教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

合わないと思って別れた(振った)けどヨリ戻した方はいますか?

私が彼を好きすぎたせいで、何気ない発言や否定されることに
傷つき不機嫌になったり悲しい顔をしてしまい、くだらないことで発展したケンカも多かったです。
普段は多少のことはいちいち傷ついたりしない性格です。。。

彼は、私が何故傷ついているのか理解できないようで、知らないところで私を傷つけている事に
心を痛めていました。何度ももう合わないんだよという話をされて、その度に仲直りしていました。

彼はそういう時も私に話を聞くことなく、数日沈黙し、私をまるごと受け入れようと
努力をしていました。私はお互いの考えを話し合いたかったのですが・・・。

私は彼が傷ついていることに気づきませんでした。。。自分が自分が!となっていました。
別れを告げられた時も、自分中心すぎて相手のことを考えていない。と言われました。。。

何度も努力したけど、もう無理だと思ったようです。。。
自分で自信を持てるように3ヶ月の距離を置いている間、努力しました。
今は自信もつき、ひとりでも幸せになれる人になれました。

けれど、それは自分のための努力でしか無かったことに今気づきました。
今更ですが、別れてようやく彼の想いに気づきました。バカですね。。。
私は猛反省しました。。。彼を傷つけ、幸せにできなかったことがつらくてたまりません。。

何とかやり直したいと思っています。どうしても失くしたくない相手です。
厳しいとは自覚しています。時間がどんなにかかってもかまいません。
体験談やアドバイスお願いします!

gooドクター

A 回答 (1件)

復縁が無理かどうか?


