人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。長文になるかもしれませんがよろしくお願いします。
私(20代半)は、結婚して約2年です。結婚して関西から主人(20代半)が仕事をしている関東へ引っ越してきました。結婚して約2年、そろそろ子どもが欲しいね・・・と話している時に主人の転勤が決まりました。同じ県内ですが通勤するのは難しいだろうとのことで、引っ越すことを決めたのですが・・・。転勤といっても言わば吸収合併です。新しい会社は今よりもお給料が低く、物価も高い所なので正直やっていけるか不安です。主人いわく「安定はしている」とのことなのですが、いくら計算しても採算が合わず貯金を食いつぶすような生活になりそうなのです。私が働けばいいと思いますが、今はパートをしているので、そこを辞めなくてはなりません。その話は会社には言っています。扶養の関係で来年から働くとしても、先ほど書いた通り子どもが欲しいと思っています(私は婦人系の病気があるので早くに妊娠したいと思っています、主人も了解しております)。その関係で単発ならまだしも、継続的にお金を入れるのは難しいと思っています。そこで私は主人に「私の地元の関西に戻りたい」と本格的に話を始めました(以前より少し話はしていました)。元々こちらにきたのは「主人の仕事がある前提」でありました。「今働いている会社がなくなったら、一緒に関西に戻ろう」と話していました。ですが主人は「お前に裏切られた、なら初めから関東にくるな、会社もなくなった訳じゃない」と言われます。仕事が好きみたいで、「ただでさえ人手不足なのに俺が辞めたら・・・」と言っており、「関西に戻るのが嫌なんじゃない」ともいい、次の日には「関西に帰ろう!」と言ったと思えば「やっぱり・・・」と次の日には言います。振り回されて正直しんどいです。相手の望むことを叶えるのが愛でしょうか?夫婦って何でしょうか?新しい仕事先はブラックで、海外出張もあり、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。最後感情的になってしまいましたが、私はどうしたらいいのでしょう?質問等ありましたらお返事します。長文申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.6です。


補足拝見しました。

>私の父が顔が広いこともあり、就職で悩むことはありません。
>住むところも見ましたが、目星はつけています。

それって、旦那さんにとっては、一番追い込まれるってことなんですよ。
義父の紹介での就職って
一生義父に頭があがらなくなる
仕事が意に染まなくても文句いえなくなる、っていうことです。

>相手の望むことを叶えるのが愛でしょうか?
>夫婦って何でしょうか?新しい仕事先はブラックで、
>海外出張もあり、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

最初の質問でこのように書かれていますが、
旦那さんも同じように悩んでいるでしょう。
関西に引っ越して妻の父親の紹介の職につくこと、は
あなたの望むことであって
旦那さんの望むことではまったくないのですから。

質問者さんは
そうはいってもうちのお父さんは悪いことしないし
絶対今よりよくなるに決まっている
と、
思っていると思います。

でも、旦那さんは、そうは思えないんです。
そうは思えないけど、大丈夫っていう妻の言葉を信じるべきかどうか

ただそこに、迷っていると思います。


以上、すごく自分のときと似ていたので、
再回答させていただきました。
嫁姑がうまくいかないのと同じように、
夫と妻の親も、うまくいかないものです。
その間に入って、親のかたではなく、夫の味方になるのって
本当に難しく、
私は結局、うまくバランスがとれず、
もう一度引越をするというアホなことをしました。


夫にあわせるかどうか、という判断ではなくて
あなた自身が大切にしたいのは誰か、という
あなたの気持ちを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私の父が紹介するという件、私もそこを懸念に思っていました。
主人がどうしても嫌なのに辞めれない、悪いと思ったらどうしよう…と。
ですが主人はそこは全くいい意味で?思っていないようです。
ただ、答えてくださったように、私のことがどうしても信じられないのでしょう。皆様の回答を拝見して、最初はすごくイライラしました、ごめんなさい。でもこれが世間一般の答えなんだと分かり、私がどれだけ主人にプレッシャーをかけていたか、また的外れなことを期待していたか分かりました。皆様のおかげです。一緒についていくことになると思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 21:07

関西に戻れば、



 すべてうまくいくのでしょうか?

あなたの仕事もみつかる?
旦那さんの仕事もみつかる?

