母が高齢なので、介護施設について調べています。
介護の仕事をしている人たちのブログを読むと、非常にストレスがたまる仕事なので
「辞めることばかり考えている」「二度と介護の仕事はしたくない」という言葉が書かれています。

このような施設の経営者は、何を考えているのでしょうか?
「代わりの人間はいくらでもいるのだから、離職率が高くても構わない」「社員の定着率を改善したくても、給料を上げるのは自分には出来ない」と考え、放置しているのでしょうか?

給料を上げるのが難しいのは理解できるのですが、もっと社員の意見を聞く姿勢を持てばいいのに。。と思います。
その姿勢を全く持たない経営者もいます。
社員を使い捨てにする経営者の施設とは関わりたくないと考えています。

介護施設で働いた経験のある方や経営者のご意見を教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元介護職です。



実際私が現場にいて思うのが、現場に人が集まらないという現実が一番の問題です。すなわち、どんなに新しい施設を増設してもそこに職員が集まらなければ、理念もへったくれもありません。介護保険も措置から契約へと聞こえはいいですが、結局は増え続ける介護に対するコストを抑えるのが目的ですし、どんどん増え続ける高齢者の介護は目にみえてわかることですので、お金のない政府は今後も介護にお金を回せないでしょう。

よって、介護職に就く人の給与も増えずという悪循環です。また、国民も安い介護保険料や社会保険料の負担(ここは賛否があると思いますが、かかっているコストに見合う負担を利用者は負うべきですし、国民もその負担をすべきです。)で高い質の介護(特にお金のかかる施設介護を求めるケースが多いですよね)を求めているのも大きな問題です(消費税を8%にあげるのでさえものすごい問題になりましたよね・・でも実際消費税は20-30%にならないと今の社会保障制度は維持できないのを知っていてですよ・・・)。

このような現状があるので、介護の現場には人はこのままでは集まらないし、人が集まらない限り、いい人材もできない。また指摘しておきますが、実際の介護の現場を支える方の中にはハロワであなたの年齢では介護しかないねというわれて、なくなく安月給で働く40-50歳の方々が多いという現実です。

たしかに、質問者が言われるように施設や経営者に問題がある場合もありますが、現場にいて思うのが、そうではない原因が多いという現実です。本当に人が集まらない現実は深刻です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。

最近は人手不足と よく耳にします。
介護職の給与が増えないのであれば、求職者は介護以外の仕事を探すでしょうね。

>かかっているコストに見合う負担を利用者は負うべきですし、国民もその負担をすべきです。

そうですね。ブラック企業を支えているのは、安価な物を求める消費者だと思います。

>ハロワであなたの年齢では介護しかないねといわれて、なくなく安月給で働く40-50歳の方々が多い

そういう方たちが多いと、やはり離職率が高くなりそうですね。

ある介護士のブログに、「不満があっても口にするな」と経営者から言われた、と書かれていました。
そのような経営者が多いのかと思っていましたが、
そうではない原因が多いのですね。
現場で働いていた方のご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/27 02:57

医療法人で働いたことがあります。



人事の担当者に、もっと社員を大切にしたらどうか、と尋ねました。
「辞めたい人は辞めてもらって結構。代わりはいくらでもいる。」
と断言されました。
程なく、私も辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような事を言われると、当然 辞めたくなりますね。

そのような施設(医療法人)とは関わりたくないなぁと思います。

お礼日時:2014/07/15 00:13

>何を考えているのでしょうか?



大切なのは利益を上げること。
金を手元に残すこと。

従業員の不満は甘えているだけ。
働かせてもらえるだけでもありがたいと思え。

利用者は金づる。

社員の意見に耳を貸してって。
長居されたら給料をぼちぼち上げないとダメじゃない。

適当に不満を募らせて辞めてくれたほうが
いいんだよ。働きたい奴はいくらでもいるんだから。
また取ればいい。

と、介護にかかわりなく、定着率の低い企業のトップは
だいたいそんな風に考えてます。
もちろん口ではかなりきれいごとをのたまって、
すぐには辞めさせないように、あの手この手を尽くしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

零細企業で働いた経験がありますが、ワンマンな社長は 社員全員から嫌われていて、孤立していました。
彼が困っていても、彼に声をかける社員は一人もいませんでした。

あのような生き方が幸せとは思えません。

「金さえあれば幸せだ」という経営者はいいのでしょうけれど。

お礼日時:2014/07/15 00:08

「収入-経費=利益」という算式があります。

「収入」と「経費」をどうコントロールして、同業他社との競合に打ち勝って、最終的に利益を増やすかが経営者の力量です。

収入は、質問者さんのお母さんから受け取る介護費用や入居料など。収入を増やすにはできるだけ「単価を上げる」か「利用者を増やすこと」。単価を上げれば簡単でしょうが、相手がある話ですからそう上手くはいきません。

経費は、従業員の人件費や施設の物件費、借入金の金利など。従業員をできるだけ安く働かせれば利益は出るけど、定着率が下がります。物件費をケチれば他の施設との競争に負けます。

利益は、たくさん残ればまた再投資に回せて更に質を上げることができますが、利益が出なければ経営が立ちいかなくなります。

社員の声に耳を傾けることは大切ですが、そうしたからといって利益がでる保証はないし従業員の給料が上がる保証もありません。もちろん自分の利益しか考えない経営者など論外ではありますが、事業として続けていく以上、利益を出す工夫は不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございます。

私は自営業者ですので、「収入-経費=利益」という算式は意識しています。(私は一人で働いており、誰も雇っておりません)

