アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのコーナーに書き込むのが適切かどうかわかりませんが・・・・。

わたしは先日ある英語の試験を受けました。
その中で一番悪いのはリスニング。(リーディングが悪いと思っていたのに)もっと絶対量を増やす必要を感じました。

一応、英会話学校は2箇所行き、その試験の対策もしていますが、どうしても、よいスコアを早めにとる必要があるため、ランゲージスワッピングか、友達を作ることを考えています。
なさけないのですが、これ以上英会話学校にお金をかけられないのでどうにかこのような方法でリスニングを挙げれないかと思ったのです。

わたしは社会人で、会社内で英語を使う環境でないためかなり難しいかもしれません。

どなたかよい方法、よいHPや、経験等をご存知のかた、また、こういうのは危ないよというアドバイス当をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

2です。

条件検索のところで国が選べます。好きな国を選んでメールすれば大丈夫ですよ。頑張って★
    • 0

No.5です。

手もとの「英語リスニング入門」のCDは15分放送6回分で66分の長さになっていました。1回あたり11分ということで、タイトルバック等があることを考えと、ほとんど放送と同じ長さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDはとても魅力的だったのですが、1か月分のレッスンがまさかあんなにコンパクトに収まるわけはないだろうと思っていたんです。
だからどこか抜けてるところあるのではないかと・・・。さすがNHKですね。

まだかろうじてCDプレイヤーは動くので買って試して見ます。
ありがとうございました。

私も実は基礎から勉強したのでなく、ただ適当にやってきたので専門用語などは分りませんが、教えられるだけ教えますね♪。

まず、お友達にしたいタイプの人の条件検索は出来ましたか?
選んでメールは出せましたか?
マイクは無いんですよね。マイクはホームセンターで2千円くらいで売っています。
http://www.elecom.co.jp/news/20020624/micro_phone/
↑これです
これを買ったら商品の説明書きの通りにPCにつけて音声チャットが出来ます。はじめはお友達と音声チャットしたほうが良いですね。

明日からちょっと用事があってPC開けないので、明後日ごろ見ますね。とりあえず、あなたが問題を解決できるまで締め切りを待っててください
    • 0
この回答へのお礼

今日やっとメッセッンジャーやメールを出してほしい人コーナーを見つけました。少ししか見る時間がなかったのですが、私が見たところイギリスのかたばっかりでした。

どうやってほかの国の方を見つけるのでしょうか。
(イギリスは好きなのでこれでも十分なのですが)

後はヘッドホンですね。

今週私も忙しくなってあまり書き込みにこれないかもしれないんです。もしよければOPENしておきますのでこれからまだ教えていただけますか?

2です。

メッセンジャーをやってるなら大丈夫ですね。

マイクはありますか?音声チャットは、いきなり『音声チャットに招待する』とやっても相手がokしてくれれば大丈夫ですが、ちゃんと誘ってみるのも大事ですね。(相手が音声チャット出来なかったら無理だから)OKしてくれたら色々自由に会話してみてください。リアルタイムの英会話が新鮮です。

時差があるので、衛星放送みたいに遅れがでます。だからジョークをいった場合、シーンとなって、引かれたのかな?と思っているとイキナリ笑い声が聞こえたりとかwまあ国際電話はお金かかるし、番号教えなきゃいけないから音声チャットは便利ですね。

音声チャットは無理でもマイクがあればサウンド レコーダーで自分の声を録音してファイルに保存して送れば音声レターが送れますよ。

お友達の見つけ方はどの変が分らなかったのでしょうか?
条件検索で自由に検索し、一通り名前が出てきたら、良さそうな人を選んでメールを出し、お返事を待つだけです。
(質問者さんは男性ですか?相手のプロフィールの写真で下着姿とかの人にはメールは出さないほうがいいです。いずれにしてもちゃんと自己紹介を呼んで選んでください。)

NHKの英会話と同時にやれば完璧ですね。頑張ってくださいね。

ネイティブと話せば試験に出ない言い回しも勉強になりますよ。また質問があったら書いてください。具体的に質問していただけるとより答えると思います
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
一応わたしは女性です。だからなかなかペンパルもほしいのですが、(ライティングの練習に・・・と)なかなか怖いものがあります。
なかなか直接知り合う機会はないし。
By the way, マイク・・・しりませんでした。
そういえばホストファミリーがマイクをつけるとうんだらこーたら言っていましたが、さっぱりわかりませんでした。
情けないですが、メッセンジャーは友達同士しか使ったことがないので(それも4人)まったくの素人です。

ほんとに基礎からわかりません。
お手数をおかけしますが、本当の基礎から教えてもらえるとうれしいです。(ホント心はkireininaritaiさんにマンツーマンしてほしいくらい!!)
お願いします。

