プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年あたりから、子供っぽくなってしまいました。現在25歳の女です。

わがままを言ったり駄々をこねたり構って貰いたい、とは違うんです。
ただ変なお絵描きをしたり、きゃーきゃー言ったり、変な一人遊びを見つけて没頭したりしたいようです。

いろいろ検索しましたが、恋人や配偶者に対して子供返りする体験談が多く、私とは少し違います。
私はこんな姿誰にも見られたくありませんし見せたくもありません。子供っぽい自分が許せないんです。一人で子供っぽくなってるのも気味が悪いです。

家庭環境が一因だとも思います。
ですが十年以上も前のことですし、家族とはずっと距離を置いてますし、何故今になって子供返りするのか不思議です。

だんだん子供返りが悪化してる気がして、とても怖いです。
最初は無かった駄々っ子も出てきています。一人で駄々をこねているのが余計に不気味です。

どうすれば治まるんでしょうか?
この幼児性にどう向き合えば良いんでしょうか?
別件で心療内科にかかったことはありますが、基本的にそういうものへの不信感があります。

子供っぽくなりながら、一人芝居のように親役もすれば良いんでしょうか?
どうすれば自分の幼児性を受け入れてあげられるのかさっぱり分かりません。

A 回答 (3件)

仕事中でもというのは一種の余裕なのではないでしょうか。

ただ本当にやってみたいことを探すことにためらいのようなものがある可能性があるように思います。それに子供の遊びというのは意外にまともなものでおとながやってもおもしろいものです。たとえばけんだまなどでもこままわしでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言えば余裕がないときに子供っぽさが出てきます。
ミスではないけれど、こうしておけばもっと良かったかも、と思ったりすると頭の中でうにゃうにゃ言い出します。
たぶん、悔しいとか悲しいとか恥ずかしいとか、そういう感情を上手く処理出来ていないんです。

明るい子供らしさならまだ可愛らしいかもしれませんが、一人で拗ねているだけなので本当に可愛くないし自分自身めんどくさいです。


子供の遊びを趣味にしてしまえば、良い息抜きになりそうですね。
やりたいことも特に無いですが……昔は絵を描くのが好きだったので、お絵描きする自分は許せるかもしれません。

お礼日時:2014/07/15 05:33

一日中やっているのでしょうか。

生活はどうなっているのか、そちらのほうが心配です。

この回答への補足

一人暮らしで仕事をしています。
子供っぽくなるのは、最近では一人でいる時間ほぼずっとです。

どんどん子供っぽくなる時間や頻度が増え、今は仕事中でも時々頭の中が子供です。
社会的に振る舞うのが必死になってきました。

補足日時:2014/07/15 02:19
    • good
    • 3

子供っぽい行為というのは、あなたがあなた自身を見て勝手に決めたのであって、



何か病気の症状というのでもないと思います。

子供っぽいと名付けたあなたは、そのあなたの行為を好きになれないのでしょうね。

でも、絵を描こうが、駄々をこねようが、あなたがしたくてやっているんだから、
何も問題ないと思います。

できれば、やり切れるとこまで、やった方がいいと思います。
途中で禁止すると、禁断症状が出て悪化するので、しっかりやり倒す方が良いと思います。

すっきりしたら、次のことをしましょう。

何か目標とか、ないですか?
そのことを考えていたら、こんなこと忘れてしまうかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼児性を禁止したり抑圧するのも悪化しそうで、でも対処法は分からなくて……そういう自分を無視してきました。
その点では、邪魔されずやり切っているんだと思います。
そうしてだらだらと続いてしまいました。


おっしゃる通り、目標などあれば、こんなことを気にする暇も無いですよね。

目標と言うかいつも目指しているものは「仕事のできる大人」です。
それで余計にこの幼児性が目障りなんでしょうね。
十代の頃から大人っぽさが義務だったので、それを今も引きずってるだけかもしれません。


とりあえず変に気にしないように、暇な時間に勉強でもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!