>従業員をできるだけ安く働かせれば利益は出るけど、定着率が下がります。

私の周囲には、「ワタミやユニクロの商品は買わない」という人たちがいます。
労働環境が悪いことで有名な会社だからです。

ワタミの創業者は、「ブラック企業との風評が広まり、居酒屋の客足だけでなく介護や食事宅配サービスの売り上げにも影響した」と認めています。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140629/biz …

もちろん、社員の声に耳を傾けたからといって利益がでる保証などありません。

ただ、現在は、インターネット上で、元社員が労働環境の悪さを書いており、
誰でも その文章を読むことができます。
従業員を粗末に扱えば、ワタミのように売上が減少することもあるのですが、
経営者はそのような事は全く考えないのでしょうかね。。

お礼日時:2014/07/14 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q介護施設を経営するには

現在、通信高校に通う高校3年生です
将来は自分も該当者であるLGBTの方々が老後安心して生活のできる介護施設の経営したいとおもっています
今からでもできる事、これからどんな資格を立っていったらいいのかなど教えてほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

1、大学は福祉系に進学
 2、社会福祉士の資格を取得
 3、福祉施設に勤務し経験を積む
   まずは、ここまでやってみる。後は、そのとき考えて。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q知的障害者施設入所高齢者への介護保険サービス

知的障害者の中でも介護保険の第1号被保険者となって
毎月保険料を支払っている方がいますが、
例えばそういった利用者の方が介護保険制度のデイサービスを利用することは可能でしょうか?
支援費制度と介護保険制度では制度は確かに違いますが、施設内ではやはり介護保険制度にあるような細かなデイサービスのようなサービス内容が実施できないので、可能ならサービスに組み込みたいと感じています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・労災特別介護施設

こちらのQ&Aも参考にどうぞ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/0/a81e21f2f18a91a149256fba0047dad5?OpenDocument

ただし、一部の自治体で、ある知的障害者施設が「重度の障害者が入所することが想定されており、当該施設から介護保険におけるサービスに相当する介護サービスが提供されている」という見解で、その施設入所者の認定申請を受理しなかった、という例もあるようです。完全な拡大解釈なんですがねぇ・・・
以上蛇足でした。

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・...続きを読む

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

Aベストアンサー

第1種社会福祉事業は
経営主体は、行政及び社会福祉法人が原則です。
施設を設置して第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等への届出が必要です。
その他の者(行政及び社会福祉法人以外)が第1種社会福祉事業を経営しようとするときは、都道府県知事等の許可を得ることが必要です。

しかし、別の法律により、保護施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホームは、行政及び社会福祉法人しか認められていません。

ですので、株式会社や有限会社(営利法人等)が経営する場合は、介護付有料老人ホームになります。
有限会社でないといけないと言う規制はないです。

社会福祉法人以外で第1種社会福祉事業を行いたい場合は、都道府県の福祉施設の設置を扱っている窓口で聞くのが早いです。

会社法はこちらご参考に
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q要介護3の母の施設入所には…

どれくらいのお金が掛かるものでしょうか?先生には、どんなに良くなっても要介護3でしょうとの話がありました。

来週、調査員が病院に出向きまして、母(50代)の介護認定されるのですが…在宅での介護か、施設への入所か、未だに決めかねているところです。

兄と私の二人で母を看ることになりますが、それぞれの事情で、話し合いをしています。

結局、金銭面の問題に行き着くのですが、施設入所に関しての具体的な金額がわからない状況です。

何か、アドバイスなど頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
お母様の年齢から察すると難病指定による介護認定だと想像します。
しかし、50代の若さ…

ご苦労が多く、将来の介護について心を痛まれたものと思います。

施設の状況は常時の医療が必要であれば療養型施設になります。
長い介護生活になるので、医療系の療養型病床でなければ6年後には介護型は全廃が決まっています。
しかし、現状では要介護3レベルで入所できる施設は少ないと思います。(介護度によって負担も違いますが、施設の収入も大きく違う事が要因です。)
特別養護老人ホームも同様で、待機者は数年待ちになっています。

難病指定の医療機関もあるので、都道府県の福祉窓口で相談されるのが良いと思います。
ただ、90歳前後の高齢者施設に50代のお母様が馴染めるかが一番心配ですね。

民間の有料老人ホームは空室がある施設もありますが、入居時費用が30万円~数千万円
毎月の費用も医療費が無料としても16万円~25万円
格差は都市部、乱立度、運営の理念などで左右されます。

介護保険施設であれば入所時の費用は不要ですが、要介護度及びお母様の収入、家族の扶養状況、資産の状況等で大きく違います。
数万円から十数万円までの開きがあります。
ただ、入所できればの話しが前提になります。

市町村の介護保険窓口、都道府県の福祉窓口を最大限に活用して明日にでも動いてください。
一日早ければ選択肢が増えます。
お母様に最適な施設が一つでも見つかることを御祈念申し上げます。

ご心配ですね。
お母様の年齢から察すると難病指定による介護認定だと想像します。
しかし、50代の若さ…

ご苦労が多く、将来の介護について心を痛まれたものと思います。

施設の状況は常時の医療が必要であれば療養型施設になります。
長い介護生活になるので、医療系の療養型病床でなければ6年後には介護型は全廃が決まっています。
しかし、現状では要介護3レベルで入所できる施設は少ないと思います。(介護度によって負担も違いますが、施設の収入も大きく違う事が要因です。)
特別養護老人ホー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報