんですよね?

ところで、ご家族の健康保険の扶養に入る事はできませんか?
持病をお持ちとのことですのでご家族は同居されてないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝から区役所→労働基準監督署→ハローワーク→労働弁護団→社会保険労務士会→最初に電話した社会保険事務所…とたらい回しにされた挙句に何の進展もありません…

家族は母と姉が同居していて、母の扶養に入ることは可能ですが、それにしてもやはり社会ほけの資格喪失証明がいると言われました。

以前別件で相談したことのある弁護士事務所に電話しましたが「内容証明で郵便を送ったらどうですか」だけでしたし…(郵便は出しましたが)

神も仏もいないのかという気分です…

お礼日時:2014/07/15 12:28

そうですか・・・なかなか難しいものですね。



お母様の職場にお願いして退職しているのは間違いないので後日必ず退職の証明(離職票とか)を提出するので、と伝えて何とか手続きしてもらえるようにお願いできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
母は既に年金生活で、私の収入が多い時は母を私の扶養に入れたこともありました。
社会保険労務士に聞いたところ、退職の手続きをしなくても法的に指導する部署が無いそうです。
もうどうにもならないです…

お礼日時:2014/07/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!