No4.の方と同様に、私もNOVAのような英会話スクールには行かずに、読解、文法以外の聞き取り、発音等はNHKのラジオ講座のお世話になっています。

まあまあ英会話が出きるようになりました。英検も(準1級ですが)取りました。今は、「リスニング入門」にはまっています。これに限らず、基礎英語シリーズでも、英会話でも自分に合ったものをやればいいと思います。
先日、本屋で発見したのですが、今では、放送1ヵ月分のCDが2枚で千数百円で買えるようになっています!!感動しました。早速、買ってきて納得の行くまで、きれいな音質でくり返し学習しています。
自信をつけるために英会話教室に行くとしても、週に一回程度で十分だと思います。英語で貧乏になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざんねんながらNOVAは数年前に申し込んでしまっていたので今は消化試合をしに行ってます。(解約をすると損をするので・・・あてにはしていない)もう一つは私にはすごくいい学校で、ライティングまでしっかり見てくれるところなのでそこは後悔していないんですよ。
CDについて伺いたいのですが、講義の内容はラジオとどのくらい違いますか?それがちょっと心配なのです。
もし経験がおありなら教えてください。
お願いします。

#1です。

時間が合わなければ録音するのをお薦めします。実際私は一切の英会話に関する勉強を英会話学校に行くことなく、NHKで安く済ませました(笑)私も当時時間があわず、又一度聞いただけではわからないという理由もあり、毎晩録音した講座を何度も聞き返していました。今思い返すとあの情熱はどこから出てきていたんだか(笑)
特に上達したいものがリスニングである場合、とにかく耳を慣らせる事が大切です。ラジオでは毎晩英語でNewsもやっているはずです。Newsを聞き取りましょう。
ネイティブと友達になるのはスラングや口語を学ぶ、もしくはスピーキングを伸ばすのにかなり有効ですが試験用のリスニングを助けるとは思えません。ネイティブの友達が大学の教授でもない限り、講義の内容のような話は一切出てこないと思います。私はやったことありませんが、TOEFL用のCDつきの教材を試してみるのもいいかもしれません。おそらく大学のバイオロジーやアンソロポロジー系の講義内容を書き取るような質問がたくさん入っていると思います。値段も2千円もしないのではないでしょうか。Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ただ、うちのデッキは録音部分が壊れてはや数年。
持ち歩きにもCDウォークマンを使っているのでCDを買おうかなと思っています。

以外なのですが、NHKのリスニングも力がつくのですね。本当にありがとうございます。参考になりました。
どの番組がお勧めですか?
いろいろ質問すみません。(出来ればCD売っているやつで・・・)

2です。

MSNのコミュニティの使い方なのですが

https://registernet.passport.net/reg.srf?id=2&lc …

hotmailのアドレスを持っていないなら、アドレスを取得してください。直ぐに出来ます。

http://members.msn.com/find.msnw
こちら↑の条件検索から性別、年齢、国などをどれか一つでも入力し検索をクリックします。
そうすると、たくさん名前がが出てきます。名前をクリックすると写真やプロフィールが出てくるので、自己紹介(もちろん英文)をよく読んで『電子メールの送信』をクリックしてメールをします。

あとは相手次第です。わたしもよく使っていましたがまだ怖い目に合っていないので気をつけていれば大丈夫です。お分かりかと思いますが自己紹介で少しでも性的なアピールがあった場合はメールを控えてくださいね。

この回答への補足

やってみましたが、どうやってお友達を見つけるかわかりません。>初心者?!

すこし詳しく教えてくださいますか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセンジャーは使っていましたが、それを応用することは考えていませんでした。(汗)

音声チャットは使い勝手はどうでしょうか。

もうすこしこうやって使うといいよというこつを教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

MSNのコミニティーサイトなら国を選んで友達を作れます。

初めはメールなどで自己紹介と友達になって欲しいということを伝え、お返事がきたらメル友になります。

メッセンジャーのチャットで1対1で話せるので、チャットをしたり、音声チャットで実際に話が出来ます。)時差があるので電話のようには行きませんが良く聞き取れます)

私はこのサイトでアメリカに住む友達と音声チャットをしてますよ。(電話のほうが早いのですが、お互い都合がつかないので、オンラインになった話します)。あとは新規で友達になった人が何人かいます。ラスベガスやオーストラリアなどなど楽しいですよ。

あーでも変な人に当たらないように良く気をつけてください。一度にたくさん作ろうとせずに、初めは数人の人に決めたほうが良いです。同年代の人が友達になると楽しいと思いますよ。

頑張ってください。また聞きたいことがありましたら聞いてください

MSNメッセンジャー
http://im.msn.co.jp/home.htm

参考URL:http://groups.msn.com/people/?pgmarket=ja-jp
    • 0

NHKのラジオ講座はどうでしょうか。

いろんなレベルに合わせてかなり長い時間やっていると思います。教材を買わなければ無料ですし、買ったとしても500円もしないと思います。聞き続けると、かなりリスニング力があがりますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わたしは時間があわないのできっとCDを買わなければいけなくなるかも。
昔考えたこともあるのですが、テストの内容が住所を書きとめたり、講義の内容について応えたりとかなり実用的なのですが、ラジオ講座でも対応できますか?
もしよろしければ教えていただければ幸いです。