だんなさんが今の仕事をやめ
あなたがパートをやめ
関西に戻ったら、
今より悪い状況になる可能性はないですか?
夫婦で無職は貯金があったとしても、気持ちがしんどいですよ。

私は質問者さんの状況とは違いますが
自分のやりたいことがあり、
夫を説得して自分の地元に夫と子どもと引越したけれど
うまくいかず
関東に戻ってきました。

地元だからなんとななる、という考えは甘いものだったなと
今はとても実感しています。
なじみのない土地で仕事をみつけて働くのはとても大変なものだというのは
質問者さん自身も実感されていることだと思います。
特に男性の場合、養ってもらおう、という逃げをもてないし
パートじゃなくて正社員で、ということだと転職はもっとハードだと思います。

関西に戻れば質問者さんがフルタイムで働けて
旦那さんが一年くらい転職活動してもあせらず暮らしていける、
というのであればありかなと思いますが、
そうでなければ、
旦那さんを応援するしかないのではないかなと
思いました。

引越先は今より物価が高い、とあるので
より都会ということですよね?
だったら、パートや契約社員の仕事も田舎より都会のほうが多いですし、
賃金も高いと思います。

一回、関西へのこだわりをすてて、
引越先周辺でのパートとか探してみたらどうですか?
ああ、これならいけそう、というようなものなど
見つかるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません、仕事につい書くのを忘れていました。
私の父が顔が広いこともあり、就職で悩むことはありません。
住むところも見ましたが、目星はつけています。
でもやっぱり、主人と一緒に行くのが当たり前ですよね…

補足日時:2014/07/15 12:25
    • good
    • 0

62歳主婦です。



昔から「案ずるより産むが易し」という諺があります。

まだご主人が新しい職場に移ってもいないうちから、あれこれ

心配するのもどうかなぁーと思いますね。

ご主人が、あれこれ迷っておられるのは、貴女の発言が原因ですね。

私が貴女の立場なら

「貴方がんばってね。私、貴方について行くから。お給料が減るのなら

私も仕事するから、大丈夫よ。新しい職場で、貴方も不安が

あるだろうけど、大丈夫だから頑張ってね!」と

ご主人を応援してあげますけどね、、。

それが、夫婦の「愛」ではないかしら、、、。

住めば都です。

関西だろうと、関東だろうと、東北だろうと、、。

日本国内じゃないですか!!

私の娘は、婿さんの仕事の都合で、ロスに行ったり、シンガポールに行ったり、、。

子供も、現地で生みましたし、、。

因みに私は、九州から関東に来ました。

私の住んでる戸建ての1000軒の団地ですが、皆さん、様々処からきてますよ。

北海道、沖縄、五島列島、長崎、青森、秋田、、、、。

日本国内なら、どこだって同じですよ。

この回答への補足

ごもっともです。主人についていく話にしようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/15 12:26
    • good
    • 0

あれこれ文言が多くて答えるのが難しいのですが、


あなたの気持ちはすでい離婚へと向かっているように感じます。
夫の転勤と引っ越しはどの夫婦にもついてまわるもの、
それをパートが、子作りが、関西が、といちいち反論するんですから
あなたにはもうこの夫とやっていく気はない、関西に戻りたい、が本心でしょう。
離婚して関西へ戻るのが希望ならそうするしかないでしょう。

この回答への補足

そこまで強引ではありません。
パート子作りともに主人と話し合って決めたことです。
私のひとりよがりではりません。
離婚はしません、するぐらいならついていきます。
主人も離婚前提でははなしていません。

補足日時:2014/07/14 23:33
    • good
    • 0

あなたは誰に養われていますか?


自分が関西戻りたいから「はい、そうですか」は逆にあり得ません。
自分のワガママでそこにいたいからと言ってそれが通るなら結婚に向いてません。
1人でいたら?と思います。
何故結婚したのでしょう?
私は逆にあなたが旦那を振り回しているように見えます。
男性にとっては仕事は大切にですからそれをあなたの意見で変えれると思ってたのでしょうか?
旦那を尊重してあげてください。

この回答への補足

では私の仕事は大切ではなかったのですか?

補足日時:2014/07/14 23:32
    • good
    • 0

>振り回されて正直しんどいです。



ご主人がどれだけ悩んでいるのか、察してあげられないの?
ご主人は、仕事と貴女の狭間で揺れ続けているんですよ。
それを「振り回されてしんどい」などと受け取られたら、ご主人の立つ瀬は無いですね。
給料が安くなっても、ご主人が働きがいがある職場で頑張ろうとしているのを応援できないのかな?
それが夫婦じゃないの?
新生活も、やってみきゃわからないでしょ?
やってみて、どうしても生活できなかったら、その時にあらためて悩みなさいよ。

>私はどうしたらいいのでしょう?

今は黙ってご主人に付いて行く、それしかない。

この回答への補足

そうですね。。。何か私はよく早とちりをし、決めつける癖があるので黙ってついていくのが一番かもしれません、ありがとうございます。

補足日時:2014/07/14 23:34
    • good
    • 0

次のステージに移りませんか。


スパッと気持ちを
切り換えられるのも
女の器量の1つですよ。

【幸福の鍵は、健康と健忘ね。 Ingrid Bergman】
早く忘れて、新しい1歩を
踏み出してください。
(子どもがいない、いまは、
別れるには、好機ですよ)

【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。  Thomas Carlyle】
Good Luck!

この回答への補足

離婚はしません

補足日時:2014/07/14 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング