アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時期から、人と話しているとツバが飛んでしまうようになり、自己嫌悪に陥っています。

もともと私自身はかなりの潔癖症で、他人のツバが飛んでくることがとてもイヤなので、なおさらです。
今は人と話をする仕事についているため、ツバが飛ぶのはかなり致命的です。

ツバを飛ばさずにしゃべれるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

多少は仕方ない部分はありますがゆっくり喋ると少し改善します。

つばが飛ぶのはベロを使って喋る言葉が多いですので、サ行タ行ラ行、この行の言葉を喋る時意識すればマシになるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに焦って喋ってることが多いですね。力んでしまうというのか。もう少し落ち着くよう心掛けてみます。

歯並びが悪かったり、抜け歯があれば、どうしてもツバが飛びます。

日本では歯の矯正の習慣がなかったので、女性はツバが飛び散らないように、口を手で隠して話す作法が。

総入れ歯にすれば、椅子でウトト寝すれば、ヨダレが流れだしてきます。これは、私の体験。
    • 4
この回答へのお礼

思えば、親知らずを抜歯してからツバが飛ぶようになった気がするのですが、関係ありますか?