プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の 懸賞金の仕組み を教えてください。

勝ち力士が受け取る白い封筒の中には 
いくら入っているのですか、

協会側と賭ける側の 掛け金の仕組みは
どうなっているのでしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相撲協会による懸賞金の仕組みは下記のようになっています。


   http://www.sumo.or.jp/honbasho/kensho

即ち、勝力士に渡される金額は、56,700円ですが、源泉徴収用として26,700円が天引きされることになっていますので、実際の袋の中に入っているのは、30,000円です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E8%B3%9E_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。 大相撲の懸賞取り組みが 楽しんで見られそうです。

お礼日時:2014/07/14 19:05

こんばんは



金額は3万円で間違いないです
宣伝のため
あとは故意にしている関取や力士の為
ごく稀ですが行司さんや呼び出しさんのために出すこともあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 行司さんなどにも 渡ることがあるのですね。

お礼日時:2014/07/14 22:12

 


懸賞は1本62,000円です
その内5,300円は日本相撲協会が経費として取り、26,700円は納税として取られ、力士には30,000円入ります
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうご回答ありがとうございます。

勝つか負けるかの 賭け金のようなものと
思っておりましたが・・(賭け事は禁止)

懸賞の目的は、
懸賞かける方は 土俵をまわる宣伝効果、また
取り組みを盛り上げるため、といえるでしょうか?

お礼日時:2014/07/14 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲の懸賞金について

現在大相撲初場所が行われていますが、取り組みにかかる懸賞金についてお尋ねします。
勝利力士が土俵上でもらう懸賞金の祝い袋の中には、現金が入っているのでしょうか?
或いは目録でしょうか?

現在懸賞金は一つで6万円、内半分は協会に納められ、関取には半額が収入として入ると
職場の先輩が話していましたが、このへんも事実かどうか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mayo01.net/sumo27/
↑こちらが参考になると思います。
大相撲の懸賞金は、確かに1本6万円で半分の3万円が勝ち力士に現金で渡されますが、残りの3万円の内訳は相撲協会の事務手数料が5千円で2万5千円は納税引き当て金として相撲協会が管理します。
所得税などに充てた残りは積み立てられ力士が引退した時に返還されます。

Q相撲の懸賞金

懸賞金のことで質問があります。
取り組みが始める前に幕?みたいなものを持ってグルグル回っているけど、あればスポンサー?などで懸賞金はスポンサーが出しているのでしょうか?
宣伝するためにグルグル回っているようだけど、テレビでは近くで写さないし、何処の企業か全く分からないと思うのですが、懸賞金はどんなシステムなのでしょうか?
あと、金額はどれくらい入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

懸賞は、1本60,000円です。
その内、5,000円は放送料(スポンサー名を放送する)、25,000円は協会で貯金(引退後もらえる)、30,000円は手渡し(勝った力士が土俵でもらえる)です。
合計で、力士は55,000円もらえることになります。
懸賞を出した企業などの旗を持って土俵上を回りますが、NHKでは宣伝にならないように、字幕を出したり、遠くから力士や土俵を写したりして、見にくいようにしています。
会場へのお客さんへの宣伝ですよね。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0005/index.html

Q大相撲について

大相撲の試合の時に、例えば横綱同士の取り組みの時に、沢山の懸賞金の旗が土俵上で紹介されますが、1本いくらの金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E8%B3%9E_(%E7%9B%B8%E6%92%B2)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20090126spn00m050012000c.html

一番上のサイトのウィキによると、
懸賞金6万円のうち、5千円は日本相撲協会の事務経費、2万5千円は納税充当金で、勝った力士には現金3万円が懐に入ります。
この2万5千円は引退後に力士に戻ります。

2番目のサイトにありますが、昨日の千秋楽の横綱決戦は、
「46本もの懸賞が懸かった本割」と記事にあります。
なお、平成18年9月場所での、朝青龍-白鵬戦の51本が懸賞金の過去最高です。

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090122-452510.html

Q健康保険は何歳まで払うのでしょうか?

年金は60歳まで払えばいいのですよね?

例えば、60歳になって会社を退職した場合
健康保険はもう払わなくていいのでしょうか?

退職後誰かの(息子など)の扶養になれば払わなくていいけど
誰も扶養してくれないなら、死ぬまで払わなくちゃいけないですか?

Aベストアンサー

正確には、年金保険料の納付義務が60歳で終わるのは国民年金だけです。
厚生年金保険の年金保険料は70歳迄納付義務があり、60歳超で加入しながら受給する場合在職老齢厚生年金として併給調整を受けます。
健康保険については生涯何等かの保険制度に加入し、その保険料を負担します。通常、退職した場合国民健康保険に加入します(退職から2年間を限度に職域の健康保険に任意加入出来る制度もあり、退職金等で国保保険料が跳ね上がる危険に備える事が出来ます)。また75歳になると後期高齢者医療制度に全員加入します(引き続き継続して就労していても強制移籍。但し傷病手当金の規定が無いので75歳以上継続雇用の場合注意が必要です)。


人気Q&Aランキング