それを必死に考えているなら・・・
まだ貴方は十分に「自分」中心の人だ、という事。
彼に言わせれば、相変わらずの人(合わない人)。
復縁出来るかどうか?
出来るかどうか?目線から考える事が「自分」なんだよ。
そんなの誰も分からない。
それこそ、
受け止める相手あってこその復縁なら。
貴方の側でどんどん詰める話じゃないんだよ。
貴方の側で判定する話じゃないんだよ。
貴方が変わるだけで成り立つ話じゃないんだよ。
確かに貴方は、
3か月前よりは成長したのかもしれない。
でも、
その成長がプラスか?と言えば。
貴方の体感としてはプラスだけれど。
実際に貴方は変わり始めているけれど。
変わる前の貴方がマイナス過ぎている。
結局、
今の貴方が変わったと言えるレベルが実は、
プラスマイナスゼロ地点だったりするんだよ。
ようやく自らの借金返済のめどが付いた位。
それを貴方は、
体感では凄く大きく変わったように感じているだけ。
彼から見たら貴方は、
おそらくまだそんなに変わったレベルじゃない。
今までが少し酷過ぎたから。
今の貴方が「普通」なんだよ。
当たり前にあって欲しいレベルなんだよ。
そして、
急激に痩せる事は出来ても、
それを維持して、心身の健康と共に「定着」させていく事の難しさ。
急な変化はリバウンドと背中合わせ。
体重を急激に無くす事で、優しさまで失う人も沢山いる。
貴方の次の段階は、
今の変わったと思える(言える)自分を当たり前にしていく事。
まだ定着の域までは行っていない。
本当に変われた人(脱自分が出来た人)は、
自分で自分の事を変わりました、なんて言わない。
言ってしまうと、
その時点で完了(終了)になってしまうから。
それは成長レベルでさえ無い。
手を休めれば即疼き出す「自分」を放置する事になるから。
貴方はまだ、
色々な意味で気付きを得て、
その気付きから今まで出来なかった事をし始めて。
それによっていかに自分が足りなかったか?
いかに自分が見ている景色が限られていたのか?
それを時間差で見つめ直している段階なんだよ。
当然苦痛も伴う。
辛くて堪らない。
それはそうなんだと思う。
今の貴方の辛さの何倍も強く、
そして何倍も生々しい角のある感覚(しんどさ)。
それが彼が経験していた感覚だから。
それさえ私は分からなかったのか・・・?
何だかゾッとするんだよね?
でも、
ゾッと出来る貴方にようやくたどり着けたとも言える。
彼にダメージを負わせる事でしか自分に気付けなかった・・・
でも、
私なりに気付けた以上、
彼に与えた(感じさせた)ダメージが無駄では無かった。
そう思ってもらえるように、
私はこの気づきを一過性のものにしたくない。
今だけ「変わろう」では無くて。
今の変わり始めた私を続ける事が大事なんだ。
まだ季節が一巡りしかしていない期間しか経っていない。
そんな短期で変化なんて起こらない。
変化は積み重ねだ。
変化は継続だ。
そして、
私が彼に変化を伝えたいからこそ、
私は子供のままの自分を、彼の中に積み重ねない事が大事なんだ。
変わり切れないまま私が彼に触ろうとしたら。
私の「今まで」の印象が継続されてしまう。
それはもう出来ないし、したくない。
まずは、
私は私の場所で、
もっと今の自分を当たり前に出来るように頑張ろう。
宿題が出来たから直ぐに出来ました!(成長しました!)
直ぐに手を上げればいい訳じゃ無い。
彼側の残像もある。
彼の中の咀嚼スピードもある。
彼側もしんどさの余韻もある。
津波が引いた後の復興もある。
そこに私が時差なく舞い戻って暴れたら・・・
たとえそのテーマが彼の幸せの為だとしても。
そういう自分に奮闘したくなる私=結局自分勝手になってしまう。
もうそれは出来ない。
どんなに時間が掛かっても良いなら。
直ぐにどうなる、ならない。
どうする、しない。
その白黒から離れる事が大事なんだよ。
もっと丁寧に、もっと謙虚に、
今の私を丁寧に持続して、リバウンドの無い貴方にするんだよ。
まずはそういう貴方に辿り着けて「から」。
その後で改めて考えても遅くない。
そして、
貴方が触れていない時間こそ、
彼が彼なりに自分を取り戻せる貴重な時間でもあるんだよ。
悔しくても、それを認められる貴方が必要。
それは私「が」したい事なの!
私「が」やり直したくて、私「が」失いたくないから大切にしたいの!
そのメッセージもやっぱり「自分」でしょ?
彼の為を思うなら、
まず彼から離れて、
彼は彼の場所で自分自身を立て直していく。大切にしていく。
その彼の誇り高き人間力を尊重して、
貴方も貴方の場所で頑張るんだよ。
目先のニンジン(復縁)の為では無くて。
もっともっと大きな視野で、
貴方自身の生活(交友、営み)自体から変えていくんだよ。
変えたら、それを定着させていく。
無理の無い貴方として定着させていく。
そこまでしてでもやり直したいと思える彼なんでしょ?
彼の為だと思って、
思いっ切り回り道をしていく事。
それが「出来ない」人だと貴方は彼に思われているから。
直ぐそばに来てアピールしたくなる(自分、自分、自分・・・)
そういう貴方を知っている彼を驚かせたいなら。
貴方は回り道をしていく事。
いつかは彼の前に。
心の中にはブレずに持っておく。
でも、
直ぐに見えなくても、手応えが無くても。
私なりに今の自己練磨の継続が彼との未来に繋がっていくんだ。
そう信じる事で貴方は自分を奮い立たせていく事。
そして、
回り道の過程で、
彼以外の沢山の人たちの笑顔に貢献していく事。
それを貴方の自信にしていく事。
大切にしてみて☆
    • good
    • 27
この回答へのお礼

blazinさん、いつもありがとうございます。
少し疲れてしまい、パソコンを開く気力すら失くしていました。。
きちんとしたお礼を書くことができず申し訳ありません。
元気が出たらもう一度ゆっくり読み返させていただきます。。

心のこもったメッセージありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング